権兵衛の巻

2016年07月14日

日曜・月曜、要町を熱くする!part4

c574672e.jpg
アンニョンハセヨ!
お客様を求めて日々情宣活動に勤しんでると、けっこう楽しみに待ってくれる人が多くて嬉しい権兵衛です。


「あの目ヂカラのすごい人は出る?出るなら行く」(…紗雪さんですね。出ますよ〜!)

「あ、今回は東京でやるんだ?」(はい、都内ですよ〜むしろ東京以外ではやったことないよ!)
「毎回毎回、こんな低料金でようやるよね」(褒め言葉ですよね!それほどでもないよ!)
「今回はどんな新撰組なの?」(近藤&土方探偵事務所…なわけあるか!しかしその突っ込みはナイスだ!)


…なんて若干ズレ気味の反応をもらうこともありますが、お客さんによっては演じた当人も忘れてるような線とか、「あの公演のあのシーンでお前噛みまくってたよな」とか事細かに覚えてらしてて、本当にちゃんと見てくれてるんだなあ…と思うことしきり、演じる側としては片時だって気を抜けません。(ちょっとは忘れたれよ!!)


しかし、大丈夫です!
公演日程は所によって集中的な豪雨となる地域もあるとか耳にしとりますが、要町だけは我々の気迫で雨雲なんか蹴散らしてご覧に入れましょう!


来し方を振り返ると、特にここ一か月の役者たちの成長著しかったと感じてます。
俺に関していえば、最初は滑舌が悪すぎて何を言ってるかわからなかったのに、最後の方はちゃんと日本語だってわかるくらいにはなりましたからね。
何?それだけかって?ノンノンノン。仙波とともに歩んだ三か月、みんなそれぞれの弱点を少しは克服して、役者としての成長を自覚できるような稽古だったんじゃないかな?


お値段以上の芝居を見たくば、要町へGOだ!



karasu_3quarter at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月08日

【リレーブログ◆杆∧識劼涼議紊気鵑砲ねがい!

2ae4a69d.jpg
どもっす!権兵衛です。トリです。
辰年生まれなのにトリとはこれいかに。
今年は申年なのにトリとはこれいかに。
いや、なんとなく言ってみたかっただけです。

ではいってみよ!!

―弍蕕琉婬すみ!
最近芝居を見てて思うことがあります。
「なぜこの芝居(役者)は見てて飽きないんだろう」
「なぜこの芝居(役者)を見てると早く帰りたいと思うんだろう」
観客として演劇を見てても、その答えはすぐにはわからないものです。そのときそのときのキャストさんのテンションやカンパニー全体がもつ雰囲気にも左右せれるでしょう。
でも、ぼんやりとした答えというか、飽きさせない芝居に共通するものは何となく見えてるような気がかりします。

「まあいいから、そこ座って見てな。悪いようにはしねぇから」

みたいな感じ。わかるでしょ?イイ物を作りたいと思ってる人であれば、演劇だろうが商いだろうが、この感覚は同じだろうと信じてます。

あ、意気込み?

そんな思いを胸にがんばります!

…なんだこの投げっぱなし感!トリなのに!

商いだけに、飽きさせないことが大事、ということですよ。あ、関係ないけど秋の収穫を分け合うところから「商い」って言葉が生まれたらしいっすよ。ほんまかどうかは知らんけど。


探偵さんにお願いしたいこと
リレーブログ読み返してみたけど、
「旨い酒を教えて」
「メガネ探して」
「朝起こして」
「ガラケー探して」
「平日の朝飯作って」
「雨の日に洗濯物とりこんで」
「整理整頓のコツ教えて」
「朝から晩まで蚊をたたいて」

これ、お母さんor家政婦やん!市原悦子やん!

史緒くらいか、まともに探偵に依頼できそうな案件は…ひとりで目立ちやがってええ!

俺?
「チケット売るの手伝って」


権兵衛でした!!!



karasu_3quarter at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月04日

でぃーば風こーで

9d30dd2e.jpg
稽古後のめしで千尋にアヒル口をしてもらった。

ら、歌唱力系の女性アーチストっぽいショットとなったため、記念にアップロードしする。

背後のカバン把っ手が三つ編みっぽく見えて、さらにシスター感UP。

芝居との関連性は無い。
向暑の候、どちらさまもご自愛召されよ(なんのこっちゃ)。

権兵衛でした!!!


karasu_3quarter at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月25日

私さくらんぼ

e3ba37dd.jpg
どうも!

最近また水泳を始めたんですが普通にプールの水が冷たくて逆ギレしながらサウナで暖を取った権兵衛です!
もうちょい水温上げていただけると嬉しい!
あと2度!

さて、誰に言うでもなく日々の不満をぶちまけたところで、山形名産さくらんぼのご紹介???

このナイスなお土産を持ってきたのは、写真でもうまそーにサクランボを頬張る山形県出身の奥田アキ…

ちがう!!これはアキラじゃない!!
秋田おぼこだ!!!

しかもけっこう口が縦に伸びるイケメンな秋田おぼこだ!!!

アキラ〜さくらんぼ、ご馳走様ね〜。

今日はバタバタしすぎて絡む時間なかったけど、しっかりサクランボは頂いたでぇ〜。

いやあー、やっぱ土産物はみんなが安心して食える物が基本だよね…
普段ヤバめの海外にしか出張しない権兵衛、街角でテキトーに菓子類を買うのは控えたいと思います。
食の安全、大事!


…落ちてない?

知るか!!

追記〜。
さゆきさん、ご協力ありがとうございました???


karasu_3quarter at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

【リレーブログ】真琴さんという人

image

よっしゃ!誰かが紹介するで!って誰が名無しの権兵衛やねん!ってだいたい合うてるやんけ!
翠里も竹原のボケ拾うたれよ!!…とボケにツッコミに大わらわの権兵衛です。


寒い?
俺は寒いことない!それぜったい風邪!
他己紹介、それすなわちただの紹介!


さて、勢いだけで突っ走れるのは最初の三行まででしたね。
気を取り直して、前回の翠里の投稿のこと。
翠里に撮ってもらったワタクシの写真。これ、お気に入りの一張羅Tシャツなんですよ。ブラシ屋さん。
いま「いっちょらい」で変換しようとしたら無理でした…方言なんかなこれ…「いっちょうら」ね。はい。
いや、ユニク○の企業コラボTシャツには思い入れがありましてねえ…ってこの話はまた別の機会にしましょうかね。語り出すと五千字以上になりそうですんで。

はい。
今回紹介するのは私の娘です。もとい、娘でした。
去年のヴィバーチェの配役が、ですけどね。
それ以降、バトル然り、共演するチャンスがけっこう多くて、少なからず前世からの縁を感じないでもないね。地下鉄で言えば永田町と赤坂見附くらい、切っても切れない関係ね。


では、その、他己紹介、だっけ?いってみよ。


仝∧識劼砲箸辰討凌振廚気
臆 病 っ て、 い い こ と な ん で す よ!
これに尽きますね。
私、づぼらだから。
ネガティブであることは取りも直さず、起きうるリスクに対して十全に備えている、ということで…それは間違いなくひとつの美徳です。権兵衛には完全に欠落している…
まぁ、楽天主義もひとつの美徳と言えなくもないんですが。
油断しすぎて突っ込まれ、詰めの甘さが露呈する。私の40年はだいたいそんなでした。そんな、実にドドイツみたいな40年間でした。


ま、何事も程々がええっちゅうことですは。
なんて、身も蓋もないまとめ方ですけど。

真琴を見てると、そーんなことをグルグル考えてしまうのです。


稽古場の真琴さん

権兵衛が劇団でなんぼスベってるか知りませんけどね。この親にしてこの子あり、とはよく言ったものです。真琴も稽古場で、渾身のネタが盛大な空砲に終わることが多いからです。
まだまだ甘いな…と思うのは、スベったことを真琴は認めようとしない。
認めるところからキミの成長が始まんねんで!
いつか「滑った?ああ滑ったかもね。だから何?」と平然とうそぶく真琴が見てみたいもの。衷心からそう願うわけです。俺からすればそれは立派な成長です。
だからこれはネガティブな人物評などでは決してない!
寒い親父ギャグをガンガンまき散らして平然としてるキャラが劇団に二人くらいいたっていい。最近とみにそう思います。期待してるで!



ということで、明日は真琴が誰かを紹介します。請うご期待!


karasu_3quarter at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月14日

体力測定結果★権兵衛

756820d6.jpg
整髪料をつけると頭髪の少なさが強調されることで定評のある権兵衛です。みなさんいかがお過ごしですか。

今回は頭髪ではなくて体力測定の話題です。高校生以来や…

右下 "F" に注目!これ、息こらえ耐久競争です。
すりくお新聞でも書きましたが、自分、水中クンバカの自己記録は大学時代に叩き出した2分半だったんですが。
なんと今回3:44を叩き出した!
いやー3時間44分はツラかった。二時間超えたあたりからヒマラヤの山々が見えだしましたからね。

そんなわけないやろ!

さーて、これから稽古だ、がんばるぞ!


karasu_3quarter at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月24日

バトル9役者紹12人目〜権兵衛〜

69b124c1.jpg
竹原の写真の背景に妙に生活感があって、謎の敗北感に襲われました。
さて今日で40歳。天命を知るまであと10年を切りました。権兵衛です。


1.スポーツの思い出
ヘタなりに続いてるのは水泳ですかね。おかげさまで肺活量は結構あります。それが普段どう役に立ってるのかは知りませんが。以下どんなメリットがあるか、来し方を振り返ってみました。


*人間ドックとかで、肺活量測定のときドヤ顔できる
これはありますね。何ccかは知りませんがけっこうあるらしく、センターの人に二度見されます。


*水中クンバカで強い
学生のころ江頭氏がテレビでこれやってて、当時ちょっと流行ったんですね。クンバカ。
クソバカ学生だった俺は仲間内で競って二分くらいを達成していました。今思い返すとただの黒歴史ですね。


*声がでかい
これ、けっこう役者的にはアドバンテージじゃないでしょうか。まあ、発声がなってないんですぐノドいわしますが。


*高山病に強い?
今ググりましたけど、これあんまり根拠ないみたい。実際3,000m超えたあたりから頭ガンガンするし…。


*食糧難になったとき素潜りで魚が捕れる
戦争中、このスキルを活かして飢えをしのいだという「海女」の人のエピソードを読んだことがあります。
俺の場合、確かに潜れる時間は長いけど、運動神経は鈍いので大人しく捕まってくれる魚がどれだけいるかがボトルネックですね。こういうのをボトルネックって言うのか知らんですけど。


いかがでしたでしょうか。大したメリットはないですね。まあメタボ怖いし、今後どんないいことがあるかもわからんので、水泳は続けようと思います。


2.バトルへの意気込み
ふだん人と話すとき、相手の「出方」によってこちらからの「返し方」が決まる。
当たり前に見えるけど、これがなかなか難しい。
これを日常生活でうまくできてる人は、たぶん稽古中にも相手とキャッチボールができている。
逆にふだん自分が話したいことだけ話す人には、当然芝居中でも相手と会話なんてできない。


相手がどんな球を投げてくるか。自分だったらどう切り返すか。
会話の愉しみは、芝居であろうと日常生活であろうと、そう変わらない。
バトルの稽古は、芝居の稽古であると同時に、人と人との関係を見つめ直して、よりよい社会をつくる稽古だと思う。



次回は眼光が鋭くて声にドスの効いているナイスな女優さん。
雛チーム、初音!



karasu_3quarter at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月28日

金の卵のご紹介

image

こんちは!

お正月以来毎日お酒がおいしい権兵衛です。酒は百薬の長!
いや、極力イモ焼酎のお湯割りとかをいただくようにはしてますよ?適度なアルコールは健康にいいですが、けっこうカロリー含んでやがりますからね、あいつら…(擬人化)。

写真はそんな前日の酔いも醒め、いい感じでチーム稽古にのぞむようす。
相手の役者から観て気持ちいいタイミング、気持ちいい間。
ここ数回の稽古は特にそこ、気にしながらやってます。

いやー、九期生は爆発力ですな。竹原や世里奈とは初めてガッツリ絡む今回の公演なのであります。一昨年の本公演「ひまわり」のときも絡んだですが、二、三コトバを交わすだけのシーンで熱いハートのぶつかり合いには至らずじまい。いつかこんな舞台、立ってみたいと思ってたですよ!

勢いでは引けをとらないそんな奴らが揃い踏みする今回の金の卵チームのステージ。
演ずる我々が楽しみなくらいなんだもの。
来て観て楽しくないはずがないじゃない!


karasu_3quarter at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月28日

そこのそこリレー〜12走目★権兵衛〜

c06f2f77.jpg
おっしゃあ正木!
色々押せ押せで泣き顔も素敵な権兵衛です!
ではいってみよ!


〕轍に生まれ変わるなら?
ぬっぺふほふになりたいです。
見た目的にもすごい、妖怪っぽいしね。せっかく妖怪になるんなら、いかにも妖怪!ってなルックスになりたいじゃないですか。
一つ目小僧や唐笠お化けはポピュラーだけど具体的すぎて、飽きられるのが早いと思う。
そこへいくとどうですか、ぬっぺふほふ。
もう、何がどうなのかわからないでしょ。まず意思の疎通が望めない。なにを言われても「ぬつへつはう」とか言い返されたらコミュニケーションもクソもない。こういうワケのわからなさって、すごく大事だと思うんですよね。なんかうまく説明することに慣らされちゃった現代人にとっては、わけがわからないものと一定時間向き合うことって存外に大事じゃないかと思ったりするんですよ。

10年前の思い出は?
確か10年前は海から最も遠い地点、の近くにいました。山と砂で構成されてるような土地で退屈だったけど、今思えばめったに行けないような場所だったんだから退屈がってばかりいないでもっと色々見ておけばよかったかな…と少しだけ後悔。
と、ここまで書いて思ったこと。
俺、写真ぜんぜん撮ってねえ。
まったく。ただの一枚も。

何か意地になって撮らなかったような気もしないでもなく、まったく何に対して意地を張ってたんだか。今となっては当時の俺の気持ちは一切わかりません。

まあ元々写真は好きな方ではないんだけど、極端なのもどうかと思った。

以上(ムリヤリ感 )!

さて次の走者。
「窈窕」とゆう形容がピッタリな姫キャラ同期、森田!
出てこいや!


karasu_3quarter at 22:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年09月15日

忘れたころにやってくる

a2c5143f.jpg
花粉症、始めました。

何を突然、と思われるかもしれませんが、きのう突如決壊しましてね…僕の鼻堤防が。
毎年恒例のこととはいえ、いざクシャミが始まると「ああ…またか」という感じ。

ウンザリしますね。つくづく。

この唐突感を当ブログをご覧の皆さんにお伝えするために、あえて冒頭からスーパー・エキセントリックな書き出しにしてみたわけです。略すとS.E.K.です。

久々のブログ投稿だし、当初はオシャレな喫茶店で優雅に茶でもしばいている映像をお届けしようと思ってたんですがね…。
鼻のシマリがよくなるまではひとまずお預けですね。

シマリが良くなったとろで僕がオシャレな喫茶店で茶しばいて、それがサマになるかどうかは知りませんけどね。

できるだけ「ありのまま」をお伝えするのが我々ジャーナリストの使命ということで、今回はウソをつかず、自然な感じの自撮り写真をお届けします。

まあジャーナリストっていうのがそもそも嘘なんで、何撮ったって一緒なんですけどね、今さら。

権兵衛でした!




karasu_3quarter at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • ◆外部出演情報(瀬戸口)◆
  • ずんの地元自慢!
  • 山下の地元自慢!
  • 潘地の地元自慢
  • 今年は秋です!バトル第11弾!
  • さきの地元自慢
  • さきの地元自慢
  • 吉田の地元自慢
  • 敦子の地元自慢!
ThreeQuarter#1公演決定
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!

2017年
8月10日(木)〜13日(日)

ThreeQuarter♯1
作品名『うらぼんえ』
作/演出:清水みき枝

出演

斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵

詳細はHPで!
近日公開
★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog