岡島世里奈の巻

2017年10月08日

本日の稽古!

1e0e643f.jpg
本日の稽古はぶつかり稽古からスタート!

…嘘です。
10月なのに汗をかきながら殺陣稽古をしました。

稽古場内の暑さに負けずに2月まで頑張るぞー(^^)/

以上、9期生の世里奈でした♪


karasu_3quarter at 22:50|PermalinkComments(0)

2017年09月20日

バトルロイヤル公演第十一弾・公演後裏話〜受付まわり編〜

みなさん、こんばんは。
世里奈です。

バトルロイヤル公演第十一弾も無事に幕を閉じました。

今回は時代劇ということで、受付では浴衣を着てお客様をお迎えしました。
そして今回のためにオリジナルタスキを作成!

1505908176887


劇団ロゴとマスコットの四分の三虫くんです。
受付担当の紗雪さんと、鶏チームのあすかさんの二人が作成してくれました!

可愛いタスキをありがとうございます(≧▽≦)

以上、公演当日の受付アイテムの紹介でした♪

karasu_3quarter at 20:54|PermalinkComments(0)

2017年08月24日

鶏チーム自慢!〜世里奈の場合〜

――前回のブログ記事「この人に叱られたい総選挙〜新劇団員、研修生部門〜」で見事一位となった感想をお願いします。――

ずっと夢見てたこの名誉ある総選挙で一位になれて、とても嬉しいです☆
みなさんに一位に選んでもらった分、これからも頑張って叱っていきます☆
本当にありがとうございます♪
これからも応援よろしくお願いしまーす♪


…どうも、9期生の世里奈です。
前回のぐのリレーブログで「叱られたい人No.1」というのを読んで、正直私のことだとは思っていませんでした(笑)

叱ってないよ〜、
ちょっと勘違いしちゃった子を一旦冷静な状態に戻してあげてるだけだよ〜

でも、叱られたい希望者が多いようなので、これからも気になったところをバシバシ伝えていきますね(^^)


ではでは、お題の「チーム自慢」ですね。

鶏チームは
「楽しい」ことが大好きで、
いざという時はしっかり「魅せる」、
そして自分へ「挑戦」し続ける。

この姿勢が、雛・卵チームに「こうなりたい」「負けないぞ」という気持ちを与えていると思っています。

…この紹介をした以上、私も気を引きしめてその姿勢を常に見せられるよう頑張ります(^_^;)


ちょっとチーム自慢からは逸れてしまいますが、今回出演者同期の9期生が同じ鶏チームで揃いました!

しかもこの二人とガッツリ絡むのは、
4年前の研修生時代に出演したJAM公演以来!
「お、成長したな」とか「ここは相変わらず上手いよなぁ」とか、同期ならではの楽しみ方があります。
いやぁ〜、お互い大人になりましたなぁ〜。


ではここで、私のお気に入りの先日の稽古写真を紹介します♪

1503584245476(1)

土下座が似合う8期生の吉田さん


1503584253850

冷たい視線を送る8期同期の千尋さん


1503584249574

可哀想なものを見るような新劇団員さき

この3枚の写真、実はシーンは各々違うんですけど視線の角度が絶妙なんです!
奇跡の3枚の紹介でした(笑)


さて明日のリレーブログ担当は、研修生ながら2チームを掛け持ちする頑張り屋さん。
特技は変顔!(折角の可愛い顔が〜!!)
実は最寄り駅が同じで、ロングヘアーが似合う“あの子”です。
お楽しみに〜(*´∀`)♪

以上、世里奈でした。

karasu_3quarter at 23:36|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

役者紹介リレー16人目★岡島世里奈

bff52170.jpg
みなさん、こんばんは!
風紀委員で頼れるお姉様の岡島世里奈です(笑)

前回の香織からのこの紹介だけだと、とてもしっかり者な印象ですね(^_^;)

私自身「真面目だなぁ」と思うことはあっても、「真面目」と「しっかり者」は似て非なるものなので、せめて後輩たちに頼られた分はしっかり応えていかなきゃですね!

写真の「響」の作り方は、画用紙に色鉛筆でザーっと色を塗り、その上をクレヨンでガーっと塗り潰します。
そして硬貨などの硬いもので文字や絵を描いていくと色味が出てきます。

お子様の夏休みの宿題で花火の絵を描くときに使える手法ですよ〜(^^)


ではではお題です。

ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?

「2、3個って言われたら3個持ってくんのが常識だろ」

小学生の時に、母から「梨を2、3個持ってきて」と頼まれました。

子どもの手で3個は落とす可能性が高いと判断した私は、確実性を選び2個の梨を母に持っていきました。

当時とても賢かった私は、落とさず持ってきた事で母から誉められるだろうと期待していた時に言われた一言。

世の中そんな甘くないです。

相手の満足や感謝を得るためには、プラスのサービス精神が必要なんだなと、
小学生ながら学びました。
どんな場面においても相手への思いやりがいつでも大切ですよ。

調子にのって4個まとめて持っていこうとし、1個落として父(梨が大好物)と大喧嘩になった話はまた別の機会に(笑)


意気込み
バトルロイヤル公演で時代劇ってとても新鮮!
どうしたらより早く着物を着替えて稽古の時間にあてられるか、美しい所作や立ち振舞い等を日々研究中。
これまでのバトルロイヤル公演とはまた違ったドキドキでいっぱいです。
みなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります♪


さて明日のリレーブログは…
一部の劇団員間でのあだ名「濡れたチワワ」と呼ばれてる方です。

可憐で儚げな雰囲気に惑わされやすいが、実は私よりずっとしっかり者のお姉様の登場!

明日もお楽しみに〜(^-^)/


以上、岡島世里奈でした☆



karasu_3quarter at 22:39|PermalinkComments(0)

2017年06月10日

すりくお川柳〜世里奈の巻〜

3434e32f.jpg
賞を取ったことがあると豪語された分、斉高さん三句もあげてますね!
流石です。

みなさん、こんにちは。
スリクオの風紀委員長こと岡島世里奈です。

自分はあまり意識してませんが、劇団員が研修生に掛ける言葉・態度が不適切なときに注意していく内に「風紀委員長」になっていました(^_^;)
何と言っても社会人ですからね。節度をもって行動しないといけませんよ。
※ただし、風紀委員長の発言・態度に関しては不問らしい…?

では折角なので、ここは真面目に一句。


台本は
一字一句を
正確に

役者にとって永遠の課題ですね!
脚本家さんの想いが詰まっているので、しっかりとお客様にお伝えしましょう(^^)

写真は私が台本に使うマーカーペンです。
その時の気分や役の雰囲気で色を選んで、台詞にガーーっと線を引いていきます。

台詞覚えるスピードは人それぞれですが、自分に合った覚え方を身に付けるまで大変…
あとは努力と根性!人間やる気になれば出来るんです( *・ω・)ノ

さて次の詠み手さんですが…「川柳作ったことない〜」と言っていたので、どんなものが出来上がってくるか正直分かりません!!

あすかさーん、出番ですよー!

みなさんどうぞお楽しみに〜♪



karasu_3quarter at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月10日

世里奈の地元自慢!

b9332339.jpg
紗雪さんの地元の「犬っこ祭り」って音の響きが可愛いですね♪
私も犬の雪像見てみたいです。

皆さん、こんばんは。世里奈です。

GWは実家に帰る人が多い中、私は実家暮らしなので「地元自慢」というよりは「ウチの近所自慢」になってしまいますが、どうぞお付き合いください(^_^;)

写真に駅名が入ってるので地名は割愛しますが、観光名所の一つがこの「ジブリ美術館」です。
イベントも色々と行っているようで、私が行った時は「世界の挿し絵展」がやってました。
ドラゴンが格好よかったです♪

この他にも、動物園や天文台が名所ですね。

そして、一番の魅力は「吉祥寺の隣」というところですかね(笑)

緑が多くて散歩にピッタリ!
ショッピングも気楽にできる!

そんな便利で住みやすい地元自慢でした(^^)

あと、特産物(?)はキウイらしいです。



karasu_3quarter at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月03日

役者バトル10/役者紹介20人目★岡島世里奈

6ad17940.jpg
みなさん、こんばんは。
9期生の岡島世里奈です。

本日は桃の節句、雛祭りですね♪
まだまだ夜は冷えますので、みなさん風邪には十分お気をつけください。
世の女の子達よ、健やかあれ(^^)/

ではでは、お題へ参ります。

【お題】
1.今、薄着革命中!

コートを2枚重ねで着たり、雪の日はスポーツ選手御用達の分厚いベンチコートを着るなど、とても寒がりな私です。
が、今年は暖冬の影響を利用し、コート1枚で頑張っております!
まあ、これが普通なのですが、私の中では大革命です( *・ω・)ノ


2.ダンデライオンとはタンポポのことですが、
タンポポと聞いて連想することは?

以前「先生」と呼ばれる職に就いており、担当していたクラスがタンポポ組でした。
楽しいことも大変なことも当時ありましたが、私自身とても勉強になりました。
当時の小さかった子達も立派なお兄さん・お姉さんになり、年賀状で成長を知らせてもらえるのが毎年楽しみです♪


3.バトルに対する意気込み

前作の「ダンデライオン」公演の時、私はお客さんとして鶏チームを観劇してました。
あれから5年。当時舞台で輝いてた方々と、同じ鶏チームとして舞台に立てる事をとても嬉しく思います!
「当時あの役だった人が、今度はあの役なんだ〜!」と密かに楽しんでます(^^)


【写真】
「あ、タンポポだ〜♪」(ブチッ)
小学生の時は飼育小屋のウサギにタンポポの葉をあげてました(笑)


karasu_3quarter at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月24日

青チームご紹介!〜世里奈編〜

b5110d17.jpg
みなさん、こんばんは!
世里奈です。

最近寒いなーと思っていたら、
なんと今日は朝から雪!

今年はあまり“秋”を感じずに冬に突入してしまいましたね。

「秋の味覚」あんまり食べられなかったよ〜(T_T)
でも、これからは鍋とミカンの季節だよ〜(≧▽≦)

野菜も肉もバランス良く食べて、風邪やインフルエンザに気を付けましょう!

では本日のブログ紹介です♪


お題,海譴青チームだ!

これまでの紹介でもあがってきましたが、青チームは劇団員を含めても5名!
そして青チームの紅一点、
「なべとも」こと渡邉智美ちゃんをパシャリ!

青チームは稽古終わりに一緒にご飯を食べる機会が多いのですが、
ワークショップ参加者3名の中で特によく呑むのが彼女!

好きなお酒:日本酒
好きなつまみ:エイヒレ、たこわさ

そんな彼女だからこそ、男性ばかりの中でも引けを取らずに渡り歩いているのでしょう!

みなさんも、なべともと一杯いかがですか?(^^)

お題⊆匆饋遊狠弔辰董

その名の通り社会人を中心に活動している演劇集団です!
基本平日は仕事、土日に芝居をやってますが、みんな職種は様々。

休日出勤や冠婚葬祭、海外出張や地域ボランティア等々、
色んな事が起こって稽古に行けないときもあります。

それでも限られた時間の中で出来ることに、常に挑戦しています。

今回のワークショップ参加者も「芝居がやりたい」という思いを胸にたくさんの方が集まってくれました。

「社会人」の可能性はまだまだ広がります!


さて、12月4日(日)『ワークショップ終了公演』まであと10日となりました!

ワークショップ参加者による「本気の社会人劇団」での1日限りの公演。

皆様のご来場を心よりお待ちしております(^^)


karasu_3quarter at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

「はい、こちら久米新十郎探偵事務所」ご来場ありがとうございました!

58b7c808.jpg
ThreeQuarter JAM vol.5
「はい、こちら久米新十郎探偵事務所」
全4ステージ終演いたしました!

みなさまのおかげで全ステージ満席で公演を終えることが出来ました!

ご来場誠にありがとうございました!!



karasu_3quarter at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月03日

稽古風景〜その4〜

bd29045e.jpg
みなさん、こんばんは。

ThreeQuarter JAM vol.5「はい、こちら久米新十郎探偵」の本番まであと2週間となりました!

稽古もラストスパート。
仙波さんの演出にも熱が入ります。
出演者達も芝居の精度を上げるために、たくさん動いて、たくさん笑って、
暑さに負けず集中して稽古を続けております!

本番まで残り2週間、予約もまだまだ受け付けております!
7月17日(日)、18日(月・祝)の2日間で、ご予定が空いてましたら、
是非劇場へ遊びに来てください♪

以上、
岡島世里奈でした(*´∀`*)ノ


karasu_3quarter at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 宮島愛美〜12期自己紹介編!〜
  • 向井沙織〜12期自己紹介編!〜
  • 渡邉智美〜12期自己紹介編!〜
  • 手嶋一也〜12期自己紹介編!〜
  • 12期後期入団を祝う会〜こんな感じでした〜
  • 12期後期入団を祝う会〜こんな感じでした〜
  • 12期後期入団を祝う会〜こんな感じでした〜
  • 12期後期入団を祝う会〜こんな感じでした〜
  • 12期後期の入団を祝う会!
バトルロイヤル公演第十一弾!
IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<ご来場ありがとうございました!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog