2017年08月27日

大切な作業

8968abf6.jpg

ed910355.jpg

566d90de.jpg

昨日は朝から舞台美術作業でした。


ペンキ塗った装飾物を外で乾かしていたら
突然雨が降り出して、家の中に避難して……

をなんと2,3度も繰り返しながら、夕時に無事完了しました。


こうして苦労したものに囲まれて公演当日を迎えると思うと
非常に身が引き締まります!


是非ご来場ください!


12期 野口


karasu_3quarter at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野口弘人の巻 

2017年08月25日

卵チーム自慢!〜沙織の場合〜

こんばんは。
実は、世里奈さんと最寄り駅が同じ、研修生の沙織です。
変顔っ!!最近やっていないので、久しぶりにやりたいですね♪
では、さっそく卵チームの自慢をさせていただきます!
卵チームは

・11期 劇団員 1名
・12期 前期劇団員 3名
・12期 研修生 6名

計10名で構成されています。

・チームをリードする人
・まわりを見て、気付いて動ける人
・いつも見守って、必要な時に的確なアドバイスをくれる人 等々

それぞれが重要な役割を担っている、バランスの良いチームだと思います。

鶏チームのみなさんの実力に圧倒されながらも、1つ1つ出来ることを増やしながら頑張っています!

本番まで1ヶ月を切り、稽古も残り少なくなってきましたが、自分たちの殻をやぶれるように、最後まで本気で走り抜けます!
私たち卵チームの努力の成果、ぜひ劇場でお確かめください!

写真は左から、
「リーダーシップの塊!がんばり屋の並木くん」
「まわりへの気遣いはトップクラス!みんなのお姉さん望月さん」です。

そして、土日を挟んで月曜からまたリレーブログが再開します。
月曜は、鶏チームの大先輩!和服の似合う美しいあの方。
舞台上でのオーラに圧倒されます!
いつも着付けのアドバイスありがとうございます。乞うご期待!
ee0811aa.png


2017年08月24日

鶏チーム自慢!〜世里奈の場合〜

――前回のブログ記事「この人に叱られたい総選挙〜新劇団員、研修生部門〜」で見事一位となった感想をお願いします。――

ずっと夢見てたこの名誉ある総選挙で一位になれて、とても嬉しいです☆
みなさんに一位に選んでもらった分、これからも頑張って叱っていきます☆
本当にありがとうございます♪
これからも応援よろしくお願いしまーす♪


…どうも、9期生の世里奈です。
前回のぐのリレーブログで「叱られたい人No.1」というのを読んで、正直私のことだとは思っていませんでした(笑)

叱ってないよ〜、
ちょっと勘違いしちゃった子を一旦冷静な状態に戻してあげてるだけだよ〜

でも、叱られたい希望者が多いようなので、これからも気になったところをバシバシ伝えていきますね(^^)


ではでは、お題の「チーム自慢」ですね。

鶏チームは
「楽しい」ことが大好きで、
いざという時はしっかり「魅せる」、
そして自分へ「挑戦」し続ける。

この姿勢が、雛・卵チームに「こうなりたい」「負けないぞ」という気持ちを与えていると思っています。

…この紹介をした以上、私も気を引きしめてその姿勢を常に見せられるよう頑張ります(^_^;)


ちょっとチーム自慢からは逸れてしまいますが、今回出演者同期の9期生が同じ鶏チームで揃いました!

しかもこの二人とガッツリ絡むのは、
4年前の研修生時代に出演したJAM公演以来!
「お、成長したな」とか「ここは相変わらず上手いよなぁ」とか、同期ならではの楽しみ方があります。
いやぁ〜、お互い大人になりましたなぁ〜。


ではここで、私のお気に入りの先日の稽古写真を紹介します♪

1503584245476(1)

土下座が似合う8期生の吉田さん


1503584253850

冷たい視線を送る8期同期の千尋さん


1503584249574

可哀想なものを見るような新劇団員さき

この3枚の写真、実はシーンは各々違うんですけど視線の角度が絶妙なんです!
奇跡の3枚の紹介でした(笑)


さて明日のリレーブログ担当は、研修生ながら2チームを掛け持ちする頑張り屋さん。
特技は変顔!(折角の可愛い顔が〜!!)
実は最寄り駅が同じで、ロングヘアーが似合う“あの子”です。
お楽しみに〜(*´∀`)♪

以上、世里奈でした。

2017年08月23日

雛チーム自慢!〜野口の場合〜

d7ef5410.jpg
どうも、本日は中身ゲフンゲフンの12期野口がお送りします。
……最近稽古場で化けの皮が剥がれ過ぎて、骨だけになりそう。

着ぐるみの中身は見ないほうがよいのです!!



さて、雛チームですが、11,12期生で構成されています。
下から数えて1,2番目。

もちろん、劇団の大先輩と稽古して感じる刺激は強烈です。

しかし、化学反応が特定の組み合わせでしか発生しないように、
我々近しい期同士だからこそ越えられる壁もあるではと最近感じています。

本番までお互いに刺激し合って、いい作品にしたいです。
雛も卵チームもみんながんばろう!!!
(↑良いこと言った!!!)


さて、次回は、新劇団員&研修生の間で
この人に叱られたい総選挙No.1だと評判高いあの御方→


2017年08月22日

鶏チーム自慢!〜斉名の場合〜

なべとも、誉め過ぎで登場しづらいです。
そんなに誉めても駄目だし位しか出ないぞ!
それはそれで喜びそーだが、、、

後、瀬戸口!
「ゴリラ」はただの悪口だからな!
ちゃんとイケメン付けろよ!←これ大事

それはさておき
疑惑で困惑、魅惑の不惑、斉名です!

チーム自慢
鶏チームのここが凄い!!

凄いから鶏チーム!!

て、訳で稽古場写真をどうぞ


ふ菓子侍、見参!!

image1

は?

image2

いや、だから、ふ菓子、、、

image1

吉田さん稽古して

image2

はい、悪ふざけもバシッと決まったところで

明日はスリクオいちのイケメンと呼び声高い
見た目はイケメン!中身は、、、ゲフンゲフン
の、同じ役を演じるあの方の登場!!

カミングスーン☆

2017年08月21日

卵チーム自慢〜渡邉の場合〜

愛嬌があって可愛らしいとは、恐れ多い言葉…!そうあるべく頑張ります!!

さて月曜のこの時間は、渡邉による卵チームのご紹介です\\??( 'ω' )?? //

卵チームメンバーの名前を見てふと思ったのですが、自然に関係するような漢字が全員入っていました。

並木一徳・・・木
野口弘人・・・野
手嶋一也・・・山
神 佳弘・・・土
望月友理・・・月
向井沙織・・・水(さんずい)
渡邉智美・・・日
奥田アキラ・・・田
中條翠里・・・里
秋村初音・・・秋

ほら!どうですか?

ちょっと共通点を見つけたところで、チーム自慢に戻ります。

卵チームは、殻を破る力を持っているチームだと思います。先輩方の力を借り、足掻いて、新しい気づきを得たその時、きっと殻は破れているのだと思います!
そんな卵チームの姿、是非観に来て貰えたら嬉しいです(^^)よろしくお願いします!

(写真は左から、向かい合っているバンビ&さーさぉです。真剣な表情が素敵です)

さてお次は憧れの鶏チーム、土方役のあの方!ワークショップ最終日に美味しいカレーを作ってくださり、♭1では本物のバナナを食べていたり、動物(イケメン)に例えられていたり。とにかく凄くて、尊敬する大先輩です!!乞うご期待☆

4d8a922c.jpg


2017年08月19日

ふふふふ

fde45ced.jpg
さきです(^^)稽古後に、鶏チームで会議中〜!

駄菓子食べ放題で、

皆、吉田さんの所に持ってくる持ってくる…



ふがし!!

吉田さんの不動のあだ名です。

黒さが…似てる……!!


karasu_3quarter at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)村田さきの巻 

【重要】パスポート予約システム障害のお知らせとご連絡のお願い

7月2日 10時 〜 8月18日 23時59分の間、「バトルロイヤル公演第十一弾」のパスポート予約システムに障害があり、ご予約が正しく取られておりませんでした。
現在は正しく動作しております。

パスポートをご予約いただきましたお客様は、お手数ですが、再度ホームページの専用フォームよりご予約のお手続きをお願い致します。

また本件に関するお問い合わせは、
seisaku2017@3quarter.com
までご連絡ください。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。
今後ともスリークウォーターをよろしくお願い申し上げます。

2017年08月18日

雛チーム自慢!〜敦子の場合〜

501170c2.jpg
可愛い以外の個性を見つけたい…12期染野です。
でも可愛い先輩に可愛いって言われるの嬉しいですね…!


今日は私が雛チームの自慢をします!

雛チームは才能を秘めているチームだと思います。
リーダーシップ取れる人がいたり、周りを見ている人がいたり、アドバイスできる人がいたり、行動で示す人がいたり…

チームのテーマである異彩を放つため、それぞれが努力してて、お互い刺激しあっているいいチームです!

まだまだ秘められた才能があるはずなので、みんなで出していきたいです!

本番で雛チームが異彩を放つかどうか…
ぜひ劇場で確かめてください!


土日挟んで月曜からまだまだチーム自慢続きますよ〜!
月曜は卵チームで同じ役のあの方。愛嬌があって可愛らしいところ見習いたいです!


2017年08月17日

鶏チーム自慢!〜亜紗美の場合〜

47f35b54.jpg

こんにちはー。立ち姿の美しい亜紗美です!
わー。初めて言われました。
初めてすぎて本当に次が私なのか5回くらい確かめました。大丈夫かな??
でも嬉しい〜(・ω・)ノ

さて、お題!チーム自慢!

鶏チームは、スリクオの「今」が見れるチームなのではないかと思います!

ずっとスリクオを支えてきた0、2期生、今や中堅どころとなった8、9期生、これからのスリクオを引っ張っていく11、12期生といろんな顔ぶれがいます。

そんな幅広いメンバー全員、スリクオの「今」を胸を張ってお見せできるよう切磋琢磨してますよ!
先輩の技を盗み、後輩の良いところを学ぶ。そんなパッションに溢れたチームです!

写真は次世代エース筆頭の香織さんと、代表の藩地さん!いい顔してますね〜。藩地さんの顔はあまり見えませんが、いい顔してる気迫を感じますね。

さて、明日は雛チームで同じ役を演じる可愛いあの子が登場です!
お楽しみに*\(^o^)/*

亜紗美でした!


2017年08月16日

卵チーム自慢!〜神の場合〜

bd1b519b.jpg
研修生の神と申します。

僭越ではございますが、私からも卵チームの紹介をさせて頂きます。

卵チームは、産み出されてから孵化するまでの期間のような、色々な可能性を秘めた段階の人達が集まるチームでございます。

言い換えると耳をすまs…で西おじいちゃんが緑柱石入りの雲母片岩を見せながら
君たちもその石のようなものだ(…?)
…なんて言っているような、原石チームだと思っております。

なにができるのか、正解は何なのか分からない。
だけどやりたいエネルギーに溢れている。
そんななか始まった卵チーム。

稽古を重ねる度に、壁にぶつかり続けながらもそのエネルギーで皆どんどん成長しております。

中でも私チョイスで卵(&雛)チーム土方役の野口くん。
最近更に輝き増し増しホットパーソンです。
激辛ラーメンを食べて稽古に取り組む強者でもあります。
ホットな彼にご注目下さい。

そして輝く卵チームにもご注目下さい。

明日は立ち姿の美しいあの方の登場です。


2017年08月15日

@萬劇場「夏の短編集」のご報告

HP_TOP_うらぼんえ

バトルロイヤル公演の役者紹介やらチーム紹介の記事が飛び交う中、何度も横槍をいれてきました、お盆のお祭り企画…
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」


ご来場いただきました皆様!
ありがとうございました。
投票いただいた、ベストストーリー賞には、『!ll nut up fam(イルナップファム)』さんが!なんと2連覇!
悔しいです。。。
ThreeQuarter♯1は足元にも及ばない結果となりましたが、何が必要で、何が足りないか、来年に向けて課題もいただき、沸々と燃えているものがあります。
投票いただいた皆様、本当にありがとうございました。

「来年の2月に、初めて萬劇場でThreeQuarterが本公演をやる事になった」と、劇団だっしゅの鈴木克彦氏に電話して、「ぢゃぁこういう企画があるから出て見たら?」と、誘われて参加する事になったこの企画。
鎖国状態のThreeQuarterには、とても勇気のいる一歩だったのですが、「来年の為に!」「祭だから!」といいつつも、駒を揃えて挑んだのでありました。
ダンスやコメディや語り等、いろいろなジャンルがある中、ストレートなお芝居で勝負。
「お盆」の期間だから、「うらぼんえ」ってタイトルで、スピリチャルな世界を仏教と絡めてみたりして、ちょいと難しい内容だったかもしれません。
とにかく、稽古場も劇場での現場も楽しくて、いろいろな団体さんに出会えたこと、そして一緒にできた事…この夏の最高の思い出になりました。
萬劇場の皆様、お手伝いいただいた皆様、参加団体の皆様、そして劇団だっしゅの鈴木克彦さん!
本当にありがとうございました。
また来年、私達、挑戦します!
どうぞ、よろしくお願いします。
HP用2

「うらぼんえ」作・演出:清水みき枝
劇団公式HP詳細は→こちら



鶏チーム自慢!〜瀬戸口の場合〜

b4e6719d.jpg
「雨…ダムの貯水量ふえるかな…」

こんばんわー、瀬戸口です。
雨の日が多いですねー。
バック・トゥ・ザ・梅雨ですね。
そんなジメジメした天気を鶏チームの紹介で吹き飛ばしてきましょう!

とりあえずこの間のブログで千尋さんに振られていたので答え合わせをば。
※画像検索すると分かりやすいですよ( ・∇・)b

・濡れたチワワ → 鈴木亜紗美
なんか残念な感じ。
・しゃもじ → 伊角香織
前世はしゃもじだったに違いない。
・土偶 → 岡島世里奈
こんな目になるときがよくある。
・ゴリラ → 斉名高志
紛ごうこと無きゴリラです。
・ふ菓子 → 吉田一番
黒いです。

でした。

あと5人いるんだけど、どうしようかしら?
↓↓↓
藩地真世、甲斐千尋、村田さき、佐藤あすか、瀬戸口桂一

まだあとにメンバーが控えてるから、今回の相方である村田さきのイメージをば。

さきは表情が豊かで、独特の動きが面白いです。

なので、「ビックリチキン」かな。顔が似てるw

(ドン・キホーテとかに売ってる、やかましいオモチャ。)

残りは後半の鶏チームが紹介してくれるはず。頼むぜ、みんな!


明日は、同じ役を演じる研修生のあの子です。


2017年08月14日

雛チーム自慢!〜アキラの場合〜

64edf949.jpg
皆様こんにちは。
アキラです。

お盆休みの人もお仕事の人もいかがお過ごしでしょうか?
私は山形へ帰省し、涼しい夏をまったりしながら……庭で殺陣の練習をしてます!
おしゃれと言っていただいたハットもかぶってますよ(^^)b
稽古後で乱れた髪を隠すのに最適です(笑)

さて本日は雛チームの紹介!
お写真は、律役のずん。同期で長い付き合いですが、同じ舞台に立つのは意外や意外、今回で2回目。
彼女のチームメンバーそれぞれに話してくれる、ちょっとした仕草や動きのアドバイスが毎回助かってます。

そして助かっているといえばもう一人!
桜役のさーさぉ(沙織)です。
稽古後に大切な連絡やアドバイスなどをまとめて、メンバー全員にシェアしてくれています。
締めに面白い話をしてくれる土方役ののぐ(野口)の内容もしっかりシェアされてますよ(笑)

引っ張ってくれているメンバーもいれば、しっかり後ろでサポートしてくれるメンバーもいる。
笑いが多いチームですが、実は一番しっかり者が集まっているのかもしれません!

さて明日は……
スリクオで殺陣といえばこの人!!
鶏チームのイケメンお兄さんの登場だ!!!


ThreeQuarter♯1終了!

image

8/10〜8/13におこなわれました、
「萬劇場ショートストーリーコレクション vol.6」全日程が終了いたしました。

ご来場いただきました、
応援してくださいました、
支えてくださいました皆様、
本当にありがとうございました!

image

メッセージも全て拝見いたしました!
ありがとうございます。

ギャラリー
  • バトルロイヤル公演第十一弾・公演後裏話〜手づくり小道具編〜
  • バトルロイヤル公演第十一弾・公演後裏話〜手づくり小道具編〜
  • 次は2月!ThreeQuarter第15回本公演!!
  • バトルロイヤル公演第十一弾・公演後裏話〜受付まわり編〜
  • 公演、終わりました!
  • 公演、終わりました!
  • 公演、終わりました!
  • ★劇団へのご案内★中板橋新生館
  • ★劇団へのご案内★中板橋新生館
バトルロイヤル公演第十一弾!
IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<ご来場ありがとうございました!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog