2017年07月11日

役者紹介リレー7人目★神佳弘

c238e3d5.jpg


初めまして。雛・卵チームで沖田総司役として出演させて頂く、研修生の神 佳弘と申します。

2晩連続で寝込みを悪魔に襲われ(蚊)、深夜2時やら4時やらに悲しい目覚めを繰り返すのが日課です。ラッキーアイテムはモスキート音。


【お題】
ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?
「消費者だけじゃなく生産者にもなろうよ」
高校生の頃、休み時間の会話の中で友人に言われた言葉です。

なんのこっちゃな話ですが、二次元サブカル好きな友人が、初めて即売会への出展を決めた時に話していた言葉です。
これを聞いて、思ったのです。
好きなことは受けるだけじゃなく発信することも大事なんだと。

好きなことを発信し、僅かでもその好きな世界に影響を及ぼし、より素敵になったそれを享受し、また外に働きかける。
そんな楽しい循環ができたら良いな、なんてこっそり思い描きながら、このたび舞台に立たせて頂きます。


意気込み
初めての殺陣、初めての時代劇。
これから夏本番。汗だくだく。
楽しみです。頑張ります。


明日は陽気で真面目なあの人です。
お楽しみに。


karasu_3quarter at 22:31|PermalinkComments(0)研修生の巻 | →★出演者紹介

2017年07月10日

役者紹介リレー6人目★奥田アキラ

24d78f1e.jpg
こんにちは。
研修生にまでも既に姉御キャラが定着しつつあるアキラです( ☆∀☆)
今回【雛】&【卵】チームに所属しています。

笑顔が素敵……ありがとうございます!
『笑顔』を大切にしているのでこれは嬉しい。そして今回のお題に繋がる良いフリがきてびっくり(笑)

では早速お題へ↓
ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?
『笑いなさい。辛い時こそ笑ってみなさい。』
社会人なりたての頃、忙しさに追われて自分でも知らないうちに笑う数が減っていた時に母からもらった言葉です。

半信半疑で眉間にシワがよることも笑顔で対応。辛いことを笑顔でカバーしてるのでその分のストレスはしっかり遊んで発散(笑)
すると不思議なもので周りの雰囲気も変わり、忙しさの中にも楽しさが生まれました!!

意気込み
初の時代劇にワクワク、ドキドキしています!特に今回は激動の幕末が舞台。
その中に飛び込めるなんて!!!
毎日、着付けや殺陣などの練習しながらニヤニヤしてます(笑)
先輩の技をたくさん盗んで、良い作品になるように精進していきます!

さて、明日は……
同じチームの爽やかな彼の登場だ!
一緒に頑張っていこうねヽ(^○^)ノ

お楽しみに〜


2017年07月08日

今日の稽古場〜浴衣は女子力を上げる〜

2e2f30eb.jpg

今日は稽古場の周辺でお祭りでもあったのか、浴衣姿の女性をチラホラ見かけました。


女性の浴衣はいいですね、美しいです、目の保養です(●^o^●)



あΣ(゜Д゜)



不覚にも
目の前にこんなに浴衣姿の女性がいることを忘れておりました←


こうして並んでいただくと


浴衣は女性をより美しくする



女性本来の美しさを引き立ててくれる


浴衣は女子力を上げますねぇ
(ノ´∀`*)



が。



この数分後、木刀を使う稽古で表情が一変する浴衣姿の女優陣。



ギャップ萌えだぁ(ノ´∀`*)



その笑顔と真剣な眼差しで
お客様のハートを狙い撃てぇ
(`◇´ゞ-☆



テンションがおっさんの



ますいでした。




2017年07月07日

役者紹介リレー5人目★向井沙織

63185c0a.jpg
みなさん初めまして。
研修生の向井沙織です。
【卵チーム】【雛チーム】に出演します。

若さの中にも大人の香り……照れますね。
まだまだ幼い部分が多々ありますが、これから努力して素敵な大人の女性になりたいと思います。

ではさっそく、お題にいきます!

ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?


【ピンチのチはチャンスのチ、チャレンジのチ、チェンジのチ。】


〜壁が現れたときこそ、なにかに挑戦したり、自分を変える大きなチャンス。壁の前で一度立ち止まって、この壁が教えてくれようとしていることはなんなんだろうって考えてみよう。〜
倉橋燿子(2002)『ホーリースクール』講談社より

この本を読んだ当時は小学生だったので、あまりピンときませんでしたが、大人になった今だからこそ、この言葉の意味が分かるようになりました。

上手くいかない状況で落ち込むのではなくて、「この状況はむしろチャンスなんだ!」と、ポジティブに考えていきたいと思います。

意気込み初めてのバトルロイヤル公演。
劇団員の方々についていくだけで精一杯ですが、楽しむことを忘れずに本番まで駆け抜けたいと思います!

さて、明日から週末ですね。週末のみの稽古のため、週末が近づくと仕事の時とはまた違った緊張感が高まります。

先輩方からたくさん吸収できるように、稽古頑張るぞ〜!

そして、休み明けにはブログリレーが再開します。お次は、みんなの姉御的存在のあの方です。

素敵な笑顔にいつも元気をもらってます。乞うご期待

2017年07月06日

役者紹介リレー4人目★秋村初音

97abddde.jpg

こんばんは!
卵チームの研修生、秋村初音です。迫力…あるのでしょうかね?背が高いからでしょうね、きっと。因みに、今年健康診断で身長を測ったら、3cm伸びていました!びっくり!

さて、マイプチニュースは、このあたりにして、お題にいきますね。


ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?

「明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!」

アニメ化・映画化もされた、福本伸行さんのカイジシリーズの中の台詞です。カイジは、本当に名台詞が多いです。中でも、この台詞には、すごく衝撃を受けました。今日だけ頑張るという言葉を初めて知りました。それからは、仕事でも何でも、先延ばしにしそうになった時、この言葉を思い出しています。眠い日もあるけど、やらなきゃいけないことの内、最低一つは今日しようと心がけています。

とは言っても、私は、そんなにできた人間ではありません。実は今、私は過去最高に太っています。さっき書いたように、身長も伸びていたけれど、にしても、増え過ぎました。理由は、仕事の勉強をしながら、お菓子を食べていたからです。お菓子を我慢することには頭が回りませんでした…その結果、久しぶりに会った同期にも、「あれ、初音、もしかして‥」と言われてしまう始末。だから、最近は、お菓子を見た時も、今日だけ頑張るという言葉を、思い出しています。すると、お菓子の量が減りました。食べてるんかいって話ですが、徐々に減らしていこうと思います。ストレッチも、とりあえず、今日少しでもやってみることから、明日が始まるのだと思います。

何事も今日だけ頑張る、そして、今日だけ頑張ることを毎日できる人間に、早くなりたいです。ダイエットも達成するぞ!!


意気込み

私が今回のバトルロイヤル公演に出る理由は、演劇をこれからも続けたい、と思ったからです。

元々私は、観劇が好きで、舞台に立ってみたいと思い、3年前のフラットワン公演に参加しました。出る側になってみて、演劇は奥が深いことを体感しました。観ていただけの時には予想もしていなかった課題が見つかり、それを克服していくことを楽しみながら、稽古しました。しかし楽しみながらも、自分は観る専門の人間なのかもしれないと、思うことがありました。周りとのスキルの差を痛感したり、できない自分自身がもどかしかったり。でも、そう思うのは、演劇が好きだからだと気付きました。好きだから上手になりたいのだと。だったら、自分の適性を考えるより、自分の中で一番強い、お芝居を学びたいという気持ちのままに挑戦しようと決めました。

本番まで2ヶ月。バトルロイヤル公演は、周りとのバトルもありますが、私は、まずは周りから、とにかく吸収していきたいです。落ち込むのではなく、皆さんを自分の師として、自分にないものを、同じ役の人からはもちろん、全ての役者から、勉強させていただく気持ちです。

そして、このバトルロイヤル公演が、これから続く演劇生活の第一歩になるよう、しっかり、精進していきたいです。


さあ、明日からは、雛チームのリレーブログが始まります。まずは、卵チーム・雛チーム兼任のメンバーから。明日は、若さの中にも大人の香り漂う、大和撫子美人なあの人です。乞うご期待!


karasu_3quarter at 00:17|PermalinkComments(0)研修生の巻 | →★出演者紹介

2017年07月05日

役者紹介リレー3人目★仲條翠里

IMG_6711
ども、こんばんわ!
卵チームの仲條翠里(なかじょうみどり)です!
漢字が読めないって何人かに言われたのですが、なんとか、読んでみてください。
早速お題、やっていきます!

ー分に一番響いた言葉は何ですか?

大学の恩師からの
『居心地のいいところにいつまでもいてはいけないよ。変化を恐れずに、とにかくやってみなさい。古いドアを締めたら新しいドアが開くから』と言われたこと。
その時、私は動くかどうしようかと、もやもやしてました。が、よし、と背中を押されたのでした。
半年後に急逝されたので、最後の会話になったのもあって印象深いです。
先生に恥じないようにいつも前を向いて進もうと、思う言葉です。

意気込み
初バトル、初時代劇。
歴史の中でも好きな幕末。

着物を着て殺陣をやっていた先輩方を劇場で見て、かっこいいなぁ私もいつかあんな風にできたらと思っていましたが、道はまだまだ遠い…。
グリーンタイムって名付けられるくらいのんびりしておりますが。
ビリビリするような、緊張感は嫌いじゃないです。

役者同士刺激しあって、チームで成長したいし、お客様にも熱さを与えられるよう、熱量を増やしていきたいです。日々精進あるのみ!

さて、お次のリレーは、
穏やかな性格から想像できない、迫力ある声と演技が特徴のあの人です★

karasu_3quarter at 22:33|PermalinkComments(0)研修生の巻 | →★出演者紹介

2017年07月04日

役者紹介リレー2人目★渡邉智美

a18b450f.jpg
こんばんは、初投稿でドキドキしている渡邉です!…なんでわかったの。笑 さて、達筆なバンビさんに続いてお題いってみよう!



ー分に1番「響」いた言葉は何ですか?

今回のバトルは幕末。幕末と言えば、私は大河ドラマ新撰組が好きで、毎週欠かさず見ていました。そこで近藤さんが言った一言。


井の中の蛙大海を知らず


これだけだと知識や見識が浅く、それにとらわれて得意になっている人の事を指す諺です。しかしその後、近藤さんが


されど空の高さを知る


と続けたのです。
おぉそうなのか!続きがあったのか、初耳!と思い調べました。一つのことを突き詰めればより深い知識を得られる、という意味でした。私もそうありたいものです。


カエルよ。おぬし、なかなかやるな。




意気込み

昨年12月のワークショップ終了公演に参加させていただき、やっぱり私は演劇好きだ!と改めて思いました。先輩方の背中を追いかけ、チームのみんな、お客さんと素敵な時間を共有できるよう、一生懸命頑張ります!よろしくお願いします!


さて、お次は
名前も浴衣も同じ色、カメラ女子なあの人です。お楽しみに^ ^






karasu_3quarter at 21:23|PermalinkComments(0)研修生の巻 | →★出演者紹介

2017年07月03日

役者紹介リレー1人目★望月友理

866360ff.jpg
こんばんはー
週末の稽古終了ほやほや、
通称バンビです!

いよいよ始まりました!
この空気感…!
戦の始まりでござい。
そして新たなリレーブログの口火を切るのは
【卵チーム】で頑張ります、
望月友理から参ります!

バトルロイヤル公演第十一弾
ー響ー幕末鎮魂歌

のタイトルに基づき

写真もまずはベタに筆文字の
「響」をば!
自分なりに今回の舞台に因んだ崩し字で表現してみました。
さてはて皆さんどんな見せ方が続いて行くのか…!?
気になります!

それではお題っ

1、自分に一番「響」いた言葉

「自分の得意不得意を知る。
そしてその不得意なものは本当に不得意なのか。」

今、とある課題と向き合っておりますが、
さりげなく身近な人に質問して答えて貰った言葉がこれでした。
自分の「思いぐせ」のようなもので何かを閉ざしたり、妨げたりしてないか。
ハッとした言葉です。

2、意気込み

時代劇…いざ取り掛かると気を付けることが沢山です!
頑張るぞ!と意気込んでは、難しい…と頭を抱えたりの行ったり来たり。
でもバトルロイヤル公演は一人ではありません!
チームや同じ役の先輩、全ての方がヒントを与えてくれて、
それに気が付く力を付けて、吸収していきたいです!

リレーブログ二人目は、きっとドキドキしてるあの方です!
乞うご期待ー!!



2017年07月01日

稽古でした〜☆

千尋です!

バトルロイヤル公演第十一弾!

今日も元気に稽古でした〜!

その合間に、

美味しいフルーツ☆

明日もがんばるぞー!!

image


2017年06月29日

すりくお川柳〜藩地の巻〜

20ff42de.jpg
うわぁぁー!
フリが雑…しかも多い…

どうもスリクオのルパン三世こと「藩地真世」です!
大学までは本当に痩せててアダ名がルパンでした。

新宿のアルタ前で大声で「ルパーン」て呼ばれたら、歩いてる人がザッザッとこっちを見たので自分も一緒に振り返って他人のフリしたのを思い出します。

そのアダ名
繁華街では
呼んじゃダメ

ついにリレーブログも最後です。

さぁ!川柳行ってみよう!

舞台立つ
一万人に
感謝して

一人で芝居は出来ないので
お客様、スタッフの皆様、劇団員、両親、関わってくれた全ての人達、
いろんな人に感謝して
今、自分が舞台に立てる喜びを感じています。

なーんちって!

いよいよ新しい舞台の稽古が始まりました。

今年も劇団スリークウォーターに足をお運び下さいませ。


2017年06月28日

すりくお川柳〜望月の巻〜

c71b6ad5.jpg
こんげつの
24日が
たんじょうび

はい、一句!
こんばんは、天然12期の同期のバンビです。
大きな小動物ってなんですか??


今回のバトルは時代劇!
ということで
楽しみで楽しみで仕方なく
さらに殺陣まであると聞いて
夢盛り沢山です。
先輩たちがジェラ刀(模造刀)を振ってると
拵えの紐の色や鞘の艶を見て、
あひゃーカッケー!
とテンション上がって肝心の殺陣を勉強するのを忘れ…

ずに、自制心を持って見とれてます!


なぜにここまで刀の魅力にハマっているかと申しますと、
実は今年の4月に日本刀を実際に見てきました!
大変人気があり、午前11時に整理券を貰って、閉館間際の16時の回に滑り込んで拝んできました!
写真はその時のチケットです。

新撰組と関わる刀はなかったのですが、

やはり
実物本物の刀って
厳かで高雅で、それでいて優美で繊細で…

刃文の輝きや切先の鋭さに武器としてよりも
芸術品として心奪われました…!

そしてここで一句。カポーン。

*****************
何気ない
日々に隠れる
役づくり
*****************

趣味や小さな共通点が、
役の勉強に反映できると嬉しいですよね!
これからまだまだ発掘せねば!

そしてそんな川柳シリーズも明日にて完結!?
明日の方を川柳でご紹介!

スリクオの
ルパン三世
○○さん

稽古後は
バシッと締める
○○さん

フルネーム
○○○○さん
読めるかな?

……です!!(雑)
お楽しみに☆★



2017年06月27日

すりくお川柳〜野口の巻〜

2e887427.jpg
天然ではありません、緻密なる計画です!!!
12期野口です・・・・・・・・・・・・。

さて! 我々、公演稽古期間に入りますと、

平日仕事、
時間見つけて台本チェック&スタッフ作業、
からの土日稽古!となるわけですが、

そうなってくるとこうなります↓↓↓

週末に
掃除できずに
部屋荒れる

・・・自分だけ?

一時期、どうしても家の鍵が見つからず、スペアキーで1週間耐え忍んだのですが、

まさかと思いゴミ箱探ると
出てきましたオリジナルキー。

机の脇にゴミ箱を置いていたので、何かの拍子に落としてしまったらしい。

ゴミ箱は
部屋の隅っこに
置きましょう
(当たり前か!)

明日の投稿は、たまに大きな小動物に見えてくる 動きのおもしr・・・っかわいらしいあの方です!


バトルロイヤル公演第十一弾〜詳細〜

こんばんは。
過酷な役者選考が終わり、ついにチームが決定し、いよいよ本格始動します!

バトルロイヤル公演で初の時代劇、詳細は以下のとおりです。

**************************

b11_omote

劇団スリークウォーター
バトルロイヤル公演第十一弾

響−幕末鎮魂歌−
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝


――湧き出る魂よ、響け。


日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
(東京都板橋区中板橋19-6 ダイアパレス中板橋B1F)


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
<チケット発売開始>
2017/7/2(日)AM10:00

ご予約はこちらから
https://ticket.corich.jp/apply/84037/
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



鶏・雛・卵チームに分かれ、一つの演目を競い合うバトルロイヤル公演。
今年は「激動の時代を生き抜く」をテーマに連続でお送りしている役者バトル。
前回の第十弾は『学生運動編-革命-』。今回の第十一弾は『幕末編-魂-』。
脚本は2010年上演「新撰組〜幕末鎮魂歌〜」を今回の企画に合わせ書き換えた渾身の時代劇。
入団を賭けて挑む者、自分の成長の為に挑む者…。
過酷な役者選考を経て選ばれた24人の闘士たちが、
勝ち取った配役とチームを武器に、本番という最終決戦に向けて、一意奮闘する!
社会人劇団スリークウォーターがこの夏の終わりにお届けする、刀の物語―。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


―京の都―

 幕末の動乱が過ぎ去り、
穏やかな川の流れが聞こえるある日、
刀を打ち続ける女の前に一人の男が帰ってきた

 「見事な最期でした。
あの人は最期まで誠を背負って立っておりました。」

 男が手にしていたものは、
己の信念を貫いたある隊士の刀

 刀を打つその音の響きと共に
再び蘇るあの幕末の動乱

 武士に憧れ、誠の義の為、生き抜く者たち
愛に焦がれ、想いを紡ぎ、支える者たち

――湧き出る魂よ、響け。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


<出演>
【鶏チーム】
吉田一番/斉名高志/藩地真世/瀬戸口桂一
伊角香織/岡島世里奈/鈴木亜紗美/甲斐千尋/
村田さき/佐藤あすか

【雛チーム】
並木一徳/野口弘人/手嶋一也(研修生)/神佳弘(研修生)
兼古ずん/向井沙織(研修生)/染野敦子/奥田アキラ/
宮島愛美(研修生)/北上真琴

【卵チーム】
並木一徳/野口弘人/手嶋一也(研修生)/神佳弘(研修生)
望月友理/向井沙織(研修生)/渡邉智美(研修生)/奥田アキラ/
仲條翠里(研修生)/秋村初音(研修生)


<スケジュール>
9月17日(日)
13:00 雛チーム
16:00 鶏チーム
19:00 卵チーム

9月18日(月・祝)
12:00 卵チーム
14:30 鶏チーム
17:00 雛チーム


<チケット>(日時指定・全席自由)
前売:1,500円
当日:2,000円
パスポート:2,500円(要予約)
※全ステージを観劇できるパスポートはホームページでご予約を承ります。
※詳細はホームページをご覧ください。


<お問い合せ>
劇団スリークウォーター
TEL:080-4196-3910(公演当日のみ)
Email:seisaku2017@3quarter.com
劇団ホームページ:http://3quarter.com



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


ご予約お待ちしております!

2017年06月26日

すりくお川柳〜敦子の巻〜

5fa8458e.jpg
やったーーー!可愛いって!!
可愛いって自分でふざけて言うのはいいけど他の人から言われると恐れ多いですね…!

どうも、自撮りは褒められる12期染野敦子です!
写真では悪い部分隠して撮ってますからね!必死でここ隠してあれも隠してって毎回時間かかります(笑)

自然な感じで撮っても可愛い人羨ましいです。可愛くなりたい!


さて、リレーブログすりくお川柳。
私の一句はこちらです。

脳内で
稽古の復習
百面相


稽古終わって一人で電車に乗ってるときにその日に稽古した場面とか、稽古中に言われたこととか思い出すことがよくあります。

ふと気づくと眉間にシワが寄ってたり顔に力が入ってるんですよ。

稽古した場面を脳内シミュレーションしてて、こんな気持ちかもしれない、いやこんな気持ちもある…なんて考えてると一人で百面相しちゃいます。

程々にしないと不審な目で見られるかもしれないので気をつけます!


写真は頭です。脳みそフル回転で今後も頑張っていきます!


明日は12期イケメンお兄さん!
最近は天然?疑惑で親しみやすさのあるギャップ出てきました!どんな川柳なのか楽しみですね☆


2017年06月25日

すりくお川柳〜アキラの巻〜

1bfa0ecd.jpg
こんにちは。アキラです(^-^)/
夏の雰囲気たっぷり、群馬のキムタクよりバトンを受け取りました!活躍できるよう日々精進していきます!!

姉御肌。
もうすっかりキャラクターが出来上がって、そのうえ定着してきましたね(笑)
ありがとうございますm(__)m

それではそんな私から一句

稽古後の
体ねぎらい
銭湯へ

ここ数年、お風呂(湯船につかる)がマイブーム。
一人暮らしだとなにかとシャワーだけとなることが多くなかなかスッキリ疲れが取れない。特に平日よりもたくさん体を動かす稽古後は(笑)
そこで銭湯へ行ったところ、スッキリ疲れが取れた!!
湯船って偉大ですね……

そして富士山の絵を見ながら、その日学んだことの復習も忘れずに。
※写真は夏にぴったりミントシャンプー

さて、明日のブログは
12期の可愛いあの子!
どんな一句が飛び出すのか!?
お楽しみに(^-^)/


ギャラリー
  • 役者紹介リレー19人目★村田さき
  • 役者紹介リレー18人目★甲斐千尋
  • 役者紹介リレー17人目★鈴木亜紗美
  • 役者紹介リレー16人目★岡島世里奈
  • 役者紹介リレー15人目★伊角香織
  • ♯1、絶賛稽古中!!
  • 夏祭りの季節・・・
  • 役者紹介リレー14人目★北上真琴
  • 役者紹介リレー13人目★宮島愛美
ThreeQuarter#1公演決定
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!

2017年
8月10日(木)〜13日(日)

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝

出演

斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵

携帯からの予約はこちらをクリック!





詳細はHPで!
バトルロイヤル公演第十一弾!
IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<チケット発売中>

携帯からの予約はこちらをクリック!



★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog