有園邦弘の巻

2017年12月06日

役者紹介リレー22番目☆有園邦弘の陣

81af57a2.jpg
今朝、コンビニでヨーグルト買って食べようと思ったら
フォークが入ってた有園です。

意外とフォークでもいけるかも
と思ったのは食べ始めて半分まででした。
最後の方はヨーグルトが八つ裂きです。
ざんねん。

さて、さっそくお題です。


【お題】
1. 織田信長の性格を表した句がありますが、自分の性格を表すなら?

鳴かぬなら
勝手にしやがれ
ホトトギス

我も人なり、彼も人なり、彼も鳥なり。
誰かを思い通りに動かすなんて、思い上がりなのではないかなと。

自分で色々やっても駄目なら、そういうものだと思うようにしてます。
やることやってそれでも駄目なら、勝手にしやがれと相手を楽にしてあげます。これも一つの愛なのです。
きっと。


<写真>〜ジュリーこと沢田研二さんの『勝手にしやがれ』をイメージして〜
私、沢田研二さんのビブラート大好きなんですよね。


2.「旗裏縁」作文!
き:気楽に
り:力まず
え:笑顔あれ

常にそうありたいなと思う目標みたいなものですね。
ですが、なかなかハードルが高いんですよね。

まずは明日も笑顔あれ!


以上、有園でした。
明日もブログリレー続きますよ。
お楽しみに!


karasu_3quarter at 17:59|PermalinkComments(0)

2017年06月24日

すりくお川柳〜有園の巻〜

8e8de080.jpg
みなさんこんにちは!

黄色のワンピースを両手に、ご満悦なさきさんからご紹介に預かりました、群馬のキムタクこと五期生の有園です。

嘘です。 恐れ多いです。
勘弁してください(>_<)


さてさて私の川柳は

*******

職業は
違えど目指すは
同じ幕

*******

すりくおには色々な職業の人が集まってます。稽古場に集合すると、みんなおもいおもいの顔をしてます。

夜勤で寝てない人
朝仕事をしてきた人
ついつい昨晩飲み過ぎちゃった人

それでも一旦稽古が始まると、みんな同じ顔になるのだから面白いものです。

さてさてお次は
今季バトルでも大活躍の予感!
個性派揃う11期も
この人がいなきゃ始まらない
頼りなります、姉御肌!

お楽しみにっ☆

有園でした!


karasu_3quarter at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

有園の地元自慢!

2cbb88e0.jpg
神戸といえば、社会人になって初めて旅行に行ったのが神戸でした。夜間バスのバス停を間違えて、猛ダッシュしたのは良い思い出です笑

さてさて私が地元自慢するのは、群馬県です。

最近では「未開の地グンマー」とやらでよく話題にのぼるようになりました。他県から見ると不思議な風習もあるようで、学校の号令は「起立、注目、礼」でした。
「だって注目するでしょo(`ω´ )o??」
って言っても、他県の人は誰もわかってくれません笑
東京で号令をかけるときは、群馬流にならないように気を張っているので、いつも緊張します。しょうがないです。12年間それでやってきましたから(>_<)

写真は、三年ほど前に劇団の先輩を群馬をご案内したときに行った伊香保温泉石段街です。

風情がありますよね。
石段街では饅頭屋や茶屋、射的などが楽しめます。ちなみ温泉饅頭の発祥の地は伊香保温泉って知ってましたか? 
階段は三六五段あり、一年中温泉街が賑わうようにとの祈りを込めて造られたそうです。

と、ここまで伊香保について語っておきながら、前橋市が地元なんですけどね。お許しください。

前橋も良いとこですよ、赤城山もありますし。
ちなみに運動会は赤組白組ではなくて、山の名前で組を分けます。赤城団、榛名団、妙義団という感じです。それぞれ振り分けたら、一か月ほどその山に籠って特訓を行います。そこで槍や弓を習います。数々の試練を乗り越え、みんなひと回りもふた回り成長して、運動会に臨むのです。

すみません。 山に籠ってからのくだりは嘘です笑

ぜひ気が向きましたら「未開の地グンマー」にお越しください。セーブオンでお待ちしております。

有園でした。

karasu_3quarter at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月13日

役者バトル10/役者紹介6人目★有園邦弘

c277f265.jpg

五期生の有園邦弘です☆

寒かったり、暖かかったり妙な天候が続きます。そして忍び寄る花粉シーズンの気配。負けてたまるか!気合いを入れつつリレーブログやっていきますか!

1.今、お掃除革命中!
エアコンの効きが悪いなーと思ったら、なんのそのフィルターが詰まってただけ。掃除したら完全復活!それ以来掃除の奥深さにハマり、色々と掃除を挑戦中!最近はオキシクリーンを使いこなそうと、あれやこれ試しています。

2.ダンデライオンとはタンポポのことですが、タンポポと聞いて連想することは? 蒲公英(たんぽぽ)という曲ですかね。僕らの年代では有名なフォークデュオが最後に出した曲です。ずっと好きなアーティストだったので、当時は解散がすごいショックでした。でもほんと、学校に行く途中とかずーっと聴いてましたね。

3.バトルに対する意気込み
今回の戯曲の舞台に立つのは二度目。その頃と比べれば少しは成長した姿を見せられればと思います。仲間を信じ、自分を信じ、お客さまに良い芝居をお届けできたらと思います。よろしくお願いします。

写真は、タンポポを発見!思わず触れたくなった瞬間です。


karasu_3quarter at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月30日

赤チームご紹介! 〜有園編〜

d2882e1e.jpg

いよいよ、11月も今日で最後。
年の瀬が迫ってまいりました。
 
12月は色々とやることが多い月ですよね。そんなときに息抜きも兼ねて、劇場に遊びにきませんか。
 
先週の通し稽古では、チームそれぞれの色を見ることができました。
今度はみなさまと一緒に劇場で共有できたら嬉しいです。それではチーム紹介にいってみましょう!
 
 
 
お題,海譴赤チームだ! 
赤チームの魅力といえば、やはり個性!
 
 
・可愛い顔してなんでも挑戦。臆せず進む、肝っ玉女優。
・チームを想う頑張り屋。手先も器用なチームの柱。
・ クールに見えて実は熱い。 チームを引っ張る姉御肌。
・特技を生かし、新たな道へ。チームを彩どる華女優。
・予測不能の飛び道具。チームを盛り上げるムードメーカー。
・蓋を開ければ、玉手箱。ぐんぐん伸びる成長娘。
・演者補佐から役者まで。チームを支える気配り役者。
 
 
バラエティーに富んだ人たちが溢れかえってます。境遇も違えば歳も様々。得意なことも不得意なところも人それぞれ。でも共通する一つの想いは、お客さんに楽しんでもらえる公演にすること。その想いが届くように、精一杯稽古を重ねてまいりました。ぜひお楽しみにしていてください。 
 

お題⊆匆饋遊狠弔辰董 
社会人劇団って、実は色々な人に支えられて初めて成り立つのではないかと思ってます。なかにはすべて一人でやってのける強者もおりますが、自分なんかは色々な人に支えられてばかり。本当に感謝です。

ここで、 恒例になってきた 赤チームのメンバーに突撃インタビュー! 

★ スリクオのワークショップに参加した理由は? 
 
・長く活動してた事が出来なくなるかもと沈んでいたところ、すりくおの名前を見つけて。気晴らしにいってみるかとワークショップに参加してみたら??

・2、3年前にホームページを見て気になっていた。昨年は募集がなかったが、今年はワークショップ募集の記事があったのでやってみたいと足を運んだら??
 
・来年就職する予定だが、社会人になったあと、演劇をやりたいと思っていた。すると社会人劇団ですりくおの名前を見つけて??
 
きっかけは人それぞれ。どんなきっかけでも出会えたこと、一緒に芝居ができることを嬉しく思います。そして公演の日にお客さまと出会えることをまた楽しみにしてます。12月4日、寒くなってきている頃と思います。どうぞお体に気を付けて。劇場でお会いしましょう。
 
 
有園でした。 
 
 



karasu_3quarter at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

ブースからこんにちは!

13db25d2.jpg
b880936d.jpg
こんにちは、連休最終日ですね。

劇団スリークウォーターもこの三連休公演を行ってます。

ThreeQuarter JAM vol.6「正しいヒーローの作り方」

本日最終日ですが、役者陣も観に来てくれるお客さまと一つの作品を創り上げるため、奮闘中ですが、ブースでも奮闘している二人が。

照明オペのモコと音響オペの山下です。
一緒にみなさまと良い芝居をつくるため、がんばってくれてます!

さてさて、そんなジャム公演ですが、最終回の席にまだ若干の余裕があります。連休の最終日、少し遊びに来ませんか?ご予約お待ちしておりますね。

現場より有園でした。


karasu_3quarter at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月09日

バトル9役者紹介22人目〜有園邦弘〜

4a8d29a3.jpg 確かに紗雪さんがビール飲んでるところ見たこと無いですね。
ただいまご紹介に預かりました有園です。
 
だんだんと花粉が飛んできましたね。
みなさま大丈夫ですか?
なんとか乗り切りたいところですね。
ではでは早速いきたいと思います。
 
〜お題〜
1.スポーツの思い出
私の高校は、行儀が良くないというかやんちゃ気味な高校でした。そこの硬式テニス部だったのですが、大会前日に部長が言った言葉を今でも思い出す時があります。
 
“いいかお前ら、試合に負けてもいい。喧嘩で負けるな。売られた喧嘩は必ず買え”
 
そこまでやんちゃな方では無かった私には、厄介な部長命令だなと思ってましたが、もっと深い意味があったのかも知れないと時々思い出します。
 

2.バトルへの意気込み
すりくおとの出会いはこの脚本でした。
群馬から東京に転勤になり、刺激を求め街をさまよっていた時に、初めて観劇というものをしたのが、バトルロイヤル公演第2弾熱海殺人事件モンテカルロイリュージョン。
あれから7年、すりくお叩き上げで芝居をやってくることが出来ました。
 
芝居というものに出会わせてくれた、この脚本への恩を少しでも返せたらと思います。
社会人だからこそ出来ること、伝わることがきっとあるものと信じます。全力を尽くしたいと思います。
みなさま、ぜひ劇場にお越しください☆



それでは次にバトンを繋ぐのはこの男。
クールの中に静かな闘志。
大躍進中の瀬戸口桂一!
 
お楽しみにっ!

karasu_3quarter at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月10日

新年会★ おまけ

dbffb670.jpg

2016年もよろしくお願いします。
 
さてさて、昨日は恒例のスリクオ新年会やりました。
 
研修生やOBやOGそしてスタッフさんを迎え大いに盛り上がりましたが、
その裏で新年会の幹事をやってくれた10期生のみんなの写真も一つ。
 
みんなイベントの合間に鍋に必死です笑
ありがとうね!
 
 
今年もどうぞスリクオをよろしくお願いします。
 
有園でした。



karasu_3quarter at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月05日

★出演者紹介23人目★

89279e60.jpg

どうも、黒田投手復帰で今年こそは優勝を願う広島ファンの五期生有園です。
さて、出演者自己紹介していきますね。
よろしくお願いします。
 
 
「●●だけが私じゃない!」
えんじ色だけが私じゃない!

スリクオきってのえんじ色野郎の有園です。馬鹿の一つ憶えみたいに小物類に限らず、えんじ色ばかり集めています。しかし最近マイブームな色が黄土色。ただの黄色じゃなく、黄土色、マスターッド!せっせと私の持ち物のなかで勢力を拡大してます。


「最近、葛藤したこと」
キューピーコーワゴールドを飲むか否か
 
疲れがたまっていたり、充分な睡眠時間が取れない時、寝る前に飲むか否かを葛藤します。
基本的には飲まないようにしたいのですが、次の日のパフォーマンスを落としたくない。また、飲まないと朝がツライ。明日は何があったっけ?本当に乗り切れないのか?なんてのを考えながら、瓶の前で緊急ひとり会議。そんな事する前に早く寝ろ。笑
 
 
さて、そんなリレーブログ出演者紹介も次回でいよいよ最終回。
最後に出てくるのは、やはりあの男!
 
乞おうご期待!
 



karasu_3quarter at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月15日

ご来場ありがとうございました!

978ebd6a.jpg

スリークウォーター第13回本公演
「ひまわり〜日はまた昇る〜」にご来場いただきましてありがとうございました。
おかげ様で、無事に終演を迎えることができました。
 
初めての本公演脚本・演出ということで不安なところもありましたが、沢山の仲間やスタッフさんに助けてもらいながら、中野スタジオあくとれで本公演を行うことが出来ました。
観に来ていただいた皆さまの『明日への希望』に少しでも繋がれば幸いです。
ありがとうございました!
 
今後とも劇団スリークウォーターをよろしくお願いします。
 
第13回本公演『ひまわり〜日はまた昇る〜』
演出/脚本  有園
 



karasu_3quarter at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 2017年忘年会★
  • 2017年忘年会★
  • 役者紹介リレー26番目☆藩地真世の陣
  • 役者紹介リレー25番目☆斉名高志の陣
  • コンサートのお手伝い
  • 役者紹介リレー24番目☆佐藤あすかの陣
  • 役者紹介リレー23番目☆田村紗雪の陣
  • 役者紹介リレー22番目☆有園邦弘の陣
  • 役者紹介リレー21番目☆吉田一番の陣
第15回本公演
omote_800

ThreeQuarter第15回本公演
「旗裏縁(きりえ)〜本能寺異聞〜」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)

<チケット販売中!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog