2017年05月18日

香織の地元自慢!

b10ec35a.jpg
こんにちは!
11期の伊角香織です☆

私の地元は、東京都の日野市です。

日野といえば、新選組!!

副長・土方歳三の出身地なのであります。 

毎年5月の土方さんの誕生日付近には、
「ひの新選組まつり」というイベントが開催され、
日本全国から、新選組ファンが訪れるとのこと!

今年はブログのネタにもなるし、是非行こうと思ってましたが、
スケジュール的に無理でした泣

でも一昨年あたりに、初めて行ってみたんです!!


パレードとは、日野駅近くの甲州街道の一部を
通行止めにして、
新選組隊士や、その他諸々に仮装した皆様が、
道中を練り歩くのです!

沿道には、こんな東京の片田舎では滅多にお目にかかれないような人の山…!!
結構外国人の見物人もいたりして。
新選組のことわかってるのかな?
ジャパーン、サムラーイ、イェェェーイ!!!
って感じのノリだけでしょうか。
まぁなんにせよ、地元がこんな感じで盛り上がっているのは、
とっても喜ばしいことです♪

まつりの初日には
「新選組隊士コンテスト」が開催され、
新選組各隊の隊長を決めて、翌日のパレードで隊長として歩く権利を勝ち取るという、
熱き戦いが繰り広げられるとか!

来年あたり、参戦したいかも!?
スリクオ有志でいかがでしょう?笑
 
写真が無くて、全然まつりの賑わいが伝わらないのが口惜しいところですが、
ご興味のある方は、ググってみて下さい☆

画像は、まつりのチラシと、市の広報の土方さんです〜!






トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 吉田の地元自慢
  • 敦子の地元自慢!
  • 敦子の地元自慢!
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 「スリクオ・制作部会議」
ThreeQuarter#1公演決定
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!

2017年
8月10日(木)〜13日(日)

ThreeQuarter♯1
作品名『うらぼんえ』
作/演出:清水みき枝

出演

斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵

詳細はHPで!
近日公開
★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
バトルロイヤル公演第十弾!
バトルロイヤル公演第十弾
日程:2017年3月19日(日)〜20日(月・祝)
劇場:JOYJOYステーション



<ご来場ありがとうございました!>


☆詳細はこちら☆
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog