西風ふじ香の巻

2014年09月10日

リレーブログ→13人目

7cac61ba.jpg
こんばんは。西風ふじ香です。

学校の先生とか上司からは、しっかり者の優等生さんって言われてきたんですけどねぇ。

だけど、なぜか、
親は「お前に騙されている人達が気の毒だ」と嘆き、
親友たちは「天然は天然と気づかずに生きているものだ」と失笑し、
妹は「お姉ちゃんがA型だというのは誤診に違いないから、血液型再検査してもらったほうがいい」と真顔で言うんですよね。
そして、ここにきて、まさかの代表発言。
あっ、そういえば、この間、研修生にも同じことを言われたっけ…。
あれれ〜?


Q1.こんな法律あったらいいな

「快晴時業務免除法」
雲ひとつない快晴の朝、なんでこんな日に仕事に行かなくちゃいけないのさ…とぼやいたこと、ありませんか?
私はしょっちゅうです。
晴れの日には思いっきり遊び、雨の日にはおとなしく働く。私はそんな社会人になりたい…。

Q2.最近のトピック

今回の舞台は法曹界が絡むお話ということで、時間をみつけては、それ関連の映画やドラマを観ています。
シリアスからコメディタッチまで、法曹ひとつとっても立場の違いや焦点の当て方でいろんな描き方ができるもんですね。
さて、本公演「ひまわり」はどんなストーリー展開が待っているのでしょうか!?
ぜひ、劇場に確かめにいらしてください♪

次のバトンは、本公演初出演、9期生の中村君です。
我らが代表・藩地さんのポケモンとしても名高い中村君。
明日はいったいどんなオモシロ投稿をしてくれるのでしょうか!
それでは、中村君、よろしく〜


karasu_3quarter at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月07日

ワークショップ【♭1】ステップ2がスタートしました!

7月5日から、ワークショップ【♭1】ステップ2がスタートしました
 
新しい仲間も加わり、稽古場は熱気ムンムン。
全身を動かし、いい汗をかきました
 
参加してくださったみなさん、お疲れさまでした。
筋肉痛になっていませんか?
しっかりケアをしてあげてくださいね
 
♭1では、まだまだ参加者を募集しています。
ご興味がある方は、ぜひ一度、ご参加ください
 
 
 



karasu_3quarter at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月15日

チロルチョコのチロルを取って…

436dfb9d.jpg
薇のてんぷらは塩で食べたいですね。
こんにちは、ふじ香です。

私もチロルネタに乗っかれ〜と思ったのですが・・・よく考えたら、私、チロルチョコを一度も買ったことがないことに気づきました。
ガーン・・・涙
無論、コンビニでいろんな味チロルを売ってることも、初めて知りました。

そんなわけで、チロっと路線をずらしてチロルを取ったチョコネタを・・・。

えっと、 チョコレートは、本来、薬だったってご存知ですか?

戦いに疲れた兵士たちを元気にしてくれる不思議な薬として世界に広まったんだそうです。

稽古場という戦場でバトル(闘い)に疲れた私を元気にしてくれるチョコレートは、これっ!

じゃじゃーん。
ラムレーズチョコレート「ラミー」

いろんなラムレーズチョコを試してきましたが、やっぱりこの子がナンバーワン!

芳醇な香りにしっとりレーズンとガナッシュ入りチョコレート♪
一口含むだけで全身が癒されて、元気がでるというか、まだまだいけるぜ〜と、やけにテンションあがるんですよねぇ。
ビバ、アルコール分3.7%!

冬季限定商品で、また来年の冬までお目にかかれなくなるので、先日、大人買いしてきました。

ところで、チロルチョコには、ラムレーズ味ってあるのでしょうか?
日本酒味とかワイン味とか、カクテル味なんてのもイイッスね!

みなさんはどんな味のチロルチョコがお好きですか??

・・・と、ムリくりチロルネタに戻してみる(汗)

以上、チョコレート大好き、アルコールはもっと大好き、ふじ香でした(^^)/


karasu_3quarter at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月19日

バトルロイヤル公演闘志挨拶17人目

d96f6454.jpg

藤香改め、西風ふじ香です。
 
久々の役者出演に初チームゴリラ・・・あ、いえ、初鶏チーム!
ベテランの先輩達に囲まれ内心ワタワタですが、めいいっぱい悩んで楽しんで、全力で頑張るウホ♪
 
■学生時代の最大の闘いは?
 
被服の授業、ですね。
 
母校は“やまとなでしこ”が教育コンセプトの伝統ある女子高でして、日本女子たるもの食事は自分で作るべし、との理由で学食はなし。
おまけに、入学して最初の家庭科は夏制服のスカートを作ること。
いつの時代の話ですか?
もしこの2つの事実を受験前に知っていたら・・・違う高校を選んでました、はい。
 
裁縫の才能ゼロの私にとって、制服スカート作成はまさに「闘い」でした。
教科書、メジャー、型紙、裁断バサミ、マチ針、ミシン、アイロン・・・。
次々に現れる敵との死闘の末にできあがったものは、ファスナーの縫代部分が黒焦げた腰骨辺りが異様に膨らんだ釣鐘型スカート。
 
結果は惨敗でしたが、私は最後まで闘いから逃げませんでした。
高校生活3度の夏、その釣鐘型スカートを履いて登校してやりました!
 
闘いは勝敗が全てではない。
大切なのは闘い続ける強い意思、そしてその闘いの相手は自分自身なのだ、ということを、あの時学びましたね。
 
余談ですが、劇団にも衣装部があり、公演前になると、カタカタと軽快な音を立てミシンを走らせる女子劇団員を見かけます。
私的に素敵女子です。
その姿を私はいつも尊敬と羨望の眼差しで陰からジッと見つめています。怪しい視線を感じたら、それは私です。
みなさんの器用にミシンを扱う才能をほんの少しでいいから分けてください。
 
ちなみに、母はウエディングドレスも作っちゃう縫製のプロで、妹は家政科大学の卒業生。
きっと私は父似なんですね!
 
写真は小学生の頃から使っている裁断バサミにマチ針。一応最低限のものは持ってるんですよ〜。
雑巾縫いは得意です!!
 
■あなたにとって友情とは?
 
気づけばそこにあるもの。
お互いのぶつかり合いの中でふと気づけば育っている、みたいな。
 
お互い見た目や環境は変わっても、変わらないなにかを感じられる友達と飲む酒はウマいです!
 
・・・『薇(ZENMAI)』の登場人物たちにとって友情とはなんだったのでしょう?
その答えを、チームメンバーと共に、そしてお客様と一緒に、舞台の上で見つけられるといいなぁ。
 
ぜひ、鶏、雛、卵、三つの友情物語を観にいらしてください!
ご来場、心よりお待ちしております!!
 
明日は我らが代表・藩地さんが登場します!
お楽しみに♪
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
バトルロイヤル公演第七弾
『薇 (ZENMAI)〜飛龍伝より〜』
 
原作:つかこうへい
脚本/演出:清水みき枝
 
【日程】
  2014年3月22日(土)〜23日(日)
 
【劇場】
中野 スタジオあくとれ
 
【出演者】
藩地真世・斉名高志・山口敦史・布袋田雅代・あすか・田村紗雪・工藤陽平・羽生亜矢子・森田ゆき子・西風ふじ香・吉田一番・甲斐千尋
以上劇団員
 
岡島世里奈・眞鍋登希子・新原朋実・瀬戸口桂一・道野太輔・竹原康仁・中村貴之・平石久子・鈴木麻美
以上研修生
 
詳細はこちらから
 



karasu_3quarter at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月22日

いよいよ明日から!

1d454e98.jpg
今年は春の便りが早く届きました。
週末には桜が満開になる予報です
 
さて、そんな桜の開花とともに、いよいよ明日から、バトルロイヤル公演「菜の花白書〜飛龍伝より〜」が幕をあけます。
 
写真は稽古開始間もない稽古場の様子です。
三チームそれぞれにどんな舞台に仕上がっているのか…!?
楽しみ三倍です
 
すでに満席の回も出ておりますが、まだお席に余裕がある回もございます。
 
「予約し忘れてた」
「予定が空いたからやっぱり観に行きたい」
などございましたら、ぜひご予約を!
または、お気軽にお近くの劇団員にお声掛けくださいませ。
 
 
会場となる「池袋GEKIBA」さんへの道のりは、こちらの記事をご活用ください。
 
 
皆様のご来場をお待ちしております♪



karasu_3quarter at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月06日

菜の花花言葉

8e3de730.jpg
出勤途中、早春の生け花を見かけましたはあ〜、春が来たんだなぁ。気分ほっこり
気ぜわしい毎日のなか、小さな幸せを感じました。
 
おはようございます、ふじかです。
 
先日の菜の花豆知識、なるほど〜、ためになりました。
今日はオマケで言葉を…。
菜の花の花言葉は、「快活な愛」「競争」「豊さ」そして「小さな幸せ」
 
バトルロイヤル公演「菜の花白書〜飛龍伝より〜」まで2週間になりました
 
同じ台本なのに演じる役者やチームが替わると全く違う舞台に変身する…そんな組合せの妙も楽しんでいただける公演です。
 
全チームが観れるお得なパスポートチケットもございます。
ご予約の上、ぜひ観にいらしてくださいませ



karasu_3quarter at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月27日

バトルロイヤル公演に向けて稽古開始!

9bb635fc.jpg
寒い日が続いていますね
 
ワークショップ終了公演から一週間。
稽古場では、3月バトルロイヤル公演に向けて、熱い闘いが始まっています
 
公演詳細は随時アップしてゆきます。
どうぞご期待ください



karasu_3quarter at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月16日

音楽っていいなぁ♪

71714e4c.jpg今日は港北区民吹奏楽団さんのWinter Concertの照明のお手伝いをしてきました。
元吹奏楽部にはたまらない定番ナンバーありポップスあり!
音楽っていいなぁ♪
お仕事しつつ、ひさびさに生ブラスに触れて充実した1日でした。
みなさま、素敵な音楽をありがとうございました!!


karasu_3quarter at 20:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年11月30日

季節のBig Tree

1004b3fa.jpg
こんばんは。
ナチュラルメイクの基準を見失っている藤香@フラムです。
 
先日は、本公演にたくさんのご来場、ご声援をいただき、ありがとうございました
 
公演を終えて一週間。
気づけば世間はクリスマス、年末モードです。
普段は社会人の私、今日は職場全体の大忘年会。
大忘年会では、例年、職場の芸達者たちが場を異様なまでに盛り上げてくれるのですが、今年もまた、宇宙戦艦ヤマトからももクロまで、多彩な出し物がオンパレード!
いやぁ〜、笑い過ぎておなかがいたい
 
そして会場には季節のBig Treeが!
本公演の興奮、再燃中です



karasu_3quarter at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

仕込み中

cc25e268.jpg仕込みはじまっています!

舞台美術に音響、照明。
舞台に息が吹き込まれていくようです。


karasu_3quarter at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 卵チーム自慢〜渡邉の場合〜
  • ふふふふ
  • 雛チーム自慢!〜敦子の場合〜
  • 鶏チーム自慢!〜亜紗美の場合〜
  • 卵チーム自慢!〜神の場合〜
  • @萬劇場「夏の短編集」のご報告
  • @萬劇場「夏の短編集」のご報告
  • 鶏チーム自慢!〜瀬戸口の場合〜
  • 雛チーム自慢!〜アキラの場合〜
バトルロイヤル公演第十一弾!
【重要】
パスポート予約システム
障害のお知らせ
7月2日10時〜8月18日23時59分の間、パスポート予約システムに障害が発生しておりました。
パスポートご予約のお客様は詳細をご確認ください。
詳細はこちら


IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<チケット発売中>

携帯からの予約はこちらをクリック!



★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog