権兵衛の巻

2019年05月18日

本公演「そこのそこのうら(仮)」妖怪画のこと その2

5期生の権兵衛です!

前回から少し時間が開いてしまいましたが、妖怪画、案出しは続けておりまして。
僕の絵のクセというか、もともとマンガチックな絵ばっかり描いていたもので、いわゆる妖怪画の感じを出すの、かなり難しいです…。

2190518_tanuki


IMG_20190518_074251


無論、ここは漫画を生んだ国ですから、偉大なる先人がたの絵もどこか今のマンガチックな可愛さもあるんですが。
たとえば、石燕せんせえのカッパさん、とか。

Kappa_jap_myth

(ウィキペディアより引用)

ただ、僕個人としては、今回の妖怪画に可愛さは必要ないと思っていて。
ただでさえ無駄にかわいい要素があると思っていて、毎晩「俺はケモナーではない。俺はケモナーではない」と自己暗示をかけつつ、A4紙と格闘している次第。

え、「お前こないだPCに取り込んだって書いてなかったっけ」って?
…うん、案出しはね、やっぱり紙の方がイイんだよね…

軸ブレブレの権兵衛でした!

  • mixiチェック
gombee at 09:30|PermalinkComments( 0)

2019年05月11日

本公演「そこのそこのうら(仮)」妖怪画のこと

5期の権兵衛です!

11月の本公演を控え、すでに舞台美術の準備も始まっています。
001
002
写真は舞台上で使われる予定の絵。完成までの道のりは遠く、まずはどんな方向性で作成するか、演出さんや舞台美術さんを交えて話し合います。これは、そのための叩き台というわけ。

話し合いで決まった方向性を一旦形にすべく、この絵をPCに取り込みます。
003
机が汚い?インクこぼしたんです…。
昔はイラスト描くときにインク使ってたんですが、今はご覧のとおり描画ソフトを使ってます。最近、液晶タブレットを導入したので下書きからいきなりこの画面に描き込む、なんてことも。
ま、さすがに稽古後にファミレスで打ち合わせするときは、紙に描いてますが。

この叩き台が次にどんな感じになるか、次回の投稿をお楽しみに〜。

権兵衛でした!

  • mixiチェック
gombee at 06:13|PermalinkComments( 0)

2019年01月22日

稽古場からこんにちは★青チーム

5期の権兵衛です︕


役者の⼤敵は⾵邪。そしてインフルエンザ。
向かい合って、時にギリギリの接近戦でセリフを吐くことも多い稽古で、特に気をつけたいのは「稽古場に⾵邪を持ち込まない」ことです。

ただでさえ乾燥しがちな冬場、エアコンでさらに湿度が下がるため、⻑丁場の稽古ではけっこう喉に負担がかかります。⾵邪を持ち込まないよう注意していても、喉を傷めてヨソで⾵邪もらってしまっては元も⼦もない︕︕

…てなわけで、先週の稽古からは私、権兵衛おうちから巨⼤霧吹きを持って来ました︕
稽古しながら華麗に霧吹いてる様⼦をスマホで激写しようと思ったんですが…
よく考えたら「稽古」と「霧吹き」、同時にできないんじゃん︕︕ということに夜になってから気づき(注︓権兵衛の脳なんて所詮そんなもんです)、この⽇はマジメに稽古に取り組む役者の姿しか写ってませんでした…。

DSC_0524

あ、奥の床の上でチラっと見えてるけど。わからないよね!

ともあれマメに霧吹いたその甲斐あってか、この⽇はあんまし喉に負担をかけずに⽬⼀杯、声を出せたような気がします。
あくまでも当社⽐ですが。
愛しい巨⼤霧吹きちゃんとのツーショットは、後⽇ここのブログでお届けしたいと思います︕


そんじゃーね︕

  • mixiチェック
gombee at 20:16|PermalinkComments( 0)

2018年12月26日

今年の漢字・権兵衛の場合

5期の権兵衛です!
諸事情で舞台にあまり関われなかった今年を漢字で表すとしたら…「文」。

小さな所作から大立ち回りまで、つくづく演劇って役者の「動き」を楽しむ娯楽ですよね。
演劇から「動き」を取ったら、ただの言葉。今年は動かず、言葉だけで生きてきてしまった…そんな思いがこの一字に込められています。

DSC_0490


お世辞にも舞台映えするとは言えない権兵衛にとって、「動き」と縁のないまま過ぎようとしている2018年はまさに痛恨の一年でした。来年は積極的に舞台に関わりたい!

こんな風に言うとマイナス要素ばかりみたいですが、プラスの「文」もありました。舞台にあまり関われなかったのは残念ですが、空いた時間に妄想を好き勝手に膨らまし、手習いでSF小説っぽいものを書いては鬱積したフラストレーションを発散させておりましたよ(プラスなのか?)。
誰でも気軽に創作できるネット社会のメリットを、そういう意味で今年は最大限に享受できたかも。
…これ、プラスじゃないな。あんまし。

いま一つの「文」は縄文の「文」!
今年、国立博物館で縄文展が開催されてましたが私、この夏それにドハマりしてまして。
音声ガイドつきで3時間かけて会場内をくまなく歩き回り、物販コーナーで縄文関係のマニアックなサブカル書籍や茅野市出土の通称「仮面の女神」像のレプリカみたいなやつを衝動買いし、その足で渋谷の某フォーラムに行き映画「縄文にハマる人々」を観、「ああ、俺と同じ病気にかかっている人々がいる…」と暗闇の中でニヤニヤしてました。客観的に振り返ると掛け値なしにキモい。

でも、縄文式土器のあの迫力、芝居をやったり観たりするときに感じるパッションに限りなく近いような気がして…今年はもう終わりですが、権兵衛の縄文熱はしばらく冷めないと思います。

そんじゃーね!

  • mixiチェック
gombee at 03:26|PermalinkComments( 0)

2018年09月09日

社会人×演劇について 権兵衛

二十代のときにウォッカ飲みすぎて沈着した色素がいまだ抜けず、これが自分の元々の顔色だったんだと思うようにした権兵衛です。こんにちは!ナンシーと話題がかぶってる?知らんがな!

DSC_0267


お題〇纏との両立について
マルチタスクで自分を追い込んだ方がパフォーマンス上がるんじゃねえか、というのはスリクオに入団してから薄々気づき始めましたね…。

もともと多趣味人間で、頼まれもしないのにマンガとか小説を書いたり動画に手を出してみたり、それでも公演とかぶれば何よりも優先して台詞返してみたり…え?仕事?もちろんしてますがな。現在色々と仕込み中。
ところが人間の餅ベーションというものは不可思議なもので、多すぎるかな?詰め込みすぎかな?と思ってしまうくらいが一番生産性高い、ような気がするんです。特に最近はね。んで、そのタスクが互いに関係のないシロモノだったりする方が、互いに気分転換の役割を果たして、精神衛生上むしろ健康的だったりする。んまあ、詰め込むにも限度がありますけど。

あ、あと一方のタスクに手が回らないときに、他方が忙しいことを言い訳にしてはならぬ。これ、鉄則ね。俺、それ、やりがちだからね。ともするとね。
ナンシーと話題がかぶってる?知らんがな!


お題舞台に出演してから変わったこと
効果のほどはいざ知らず、電車や街角でガラスに反射した自分を見ながら、立ち姿を矯正するクセがついたことですかね…いや、実際に矯正できてるとは言いませんよ?油断すると、やっぱし、フニャッとなるし。ただ、ほら、矯正しようという気持ちでいる分、ちょっとは前向きな気持ちになれるじゃないですか。それだけでも、俺の中では大きな変化だと思うんです。いつも心にうぬぼれ鏡。これ、座右の銘です(嘘です。今思いついたモットーです…でも語呂もいいし、これにしようかな。プロフィール用に)。

あとはアレですね。混雑気味の駅で人々を役者に見立てて、極力自然な動線で移動してみたり、冬場は防寒具を決め込んでマスクをするけど、実はセリフを猛烈に繰り返してるだけだったり…ここらへんのことは、たぶん演劇人なら少しは思い当たるんじゃないでしょうか?

日々の何気ないシーンも、遊び心ひとつでちょっとした刺激になる。それに気づいたことが、一番の変化かな?

(たまにキレイな終わり方にしてみたは良いものの我ながら違和感がすごい)権兵衛でした!

  • mixiチェック
gombee at 23:00|PermalinkComments( 0)

2018年04月28日

芝居に関する不断の努力!権兵衛の場合

8b5221f0.jpg


5期の権兵衛がお届けする〜(上げぎみ)

健康診断結果発表〜(盛大な鳴り物)!!

努力に対してほとんど効果なし!!!

イエ〜〜〜〜イ!!

…水泳してるときはけっこう目に見えてメタボ値下がってたんですけど、泳がなくなってから一旦リバウンドで上がって、その後ゆる〜やかな減少になってます。

やっぱ泳ぐのやめちゃ、いかんかった…
また、ジム登録しよかなぁ…と財布と相談する毎日。

あ、でもね。
最近は白メシ、マジで食ってないんです!最近はスゴイっすよ。ツナギ粉が入ってるにせよ晩飯は蕎麦のみだし、ゆるい下降でもダイエット続いてるのは、食い物でメチャ頑張ってるからじゃないかと思うんですよね〜(謎のポジティブさ)

あ、でも最近ちゃんとアゴのライン、わかるようになってきたんですよ?(写真参照)
あ、右の人ね。左は今回無償でエキストラしてくれた役者の方。
昔はアゴから鎖骨まで、なめらかな曲線で構成されてましたからね…。

んでも、もっともっとシボって、舞台上の動きが美しい役者になりたい。
そんな熱い思いも込もってるんです。僕のダイエットって。

今日もちょっと飲んじゃってるんですけど、カロリー低い焼酎で通してますよ!

メタボ値200切ったらまた報告しますね!(だれも知りたくないとかいう普通の突っ込みする人、先生、嫌いだな…)

権兵衛でした!!!

  • mixiチェック
karasu_3quarter at 21:12|PermalinkComments( 0)

2017年06月19日

すりくお川柳〜権兵衛の巻〜

82f52c3c.jpg
久しぶりに仙波の元気そうな顔見られるかな〜と思ってブログ開けたら「茶葉」だった瞬間!!!

あと、マイクロソフト系のブラウザで見ると仙波のタイトルだけ文字化けしていて「ああ、この人マック使いなんだな…」と謎の劣等感に見舞われる。
こんにちはー権兵衛です。

(制作注:現在は修正されてしまいました)

いや〜。あちこち飛び回ってそうに見えて、言うほど「あちこち」でもなく、3時間くらいで戻ってこれるくらいの海外が多いよ?帰ろうと思えば速攻帰れるし。

はい油断させといていきなり川柳!

気づいた?ねえ気づいた?新ジャンル、散文の中にナニゲに五七五を折り込む「ステルス川柳」。あ、俺より先に商標とか実用新案取るのやめてね。ネタ使い回せなくなっちゃうからね!
あとはそうだな…

麺類の誘惑強し美麗島

今、ハマってんのは「意麺」あと「陽春麺」。意麺って最初パスタのことかと思ったら台南あたりの名物料理で、舌触りがツルシコな日○カップヌードルみたいな。
伝わらない?今手元に写真ないからググって!

あーもー太るじゃん!和服似合っちゃうじゃん!!

…あ、いいのか?!いいことにしておこう!!

お次は時代モノ江戸モノのイメージが強いお父さんキャラ(俺の中では)。
きっと川柳もイキなもの詠んでくれるんでしょうな!!!

はい権兵衛でした!
そんじゃーね!!


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 08:27|PermalinkComments( 0)TrackBack( 0)

2017年05月29日

権兵衛の地元自慢!

e2d3f40c.jpg

5743452a.jpg

サ○ガリア大好きな5期の権兵衛です!
みき枝さんの投稿にもあるとおり、転勤か?!というレベルで海外行ってたので最近の地元写真はないよ!

写真は2年前に六甲アイルから摩耶山方面を撮影した写真だよ!他にも六アイには不似合いなほどオサレなラウンジバー的な店でイキってる写真も撮ったんだけど、紛失しました!ごめんね!

故郷は神戸ですが、関東に来て20年以上、ポートアイランドの観覧車が消滅してたことに今年になって気づいたり、まあ散々です。
もうちょい頻繁に帰ったらないかんなぁ。

自慢は50年以上現役で走り続けてる、いまだに全面ペンキ塗装の阪急電車かな。
もう新車両導入したれよ…とシロートのワタクシなんかは思うわけですが、色々とコダワリがあって敢えてあれで走ってるみたいですね。よう知らんけど(笑)

あと、ありえないくらいフレンドリーに突然話しかけてくる車内のおばちゃん。
こういうことがあると、「あ、俺地元に帰ってきてるんだな」と思うわけです。関東の人、車内で基本的に他人に話しかけないもんね…。

あ、今見たらこのサ○ガリア、「大阪名物」って書いてあるわ。

しくじったな…

権兵衛でした!!!


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:01|PermalinkComments( 0)TrackBack( 0)

2016年07月14日

日曜・月曜、要町を熱くする!part4

c574672e.jpg
アンニョンハセヨ!
お客様を求めて日々情宣活動に勤しんでると、けっこう楽しみに待ってくれる人が多くて嬉しい権兵衛です。


「あの目ヂカラのすごい人は出る?出るなら行く」(…紗雪さんですね。出ますよ〜!)

「あ、今回は東京でやるんだ?」(はい、都内ですよ〜むしろ東京以外ではやったことないよ!)
「毎回毎回、こんな低料金でようやるよね」(褒め言葉ですよね!それほどでもないよ!)
「今回はどんな新撰組なの?」(近藤&土方探偵事務所…なわけあるか!しかしその突っ込みはナイスだ!)


…なんて若干ズレ気味の反応をもらうこともありますが、お客さんによっては演じた当人も忘れてるような線とか、「あの公演のあのシーンでお前噛みまくってたよな」とか事細かに覚えてらしてて、本当にちゃんと見てくれてるんだなあ…と思うことしきり、演じる側としては片時だって気を抜けません。(ちょっとは忘れたれよ!!)


しかし、大丈夫です!
公演日程は所によって集中的な豪雨となる地域もあるとか耳にしとりますが、要町だけは我々の気迫で雨雲なんか蹴散らしてご覧に入れましょう!


来し方を振り返ると、特にここ一か月の役者たちの成長著しかったと感じてます。
俺に関していえば、最初は滑舌が悪すぎて何を言ってるかわからなかったのに、最後の方はちゃんと日本語だってわかるくらいにはなりましたからね。
何?それだけかって?ノンノンノン。仙波とともに歩んだ三か月、みんなそれぞれの弱点を少しは克服して、役者としての成長を自覚できるような稽古だったんじゃないかな?


お値段以上の芝居を見たくば、要町へGOだ!



  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:22|PermalinkComments( 0)TrackBack( 0)

2016年07月08日

【リレーブログ◆杆∧識劼涼議紊気鵑砲ねがい!

2ae4a69d.jpg
どもっす!権兵衛です。トリです。
辰年生まれなのにトリとはこれいかに。
今年は申年なのにトリとはこれいかに。
いや、なんとなく言ってみたかっただけです。

ではいってみよ!!

―弍蕕琉婬すみ!
最近芝居を見てて思うことがあります。
「なぜこの芝居(役者)は見てて飽きないんだろう」
「なぜこの芝居(役者)を見てると早く帰りたいと思うんだろう」
観客として演劇を見てても、その答えはすぐにはわからないものです。そのときそのときのキャストさんのテンションやカンパニー全体がもつ雰囲気にも左右せれるでしょう。
でも、ぼんやりとした答えというか、飽きさせない芝居に共通するものは何となく見えてるような気がかりします。

「まあいいから、そこ座って見てな。悪いようにはしねぇから」

みたいな感じ。わかるでしょ?イイ物を作りたいと思ってる人であれば、演劇だろうが商いだろうが、この感覚は同じだろうと信じてます。

あ、意気込み?

そんな思いを胸にがんばります!

…なんだこの投げっぱなし感!トリなのに!

商いだけに、飽きさせないことが大事、ということですよ。あ、関係ないけど秋の収穫を分け合うところから「商い」って言葉が生まれたらしいっすよ。ほんまかどうかは知らんけど。


探偵さんにお願いしたいこと
リレーブログ読み返してみたけど、
「旨い酒を教えて」
「メガネ探して」
「朝起こして」
「ガラケー探して」
「平日の朝飯作って」
「雨の日に洗濯物とりこんで」
「整理整頓のコツ教えて」
「朝から晩まで蚊をたたいて」

これ、お母さんor家政婦やん!市原悦子やん!

史緒くらいか、まともに探偵に依頼できそうな案件は…ひとりで目立ちやがってええ!

俺?
「チケット売るの手伝って」


権兵衛でした!!!



  • mixiチェック
karasu_3quarter at 20:29|PermalinkComments( 0)TrackBack( 0)
ギャラリー
  • 身近にあるミラクル!!藩地真世編
  • ミラ来るがうまれる場所
  • ミラ来るがうまれる場所
  • ミラ来るがうまれる場所
  • ミラ来るがうまれる場所
  • ミラ来るがうまれる場所
  • 演劇ワークショップ・2日目終了
  • 基礎稽古で、殺陣を鍛える!!
  • 基礎稽古で、殺陣を鍛える!!
【ワークショップ情報!】
○3カ月で舞台に立てる!
flat14banner

「♭1〜役者への道〜」
EXTRAステージ開催!

劇団員第14期生募集!
5/12(日)〜毎週日曜開催
詳細はこちらから!
2018年度卒業公演
ThreeQuarter卒業公演ff
(フォルティシモ)

熱海殺人事件
〜モンテカルロイリュージョン〜

作:つかこうへい
脚色/演出:清水みき枝
ご来場、ご声援
ありがとうございました!
詳細はこちら!
ワークショップ終了公演!
ThreeQuarter
第八回
ワークショップ終了公演
「♭1〜役者への道〜」
総合演出:清水みき枝
2019/3/10
<全日程終了しました。ご来場&応援、ありがとうございました!>
Recent Comments
Profile

劇団スリークウォー...

四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog