■演劇ワークショップ開催情報

2016年08月24日

☆☆8月21日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ2 第3日目

参加者15名
┏男性 5名
┗女性 10名
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お盆休み、いかがお過ごしでしたか?
オリンピック凄かったですね。
開催の17日間、多分、ほとんどリアルに見ていた気がする。
お陰で睡眠不足が、腰にきます。
ドラマが沢山ありましたね。
ネタの宝庫です。
気持ちも沢山いただきました。

さて、前回のワークショップの様子をお届けします。
まずは空手で体幹を鍛え、
image

各チームごとに、即興劇と、スペースジャンプ!
image

image

image

image

image


台本稽古もしました、が、
ガッツリ一緒にやってって写真とのるを忘れてました
次週で最終です!
場所は劇場になるので、今からワクワクしてます!


〜基礎を振り返る〜
●即興劇編●

即興劇といっても、ある程度の設定があるので、多分苦戦するのは、語彙力なのかと思います。
だから、少ない言葉や、あいうえお語でやったりもしますが、
気持ちを伝える言葉を少しだけ知っていれば、実は大丈夫だったりします。
感情の答えは、相手の会話の中や表情にあるから、
相手をしっかり見れば、導いてくれます。

そんな時に、役にたつのが、








「お〜!」「凄いね〜!」「知ってる〜!」「うっそ〜!」
「まじで!」「いいね!」

まずは、ここからチェレンジしよう。
これは、我が劇団員のイケメン部に、密かに浸透する女子との会話をうまくする方法でもある・・・。
プライベートは口下手なのです。
是非、明日の会話に、ご利用くだされ。
日常が稽古っ!








劇団HPはこちらhttp://www.3quarter.com/

karasu_3quarter at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年08月15日

☆☆8月7日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ2 第2日目

参加者15名
┏男性 5名
┗女性 10名
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

初参加者3名を迎え、基礎の発声を中心に、
台本稽古を行った今回。

image


ピロシキチーム(あすか・布袋田・モコ)
image


さっちゃんと夏の夜チーム(有園・世里奈)
image


ジャスティスチームは、30分後台本を外す課題が!
(今瀬・香織)
image


ジャスティス応用チーム
(斉高)
image


と、いろいろな台本に挑戦!
最後は基礎に戻って、いつもの五段階で。
image



〜基礎を振り返る〜
●本読み編●

‖莪賚線・・・レールとなる台本は正確に。設定の確認。
第二路線・・・登場人物の背景を考える。性格、言葉への思い、表現する事への欲。
B荵囲線・・・私の思い。私の心の会話。相手への思い。感情を伝える。

この3つの線を大切に。
今、目の前の人とできる事を形にして行こう。
自分一人で作らない。理想の声を追わない。
相手がいて、今の感情があって、リアルな今を作る事ができる。
今しかないのが演劇だから。そこで作れるものを大切にしよう!

〜〜〜〜〜
以上報告でした!

劇団HPはこちらhttp://www.3quarter.com/

karasu_3quarter at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年08月02日

☆☆7月31日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ2第1日目

参加者19名
┏男性 8名
┗女性 17名
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月、6月と行ってきたステップ1からの参加者10人と、
今回初参加の9人。
演劇に必要な基礎訓練と応用の即興劇や台本稽古まで、
今回も盛り沢山なメニューでワークショップを行いました!

●あすかチーム(参加劇団員:布袋田・藤香・世里奈・ずん)
image

今回初参加者が中心のあすかチーム
大学時代に演劇の経験がある方から、全くの初心者まで、
プライベートでも感情の表現が苦手で・・・という方もいましたが、
そんな事を思わせないくらい元気に大声だして笑ってました。
台本稽古は劇団員がそれぞれ付いて、細かくフィードバック。
もっともっと、台本稽古したい!という声がたくさんありました。


●藩地チーム(参加劇団員:香織・正木)
image

ステップ1から参加している方が中心のチーム。
元気な人たちに圧倒される方もいましたが、
終盤には大きな皆、大きな声が出てました。
楽しく演劇を・・・から少しストイックになってきたチーム。
今後の成長が楽しみです。


●斉高チーム(参加劇団員:吉田・聖)
image

ステップ1から参加している方が中心のチーム。
そして演劇経験のある初参加者の2人の男性が加わり、
苦手分野を克服しながら舞台に立つ事を目的としたチームです。
即興劇は、容赦なくダメ出しが浴びせられ、
台本稽古では、膨大な台詞量をいきなり指導される…。
それでも必死に着いていきながら感情を吐き出す姿に、
期待は大です!


今回は以上の3チームに分かれて初日を終えました。
次回は、各々の目的に向かってまた違うメンバーでのチームとなりますが、
やはり、皆が苦手な「開放」を中心にやっていこうと思います。


〜基礎を振り返る〜
●五段階編●

スリクオで、演劇の超基礎として行っている「笑・悲・怒」の五段階ですが、
レベル1「小さく」、レベル2「1より大きく」、
レベル3「日常のマックス」
レベル4「回りのパワーも借りて、もっと大きく」
レベル5「未知の扉を開く」

5があると思って、3を躊躇すると、5は見つかりません。
とにかく、3をフルパワーで出すことで、
4は必ず上がれる。
5の扉も見えてくる。

お客様は、日常を期待していません。
皆の日常の方が、きっとドラマがあると思うし、
一生懸命生きているはずだから。
非日常を感じたいお客様には、
レベル3では不満足。
レベル5を出せる自分になろう!
〜〜〜〜〜〜

以上報告でした。

劇団HPはこちらhttp://www.3quarter.com/

karasu_3quarter at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年06月17日

a496cf2a.jpg
こんばんは
あすかです

ワークショップ
ステップ1終了しました(*^^*)
参加者のみなさん、お疲れ様でした

プチ打ち上げということで、飲みニケーションしました!

仕事のこと、プライベートのこと、などなど
飲み会を開くことにより、たくさん会話できるのでさらに仲が深まりましたね〜

ステップ2は7/31(日)から始まります!
HPより申込みができます

20歳以上のあなた

楽しく芝居しませんか?
お申し込みお待ちしております〜


劇団HPはこちらhttp://www.3quarter.com/

karasu_3quarter at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年06月16日

☆☆6月12日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ1 第4日目

参加者17名
┏男性 7名
┗女性 10名

どうも。斉高です。
基礎を学んだ、全4日間のワークショップが終了しました!
とことん基礎!とにかく発声。
皆が苦しくむ大きな声の出し方・・・腹式呼吸は今でも課題です。
台本を使って、総当たりで、合戦。
最初は喉を傷めてしまうかもしれないけど、
大きな声を出すって日常なかなかないわけで。

↓↓↓
image


後半は、チームに分かれて作品台本を読みまくり、
立ってみました。
そして発表も。

↓↓↓
image


ステップ2では、もっと具体的に舞台台本に挑戦します。
初心者でも、チーム分けしますので、安心してください。

劇団員も、本気で向き合います。
ワンステップ!チャレンジ!

ステップ2、楽しみです。
では、また一か月後。
忘れないでね。

劇団HPはこちらhttp://www.3quarter.com/

karasu_3quarter at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年06月08日

第7回ThreeQuarterワークショップ
「♭1〜役者への道〜」参加者募集中!

2016_flat1_2

★ステップ2(基礎+応用) ★
全4回、1日だけの参加OK!
只今募集中!!

■日程:2016年7/31(日)・8/7(日)・8/21(日)・8/28(日)
■時間:13時〜17時
■内容:演技基礎・即興劇・舞台台本
■参加費 1回¥3,000(テキスト代含む)
■参加費◆Я4回参加¥10,000(テキスト代含む)

※こちらの「ステップ2」は・・・
舞台に立つ為に即、使える技術を学びます。
目的は舞台に立つ事!
あなたの劇団に役立てる事はもちろん、
希望者には、12月の舞台出演をご用意いたします!

みんなが舞台に立てるチャンス!
一度は舞台に立ってみたい方、お待ちしてます!


お申し込みは、劇団ホームページで☆
http://3quarter.com/flat.html

こんばんは。働く役者スリークウォーター!!です。

役者にとって必要な基礎となる発声・演技を短時間で習得できるワークショップ。
演劇に触れてみたい方、基礎力を伸ばしたい方、劇団員希望の方、
学生時代に演劇をやっていたけど久しぶりに…という方、
働きながら、子供を育てながら、休日だったら活動したい…という方!

「大丈夫です。私達、全員社会人!
でも本気で演劇をやってます!」

初心者でも経験者でも大歓迎です。
まずは勇気をだして、門を叩いてみてください。
一緒に体と心を動かしましょう!




劇団HPはこちらhttp://www.3quarter.com/

karasu_3quarter at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年06月07日

☆☆6月5日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ1 第3日目

こんにちわ。斉高です。
とうとう、梅雨入りしましたね。
湿気の嫌な時期の到来です。

それとはまったく別に、
熱気ムンムン
湿度ムンムンな

先日のワークショプの報告です!

↓まずは男性陣!!↓
image

素直で元気なナイスガイ達です。
経験者が多いのも有りますが、勘が良くグングン伸びてます!

↓続いて女性陣!!↓
image

良いですね〜可愛いですね〜。
こちらも、グングン成長中です!

今回のメニューは、、、

空手(体幹)
殺陣
五段階
台本稽古

参加者は14名
┏男性 6名
┗女性 8名

次回は発声を中心に台本稽古の発表です!


劇団HPはこちらhttp://www.3quarter.com/

karasu_3quarter at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年05月24日

☆☆5月22日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ1 第2日目

こんばんは。みきえです。
スリークウォーターでは、今、ワークショップと平行に、7月の公演の稽古も行ってます!
出演者紹介の記事が上がっていますね。

その合間をぬって、
先日のワークショプの報告です!
image


とにかく五段階。
これが演劇の基礎!

まずは、羞恥心からの突破です。

image


今回は、2回目の参加者が12人いましたので、
台本稽古をやりました!

image


そして殺陣。
いろいろなキャラを即興でつけてます。

今回は、参加者14名
┏男性 5名
┗女性 9名
※初参加者 2名


だんだんと慣れてきて、自然と笑顔が出てきてました。
心を解放する準備はいらないけど、
距離を縮める準備はできます。
話しかける。名前を覚える。
休憩時間で相手を知ることで、もっと。近くに。ね。


次は、距離を縮める事をしますよ!!

楽しみです☆

劇団HPはこちらhttp://www.3quarter.com/

karasu_3quarter at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年05月16日

☆☆5月15日(日)13時〜17時 開催報告☆☆

ThreeQuarter
演劇ワークショップ「♭1〜〜役者への道」
ステップ1 第1日目

こんにちは。みきえです。
今年のワークショップがいよいよ始まりました!
ステップ1…4回。ステップ2…4回。全8回を、ゆっくりと、8月末までの日曜日を利用して、開催していきます。

2年ぶりということで……
劇団員はドキドキ。私はワクワク。
新しい出会いって、新しいドラマが生まれる瞬間なので、テンション上がります。
テンション上がると、
突然「踊れ」「殴れ」「出ろ」「笑え」と
むちゃ振り人がいるので、劇団もドキドキなのです。

さて、昨日は………

参加者23名
┏初心者 10名
┗経験者 13名
┏男性 8名
┗女性 15名

演劇経験が豊富な方や、芸人活動をしている方
他の劇団所属の方から、急に思い立って来た方もいたり……
年令は20歳〜39歳までと、幅広く、
趣味が豊富な方や、超真面目職の方
ここでは言えない職種も多く、
ものすごく面白い初日でした!

内容は、ダンス、アクション、発声、
本読み、表現五段階………
盛りだくさんなスケジュールでした。

image

image


私も久しぶりに動きましたよ!
汗かくって気持ちいいね。
筋肉痛、間違いなしです。。。

次回は5月22日。
1日だけの参加OK!
前日まで参加受付ています。

参加2回目の方は、
「オープンハート」、「もっと演技」
をテーマに、どんどん扉を開いていきます!!!
お楽しみに❗


劇団HPはこちらhttp://www.3quarter.com/

karasu_3quarter at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年01月01日

第7回ThreeQuarterワークショップ
「♭1〜役者への道」参加者募集中!

募集チラシ


_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/_/ ̄_/ ̄_/ ̄

社会人のための劇団
『スリークウォーター』


劇団員募集!
ワークショップ参加者募集!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄


働く役者スリークウォーター!!
週1日の集中ワークショップ(日曜日開催)
一緒に体と心を動かしませんか?

役者にとって必要な基礎となる発声・演技を短時間で習得できるワークショップ。
演劇に触れてみたい方、基礎力を伸ばしたい方、劇団員希望の方、 学生時代に演劇をやっていたけど久しぶりに…という方、
働きながら、子供を育てながら、休日だったら活動したい…という方!

「大丈夫です。私達、全員社会人!でも本気で演劇をやっています!」

初心者でも経験者でも大歓迎です。
まずは勇気をだして、門を叩いてみてください。
一緒に体と心を動かしましょう!

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴

第7回ThreeQuarter演劇ワークショップ「♭1〜役者への道」


今回は以下の開催日の参加者を募集します
---------------------------------------

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴


≪開催日&内容≫

★ステップ1(演技基礎&トレーニング) ※全4回、1日だけの参加OK!

■日程:2016年5月15日(日)/5月22日(日)/6月5日(日)/6月12日(日)
■時間:13時〜17時
■内容:発声・殺陣・演技基礎
■参加費 1回¥3,000 (テキスト代含む)
■参加費◆Я4回参加¥10,000(テキスト代含む)

★ステップ2(基礎+応用) ※全4回、1日だけの参加OK!

■日程:2016年7月31日(日)/8月7日(日)/8月21日(日)/8月28日(日)
■時間:13時〜17時
■内容 演技基礎・即興劇・舞台台本
■参加費 1回¥3,000 (テキスト代含む)
■参加費◆Я4回参加¥10,000(テキスト代含む)

≪ステップ1&2の内容詳細≫

例えば1日のスケジュールは、こんな感じです。
--------------------------
12:50〜集合(着替え)
13:00〜ストレッチ&ダンス
13:30〜自己紹介&発声
14:00〜※基礎訓練
15:30〜※演技応用
17:00〜着替え&帰りの準備
-------------------------
※基礎訓練とは…
・体つくり、簡単な殺陣、発想と演技(即興芝居)を行います。
・慣れてきたら演技に大切な「笑い方」「泣き方」「怒り方」の基本を指導し、心を解放する訓練をしていきます。
・初めての方は、劇団員と一緒に行いますので安心してください。

※演技応用とは…
・いろいろな台本を使って、2人〜4人の10分位のお芝居を作っていきます。
・複数回参加される方は、好きな台本や演じてみたい配役を選ぶ事ができます。
・同じ台本を見せ合う等の発表の時間もあります。
・レベル別に毎回チーム分けを行います。初参加の方のメニューがあります。

≪ThreeQuarterワークショップが人気の理由≫

注目その )莢鵐▲鵐院璽箸鮗茲蕕擦討い燭世、やってみたい内容や役者として強化したい内容をお聞きしています。
注目その◆,燭さんの劇団員でお手伝いさせていただきます。みなさんのやりたい役を優先します。
注目その 講師や劇団員が同じチームで動くので、相談しやすい環境です。
注目そのぁ〇間の使い方が上手な劇団です。皆、社会人なので秩序もしっかりしています。だらだらしないのが売りです。
注目そのァ〇臆端圓錬影最大15名を予定しております。

※使用テキスト
1.「熱海殺人事件〜モンテカルロイリュージョン〜」2016年3月上演台本 抜粋
2.「菜の花白書〜飛龍伝より〜」原作/つかこうへい 脚本/清水みき枝 抜粋
3.「さっちゃんと夏の夜」作/有園邦弘 2人×20分芝居
4.「外郎売り」基礎訓練用
5.他、劇団の過去上演台本(参加人数、及び、レベルに応じて追加されます)

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴

お申込は劇団ホームページで!
http://3quarter.com/
ご応募お待ちしております!!

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴
*** 「社会人劇団」で検索をどうぞ ***



≪おまけ情報≫

舞台に立ちたい方は、是非「ステップ3」まで参加してください。

「ステップ1」(演技基礎&トレーニング)5〜6月開催
  ↓↓↓↓↓
「ステップ2」(基礎+応用)      7〜8月開催
  ↓↓↓↓↓
「ステップ3」(公演)  9月から舞台に立つ為の稽古


★ステップ3とは?
※あなたの生活スタイルに合わせてスケジューリング、そして舞台稽古


■稽古日程:9月17日(土)からの土日の中でスケジューリング。(全15日間予定)
■時間:13:00〜21:00(チーム毎に調整)
■内容:レベルに合わせてチーム制で舞台上演に向けて稽古
■参加費:¥20,000(テキスト代・公演費用含む)
■参加資格:ThreeQuarterワークショップステップ2に参加した方
■公演日:2016年12月4日(日) ※公演リハーサル:2016年12月3日(土)
-----------------------------------------------------------------
◇ワークショップ参加資格:
20歳〜40歳までの男女・健康な方・経験不問
◇テキスト:
ThreeQuarter過去の公演台本及びつかこうへい作「熱海殺人事件」他
◇場所:
東京都練馬区春日町周辺
◇講師:
演技指導:清水みき枝(ThreeQuarter所属・プロダクション人力舎スクールJCA演技講師)
劇団演出部:斉名高志、藩地真世、有園邦弘、あすか

社会人劇団ですが、ワークショップは学生さんの参加もOKです。
他の劇団に所属している方、プロダクションに所属している方もOKです。
-----------------------------------------------------------------

皆様のご参加、お待ちしております!!

■□■□■□■□■□
劇団ThreeQuarter
ホームページ
http://3quarter.com/
■□■□■□■□■□


劇団HPはこちらhttp://www.3quarter.com/

karasu_3quarter at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
ワークショップ開催中!
【ワークショップ情報】
初心者歓迎!
演劇に触れてみよう!
劇団員募集中!




12月WS終了公演開催決定!!

今年の募集は、
締め切りました。
見学希望の方は、
HPメールフォームより
ご連絡をお待ちしてます☆



詳細はこちらから!
【次回公演のお知らせ】
JAM6_o2_160_200

ThreeQuarter JAM vol.6
「正しいヒーローの作り方」
脚本・演出:中村貴之

◆劇場◆
遊空間がざびぃ(西荻窪)
◆料金◆
前売:1500円
当日:2000円


2016年8月21日(日)
10:00〜チケット発売開始☆

若手パワー全開!
動向はこちらでチェック!

Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog