→山口敦史の巻

2015年04月04日

10年間ありがとうございました!

こんばんは!山口敦史です。

本日、スリークウォーターの入退団式でした。劇団からお花を。入団した10期生からメッセージボードとお花とマグカップをもらいました。
image1

メッセージボード、10期生の狙い通り泣けてしょうがない(泣笑)

スリクウォーター立ち上げから10年。周りの皆様の支えで劇団はここまで大きくなりました。本当にありがとうございます。

また、「今回はマスターやらないの?」「信長さま、よかったです」と声をかけてくださったお客様、本当にありがとうございます。役者冥利に尽きます。

私は今日でスリークウォーターを去りますが、これからもスリークウォーターをよろしくお願いします。

karasu_3quarter at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月14日

隙間を縫って・・・

こんばんは。山口敦史です。

いよいよ稽古最終週!役者陣も本番直前でブログを書く余裕がない!?
てことで、退団を控え、明日がすりくお最後の稽古となる私があくまでも自分を中心に、過去を振り返ってみました〜。

IMG_004
2015年、今回の『OL最前線』の基になっている「熱海殺人事件 売春捜査官」です。私はこれで初めて「熱海殺人事件」に触れたのです。衝撃でした。写真の右側が私。若いな〜。細いな〜。左側が斉名高志。これまた若い。奥にいるけど顔が写ってないのは、何故か今でも若い布袋田雅代!

battle1
2018年、バトルロイヤル公演第一段「熱海殺人事件 売春捜査官」!部長の椅子に座るのは、当時は銀の卵、今回鶏チームでセンターを務めるあすか!真ん中にいるのが私。若いな〜。細いな〜。写真の右側が、現すりくお代表の藩地真世なのです。

てことで、今回にわとりチームで共演する3名との写真をセレクトしてみました。あれ?1人足りない・・・。片野祐梨!!だって初共演だもの。俺のすりくお最後の舞台で、しかも鶏チームで初共演。ある意味貴重で、実はとても嬉しいことですね。祐梨を見てみたいあなたは鶏チームを観に来てね。残席わずかですよ♪

もっと写真を見たいよ〜!という方はすりくお公式HPのギャラリーページをご覧ください。

それより何より、来週はいよいよ公演本番なのです!過去の公演は、終わってしまえば思い出です。センチメンタルになってる暇はない!今の自分たちを、今のすりくおを、その眼に焼きつけていただきたい!!
image

ラストスパート、駆け抜けます!!
スリークウォーター!GO!!

karasu_3quarter at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月12日

☆出演者紹介8人目☆

どうもこんばんは。山口敦史です。

やったぜ。リレーブログだ。
みなさん、楽しんでいただけておりますか?

まずはお題だ!チェキラ!


お題1:「●●だけが私じゃない!」

むむ。難しいですな。
『太った姿だけが私じゃない!』かな。

最近、デブキャラに抵抗感がなくなってやばいのですが、
元々はここまで太ってなかったのですよ。
はい、高校1年生の自分を公開。

IMG_0188


ね。太ってないでしょ。
別人とか言った人、一生無視しますよ〜。

ダイエットもするんですけどね。
極端にストイックにやらないと続かない。
だからやめるとリバウンド。そんな人生です。

ていうか、この写真、なぜか豹柄のパーカー着てます。
メッシュのロンTに安全ピンで鎖つくったりしてたなあ。
でも本当は真面目な良い子なんですよ。


お題2:「最近、葛藤したこと」

おお。葛藤…これもまた難解。
やはり『退団詐欺事件』について触れなければ。

昨年の今頃、スリクオを退団するつもりでした。
挨拶文なんかも所々に載せちゃってねえ。
なのに1年間の在団延長したんですよ。あはは。
「やめるやめる詐欺」とか言われてさ。

でもね、やっぱり寂しくて、劇団のことも心配で。
だから残ったのですよ。許してくださいよ。

今度こそ、今年度いっぱいで退団します。
詐欺じゃない。詐欺じゃない。

だから、観に来てくださいませ。
スリクオでの最後の姿、最後の台詞は間もなくです。



はあ〜。お題が終わった。
ここからはフリートークでしょ?
だめなの?いいの?知〜らない。

もうさあ、みんなに相談したいっていうか言いたいことなんていっぱいあるのですよ。
会社からどんどん人がいなくなるとかさ、PCが壊れて3000曲が消えたとかさ。他にもほら、政治問題とか、地震と火山の心配とかさ。心配って言えばほら、老後ですよ、老後。どうするんだろ、子供もいないのにとかさ。年金ももらえるんだか、もらえないんだかねえ。個人年金?そんな余裕ありませんよ。余裕があったらダンスでも習いますよ。ダンスって言えば、あれだよね。踊れるっていいよね。俺なんかほら、歌を歌いたくて東京来たからさ、ミュージカルなんかも興味あるわけですよ。でも、踊れないじゃない?じゃあ、なんだろオペラかな。踊れなくてもいいもんね。いいのか?知らないよね。オペラなんてそうそう見ないしね。「オペラ座の怪人」は見たけどさ。皆も見た?劇団四季さんのやつだよね。普通はそうだよね?でもブロードウェイはすごいよ〜。世界観が半端なく強くて大きいもの。見たことあるのかって?ないんだよ、それが。だって、海外行ったことないし、飛行機だって一度しか乗ってない。それはね、新婚旅行!北海道の旭川まで行ったのですよ。そこからレンタカーで札幌。でも道中が大雨でさあ。運転してたらさ、ポーンってワイパーが飛んでったの。遥か後方にだよ。それが運転席側のワイパーだったの。危ないよね。助手席側ならなんとかなるけど、大雨だよ。危ないことこの上ないよ。前が見えないんだから。レストランの駐車場に緊急停車してさ。レンタカー屋に電話した。そしたら来たよ。45分後に。ワイパー持って。で、そのまま行こうとするの。ちょっと待てーっつってさ。ガソリン満タンで返さないよ?いいよねって強引に了解もらったの。ガソリンって言えばさ。最近安いよねえ。アメリカで油田が出たからなんだってさ。これ本当?でも安くなったって言っても高いよね。10年前まではレギュラー100円くらいだったでしょ?ガソリンが上がると紙が高いもの。そりゃコミックスも高いし薄い、どうなってるのさ最近のは。でもやっぱりコミックスっていえばさ、スマホのマンガ配信が熱いよねえ。みんな、見てる?無料だよ?毎日何かしら更新されてるの。見ちゃうよね。電車の時間じゃ足りないよね。
もう、本当に時間が足りない。でも社会人劇団だからさ。土日は稽古で使っちゃう。家族サービスなんてなかなかできないよ。平日に24時間西友行くのが精いっぱい。そうしてきたんだよ、10年間。

そうやって。
そうやってさ。
10年間、頑張ってきたのです。

他の劇団員もね、普通に生活して、会社行って。休みを使って稽古しております。
これがね。どうせ趣味なんでしょなんて言われたりもしますけど、けっこう大変なんす。楽しいから続けられるけど、楽かって言われると、そうじゃない時だってあるんです。
だから、どうかどうか、温かい目で応援してやってください。

俺はこの3月で劇団を去りますが、
これからも、スリーウォーターをよろしくお願いします。
心から、お願い申し上げます。





ていう感じで終わると重くなっちゃうでしょ。
ダメだー!楽しませなきゃだめじゃん。
皆様を楽しませたい。主に劇場で。お待ちしております。

次のブログは誰かな〜。
こんなに長く書かなくてもいいからね(笑)

自分にとっては最後のリレーブログ、
楽しませていただきました!
だから、自分が楽しんじゃ駄目だってば!

山口敦史でした!!

karasu_3quarter at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

2015年スタートしました!

新年あけましておめでとうございます!

20150101


昨年は、皆様のご来場・ご声援・ご支援をいただきありがとうございました!!
2015年もスリークウォーターは全力で駆け抜けます!

新年最初の公演は、3月21日(土)〜22日(日)の
バトルロイヤル公演第八弾「OL最前線〜熱海殺人事件売春捜査官より〜」
(原作:つかこうへい 脚本/演出:清水みき枝)です!

チケット発売開始は2月1日(日)の予定です。
最新情報は随時ホームページにて更新いたします!
お席に限りがございますので、ご予約はお早めに!!

karasu_3quarter at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月28日

イルミネーション

こんばんわ。
もうすぐ12月ですね。
町を彩るイルミネーションをパチリっと撮ってみました。

waterase


スリークウォーターは社会人劇団なので、
みんな平日は仕事をしてるんですよ〜。
「好きなことやってていいね」とか言われますけどね、
実際は会社の休みに1日中稽古してるわけで、
それなりに疲れたり。でも楽しかったり。やめられなかったり。
むしろストレス解消になってる人もいたり。

そんな社会人劇団のWSに参加した、ワークショップ生たち。
みんな疲れも溜まってるだろうなあ。
でも報われる瞬間というか、そういうの、もうすぐですから。

たった1回だけの公演。
悔いの無いように、お客様に楽しんでもらえるように、
美味しいお酒が飲めるように、最後の稽古に向けて爆進中!

さあ、舞台の上で、街のイルミネーションよりも光り輝くぞ!!!
皆様、ご声援のほど宜しくお願いします!

エディでしたっ!

karasu_3quarter at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月26日

クレッシェンド2014〜演劇への道〜ご来場感謝!

cre2014_end


6月20日(土)〜21日(日)
クレッシェンド2014〜演劇への道〜
「朱天 鬼種流離譚」の公演が無事に終了いたしました。

脚本・演出の山口敦史です。
たくさんのご来場、ご声援、ご支援に心より感謝いたします。

昨年度、ワークショップに参加してくれた彼らが、
研修生のみの公演、しかも時代劇に挑戦し、
著しい成長を見せて舞台を彩ってくれました。

劇団員への登竜門、春の"バトルロイヤル公演"に向けて、
今後も彼らの活躍にご注目ください!

今回のクレッシェンド公演の舞台写真も近日公開予定!
公式WEBサイトの更新をお見逃しなく!!

karasu_3quarter at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月16日

「クレッシェンド2014〜演劇への道」への道♪

いよいよ今週末になりました、
「クレッシェンド2014〜演劇への道」の
劇場までの道順をご案内させていただきます。

■劇場 『アトリエ第七秘密基地』(要町)
〒171-0042
東京都豊島区高松1-2-4ベリオビルB1

まず、東京メトロ有楽町線、副都心線「要町駅」で電車を降ります。
「要町駅」は各駅停車のみの駅ですので、ご注意ください。
劇場最寄りの3番出口に向かいます。
35902aea.jpg



地上に出ると、左手にコンビニがあります。
3f6f2f6b.jpg



直進して、大通りの手前にある「要町病院」の角を左に曲がります。
b301870e.jpg


写真のように道が二股に別れていますので、左側の少し細い道に入ります。
あまり目印がないのですが、このまま直進すること1分程度。
消防署の手前の建物の地下が劇場です!
a48c0756.jpg



※開場は各回開演の30分前です。また付近には開場前にお待ちいただけるスペースがございませんのでご注意下さい。

地下への階段を降り、受付を済ませたら、あとは上演を待つのみです♪

==========

【タイムテーブル】
6月21日(土)19:00
6月22日(日)12:00
6月22日(日)16:00

【出演者】
山下晋平・長瀬仁美・組長圭祐・丹羽勇・聖・
戸村カンナ・佐藤祐樹・今井良彰・岩崎モコ

【チケット】
前売・当日 500円

※受付開始・開場時間は開演の30分前です
※お申込いただいたチケットは当日劇場受付にてご用意させていただきます
※開演5分前までに受付をお済ませください
※ご予約がない場合は、ご入場いただけないこともございますのでご了承ください

==========

※お時間お間違いのないようご注意ください。

お気をつけてご来場下さいませ。
劇団員、研修生一同、ご来場をお待ち申し上げております。

karasu_3quarter at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月06日

春待たずして

いやあ、寒いっすね。
なんだろ?この寒さ・・・。

寒波?寒波なのか?
身が切れそうな、いや耳が切れるくらいの冷たい風。

そんな中、なぜかカエルに出合いました。
暗くて写真が撮れず残念!

会社帰りに駐車場で・・・
カエル・・・ウシガエル・・・でかい。
見たことある?あいつは20cmくらいあったよ・・・

暖かい日があったからね。
起きちゃったのかな?
ほら、ベッドにお帰りよ。

もうすぐバトルロイヤル公演・・・。
どうか暖かい日になりますように!


エディでした!

karasu_3quarter at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月04日

あすかにホワイトデー!

いつも帰宅方向が同じ劇団員、あすか。

2月のバレンタインに、コンビニで買いたてのチョコをくれました。
ゴディバ。うまうま。

ということで、お返ししなきゃ!
さあ、コンビニで美味しそうなお菓子を、と探索すると・・・
おお!あすかの大好きなキティちゃんの500円くじがある!!

これは良い!1枚だけ買ってあたったものをあげよう。
それがたとえ、クリアファイルだったとしても・・・。

エイヤっと適当にえらんだクジを開くと、
『ルームシューズ賞』の文字が!
店員さんが満面の笑みで「おめでとうございます!これは1点しかない当たりですよ!」と!!
なにーーーーっ!そんないいものが!

ということで、あすかに手渡ししてみました。
「今、部屋が汚くて履けないですけど、いつか履きますっ!」
とのこと・・・どんな部屋なんだ?君の部屋は・・・
とりあえず記念写真を撮らせていただきました!パシャ!

aska


えっと・・・説明します。
この日のあすかはノーメイクなのです。
20枚以上撮ったのですが、女優さんは納得いかないようで・・・
頑張って加工してみましたが・・・どうでしょう??

皆さんにもハッピーホワイトデーが訪れますように。
あすかの部屋がルームシューズを履けるようになりますように。

エディでした。

karasu_3quarter at 02:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月16日

バトルロイヤル公演闘士挨拶14人目

どうも!エディ=山口敦史です!

実は、今週末インフルエンザで自宅療養中なんす・・・。
皆が頑張って稽古している中、ブログ更新とは情けない!
来週こそは追いつくぞ、追い抜くぞ!!

majorboy


ではでは、気合を込めてお題に参ります!


Q1.学生時代の最大の闘いとは?

一緒にミュージシャンを志した相方との思い出、ですかね。
同じ女の子に惚れて、別々のタイミングで告白しました。
結果は二人とも玉砕。
俺がフラれた翌日、学校をさぼっていると相方から電話が。
「今から会おうぜ」と言うので平日の昼間から公園で語り合い。
「もう心残りはないな。東京行くか」「お〜」と夕焼けの中誓い合ったのです。

彼は学生カバンを教室に残したままいなくなったらしく、
学校に戻ると大騒ぎになっておりまして。
教頭に呼び出され「友と語り合ってました」と説明したところ、
教頭は涙ぐんで「素晴らしい!」と俺たちを褒めちぎったそうです。

二人の心を奪った女の子との戦い、
そしてその二人に心奪われた教頭との戦いでした。


Q2あなたにとって友情とは?

気が付けばそこにある絆、かな。

東京に来て19年。
今でも愛知にいるあいつらとの間には友情があると思います。

その中の一人が、前述のQ1で語った相方です。
連絡を取らない時期が5〜6年あっても、会うと楽しい。
気が合うなあ、と思わせてくれる。そんな奴です。

あいつと、いつか一緒にまた歌いたいなあ。
という希望を込めて、ハーモニカの画像をアップしてみました!


山口敦史、2年ぶりのバトル参戦です。
気合入ってます!ぜひぜひご来場ください!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

バトルロイヤル公演第七弾
『薇 (ZENMAI)〜飛龍伝より〜』

原作:つかこうへい
脚本/演出:清水みき枝

【日程】
2014年3月22日(土)〜23日(日)

【劇場】
中野 スタジオあくとれ

【出演者】
藩地真世・斉名高志・山口敦史・布袋田雅代・あすか・田村紗雪・工藤陽平・羽生亜矢子・森田ゆき子・西風ふじ香・吉田一番・甲斐千尋
以上劇団員

岡島世里奈・眞鍋登希子・新原朋実・瀬戸口桂一・道野太輔・竹原康仁・中村貴之・平石久子・鈴木麻美
以上研修生

詳細はこちらから
http://blog.livedoor.jp/karasu_3quarter/archives/51977511.html

karasu_3quarter at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 役者紹介リレー26番目☆藩地真世の陣
  • 役者紹介リレー25番目☆斉名高志の陣
  • コンサートのお手伝い
  • 役者紹介リレー24番目☆佐藤あすかの陣
  • 役者紹介リレー23番目☆田村紗雪の陣
  • 役者紹介リレー22番目☆有園邦弘の陣
  • 役者紹介リレー21番目☆吉田一番の陣
  • 役者紹介リレー20番目☆甲斐千尋の陣
  • 猛烈に甘いもののが食べたくなるときがある。
第15回本公演
omote_800

ThreeQuarter第15回本公演
「旗裏縁(きりえ)〜本能寺異聞〜」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)

<チケット販売中!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog