2017年05月28日

あすかの地元自慢!

b2ffe3a2.jpg

45119a70.jpg

何度か長野県に行ったことある〜
ほんと早朝の空気って気持ちいいよね!!

こんにちは、あすかです。

私の地元、岩手県を紹介します。
実家の周りは畑と田んぼがたーっくさんあり、あとは家がてんてんと。
のどかさだけが自慢です!!
それだけじゃ自慢にならないので私が行ったことのある場所を紹介します。

写真は、去年、弟と2人で観光しました。
弟に運転させて。

いちご→一関市
いちご狩りが大好きで無理やり連れてってもらいました!
種類によって甘さ・柔らかさが違ってめちゃめちゃおいしい〜

オブジェ→釜石市
震災後、初めて三陸海岸に連れてってもらいました。
1人じゃなんか怖くて行けなくて。
………
きれいに整備されていました。
あえて残しているアパート。
そこに「津波がここまで来ました」というラインが引かれていて津波の高さに圧倒。
忘れちゃいけないって思います。


他にも、世界遺産になった、中尊寺・金色堂!
毎年、年始のお参りに行っているくらい身近すぎて、世界遺産って感じがしません。
1月1日。朝6時までなら入場料がかからないので、みんな眠い目をこすって4時起きです。
え!?みんな「元朝参り」って言わないの!?
じゃあなんて言うの?


みなさん
おらほさ、おでってくなんしぇ


2017年05月27日

亜紗美の地元自慢!

0e772efb.jpg
こんにちは、9期の亜紗美です。
桐生市、学校の行事で行ったことがあります!
藍染も有名ですよね。体験でハンカチ染めた気がします。

さて、今回わたしがご紹介するのは!
長野県は八ヶ岳の麓の町です〜。
正確には「地元」に当てはまらないかもなのですが…。
今住んでるところ、子供の頃住んでたところ、住んでる県の観光地…とことごとく先にブログを書いたメンバーとネタが被りました(・・;)

なので祖父母の出身地であり、子供の頃から毎年遊びに行っていたこちらをご紹介します☆

東西を山に囲まれているこの町はとにかく空気が綺麗!水がおいしい!野菜もおいしい!
心なしか花の色も綺麗なんですよね。同じ花でも都会より色が鮮やかな気がします。

またここは某映画監督の別荘があるのですが、この地をとても気に入っているらしく、映画に出てくるキャラクターにこの辺りの地名が付いていたりもします。
博物館にも、その監督が描いたこの町の風景のデッサンが展示されています。

そういえば、いつかわたしの先祖について作品を作りたいと言っていたインタビューを見かけたことがあったのですがそれは実現されるのか…!?

写真は、5年前に撮影したわたしの祖父母の家…ではなく、そのデッサンが展示されている博物館の敷地内にある竪穴式住居のレプリカの風景です。

さて、明日は誰の地元が紹介されるのかな!


2017年05月26日

◆外部出演情報(瀬戸口)◆

0d70dc71.png
こんばんわ、瀬戸口です。
ただいま私、外部の劇団にて武者修行中です。

というわけで5/31〜6/4にかけて、外部出演を致します!

劇場は8月のThreeQuarter♯1
の舞台となる萬劇場!

応援に来ていただけると嬉しいです。

☆☆☆公演情報☆☆☆

劇団ゴールデンタイム!
『碧き神海のオリオン』

【日時】
5/31(水)19:00〜
6/1(木)14:00〜/19:00〜
6/2(金)14:00〜/19:00〜
6/3(土)14:00〜/19:00〜
6/4(日)13:00〜

【会場】
萬(よろず)劇場
豊島区北大塚2−32−22
JR山手線大塚駅北口下車・徒歩4分程度

【公演情報の詳細】
http://stage.corich.jp/stage_main/64825

【予約】(瀬戸口扱い)
https://www.quartet-online.net/ticket/kamiori?m=0fbfiej

☆☆☆☆☆

ご来場お待ちしております。

瀬戸口


ずんの地元自慢!

1c5991a6.jpg
11期、兼古ずんです!
皆さんの地元、素敵だなぁ!
是非行ってみたくなりますね。

よぉし。
私の地元は群馬県、桐生市という所です。
夏には「桐生八木節まつり」というお祭りが開催されます。

昔は織物で栄えたようで、子供の頃には祖父母の家に大きな機織り機があってガシャンガシャンと機械が動く音が工場に鳴り響いておりました。

群馬県は何があるかといいますと…山と温泉がありますね。
車で10分くらいの所にも温泉があるので、実家に帰ると良く行きます。
最近流行りの道の駅などにもよく行きますよ。

高校は山々の間にある女子校に通っておりましたので、自転車で8km緩やかに傾斜のついた過酷な道のりを…最終的には25分くらいで登れるようになりました。
高校三年間の間に脚力が育ちました。
帰り道は下り坂なので楽なんですがね!

写真は、叔母に「ちょっと散歩に行こう」と誘われ、吾妻山に登った際にトンビ岩という所から撮影した地元の全景です。
ちょっと散歩に、と言いながら登山が趣味な叔母様は結構な上り坂もグングン進みます。
ちょっと散歩(ハードモード)でヘロヘロになりつつ…でも山頂の空気は最高でした!木々に囲まれてマイナスイオンを浴びた…気がしました。

自然がいっぱい、群馬県桐生市のご紹介でした〜!




2017年05月25日

山下の地元自慢!

63acfad5.jpg

荻窪ラーメンですか。魅力的…
あ、そういえば先週担々麺食べたな…
また行きたいなぁ!

こんにちは、お腹が空いて食欲旺盛暴走モードな山下です。

さて地元自慢ということで。
わたくし、地元は青森県弘前市です。
自慢はなんと言っても弘前城公園の桜!

東北でも有数の桜の名所でして、公園内の桜木の本数も多く、そして花びらも盛り盛り。
圧巻の一言です。

普段は静かな公園なのですが、桜祭りの時期は県外からの観光客でごった返しです。

写真は3年前のもの。
西濠の「桜のトンネル」を撮りました。
そこはカップルがボートでイチャついてますが…とても素敵なスポットです。

そりゃ、イチャつくわ。

ぜひ春にお越しください。


2017年05月24日

潘地の地元自慢

3018ac34.jpg
本日のリレーブログは代表の潘地真世です。
パンチマセって読むんですよ。
みんな読めないって言われてるので確認です。

暑い日が続いてますので体調崩さないようにして下さい。

地元自慢はラーメンです!
荻窪ラーメン!

よくみんな並んでますが…
並ばないで食べるのが地元です!

何かラーメン食べたくなって来た。

今日は荻窪じゃないラーメンです。(写真)

でもカレーも美味しいお店あるんですよ。



今年は秋です!バトル第11弾!

IMG_6456


こんばんは。


バトル10、入退団式が終わり、今はリレーブログが盛り上がりを見せていますが、次の準備もコツコツ進んでいます。

劇団員への登竜門でもあり、現劇団員にとっても進化の場でもあるバトルロイヤル公演。

近年は3月、すりくおの年度末の風物詩のようになっていましたが、今年は秋、9月に実施します。

しかも今回はバトル初の時代劇です。

時代劇初挑戦のメンバーも多く、そんな彼等の進化と勇姿を乞うご期待下さい!



2017年05月23日

さきの地元自慢

2fb42899.jpg
71959aa6.jpg
昨日の吉田さんの写真なかなかすごいですね〜!
手の上で鳩がエサ食べてる!

こんにちは(^^)12期のさきです。
私の地元は杉並区阿佐ヶ谷です。

自慢は、商店街で毎年8月に開催される☆☆七夕祭り☆☆です。

アーケードに沢山つるされる「張りぼて」が1番の注目所なのですが、

この張りぼて、商店街の皆さんの手作りなんです!

張りぼてってわかりますか〜?簡単に言うと、木や針金で枠組みを作って、紙を貼って、色を塗って作った大きな人形です(^^)

その年に流行ったキャラクターや個性豊かな力作が沢山で、

今年はどんな作品があるのかな〜?と毎年とっても楽しみなんです。

当日の完成品を見るのももちろんですが、お祭りの数週間前からもう作品作りは始まっていて、
毎日帰りに商店街を歩きながら張りぼての制作過程を見て行くのもすごく楽しい!!

地元民ならではの楽しみ方です。

商店街以外の、有志の団体でも張りぼてを作ってつるすことができるので、いつか私も作ってみたいと密かに思ってます…!

とりあえず今年の目標は、8月までに浴衣を自分1人で上手に着られるようになって、浴衣で七夕祭り行くことです(╹◡╹)去年はその頃東京におらず行けませんでした。

写真は一昨年七夕祭り行った時のです。


2017年05月22日

吉田の地元自慢

32df94fd.jpg
ぽっぽっぽー 鳩ぽっぽー まーめが欲しいかそらやるぞー みんなで仲良く食べに来い−
バーゲンセール中のマダム達みたいな鳩だね(笑)

はいどうも 吉田一番です。
写真は大分県佐賀関のお宮です。大体10年くらい前です。
子供の頃は鳩がもっと多かったのになぁ・・
そういえば関東の方ではカラスをあんまり見かけなくなって、かわりに鳩をよくみますね。
前に代々木公園でカラスの集団に襲われてハンバーガーを奪われた事があるのでカラスは怖い(笑)
子供の頃遠足に行く時、学校の校門の所でカラスに糞を頭にかけられて遠足のテンションがだだ下がりになったりと、カラスにはいい思い出がない。
居なくなったらいなくなったで、少し寂しいですが・・ 
カラスが鳴くから帰りましょー♪ って夕方にカラスの鳴き声を聞けないと。

佐賀関と言ったら関アジ関サバ。お魚が美味しい〜。
めっちゃ高いけど(笑)子供の頃は安かったのにブランド化して値上がりしちゃった・・ 
クロメっていう海藻もめちゃくちゃ安かったのに最近は値上がり、品切れ続出。。 /(^o^)\ナンテコッタイ
実は上京した時は外食の刺身があまり好きじゃなかった。
子供の頃、新鮮な魚ばかり食べて育ってきたから、外食するとどうしても臭み等が気になってしまう・・
贅沢病だね。っても今はなんでも美味しくいただいてますが(笑) 
回転寿司サイコー!うぇーい!!\(^o^)/

他にも大分には温泉いっぱいありますよ。
おんせん県おおいた!
最近はレジャー温泉増えてるし、昔ながらの風情ある温泉宿も多いし、活気あふれてます!
「シンフロ」「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!」等youtubeでも積極的にアピール!楽しいので閲覧してみてください!

次の連休はぜひ大分に遊びにきてね!





2017年05月21日

敦子の地元自慢!

6ef85726.jpg

20b5117e.jpg

リレーブログ、次は私12期染野敦子が書かせていただきます!

暑くなってきたこの季節…江ノ島も海もいいですが、川でBBQはいかかですか?
今日は私の地元、埼玉県秩父郡長瀞町を紹介したいと思います。

長瀞には荒川が通っていますが、この荒川の流れの静かな「瀞(とろ)」と呼ばれる部分が長いことから「長瀞」という名前がついたそうです。

この瀞の部分を一番楽しめるのはそう!ライン下り!!もし長瀞でライン下りをする際には、ぜひそんなところも楽しんでください。
カヌーもラフティングもできるよ!

岩畳も有名なので、岩畳へ行ってのんびり過ごすのもあり。山と川の癒し効果抜群です!

ちなみに、川が緑色なのも特徴で、長瀞町のカラーにもなっています。(中学校の制服の生地にも緑色の糸が使われてました)


そして!もう一つマニア向けな情報としては、秩父鉄道樋口駅では紙の切符がまだ発行されてます!
発行は有人時間帯に限られますが、もし興味ある方いらしたらぜひお立ち寄りください。

写真は昨年のGWに帰省した時に岩畳から撮った風景と、学生の時ぶりに乗った記念に撮ってた紙の切符です。


続いて、「スリクオ・新聞会議」

海外出張で3ヵ月会えなかった権兵衛が、帰国!
次にいつ会えるかわからなので、
早速、昨日の会議内容を伝達。
そして次回発行の「すりくお新聞」の記事の打ち合わせ。
image


ビュッフェにはしゃぐ権兵衛と斉高。
編集長3f000108
は欠席でしたので、
下々たちで、打ち合わせってことで…
いろいろ話していくうちに、
権兵衛がおごってくれることになって…
デザートっ!
image

気が付いたら、3時間…

image

ごちそうさま〜〜

次、いつあえるのか…
頼んだぞ。権兵衛!

ということで、珍しく、記念写真。
image

すりくお新聞は、年に二度、発行しているよ!

四コマ漫画には新キャラが登場するよ!
お楽しみに〜
次回発送は、8月のお盆過ぎです!


さてと。
今日の地元自慢は誰かな〜

みきえでした!

「スリクオ・制作部会議」

668c86dc.jpg

昨日は某所にて
今年度の制作部全体の会議を
朝10時〜夜19時頃まで行っておりました。


長丁場でしたが
バトルロイヤル公演第十一弾
本公演成功に向けての大切な会議です!


そっかー。そこがそうなるとそこに影響があるのかー。ふむふむ………


私にとっては
知らなかったことをたくさん知れた
濃いめの時間でした


自分、まだまだっス………


そして、その後の呑みの席で


23時過ぎまでお話してました。




つまり




時計一周まわってたーーー!?


12時間も一緒にいることなんて早々ありませんよΣ(゜Д゜)


23時頃
締めのデザート フルーツ杏仁
(マンゴー・キウイ・イチゴ)
をそれぞれ選んだ3名をパシャリ♪


会議が充実していたからなのか
会議から解放されたからなのか←


笑顔が輝いてますね(о´∀`о)


お料理もドリンクも
美味しくいただきました


心地よい睡魔と戦いながら(。´Д⊂)


日曜出勤へ向かいます


いっけなーい、遅刻遅刻ぅ
ε=┌(・∀・)┘


ますいでした。



2017年05月20日

並木の地元自慢

d24aa8ff.jpg
先週末の稽古の筋肉痛と戦い続けた1週間…お疲れさまでした。12期並木です。

暑い日が続いていますね。もうこうなったら海でも言って水浴びしたいところです。海といえば…!?

と、雑な導入から今日は私の地元、神奈川県藤沢市をご紹介します!
このあたりと言えば、いわゆる「湘南」と呼ばれる地域。最近話題の「海の王子」を輩出した湘南です。

海、川、森、住宅街にショッピングモールと色々充実している藤沢市は2015年に「主婦が幸せに暮らせる街 第1位」に選ばれました!すごーい!

そんな藤沢から私がご紹介するのは、江ノ島!


「え、江ノ島って鎌倉じゃないの?」


と、思ったそこのあなた!
違うんです!確かに境目は近いけど江ノ島は藤沢市!

茅ヶ崎の烏帽子岩と並んで湘南の象徴とも言える江ノ島は市内きっての観光スポット。見渡す限りの相模湾、神社、展望台、水族館、野良猫、生しらす、パンケーキなど自然と人々の営み、グルメが揃った老若男女問わずに楽しめる夢の島なのです!!ちょっと言い過ぎかしら?

都心から電車で1時間、何でもあるよ藤沢市。「キュンとするまち。藤沢」に是非ともお越しくださいませー。

写真は去年の12月くらい。雲間から差し込む太陽と江ノ島、海がとても神々しい雰囲気ですね。天気が良かろうが悪かろうが海は画になります。



ThreeQuarter#1「うらぼんえ〜盆送り〜」情報〜

役者が揃いました!
先の投稿に続いてですが…「うらぼんえ」始まります。
sharp1-2017_top

※※※※※※※※※※※※※

ThreeQuarter #1
萬劇場 ショートストーリーコレクション vol.6 
「こんな夏休みはイヤだ!」


参加作品名:
うらぼんえ〜盆送り〜」
作・演出:清水みき枝

2017年8月10日(木)〜13日(日)
@萬劇場(大塚)

【出演】
斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織
以上ThreeQuarter

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵(北区AKT STAGE)


【制作】
田村紗雪 岡島世里奈 あすか



〜〜紹介〜〜

今年で創立12年目となる「社会人劇団スリークウォーター」の選抜メンバーで構成されるThreeQuarter♯1(シャープワン)。現役劇団員6名とスリクオファミリー4名が、盆休みを返上し、「愛と情熱」をテーマに演劇魂を放出する!
「うらぼんえ」とは、お盆の事―。訳あって墓参りする男の前に、13年ぶりだと現れた同級生たち。突然彼らが男に提案した「人生あみだくじ作戦」。男が選んだくじの先…果たしてそれは、当たりかハズレか―。
笑いあり涙ありのハートフルなお芝居をお届けします!

ThreeQuarter♯1の開演時間

8月11日(金祝)19:00
8月12日(土)12:30/19:30
8月13日(日)12:30

以上の4ステージになります!
お間違えなく!



詳細が決まりましたら、また後日お知らせします☆

今回は、同級生のお話なので…
学校居酒屋に行きました!

今回の出演者10名!
1495207123910


同級生その 
斉高&香織&大浪さん(スリクオファミリー)
1495207161032


同級生その◆\ジ邑&亜紗美
1495207188362


同級生その 
吉田&鈴木万里絵さん(ThreeQuarter卒業生)
1495207182092


サービス! 斉高
1495207231545


サービス! まりえ❤かわいい〜 (吉田じゃま)
1495207211663


サービス!
奥でリアルBlogアップに励む紗雪が…
1495207249781


サービス!
決め顔主演瀬戸口と、しょうがなくつきあう亜紗美
1495207261114


何故か…あすかと大浪くん
1495207266104





成人式から13年後のお話です…
お楽しみに!

本日は、
@学校居酒屋 6年4組池袋東口分校
http://www.6nen4kumi.com/ikebukuro/
で美味しい給食とお酒をいただきました!
楽しいひと時をありがとうございました。

演出:清水みき枝

2017年05月19日

♯1始動!

こんばんは、制作の紗雪です。
スリークウォーター♯1、本日顔合わせです!
HPのトップにも情報が出ています。
「うらぼんえ」
どんなお話になるんでしょうか?
目が離せませんよ!

さてさて、今日は顔合わせです。
出演者が全員揃いました!
演出に制作スタッフもいますよ!
image


ちょっと変わった学校風居酒屋、
もちろん4年3組です。

揚げ物は虫カゴ入り。
image


ビールが進む藩地さん。
image


ソフト麺、私とあすかさんは給食で出たことがありませんでした。
image


揚げパンを頬張る永遠のホープ?3人。
image


これからバトルのみならず、
♯1の情報もどしどしアップしていきます。
お楽しみに!

ギャラリー
  • 役者紹介リレー19人目★村田さき
  • 役者紹介リレー18人目★甲斐千尋
  • 役者紹介リレー17人目★鈴木亜紗美
  • 役者紹介リレー16人目★岡島世里奈
  • 役者紹介リレー15人目★伊角香織
  • ♯1、絶賛稽古中!!
  • 夏祭りの季節・・・
  • 役者紹介リレー14人目★北上真琴
  • 役者紹介リレー13人目★宮島愛美
ThreeQuarter#1公演決定
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!

2017年
8月10日(木)〜13日(日)

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝

出演

斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵

携帯からの予約はこちらをクリック!





詳細はHPで!
バトルロイヤル公演第十一弾!
IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<チケット発売中>

携帯からの予約はこちらをクリック!



★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog