2017年08月13日

萬劇場で「夏の短編集」楽日です!

‪ThreeQuarter♯1、本日萬劇場でラストの回、スタートしました!

萬劇場ショートストーリーコレクション内「うらぼんえ〜盆送り〜」詳細はhttp:http://yorozu-s.sub.jp/ssc/ssc6/
感想はTwitterで
#夏の短編集‬
#スリクオ

をつけてお願いします!
[画像:159a330d-s.jpg]

[画像:e9ea0501-s.jpg]

[画像:57cdb031-s.jpg]

[画像:8a95216e-s.jpg]

[画像:7349951f-s.jpg]

[画像:06415d59-s.jpg]




2017年08月11日

オンナは化ける!!

IMG_6822

こんばんは。暑さにバテバテの真琴です。

夏の暑さで食欲なくなる例は多くありますが、ワタクシの場合は年中、食欲ない→食欲増す→食欲ない、、を繰り返すので、なかなか痩せない_| ̄|○

私の場合は、おそらく摂取量より消費量を増やすほうが良いタイプなのかも、、と最近思った次第であります!!

さて、今日は萬劇場にて現在開催中の「♯1 うらぼんえ」を観に行きました。
特に約束をした訳ではなかったのですが、会場に入ると、すりくおファミリーの若手軍団がかなり集まっていました。

そして、我々11期の中から今回は伊角香織が参戦しています。

写真は公演後に香織さんと撮った一枚。
なかなか前に出て来ない彼女を
「今日の主役はあなたよ!!」
とセンターに引きずり出して、パシャリ★

いや〜、普段は清純派ナチュラルメイクな香織さんの、こんなビジュアルメイクを拝める機会はなかなかありません。

このビジュアルメイクの理由は、、

是非、劇場にて直接ご確認下さいな(^_−)−☆

いよいよ始まるよ!鶏チーム代表大はしゃぎ!

[画像:e1ddd014-s.jpg]
‪お盆休みはいかがお過ごし?
ThreeQuarter♯1、本日萬劇場で上演します!

帰省で東京から離れてしまってる方の為にも、
ワクワクする写真公開します!

ご来場の皆さん!
衣装やセットもご期待くださいね♪

萬劇場ショートストーリーコレクション内「うらぼんえ〜盆送り〜」
‪#萬劇場 #夏の短編集‬
で是非ツイートお願いします
[画像:f94a3ae2-s.jpg]

出演者紹介
[画像:f1faa6c1-s.jpg]

[画像:8e061475-s.jpg]

[画像:aea8e587-s.jpg]

[画像:4e6f7fb8-s.jpg]
[画像:bcc668af-s.jpg]
[画像:fc9800f8-s.jpg]
[画像:61d60504-s.jpg]
[画像:0c693b36-s.jpg]
[画像:f028b35e-s.jpg]
[画像:a006eec0-s.jpg]



本日19時開演!ThreeQuarter♯1「うらぼんえ〜盆送り〜」

いよいよ♯1出演回!
本日19時です。

受付周りはこんな感じ。

image

image


お祭りムード満載!

受付も浴衣でお出迎え★

image

image


皆様のご来場、心よりお待ちしております!

■■■■■■■■■■■■■
萬劇場 ショートストーリーコレクション vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
ThreeQuarter♯1参加作品「うらぼんえ〜盆送り〜」

【期間】2017年8月10日(木)〜13日(日)

【劇場】萬劇場(大塚)
【作・演出】清水みき枝
【公演サイト】http://www.3quarter.com/disco/sharp1-2017.html

■■■■■■■■■■■■■■


◆ThreeQuarter♯1とは…
「社会人劇団スリークウォーター」から選抜された、ワンランク上の芝居を目指す演劇集団。
社会人ではありますが、社会人の限界を超えてしまいそうな「社会人 ≦ 演劇人」集団を目指します。

集められたのは現役6名と外部で活躍する昔の仲間4名という選りすぐりのメンバー10名。
「演劇魂=情熱」を芯に持った、笑いあり涙ありのハートフルな30分をお届けします!

◆萬劇場ショートストーリーコレクションvol.6
夏の短編集「こんな夏休みはいやだ」◆

30分以内の作品による“対バン形式”の公演企画も今回で6回目。
多彩なジャンルが集う“ヨロズ”の短編舞台芸術祭です。
今年は「こんな夏休みはいやだ」を共通のタイトルとして、
それぞれの団体は、そこから連想する作品を自由に展開します。

■■■■■■■■■■■■■■

【ThreeQuarter♯1 出演回(4ステージ)】
8月11日(金祝)19:00開演
8月12日(土) 12:30開演 / 19:30開演
8月13日(日) 12:30開演
        
【チケット】(日時指定・全席自由)
前売3,000円
当日3,500円
※1ステージ、3団体による30分×3本立ての公演となります。

【ご予約】
https://ticket.corich.jp/apply/83837/005/

【会場】
萬劇場
〒170-0004 豊島区北大塚2-32-22
JR山手線 大塚駅北口より 徒歩約5分

■■■■■■■■■■■■■■

【あらすじ】
「うらぼんえ」とは、お盆の事―。
訳あって墓参りする男の前に、13年ぶりだと現れた同級生たち。
突然彼らが男に提案した「人生あみだくじ作戦」。
男が選んだくじの先…果たしてそれは、当たりかハズレか―。
笑いあり涙ありのハートフルなお芝居をお届けします!

【ThreeQuarter#1出演者】
斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織
以上ThreeQuarter

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵(北区AKT STAGE)

【その他参加団体】
!ll nut up fam (イルナップファム)『ファムってる』
ごっとさん。『追いかけて夏1967〜1998』
Kitten Dance Planet『night flower』
劇団メリケンギョウル『叫ぶ、逸れる、捻れる』
鈴木清信『耳なし芳一』
大門康彦『歌楽 ベロ出しチョンマ』
森小屋『目玉の先生』

※全タイムスケジュール&団体さんのHPはこちら
http://yorozu-s.sub.jp/ssc/ssc6/

=======================
ThreeQuarterホームページ
http://3quarter.com/

稽古場ブログ
http://3quarter.blog.jp/
=======================
★ご予約お待ちしております★

2017年08月10日

鶏チーム自慢!〜千尋の場合〜

image

千尋です、こんばんは!

着付け、頑張ってます。
お着物大好きなので、綺麗に着たいですしね!

が、まだまだ…自己流ですし><
時間をがーーっつり作ってちゃんとしっかり思いっきり習いたいもんです。
そしていつかお正月とかに着て出歩きたいとひっそり思ってます。
あ、ひっそりじゃなくなってしもた。

さてさて、そんな私。
今回は鶏チーム。
楽しくも、時に激しく時に厳しく稽古しております!

でもやっぱり基本的に楽しいチームです!

濡れたチワワがいたり…
しゃもじがいたり…
土偶がいたり…
ゴリラがいたり…
ふ菓子がいたり…

と、もうほんと個性豊かなメンツが揃ってます^ω^
おかげで刺激的な稽古場です★


…どれが誰かわからないって?
答えはーナイショ!
さぁみんなで考えよー!
答えは合わせは劇場で?!
刀を振る姿が素敵と噂のすりくおイケメントップ3なあの方↑(あの人とあの人と…あとダレ?)が答えてくれるかも?!


さて、次のリレーブログ、
お休みはお休みして来週に続きます(・∀・)
担当はハットの似合うあのオシャレさん!

2017年08月09日

卵チーム自慢〜望月の場合〜

3029722d.jpg
こんばんは!

良く言えば表情豊か、言い方を変えると全部顔に出ているバンビです!
色々周りにバレバレです。

さて。
写真は左が春役のなべともと
右が若葉役のみどりです!

2人とも、研修生の卵チームです。

とにかく2人を見てると思うのは…

まるで自分を見ているようなのです…!
(あ、顔に出るってことじゃないですよ)

勇気を出して、覚えたての台詞を言う。
役としての立ち位置や動きを一生懸命考える。

緊張しながらも立ち向かってる姿。

前回のバトルロイヤル公演が初参加だった私もついていくのに必死でした。
(今も必死ですが)
その緊張感がとてもとても分かるのです。
ひたむきさに、私も頑張らなきゃ、と思います!

自分の限界を決めず、
卵チームだけに殻を打ち破ってほしい
…と自分自身に一番言い聞かす(笑)

卵チームの自慢は未知数であること!

雛、鶏チームにくらい付くために
何度も何度も壁を前にしてよじ登って、
ずり落ちてはよじ登る。

ある瞬間にパッと景色がかわって
自分の知らない自分なる。

自分すら知らないと言うことは
その瞬間を共有した人すべてに新しい景色が映る。

マリオがスターを取った時の無敵状態が、
予期せぬ時に訪れるんですよ…!

何か起こるか分からない卵チームの化学変化、一見の価値有り!!
二人の変化にも注目です!

雛チームに助けられ、
鶏チームから刺激を貰い、
がむしゃらに奮闘してますよー。

明日はそんな憧れの鶏ティームのお方です。
とにかく着物を美しく着るための工夫が凄い。
私にとっては着付けの先生!な方の登場ですー!



萬劇場ショートストーリーコレクションvol.6 「こんな夏休みはイヤだ!」参加作品「うらぼんえ〜盆送り〜」のご案内

バトルロイヤル公演の稽古がお休み期間に入った中…精鋭たちは…
ThreeQuarter#1として参加します!
flier_front (1)

■■■■■■■■■■■■■

萬劇場 ショートストーリーコレクション vol.6

「こんな夏休みはイヤだ!」

ThreeQuarter♯1参加作品「うらぼんえ〜盆送り〜」


【期間】2017年8月10日(木)〜13日(日)


【劇場】萬劇場(大塚)

【作・演出】清水みき枝

【公演サイト】

http://www.3quarter.com/disco/sharp1-2017.html

■■■■■■■■■■■■■■


◆ThreeQuarter♯1とは…

「社会人劇団スリークウォーター」から選抜された、ワンランク上の芝居を目指す演劇集団。

社会人ではありますが、社会人の限界を超えてしまいそうな「社会人 ≦ 演劇人」集団を目指します。


集められたのは現役6名と外部で活躍する昔の仲間4名という選りすぐりのメンバー10名。

「演劇魂=情熱」を芯に持った、笑いあり涙ありのハートフルな30分をお届けします!


◆萬劇場ショートストーリーコレクションvol.6

夏の短編集「こんな夏休みはいやだ」◆


30分以内の作品による“対バン形式”の公演企画も今回で6回目。

多彩なジャンルが集う“ヨロズ”の短編舞台芸術祭です。

今年は「こんな夏休みはいやだ」を共通のタイトルとして、

それぞれの団体は、そこから連想する作品を自由に展開します。

■■■■■■■■■■■■■■


【ThreeQuarter♯1 出演回(4ステージ)】

8月11日(金祝)19:00開演

8月12日(土) 12:30開演 / 19:30開演

8月13日(日) 12:30開演



【チケット】(日時指定・全席自由)

前売3,000円

当日3,500円

※1ステージ、3団体による30分×3本立ての公演となります。


【ご予約】


https://ticket.corich.jp/apply/83837/005/


【会場】

萬劇場

〒170-0004 豊島区北大塚2-32-22

JR山手線 大塚駅北口より 徒歩約5分


■■■■■■■■■■■■■■


【あらすじ】

「うらぼんえ」とは、お盆の事―。

訳あって墓参りする男の前に、13年ぶりだと現れた同級生たち。

突然彼らが男に提案した「人生あみだくじ作戦」。

男が選んだくじの先…果たしてそれは、当たりかハズレか―。

笑いあり涙ありのハートフルなお芝居をお届けします!


【ThreeQuarter#1出演者】

斉名高志 藩地真世

吉田一番 瀬戸口桂一

鈴木亜紗美 伊角香織

以上ThreeQuarter



森田ゆき子 田辺友紀



大浪将行



鈴木万里絵(北区AKT STAGE)



【その他参加団体】

!ll nut up fam (イルナップファム)『ファムってる』

ごっとさん。『追いかけて夏1967〜1998』

Kitten Dance Planet『night flower』

劇団メリケンギョウル『叫ぶ、逸れる、捻れる』

鈴木清信『耳なし芳一』

大門康彦『歌楽 ベロ出しチョンマ』

森小屋『目玉の先生』


※全タイムスケジュール&団体さんのHPはこちら


http://yorozu-s.sub.jp/ssc/ssc6/


=======================
ThreeQuarterホームページ


http://3quarter.com/


稽古場ブログ

http://3quarter.blog.jp/

=======================

★ご予約お待ちしております★,/span>




2017年08月08日

雛チーム自慢!〜ずんの場合〜

7b4145ad.jpg
こんにちは!
雛チームのチーム自慢は
兼古ずんがお届けしますぞー!

鶏チームは時に厳しく、時にホッコリと…役者の心を適度に解すのも大事ですからね。
稽古の様子、楽しそうだなぁ!
我々も負けていられませんね。

雛チームはといいますと、
12期前期劇団員の並木くんや野口くんがチームを引っ張り、みんなで力を合わせて稽古を進めておりますよ。
休憩中も動きを確認したり、着付けをチェックし合ったりと…真面目なメンバーが多いと思います!

稽古もモリモリ頑張っておりますので、お着物での所作も最初よりは様になってきたでしょうか!?
お写真は、春役の敦っちゃん、土方役の野口くん、恒役の真琴ですよ。
この写真は稽古風景なので浴衣ですが、本番衣装はお着物です!
これは稽古最初の頃のお写真だから、今はもっともっと格好良く着れるようになっている…はずです。

雛と卵は兼役も多く、卵チームと稽古場が一緒なことが多いので、同じ役同士で連携し合う意識が強かったり向上心が強いのも雛チームの良いところだと思います!
雛チームの皆の芝居が個人的に好きなので、私も負けじと頑張りたいと思います。

お次は、卵チーム!
どんな素敵なチーム自慢が出てくるかな?
表情豊かでお茶目なあの方に、バトンタッチです!


2017年08月07日

鶏チーム自慢!〜香織の場合〜

e89da6b0.jpg
どうもー!

さぁ始まりました、バトル公演リレーブログ、第2弾☆

役者紹介のお次は、それぞれの属するチームを、色々自慢しちゃうよ!!

栄えあるトップバッターにご指名頂きました、
鶏チーム所属の、伊角香織でーす☆


では、早速いってみよー!


★★★

現スリクオのトップチームである、鶏チーム。

ピリッと引き締まる空気の中、息もつかせぬビッシバッシの稽古をひたすら…

と思いきや、結構笑いもあったり。

「遊び心」も、いい芝居をするには大事なんだなと感じます。

皆でツッコミあって笑ったり、そんな和やかムードも楽しい鶏チーム♪

ただし、シメる時はしっかりシメる。

そんなメリハリのある稽古風景も、鶏チームの素晴らしさです☆

…と、いうわけで!!?
鶏チームに入ったからには私も遊び心を身に付けねば!!(`・ω・´)ゞ

ということで、鶏チーム稽古中写真に、「アテレコ」してみようー♪♪

写真は、稽古に身が入る、今瀬さんと亜紗美さん、
そして、わ・た・し☆


お題:どんなシーンの稽古かというと…??


「今瀬さんがまだ食べてるでしょぉぉがぁぁ!!」


…ちゃうちゃう。


「今瀬さんが、コンタクトレンズ落としましたー!みんな動かないで!!」


…でもなくって。


「銭形警部!ルパンを捕まえました!!」


…いくら今瀬さんがルパンぽいからって、違いますよーん。

全然違う、とあるワンシーンのけいこでした!!

本編では全く違う役者が演じるこのシーン。
一体どのシーンかな?

答えは劇場で、チェケラーッ!!☆


では、お次は、雛チームの紹介だ!!
一体どんなチームに仕上がってきているのかな??
私も知りたいー♪



夏休みの思い出☆

06af87c5.jpg
こんばんは、亜紗美です!
土曜はバトルロイヤル公演の稽古、日曜日は#1の稽古に参加しました☆

写真は日曜日、#1の稽古での様子…。
みんなで集まって何をしているかというと…。


絵日記!


今回のショートストーリーコレクションのお題「こんな夏休みはイヤだ!」にちなんで
みんなで夏休みの絵日記を書いています!
久しぶりに色鉛筆やクレヨンでお絵描きしましたが描き始めると楽しい!

描いた絵日記は当日劇場に飾っていただくので、どれが誰の絵日記か、ぜひ劇場で見比べてみてください*\(^o^)/*

役者全員楽しんで演じています!
芝居そのものはもちろん、衣装も、装置も、見ていただきたいところがたくさんあります!
こんなことします!と言いたい気持ちを必死に抑えてます(* ´艸`)

ぜひ劇場でお確かめください!
チケットが残りわずかな回もございますので、お早めにgetしてくださいね!

公演詳細はこちらhttp://www.3quarter.com/disco/sharp1-2017.html
亜紗美でした☆

2017年08月04日

役者紹介リレー24人目★吉田一番

80562772.jpg
フフフフッ( ̄ー ̄)
フが4つ…

フガシ…

ふ菓子! なんてね!

誰がふ菓子じゃ!
俺かσ(゚∀゚ )

はい どうも〜 今回のリレーブログアンカー!
夏になって黒くなってきた『ふ菓子』こと吉田一番です!

暑い夏!いかがお過ごしでしょうか?夏だけにホラーで書いてみました!写真

さてお題。

ー分に一番響いた言葉は?

『努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!』

すべからくの使い方が間違っているらしいのですが、そんな事はどうでもよし!俺は何か努力できているのだろうか…

意気込み
久々の時代劇なのでテンション上がってます!前よりはキレのある殺陣をお見せ出来れば!


子供のころから時代劇が好きだったけど、どんどん時代劇の数が少なくなってきて寂しい… 少し盛り返してきてるみたいだけど、舞台でしか時代劇を見なくなってきてる…
しかーし!生の殺陣はTVで見るのとはまた違う臨場感があります!ぜひ劇場で味わって欲しいでござる!!


リレーブログアンカー 吉田一番でした。

次回リレーブログはすぐに始まるよっ!お楽しみにー!!



2017年08月03日

役者紹介リレー23人目★斉名高志

どうも今晩は!
そうそう、骸骨島の巨神こと、斉名です!
って、誰がじゃ!

バナナはそんなに好きじゃ無いんだよな〜
アメリカンチェリーが大好きです!
って、誰がじゃ!
いやいや俺俺。

さて、本題に行ってみよ〜(。>ω<)ノ

ー分に1番「響」いた言葉は?

Don't think. Feel!
考えるな感じろ


自分が芝居をやる上で一番大事にしてる事。
自分自身、稽古場で良く言ってます。

∈2鵑琉婬すみ

スリクオと新撰組
自分の中では重なる部分も多くて
そんな自分にしか出せない味が出れば良いなと。

20170803_210654


写真は3日間に渡る引っ越しを終え
満身創痍の中の一枚
こんなことしてないで
はよ、風呂入って寝たい、、、

次回のブログ担当はー?

夏場になると黒い黒過ぎる
通称「ふ菓子」のあの人の登場だー!!
楽しみにしてくださいな☆

2017年08月02日

役者紹介リレー22人目★潘地真世

a7244694.jpg
チンピラやらせたら負けはなし!
ゲスさでは誰にも負けない!
空前絶後の…
いやいやもうそんなキャラじゃいられないお年頃。
ちゃんとしないと…

代表の潘地真世です。

さぁ!お題行ってみよう!

ー分に1番「響」いた言葉は?

「客じゃない!お客様だ!」

大学生の頃、初めて居酒屋のバイトで店長に最近困ったことないかと聞かれて、客が〜と言ったら言われた言葉。

そういう気持ちで仕事ってしなきゃ行けないんだと心にしみました。
目から鱗みたいな感じでした。

でも、その後店長が「客が」と言う度にガッカリしたのを覚えています…

∈2鵑琉婬すみ
全力で生きる!
刀に命をかけ自分の信じたことに命を賭ける。
そんな熱意が伝わるような芝居をしたいです!

でっきるかなー。

次回のブログ担当はー?

スリクオのキングコング!
バナナ大好きなあの人の登場です!
お楽しみにして下さいませ!


2017年08月01日

役者紹介リレー21人目★瀬戸口桂一

e0b7ecf8.jpg
あたしゃ、すりくおのイケメン侍、瀬戸口と申しやすー♪
殺陣の姿「も」格好いいと評判よ…って言うじゃない♪

でもアンタ!
会話に全然交ざって来ないから、いつもみんなに認識されてませんからっ!

残念っ!

刀がないと形無し「斬り」


さてさて、あまりしょうもないことを書くと怒られるので本題に行きますかー。

============
今日のブログを担当します。鶏チームの瀬戸口です!
いっきまーす。

ー分に1番「響」いた言葉は?

「明日やろうはバカヤロー!」
シンプルな言葉ですが核心をついてます。

…でも出来ませんorz

だからいつまでたっても部屋が片付かないんだ、「バカヤロー!」(自戒)

∈2鵑琉婬すみ
今回は沖田役を演じますが、実は2回目なんです。
前回は研修生のときの「トキグルマ」でした。
あのときの沖田をメガ進化させるべく奮闘してます。
やりつくされた沖田をいかに面白くするかが頑張りどころですね!

============

次回のブログ担当はー?

最近は貫禄ある役が多いですが、小判鮫みたいなゲスいやつを演じてるときが1番生き生きしてて好き。
劇団の代表を務めるあのお方です!
おったのしみにー。


2017年07月31日

役者紹介リレー20人目★佐藤あすか

fd9e7c1e.jpg
どーも〜
鶏チーム、あすかです。
和服だったら美人なのに…とよく言われます〜
あ、ありがとーー!

ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?

「どの作品も次へのオーディション」
目からうろこがおちました。ポロポロ。。
某日本人ハリウッドスターの発言です。

1つ1つの公演を大切にしているつもりではいるけれども
次に繋げることまでは考えたことがなかったので。
作品に関わる役者・スタッフさんに
「あ〜この役者とまた共演したいな・一緒に作品を作りたいな」
と思ってもらえるには、どう演じればよいか、どう行動したらよいか、何をしたらいいのか。
考えさせられました。


意気込み

すべての役者を暖かく包んであげられますように。
愛だよ、愛。


さーて、明日の担当は?
すりくおイケメントップ3のあの方(あの人とあの人と…あとダレ?)
いやね、以前はあんまり思わなかったのですが、
最近は殺陣の姿だけはかっこいいですよ〜
一見の価値あり!



ギャラリー
  • バトルロイヤル公演第十一弾・公演後裏話〜手づくり小道具編〜
  • バトルロイヤル公演第十一弾・公演後裏話〜手づくり小道具編〜
  • 次は2月!ThreeQuarter第15回本公演!!
  • バトルロイヤル公演第十一弾・公演後裏話〜受付まわり編〜
  • 公演、終わりました!
  • 公演、終わりました!
  • 公演、終わりました!
  • ★劇団へのご案内★中板橋新生館
  • ★劇団へのご案内★中板橋新生館
バトルロイヤル公演第十一弾!
IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<ご来場ありがとうございました!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog