斉名高志の巻

2017年12月11日

役者紹介リレー25番目☆斉名高志の陣

20171212_000307

こんちわ〜す!
言うな、言うな
トホホ、斉名高志だい!

【お題】いくっす。

織田信長の性格を表した句がありますが、自分の性格を表すなら?

鳴かぬなら
せめて踊れよ
ホトトギス

出来ないことはやらなくて良い
ただ、だったら何が出来るのか考えて
存在意義を示せ!って事

じゃないと、、、

鳴かぬなら
殺してしまえ
ホトトギス

いや、ちょっと違うな

鳴かぬなら
はいはい、次の
ホトトギス

自分の性格を表すとしたらこれかな?

見切りをつけるのが早く
あまり、固執しない性格です。
ただ、面倒臭さがりなだけかも、、、

鳴かして見せよう
とか
鳴くまでまとう
とか

は、もってのほか!

《写真》
「で、君は何が出来るの?」(面接官風)


「旗裏縁」作文!

き 緊張感と
り リラックスが
え 演技の基本

緊張と緩和ってやつですね。
これのバランスで芝居の出来が変わってくると
言っても過言ではないですね。

役者としてもこれを自由に使いこなせると
良い役者に見えます(自論)

さてさて
リレーブログは続く〜よ〜♪
ど〜こまでも〜♪

え、明日が最終走者?

karasu_3quarter at 23:53|PermalinkComments(0)

2017年11月20日

稽古→戦国ラーメン

今日も稽古頑張ったZE!

お、何々
戦国武将ラーメン 家康公だと!!!

オッス!オラ、斉名
いっちょ食してみっか。
わくわくすっぞ!

20171119_194332

ほうほう、八丁味噌がベースのラーメンね
こんな感じ↓
20171119_195747

ついでに八丁味噌が隠し味のカレー
井伊直弼も食したZE!
しまった、写真を忘れた、、、

家康公ラーメンの噂を聞きつけ
総勢7人で来店したのだが
山下晋平君だけは普通のラーメンを食してました、、、

何でだよっ!空気読めよ!
「いや、チャーシュー麺が気になって」
いやいやいや
オラ、晋平(シンペイ)が心配(シンペイ)だぞ!

よし!
これで笑いの波が日本海のように打ち寄せる事
間違いなし!!



あれ?太平洋かな?

karasu_3quarter at 02:20|PermalinkComments(0)

2017年08月22日

鶏チーム自慢!〜斉名の場合〜

なべとも、誉め過ぎで登場しづらいです。
そんなに誉めても駄目だし位しか出ないぞ!
それはそれで喜びそーだが、、、

後、瀬戸口!
「ゴリラ」はただの悪口だからな!
ちゃんとイケメン付けろよ!←これ大事

それはさておき
疑惑で困惑、魅惑の不惑、斉名です!

チーム自慢
鶏チームのここが凄い!!

凄いから鶏チーム!!

て、訳で稽古場写真をどうぞ


ふ菓子侍、見参!!

image1

は?

image2

いや、だから、ふ菓子、、、

image1

吉田さん稽古して

image2

はい、悪ふざけもバシッと決まったところで

明日はスリクオいちのイケメンと呼び声高い
見た目はイケメン!中身は、、、ゲフンゲフン
の、同じ役を演じるあの方の登場!!

カミングスーン☆

karasu_3quarter at 11:08|PermalinkComments(0)

2017年08月03日

役者紹介リレー23人目★斉名高志

どうも今晩は!
そうそう、骸骨島の巨神こと、斉名です!
って、誰がじゃ!

バナナはそんなに好きじゃ無いんだよな〜
アメリカンチェリーが大好きです!
って、誰がじゃ!
いやいや俺俺。

さて、本題に行ってみよ〜(。>ω<)ノ

ー分に1番「響」いた言葉は?

Don't think. Feel!
考えるな感じろ


自分が芝居をやる上で一番大事にしてる事。
自分自身、稽古場で良く言ってます。

∈2鵑琉婬すみ

スリクオと新撰組
自分の中では重なる部分も多くて
そんな自分にしか出せない味が出れば良いなと。

20170803_210654


写真は3日間に渡る引っ越しを終え
満身創痍の中の一枚
こんなことしてないで
はよ、風呂入って寝たい、、、

次回のブログ担当はー?

夏場になると黒い黒過ぎる
通称「ふ菓子」のあの人の登場だー!!
楽しみにしてくださいな☆

karasu_3quarter at 22:03|PermalinkComments(0)

2017年06月09日

すりくお川柳〜斉名の巻〜

紹介してくれないんかーい(*゚∀゚)っオイ

どうも、皆さんお仕事お疲れ様です、斉名です
m(_ _)m

中学校の頃、炎天寺の俳句大会で賞を貰った、俺が来ましたよ☆
(自分でハードルを上げてみたwww)

なんか文章がアレだな、、、
まぁ、いいか☆

我々スリクオは社会人劇団ですので、
公演の本番は土日もしくわ、祝日を利用して行っています。
平日社会人
週末演劇人
の悲哀を川柳に込めました。

打ち上げだ
途中でよぎる
明日仕事


打ち上げきれず
ちょっと憂鬱になる瞬間です。
中には朝までなんて、元気な人もいますが
自分は無理ですね(T-T)

それと似た感じで

打ち上げに
出れずお家で
一人酒

(A園、心の川柳)

さらに

20170609

打ち上げても一人…

これなんてどーでしょ?
社会人劇団の悲哀が伝わったのでは無いでしょーか?

さーて、明日の詠み人は
スリクオの風紀委員長の登場だー!!

karasu_3quarter at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

斉名の地元自慢!

空前絶後のぉ!超絶怒涛の演劇人!演劇を愛し、演劇に愛された男ぉー!!
そぉう、この俺こそはぁ!!…例えこの身が朽ち果てようと…パッションを求めて命を燃やし、燃えた炎は星となり、見るもの全てに感動を与えるぅ!!
みんなご存知!そう、この俺こそはぁー!!…スリクオさぁいきょう無敵の0期生!
そぉう、この俺はぁ!!
サイナ〜…ウホ!ウホ!高志…いええぇぇぇぇぇ!!!

…閑話休題…

自分の地元は東京都足立区って事で
自慢と言えば犯罪件数とかきな臭い話題しか無いのだけど、、、

あった!
関東厄除け三大師が一つ西新井大師!!
古くから「関東の高野山」と呼ばれていた由緒正しきお寺です。

その写真がコチラ↓
PIC0000B9

どうでしょうか?重厚な佇まい、まさに関東厄除け三大師に相応しいお姿!!
あれ?あれれ?なんか違うな、、、
これは京都の金閣寺!!(10年頃前に撮影)

こっちだった↓
PIC0000D8

どうですか?やはり金色に輝くこの建造物!!
あれ?あれれ?なんか違うな、、、
これはバンコクのワット・シーラッタナーサーサダーラーム
通称、ワット・プラケーオことエメラルド寺院、
の中の何かしらの建造物!!(10年頃前に撮影)

こっちこっち↓
PIC000053

どうですか〜?新築感漂うこの佇まい!!
あれ?あれれ?西新井大師は創建年826年だぞ〜
間違った!これは俺の実家だ!(2年頃前に撮影)

これが正解↓
PIC000059

真ん中の方の三角屋根の茶色い建物!!
ちっちゃ!!
家を建て直した時の仮住まいのマンションより撮影。(2年頃前に撮影)

えと、何の自慢だっけ?足立区ね地元自慢ね
足立区出身の芸能人

ビートたけし
木村カエラ

どーだ!!
この辺で勘弁して〜



karasu_3quarter at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月02日

役者バトル10/役者紹介19人目★斉名高志

さてさて、枕なんかブッ飛ばし本題にダイレクトアタック!!

20170303_205739

【写真】タンポポを見つけた時の顔
「お、お前も頑張ってるな」的な

【お題】
1.今、〇〇革命中!

『三日革命中!!』

節煙するぞ〜
炭水化物抜くぞ〜
腹筋するぞ〜
早寝早起きするぞ〜

→3日で断念

それは、3日坊主と言うのではでは、、、

2.ダンデライオンとはタンポポのことですが、
タンポポと聞いて連想することは?

連想じゃないんだけど、、、
必ず、花を裏返して
和タンポポなのか、西洋タンポポなのかを調べます。
で、和タンポポだと少し嬉しい気持ちになりますね。

3.バトルに対する意気込み

常に鶏であり続けるプライド&恐怖
過去の自分
台本に描かれている台詞
体力の衰え

全てに打ち克ち、皆様に最高のダンデライオン(真心の愛)がお届けできる様に粉骨砕身頑張ります!!

karasu_3quarter at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月18日

赤チームご紹介!〜斉名編〜

プレゼントより
DSC_0168

ジャスティス!より
unspecified


お題,海譴赤チームだ!

皆、不器用です
故に
皆、一生懸命です

平日に何があろうとも
週末の稽古場には笑顔で駆けつける

そんな皆が愛おしいです

赤チームはそうですね、、、面白いです!!

間違った、えとね、、、

22〜44+α歳までの年齢のダブルスコアーでお送りします。

青春、、、?

「人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。」by猪木

なので、まだまだ青春真っ盛り!

↓予告編↓
有園×斉名×清水 3人の作・演出がお送りする
今冬必見の極上エンターテインメント

小さな宝箱を開けた時に中にあるものとは?

感謝の気持ちか?
正義の心か?
真実の言葉か?
はたまた、、、

赤チームが全力で取り組む
青春純愛コメディ!

12月4日日曜日 ジョイジョイステーションにて上演

カミングスーン


お題⊆匆饋遊狠弔辰董

一言で言うと

「非現実を生きる為に、現実を全力で生きてる人達の集団です」
※諸説有

karasu_3quarter at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

今日の為に!朝、4時です!

今日はワークショップの最終日⭐

お手製のカレーでおもてなししちゃうぞ!

作るのは某劇団員の結婚披露宴以来


【作り方を紹介】

まず玉葱を炒めます
image

色が変わって来ましたね〜
image

ここまで炒めますよ〜
image

そして、なんだかんだ有って完成⭐
image


良かったら皆さんも作ってみて下さいな!

karasu_3quarter at 04:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月16日

演劇ワークショップ4日目終了〜♪

☆☆6月12日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ1 第4日目

参加者17名
┏男性 7名
┗女性 10名

どうも。斉高です。
基礎を学んだ、全4日間のワークショップが終了しました!
とことん基礎!とにかく発声。
皆が苦しくむ大きな声の出し方・・・腹式呼吸は今でも課題です。
台本を使って、総当たりで、合戦。
最初は喉を傷めてしまうかもしれないけど、
大きな声を出すって日常なかなかないわけで。

↓↓↓
image


後半は、チームに分かれて作品台本を読みまくり、
立ってみました。
そして発表も。

↓↓↓
image


ステップ2では、もっと具体的に舞台台本に挑戦します。
初心者でも、チーム分けしますので、安心してください。

劇団員も、本気で向き合います。
ワンステップ!チャレンジ!

ステップ2、楽しみです。
では、また一か月後。
忘れないでね。

karasu_3quarter at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 役者紹介リレー26番目☆藩地真世の陣
  • 役者紹介リレー25番目☆斉名高志の陣
  • コンサートのお手伝い
  • 役者紹介リレー24番目☆佐藤あすかの陣
  • 役者紹介リレー23番目☆田村紗雪の陣
  • 役者紹介リレー22番目☆有園邦弘の陣
  • 役者紹介リレー21番目☆吉田一番の陣
  • 役者紹介リレー20番目☆甲斐千尋の陣
  • 猛烈に甘いもののが食べたくなるときがある。
第15回本公演
omote_800

ThreeQuarter第15回本公演
「旗裏縁(きりえ)〜本能寺異聞〜」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)

<チケット販売中!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog