仙波祐資の巻

2018年03月08日

ThreeQuarterワークショップの思い出ー仙波編ー

19cc0623.jpg
久しぶりの投稿になります。
仙波です。

ワークショップの思い出についてですか・・・ちょっと趣向を凝らして、インタビュー形式で書いてみましょう。(ということは、ここからは凄まじい独り言。)

================================
‐ThreeQuarterワークショップには、いつから参加したんですか?
(仙)2011年からです。ということは、7年前ですね。

‐きっかけは?
(仙)社会人2年目だったんですが、毎週土日に予定があるわけでもなく、ダラダラと過ごしていたので、何か始めようかなと思ってワークショップの門を叩きました。

‐それまでに、演劇経験は?
(仙)全然ないです。しかも、観劇もほぼしたことなかったですね。

‐それなのに、演劇をやってみようと?
(仙)やるからには、何か成果を見せることのできる場所が欲しかったんです。楽器とか始めても、自分だけで終わってしまうなと思って。あと同じ目標に向かう仲間が欲しかったです。であれば、この劇団のワークショップに参加して、演劇というものをやってみようと思いました。

‐初めてワークショップに参加しての感想は?
(仙)めちゃくちゃ下手でした。周りの参加者が上手に見えてついていけないなと思ってました。今考えると当時の吉田(※1)とか大したことなかったなぁ(笑)。いや、これ怒られるわ(笑)。でも、当時帰りの電車で、すごい楽しかったなぁと思って帰ってました。なので、次回以降も参加しようと決めてましたね。

‐劇団員や他の参加者との関わりはどうでした?
(仙)自分自身ちょっと人見知り気味なので、初めはあまり会話できなかったです。当時は、みきえさん(※2)と斉高さん(※3)が、主に教えてくれたんですけど、親切に教えてくれたという印象ですね。演劇人って勝手に変人ばっかだと思っていたので、意外でした(笑)。他の参加者とは、STEP1終了の時に宴会をしてもらったんですが、それまでほぼ話せてなかったですね。ただ宴会で酒が入ったら、みんなしゃべる、しゃべる、一気に距離が近くなりましたね。

‐結局は、お酒の力を借りて仲良くなったと。
(仙)そうですね(笑)。でも演劇やりたい人間って、自分に限らず話し好きなんだなと感じました。もっと早くから会話すればよかったなと今は、思います。

‐初のワークショップ公演では、どんな作品をやりましたか?
(仙)15分くらいの「宝くじ」というコントをやりました。

‐公演の感想は?
(仙)たった15分の内容ですが不安でしたね。何が不安かと言われたら、どれを言っていいのかわからないくらいありすぎて。でも、そんな不安なことも劇団員にサポートしてもらって、何とか終えることができました。ただ「あれ?」と思うことがあって、当時の衣装で赤いダウンジャケット(※上部写真)着たんですが、舞台上って照明とかで熱いんですよ。今考えたら、自殺行為ですよ(笑)。真冬の公演でしたが、汗だくだくでした。ワークショップ参加する人には、衣装にダウンは着ないほうがいいと伝えたいです。

‐最後にワークショップ参加を考えている方々に一言お願いします。
(仙)すでに言いましたが自分は、過去の経験も皆無で、参加したきっかけも大したものでもありませんでした。それでも、何か月後かには、舞台に立つことができました。まずは、やりたいな??くらいの気持ちで大丈夫です。参加しないとどんな感じかは、わからないですからね。

‐ありがとうございました。
(仙)ありがとうございました。


(※1)劇団員8期生:吉田一番。仙波とは同期。
(※2)劇団員0期生:清水みき枝。ThreeQuarter創設メンバー。
(※3)劇団員0期生:斉名高志。ThreeQuarter創設メンバー。
================================

思ったよりも長くなってしましった。そして、なんだろうこの気恥ずかしさ(自業自得)
ワークショップの思い出ってこんな感じですかねぇ。

ではでは。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月18日

すりくお川柳〜仙波の巻〜

2f4f71c2.jpg
こんばんわ。仙波です。

昨日、山下が言っていたように、現在、私は某お茶の国に居ます!
これも、社会人としての宿命ですかね。
今は、少し離れたところから、劇団の活動を見守っています。
とここで一句。

劇団を
見守る手段
SNS

まぁ、そういうわけで、劇団員が何しているんだろうって、このブログやらSNSで知ることが多いです。
いちいち連絡とるとかって、大変ですけど、SNSは、その人たちのタイミングであげればいい話ですからね。色々、ウォッチしています。
いまさらながら、SNSの良さを実感しております。

写真は、せっかくお茶の国にいるので、お茶の葉を。
しかも、ただのお茶の葉でなく、自ら作ったものです。
(まさかの茶葉開発。。。。)

味は、、、、、とんでもなく薄いです。

さて次の投稿は、これまた今、仕事がお忙しい方です。
話によると色々、飛び回っているらしですよ。

それでは、また。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月17日

仙波の地元自慢!

77be17f2.jpg

afe12c0f.jpg

こんにちわ。8期生の仙波です。

GWも2週間を過ぎ、熱くなったなと思ったら、たまに涼しい。
風邪を引きやすくなる、体調管理が難しい時期ですね。

さて私の地元は、愛媛ですが、愛媛と言えばなんでしょう?

みかんでしょ?
ポンジュースが蛇口からでるんでしょ?

・・・もう、たくさんだぁ!!!!!(゜Д゜)ノ

初めて、会う人会う人に、必ず言われるこの言葉。
うんざりしてしまうのが、愛媛県人あるあるです。

そんなわけで、別の愛媛の食べ物を紹介します。今回は、銘菓を2つ。

上の写真。ノの字が目立ちますねぇ。
これは、「タルト」と言います。
タルトって、皆さんが想像するのは、フルーツとかクリームとかのせてあるやつですよね。
しかし、愛媛でタルト食べたいというと、ほぼ100%これが出てきます。
中の黒いやつは餡子で、周りはスポンジ生地です。完全に和菓子です。
ちなみに、これは一番スタンダードなゆず風味で、最近他に抹茶やチョコがありました。餡子にチョコ。。。。

下のは、「母恵夢」です。
・・・読めないですよね。「ポエム」っていいます。
中身は、バターと卵黄が混ざったしっとりとした餡になってます。
おいしんですが、食べると口の中の水分を持ってかれます。

と、愛媛はみかんだけじゃないって所を紹介させていただきました。
もちろんお菓子だけじゃないんでよ。
名物の料理とかもあるんですが、今回は、このあたりで。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月16日

役者バトル10/役者紹介9人目★仙波祐資

97d8c82e.jpg
8期生の仙波です。

寒い寒いと言いつつも今日は、いい天気で2月にしてはあったかかったですね〜
こんな日が続いてくれればいいんですが、週末にはまた逆戻り。。。。
休みの日が稽古のスリークウォーターにとっては、辛いですねぇ。
しかし、稽古場では役者の熱で汗をかくくらい、この熱気が早く春を呼んでくれ
ないかな〜
と思う今日この頃です。

それでは、お題!


◆今、新幹線革命中!

仕事の関係上、新幹線に乗ることが最近多いのですが、この乗っている時間をど
う過ごすかをよく考えています。
やっぱり台本を見る、朝早かったから寝る、時間帯によっては、乗っている時間
が食事タイムと様々です。
企業戦士は、頑張っています!!
しかし、長時間の移動は、腰がぁぁぁぁイタタタタタタ。


◆ダンデライオンとはタンポポのことですが、タンポポと聞いて連想することは?

小学校の時にタンポポって根がとても長いと勉強したことを今でも覚えています。
ものによったら、1メートルを超えるものもあるそうです。
一度、タンポポの根の先を目指して掘ってみたことがあるんですが、切れて失敗
してしまいました。
自分もそんな、力強くどっしりとした人間になりたいと思います。


◆バトルに対する意気込み

2年ぶりのバトルへの参加ですが、また難しい課題を与えられたと思っています。
バトルで大きな壁にぶち当たるのは毎回ですが、何とか乗り越えてやれてきました。
今回もそう容易いものではないですが、さらに乗り越え、成長した姿をお見せで
きればと思います。


写真は、「タンポポの根って長!」でした。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月21日

黄チームご紹介!〜仙波編〜

72ba6c21.jpg
こんばんは。仙波です。

今週は、水曜日が祝日。
どこかに出かける方、家でゆっくり休まれる方、様々と思います。
えっ仕事!!

ちなみにこの祝日、スリークウォーターは稽古お休みです。
そして役者にとっては、最後の稽古前に体を休める大切な時間。

よーし!しっかり休んで、もうひとふんばり!

さてさて、ではお題に。
,海譴黄色チームだ!
せっかく女子だけ写真なので、女優陣のお話を。

今回の作品黄色チームは、女優が多いので、そりゃ女の方が強いと思われるかも
しれませんが・・・実際、そうなんです。

でも、ちょっと待った!!
それは、男が尻に敷かれているとかそういうことではなく。
1人1人が作品に向き合い、よりより作品になるように努力を続ける、強い熱い役
者魂を持った女性陣なのです!

見た目だけじゃわからない!彼女たちの魂のこもった演技を楽しみにしていただ
ければと思います。

⊆匆饋遊狠弔辰董
社会人劇団って仕事と芝居の比率を考えたら、7:3くらいですかね。やっぱり自
分たちの仕事の方が優先。

だがしかし!!それこそが、社会人劇団の強み!!

普段の仕事を一生懸命取り組む。限られた時間の中で稽古を行う。たまには大変
な時もあります。でも、それらを乗り越えることによって、見に来ていただく
方々の胸に届く熱い作品を作り出せるのです。

黄色チームに限らず、どのチームも普段は社会人。彼らの魂を削って取り組んだ
汗と涙の成果をぜひ劇場に見に来ていただければと思います!!


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月03日

本番に向けて

f33d577b.jpg
こんばんわ。仙波です。

さて、最終稽古も終わり、役者・スタッフも本番を迎えるだけになりました。
でも、各々まだまだやることはたくさん。
この残り1週間を気合をいれて、準備に励んでいます!

そんな自分は、英気を養うために、大好きなラーメンを!

ちょっとダイエットに勤めていたんですが、今日だけは大丈夫!!
大丈夫なはず。。。

よーしがんばるぞ!!

そしてチケットですが、10/10(月)まだ座席に余裕があります。
みなさんに素晴らしいものをお見せできるよう、全員で頑張っていますので、ご
予約をお願いいたします!!

劇場でお待ちしております!!


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月27日

仙波祐資がヒーローだった瞬間

fa225775.jpg
どうも仙波です。

そうなんですよ。最近、体重が気になってこのままじゃ豚になっちゃう。
それは、ピッグ!

ヤマダじゃなくて、ヨドバシじゃなくて、
それは、ビック!

オーライ!オーライ!オーライ!
それは、バック!

・・・さて、参りましょう。


1.私がヒーローだった瞬間

昔から地図が好きで、授業で使う地図帳とかをよく見てたんですよ。

で、小学3年生の時に、授業で地名探しクイズっていうのがありまして。
ルールはというと、先生が地図帳からランダムに都市の名前を言って、索引とか
使わずに、その地名を探しあてるってやつなんですが、

クラスで常に1番でしたね。

オレのヒーローちっさ!!


2.意気込み

楽しく稽古をやっています!!

ハイテンション?
シリアス?
かっこいい?
色々な表情のある役です!

でも、そんな役でもぶれずに芯の通ったキャラクターとなるように、日々精進し
ていきます!


さて、次回はカッコかっこいいあのお方です!!
張り切ってどうぞ!!


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月09日

アキラさんと私

36da49c8.jpg
吉田くん、違う!間違っているぞ!

私が本当に好きなのは、うどんだ!
ジャパニーズファーストフードが好きな仙波です。
まぁ、ジャンクも好きなんですが。

さて今回ご紹介するのは、この方!(ジャジャン)
奥田アキラさんで〜す。(パチパチ)

舞台の役のおかげ(せい?)で、強めのキャラクターのイメージですが、本当は周りに気配りできる、相手の話を聞いてあげる、優しさ人なんですよ。(ヘェ〜)

そして、彼女は何を隠そう浦安にある某夢の国の住人なのです。
そりゃ、心が清らかななわけだ。

そんな夢の国日焼けの彼女をパシャリ!
写真が力強くなっちゃった。。。
そんな、パワフルな演技に注目!
と、アキラさんの紹介でした。

・・・あれ?なんか気づきました。
そうです。一周しました。
ということは、役者が役者を紹介するリレーブログ、ラストです。(え〜!)

でも、明日も誰かが書いているような気がするな。

ではでは。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月03日

スタッフさんと私

d184572d.jpg
こんばんわ。
仙波です。

9月に入っても、残暑厳しい日々が続いていますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

JAM Vol.6は、本番に向けて絶賛稽古中です。
そして、役者の紹介が続いていますが、ここで、スタッフさんの紹介も。

彼らが一生懸命働いてくれるおかげで、自分たち役者も気持ちよく稽古を行えているわけです。

って戦ってるけど!大丈夫!!!


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月12日

帰省中

a08bb7df.jpg
こんばんわ。
仙波です。

ただ今、お盆休みを利用して愛媛の実家に帰省中です。
こちらは、ゲリラ豪雨はないのですが、東京より暑い!
風が吹いても熱風!!

しかし、実家は楽ですね。
待ってれば飯が出てくる、気づいたら洗濯が終わっている、ビールのストックが
ある、あぁ楽・・・・・

だめだぁ!!!こんな生活していたら、ダメ人間になってしまう!
併せて親に改めて感謝、感謝。

写真は、そんな実家での夕飯のメニューです。

さてさて、お盆休みがあけたら、「JAM vol.6」の稽古再開です。
しっかり休んだので、気持ちも新たに頑張るぞ!


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • #1稽古〜本番まであと12日!〜
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • カラフル戦隊
【ワークショップ開催中!】
○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道〜」
F39AC87F-4565-42A7-AEF2-FBADAF10148C


初心者歓迎♪
演劇に触れてみませんか?
劇団員第13期生募集中!


詳細はこちらから!

ThreeQuarter#1活動報告
yoroz_2018


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.7
「Face to Face」
に参加します!

ThreeQuarter♯1
『狐狸羅-KORIRA-』
作/演出:清水みき枝
2018/7/26〜29

関連記事
公式HP詳細


Recent Comments
Profile

劇団スリークウォー...

四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog