清水みき枝の巻

2017年05月21日

続いて、「スリクオ・新聞会議」

海外出張で3ヵ月会えなかった権兵衛が、帰国!
次にいつ会えるかわからなので、
早速、昨日の会議内容を伝達。
そして次回発行の「すりくお新聞」の記事の打ち合わせ。
image


ビュッフェにはしゃぐ権兵衛と斉高。
編集長3f000108
は欠席でしたので、
下々たちで、打ち合わせってことで…
いろいろ話していくうちに、
権兵衛がおごってくれることになって…
デザートっ!
image

気が付いたら、3時間…

image

ごちそうさま〜〜

次、いつあえるのか…
頼んだぞ。権兵衛!

ということで、珍しく、記念写真。
image

すりくお新聞は、年に二度、発行しているよ!

四コマ漫画には新キャラが登場するよ!
お楽しみに〜
次回発送は、8月のお盆過ぎです!


さてと。
今日の地元自慢は誰かな〜

みきえでした!

karasu_3quarter at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

ThreeQuarter#1「うらぼんえ〜盆送り〜」情報〜

役者が揃いました!
先の投稿に続いてですが…「うらぼんえ」始まります。
sharp1-2017_top

※※※※※※※※※※※※※

ThreeQuarter #1
萬劇場 ショートストーリーコレクション vol.6 
「こんな夏休みはイヤだ!」


参加作品名:
うらぼんえ〜盆送り〜」
作・演出:清水みき枝

2017年8月10日(木)〜13日(日)
@萬劇場(大塚)

【出演】
斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織
以上ThreeQuarter

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵(北区AKT STAGE)


【制作】
田村紗雪 岡島世里奈 あすか



〜〜紹介〜〜

今年で創立12年目となる「社会人劇団スリークウォーター」の選抜メンバーで構成されるThreeQuarter♯1(シャープワン)。現役劇団員6名とスリクオファミリー4名が、盆休みを返上し、「愛と情熱」をテーマに演劇魂を放出する!
「うらぼんえ」とは、お盆の事―。訳あって墓参りする男の前に、13年ぶりだと現れた同級生たち。突然彼らが男に提案した「人生あみだくじ作戦」。男が選んだくじの先…果たしてそれは、当たりかハズレか―。
笑いあり涙ありのハートフルなお芝居をお届けします!

ThreeQuarter♯1の開演時間

8月11日(金祝)19:00
8月12日(土)12:30/19:30
8月13日(日)12:30

以上の4ステージになります!
お間違えなく!



詳細が決まりましたら、また後日お知らせします☆

今回は、同級生のお話なので…
学校居酒屋に行きました!

今回の出演者10名!
1495207123910


同級生その 
斉高&香織&大浪さん(スリクオファミリー)
1495207161032


同級生その◆\ジ邑&亜紗美
1495207188362


同級生その 
吉田&鈴木万里絵さん(ThreeQuarter卒業生)
1495207182092


サービス! 斉高
1495207231545


サービス! まりえ❤かわいい〜 (吉田じゃま)
1495207211663


サービス!
奥でリアルBlogアップに励む紗雪が…
1495207249781


サービス!
決め顔主演瀬戸口と、しょうがなくつきあう亜紗美
1495207261114


何故か…あすかと大浪くん
1495207266104





成人式から13年後のお話です…
お楽しみに!

本日は、
@学校居酒屋 6年4組池袋東口分校
http://www.6nen4kumi.com/ikebukuro/
で美味しい給食とお酒をいただきました!
楽しいひと時をありがとうございました。

演出:清水みき枝

karasu_3quarter at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

2017年度は新天地へ!ThreeQuarter改革の年!はじまりはじまり〜

企画・演出担当のみき枝です。

2017年度、ThreeQuarterは、少し…変わります!
社会人劇団として、新天地へ向う為、
その一歩を踏み出しました!

卒業した偉大なる先輩たちからの教えを学び、
今の俺たちの時代を作りだそうと、必死に出した答え―。


それは
「本気の社会人劇団」を創る!
でした。



本気って?
社会人劇団って?


結局そこに戻るんだ。
今までもそうしてきたから、
もっともっといい芝居しようって。


とにかく、
旗揚げから12年。
干支も一周したので勝手に区切りにしますが、
その集大成を目指して!
社会人だろうが、「演劇人」
演劇やってるけど、「社会人」
そこの限界まで行きますよ!


まずは…

リレーblogお楽しみいただいていますか?
稽古があまりない5月なので、
途切れることなく続けられるかひやひやもんなのですが、
制作チームの新しい試みから
少し変わろうとしているThreeQuarterを感じていただけたら…
と。

劇団員の日常を垣間見る事はあまりできないので、
私としては脚本のネタが転がっていないか…
なんて、探してたりして。


そうそう…
2017年度の劇団テーマは「改革」。

社内目標みたいなやつですかね。。。

いろんな事、そりゃもう、いろんな事を考えて、
そうなりました。
創立当時の「社会人劇団」の看板を、
見直し、そして高く揚げる為、
いろいろ改革していこうって感じです。


6月から一気に情報が動き出しますよ。
今日のブログの内容はその予告でした!
お楽しみに。

===================
2017年度の企画決定
===================

○●○●○●○●○●○●○
2017年8月公演
○●○●○●○●○●○●○
ThreeQuarter♯1
萬劇場ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!
日程:8月10日(木)〜13日(日)
劇場:萬劇場

ThreeQuarter♯1
作品名:『うらぼんえ』
TQlogo_sharp1

○●○●○●○●○●○●○
2017年9月公演
○●○●○●○●○●○●○
バトルロイヤル公演第十一弾
『響−幕末鎮魂歌−』

日程:9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝
logo2-black


○●○●○●○●○●○●○
2018年2月公演
○●○●○●○●○●○●○
ThreeQuarter第15回本公演
『旗裏縁−本能寺異聞−』

日程:2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝
スリクオロゴ


karasu_3quarter at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

今年もよろしくお願いいたします。バトルロイヤル公演出演者決定しました!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
nenga_parts_eto_f_010

今年のスリークウォーターは、改革の年。
12年目突入〜ということで、人事も大きく変わります!
また後日紹介させていただきますね。

さて、
3月のバトルロイヤル公演に向けて、
出演者が決定いたしました。


昨年ワークショップに参加した中から、
出演オーディションで出演権を獲得した5名を迎え、
今回は、男4名×女5名の1チーム9名に決定!
混合キャストありの総勢24名でお送りする予定です。o0430029212034474002

今年は酉年ということで・・・
どんな鶏・雛・卵チームになるか
楽しみです。画像広告→

≪劇団員≫
藩地真世/斉名高志/あすか/有園邦弘
田村紗雪/仙波祐資/布袋田雅代/吉田一番
甲斐千尋/田辺友紀/岡島世里奈/瀬戸口桂一
鈴木亜紗美/山下晋平/北上真琴/ますい智子
伊角香織/兼古ずん/奥田アキラ

≪研修生:12期前期入団を賭けて≫
野口弘人/村田さき/染野敦子
並木一徳/望月友理

以上24名の出演が決定!

バトル10仮チラシ20170105


ThreeQuarter
バトルロイヤル公演第十弾

『ダンデライオン供組龍伝より〜』

原作:つかこうへい
脚本/演出:清水みき枝
劇場:JOYJOYステーション(練馬区桜台)
日程:2017年3月19日(日)〜20日(月・祝)


【公演紹介】
鶏・雛・卵チームに分かれ、一つの演目を競い合うバトルロイヤル公演。
2008年から始まったこの企画も、いよいよ今年で第十弾を迎える。
入団を賭けて挑む者、自分の成長の為に挑む者…。
「恥を捨てろ!」「技を盗め!」「己を信じろ!」
平日は、台本の代わりに鞄を持ち、休日は、スーツという名の稽古着を着る!
働く役者スリークウォーターが、春にお届けする、演劇人魂!

【あらすじ】
1960年安保反対学生運動―
全共闘委員長神林美智子と
第四機動隊隊長山崎一平の間に生まれた子「勝利」は
国会前である男と出会う。

「あの時、なぜ二人が、愛しあいながらも、
別々の扉を出て行かなければならなかったのか…。
それをお前に伝える為に、俺はやってきた。」

勝利の前で繰り広げられる、あの最終決戦―

『俺たちの革命は、まだ終わっていない!』


――――――――――――
【チケット発売開始】
2017/1/28(土)AM10:00
https://ticket.corich.jp/apply/79744/
チケット取り扱い:CoRich舞台芸術!

【料金】
前売・ご予約¥1,000
当日券¥1,500
パスポート¥1,500(要予約)
※全ステージを観劇できるパスポートは
 ホームページで予約を承ります
※詳細はホームページをご覧ください

――――――――――――――
企画・製作ThreeQuarter
http://3quarter.com/

karasu_3quarter at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

演劇ワークショップ「ステップ2」4日目終了〜♪

演劇ワークショップ「ステップ2」4日目最終日終了しました〜♪

☆☆8月28日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ2 第4日目

参加者19名
┏男性 6名
┗女性 13名
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最終日、ジョイジョイステーションという、練馬区桜台にある劇場でワークショップを行いました。

照明や音響が入るとテンションが上がる。
心を開く事に挑戦。新しい自分を見つけた。
そして劇場という力をかりて、
舞台に立つことをイメージした。

確実に成長している役者の卵たち。
一緒に舞台に立つ日が来るのかと思うと、
ワクワクする。
初舞台は一生に一度だ。
その空間を共に味わえる事が、嬉しい。

昨日は、ワークショップの終了と同時に、
次へのスタートをきった者もいる。
12月、新しい役者の誕生を目指して、また始まった。


今回のBlogでは、
ど〜んと、ワークショップの模様をお届けします!
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image



〜基礎を振り返る〜
●まとめ●

役者への近道は、

心を開放する事。
自分を知る事。
そして、今まで生きてきた自分の経験や、今まで出会った人や、見たもの、感じた事、すべてが、役者としての材料であるから、沢山の材料をもっている事に自信を持つ事。

迷った時は、我を捨て、回りの言葉を聞こう。
稽古場は恥をかいていい場所なので、いろいろ挑戦して行こう。

同じ事は二度とできないのが演劇だから、
今を大切に、目の前の出来事を大切に、
稽古場、相手役、台本、チームを愛する事。
そして、そんな自分をお客様に見ていただく事。

それが役者への近道だと思う。



karasu_3quarter at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月24日

演劇ワークショップ「ステップ2」3日目終了〜♪

☆☆8月21日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ2 第3日目

参加者15名
┏男性 5名
┗女性 10名
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お盆休み、いかがお過ごしでしたか?
オリンピック凄かったですね。
開催の17日間、多分、ほとんどリアルに見ていた気がする。
お陰で睡眠不足が、腰にきます。
ドラマが沢山ありましたね。
ネタの宝庫です。
気持ちも沢山いただきました。

さて、前回のワークショップの様子をお届けします。
まずは空手で体幹を鍛え、
image

各チームごとに、即興劇と、スペースジャンプ!
image

image

image

image

image


台本稽古もしました、が、
ガッツリ一緒にやってって写真とのるを忘れてました
次週で最終です!
場所は劇場になるので、今からワクワクしてます!


〜基礎を振り返る〜
●即興劇編●

即興劇といっても、ある程度の設定があるので、多分苦戦するのは、語彙力なのかと思います。
だから、少ない言葉や、あいうえお語でやったりもしますが、
気持ちを伝える言葉を少しだけ知っていれば、実は大丈夫だったりします。
感情の答えは、相手の会話の中や表情にあるから、
相手をしっかり見れば、導いてくれます。

そんな時に、役にたつのが、








「お〜!」「凄いね〜!」「知ってる〜!」「うっそ〜!」
「まじで!」「いいね!」

まずは、ここからチェレンジしよう。
これは、我が劇団員のイケメン部に、密かに浸透する女子との会話をうまくする方法でもある・・・。
プライベートは口下手なのです。
是非、明日の会話に、ご利用くだされ。
日常が稽古っ!








karasu_3quarter at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月15日

演劇ワークショップ「ステップ2」2日目終了〜♪

☆☆8月7日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ2 第2日目

参加者15名
┏男性 5名
┗女性 10名
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

初参加者3名を迎え、基礎の発声を中心に、
台本稽古を行った今回。

image


ピロシキチーム(あすか・布袋田・モコ)
image


さっちゃんと夏の夜チーム(有園・世里奈)
image


ジャスティスチームは、30分後台本を外す課題が!
(今瀬・香織)
image


ジャスティス応用チーム
(斉高)
image


と、いろいろな台本に挑戦!
最後は基礎に戻って、いつもの五段階で。
image



〜基礎を振り返る〜
●本読み編●

‖莪賚線・・・レールとなる台本は正確に。設定の確認。
第二路線・・・登場人物の背景を考える。性格、言葉への思い、表現する事への欲。
B荵囲線・・・私の思い。私の心の会話。相手への思い。感情を伝える。

この3つの線を大切に。
今、目の前の人とできる事を形にして行こう。
自分一人で作らない。理想の声を追わない。
相手がいて、今の感情があって、リアルな今を作る事ができる。
今しかないのが演劇だから。そこで作れるものを大切にしよう!

〜〜〜〜〜
以上報告でした!

karasu_3quarter at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月14日

山の日の事〜殺陣稽古中のひとときに〜

8月11日、記念すべき山の日―。
殺陣稽古しました。
が、山の日という事で・・・

左・・・右・・・
image
上向いて、笑!

山を作りました。

何故だっ。
ほんとは登山がしたかったの。
願いは適わず…

image

これで満足。

とはいかず、
とりあえず・・・

連写準備ー
image

image

image

image

image

image



飛んだ。
飛んでみたよ。

稽古場が広すぎた。殺陣稽古でした。
image



karasu_3quarter at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月02日

演劇ワークショップ「ステップ2」1日目終了〜♪

☆☆7月31日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ2第1日目

参加者19名
┏男性 8名
┗女性 17名
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月、6月と行ってきたステップ1からの参加者10人と、
今回初参加の9人。
演劇に必要な基礎訓練と応用の即興劇や台本稽古まで、
今回も盛り沢山なメニューでワークショップを行いました!

●あすかチーム(参加劇団員:布袋田・藤香・世里奈・ずん)
image

今回初参加者が中心のあすかチーム
大学時代に演劇の経験がある方から、全くの初心者まで、
プライベートでも感情の表現が苦手で・・・という方もいましたが、
そんな事を思わせないくらい元気に大声だして笑ってました。
台本稽古は劇団員がそれぞれ付いて、細かくフィードバック。
もっともっと、台本稽古したい!という声がたくさんありました。


●藩地チーム(参加劇団員:香織・正木)
image

ステップ1から参加している方が中心のチーム。
元気な人たちに圧倒される方もいましたが、
終盤には大きな皆、大きな声が出てました。
楽しく演劇を・・・から少しストイックになってきたチーム。
今後の成長が楽しみです。


●斉高チーム(参加劇団員:吉田・聖)
image

ステップ1から参加している方が中心のチーム。
そして演劇経験のある初参加者の2人の男性が加わり、
苦手分野を克服しながら舞台に立つ事を目的としたチームです。
即興劇は、容赦なくダメ出しが浴びせられ、
台本稽古では、膨大な台詞量をいきなり指導される…。
それでも必死に着いていきながら感情を吐き出す姿に、
期待は大です!


今回は以上の3チームに分かれて初日を終えました。
次回は、各々の目的に向かってまた違うメンバーでのチームとなりますが、
やはり、皆が苦手な「開放」を中心にやっていこうと思います。


〜基礎を振り返る〜
●五段階編●

スリクオで、演劇の超基礎として行っている「笑・悲・怒」の五段階ですが、
レベル1「小さく」、レベル2「1より大きく」、
レベル3「日常のマックス」
レベル4「回りのパワーも借りて、もっと大きく」
レベル5「未知の扉を開く」

5があると思って、3を躊躇すると、5は見つかりません。
とにかく、3をフルパワーで出すことで、
4は必ず上がれる。
5の扉も見えてくる。

お客様は、日常を期待していません。
皆の日常の方が、きっとドラマがあると思うし、
一生懸命生きているはずだから。
非日常を感じたいお客様には、
レベル3では不満足。
レベル5を出せる自分になろう!
〜〜〜〜〜〜

以上報告でした。

karasu_3quarter at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月28日

【番外】吉田一番〜外部出演の記録〜

こんばんは。清水みき枝です。
この度、8期生「吉田一番」が、
劇団だっしゅさんの公演に出演させていただきました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
劇団だっしゅ春の感謝祭!!
「live through ~手のひらいっぱいに太陽を~」
2016年6月25日〜26日
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web_c


劇団だっしゅhttp://gekidandash.web.fc2.com/

とてもアットホームな空間で展開される真剣なお芝居に、
客席にいる私たちも舞台上に上げていただいているような、
そんな気持ちになる劇団だっしゅさんのお芝居。

笑いあり、涙ありの、お芝居ってたくさんあるけど、
「笑っていいんだよ」「泣いてもいいんだよ」って、
分かりやすく導いてくれるお芝居ってなかなかない。
だっしゅさんは、出演者やスタッフ、みんなでそれをしてくれる。
客席を包み込んでくれる役者さんがたくさんいる。
素敵な劇団さんです。

そんな「劇団だっしゅ」に出演した吉田一番。
彼の魅力を引き出していただいた役でした。

舞台裏秘話は、また後日聞くとして・・・
久しぶりに、保護者のように写真をとりました。
吉田一番(真ん中)と、
右側は、境太郎さん(劇団だっしゅ)。
出演のお誘いをいただき、念願の共演もできて、よかったね!
左側は、うちの斉名高志ですが・・・
なぜか、衣装の太郎さんと、服装がかぶってるっΣ(゚∇゚ ;)!?
image


足が短かったのでもう一枚。
image


コンビ愛って、恐ろしい・・・

あ、
境太郎(劇団だっしゅ)×斉名高志(ThreeQuarter)は、
トレロカモミロというコンビで、芸人活動をしてるが、
今は、各々の劇団活動に専念してるため活動は休止中。
日々笑いを追求しているらしい・・・


そんな縁のある境太郎さんからの吉田一番の紹介文があったので、ここで紹介させていただきます。
image

境太郎さんは、我が劇団ThreeQuarterに2度、出演していただいてます。
吉田からの境太郎さんの紹介文がありました。
image


劇団だっしゅさん。お世話になりました。
ありがとうございました!

劇団だっしゅさんのホームページはこちらです。
http://gekidandash.web.fc2.com/





karasu_3quarter at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 吉田の地元自慢
  • 敦子の地元自慢!
  • 敦子の地元自慢!
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 「スリクオ・制作部会議」
ThreeQuarter#1公演決定
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!

2017年
8月10日(木)〜13日(日)

ThreeQuarter♯1
作品名『うらぼんえ』
作/演出:清水みき枝

出演

斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵

詳細はHPで!
近日公開
★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
バトルロイヤル公演第十弾!
バトルロイヤル公演第十弾
日程:2017年3月19日(日)〜20日(月・祝)
劇場:JOYJOYステーション



<ご来場ありがとうございました!>


☆詳細はこちら☆
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog