2017年11月08日

役者紹介リレー3番目☆手嶋一也の陣

皆様、こんにちわ!
12期劇団員の手嶋一也です。

巷では、てっしぃ〜のブログはブッ飛んでるね!と言われてしまったので、今回は真面目に書きたいと思います。

では、早速お題にいってみよう♪

【お題】
1、織田信長の性格を表した句がありますが、自分の性格を表すなら?

鳴かぬなら
俺が鳴こう
ホトトギス

【説明】
むか〜しむか〜しのことじゃった〜。
あるところに「てしま」と言う怠け者がおったそうな〜。
ある時、ホトトギス鳴き声モノマネコンテストが開催されるのを聞いた「てしま」は、
「せや、本物のホトトギスが鳴けば優勝間違いなしや!」
そう思い、「てしま」はホトトギスを捕まえて、モノマネコンテストに出場したのですが、一向にホトトギスは鳴きません。
痺れを切らした「てしま」は言いました。
「もうええわ!お前が鳴かんのやったら、わてが鳴いてやるさかいに!」
そして、「てしま」は鳴きました。
「ホットトギース♪」
怠け者の「てしま」はホトトギスの鳴き声を知らなかったのです。

こういうことです!

【写真】
ホトトギス鳴き声モノマネコンテストにて

2、「旗裏縁」作文!

「き」 金目鯛
「り」 リーフフィッシュ
「え」 エトマロサ・フィンブリアタ

金目鯛はキンメダイ目キンメダイ科の魚です。
リーフフィッシュはスズキ目・ポリケントルス科の淡水魚です。
エトマロサ・フィンブリアタはニシン目ニシン科の魚です。

あいうえお作文ってこういうことかな?

間違っていたらまずいので、もう1個書いておきます。

「き」 金太郎
「り」 竜宮城
「え」 エリザベス

【説明】
むか〜しむか〜しのことじゃった〜。
あるところに「金太郎」という竹の中から産まれた男がおったそうな〜。
金太郎は鬼退治に行くことを決め、途中で犬、猿、ホトトギス鳴き声モノマネコンテストに出場した「てしま」を連れて、鬼ヶ島に向かいました。
しかし、金棒を持った鬼には敵いませんでした、鬼に金棒とはまさにこのことです。
このままではダメだと思った金太郎は考えました。
「そうだ、鬼の金棒を受け止められる盾を作ろう」
そう考え、金太郎は海に向かいました。
海では、村人A、村人Bが亀を虐めていました。
金太郎は考えました。
「そうだ!あの甲羅で盾を作ろう!亀の盾だ!」 金太郎は下心を隠して亀を助けました。
助けた亀に連れられて、金太郎は竜宮城にいきました。
金太郎が「この亀の甲羅をどうやってぶんどってやろうか」と内心考えていたことは言うまでもありません。
そこでは、金目鯛やリーフフィッシュやエトマロサ・フィンブリアタが踊りを舞っていましたが、リーフフィッシュだけは淡水魚だったため、すぐにぐったりしてしまいました。
そこに竜宮城の姫のエリザベスが現れましたが、エリザベスは英語しか喋れないため、金太郎とは全く会話になりませんでした。
無言の時間が流れる中、リーフフィッシュの救護活動は続いています。
いたたまれなくなり、リーフフィッシュを連れて金太郎は帰ることにしました。
地上に帰ってきた金太郎は沼にリーフフィッシュを放しました。
ふと、金太郎は思い出しました。
「あ!盾どうしよう!やっぱり地道に頑張るしかないかな」

そんなこんなで、殺陣の稽古頑張ります!

明日もリレーブログは続く………..。

88922830-6A70-4134-A1A0-5B64D8EB1BB7


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 役者紹介リレー26番目☆藩地真世の陣
  • 役者紹介リレー25番目☆斉名高志の陣
  • コンサートのお手伝い
  • 役者紹介リレー24番目☆佐藤あすかの陣
  • 役者紹介リレー23番目☆田村紗雪の陣
  • 役者紹介リレー22番目☆有園邦弘の陣
  • 役者紹介リレー21番目☆吉田一番の陣
  • 役者紹介リレー20番目☆甲斐千尋の陣
  • 猛烈に甘いもののが食べたくなるときがある。
第15回本公演
omote_800

ThreeQuarter第15回本公演
「旗裏縁(きりえ)〜本能寺異聞〜」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)

<チケット販売中!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog