竹原ぽんずの巻

2017年06月20日

すりくお川柳〜竹原ぽんずの巻〜

e3024d72.jpg
おはこんばんちはよう。
竹原です。ぽんずです。

なんか久々に権兵衛さんの顔みたなぁ。。
というか、そうか、わたし、ここんとこ劇団員の顔みてないんだ。と、気づく。

ちょいとみんなと離れたところでやってるのでそりゃ、お会いしませんよね。
そんな私の今現在。

離れると
ファンの気持ちで
気にしてます

基本的には、ブログとか、その他SNSからの情報で劇団の動向をしる。
はい、スリクオに興味をもって頂いてるかたと同じ気持ちで楽しんでいます。
とはいえ、私もスリクオ劇団員。
他でやらしてもらうときにも、スリクオは忘れませんよ。

ごらんあれ
浴衣の下は
スリクオT

ごめんなさい、写真取り忘れたので撮影は自宅です。
。。。。うん?場所は違っても、稽古着のルックスはかわらないなぁ(笑)
毛色は違いますが、時代物。スリクオの舞台に立って学べた物を一生懸命だして、日々を過ごしております。
色々学べたこと感謝!!!

8/10〜13は萬劇場で♯1『うらぼんえ』
9/17・18は板橋新生館スタジオでバトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』

夏から秋。目白押しです。

是非お楽しみに。

あしたは、もっちもちの新人登場。



twitter、Instagramやってます。
よろしければ、劇団HPから、竹原ぽんずのプロフィールへ。




karasu_3quarter at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

にんにん!

62a3ad74.jpg
おはこんばんちはよう。
竹原です。ぽんずです。
いってきましたぜ、瀬戸口桂一出演舞台
碧き神海のオリオン
にんにんしてました。
動き回る瀬戸口の魅力満載でございます。
大塚萬劇場で四日まで。

ぜひ!


karasu_3quarter at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

ぽんずの地元自慢!

1d1b13f7.jpg
おはこんばんちはよう。
竹原です。ぽんずです。

タイトルだけ見ると調味料の紹介ですな。

そうではなく、地元〜♪なわけで、和歌山県は新宮市。
東京から新幹線、在来線を乗り継いで、わずか5時間半のところ。
熊野川を渡って、三重県との県境、桃鉄だと物件は、さんま寿司、めはり寿司、ヨシノスギ林、ここが地元。

年に一度は帰っとります。写真は去年の10月頃帰った時のやつ。

新宮といえば、、、、
熊野三山の一つ「熊野速玉大社」。世界遺産になった「紀伊山地の霊場と参詣道」、熊野古道と言われてるやつの一部があったりしてね、「熊野本宮大社」、「熊野那智大社」に比べて、あまりテレビでは見かけない神社ですけど、由緒正しい神社。
お祭りもありますよ。

でっかい扇を奉る「扇立祭」、手漕ぎの船で競争「御船祭」。

。。。。地味。

いや、派手な祭りもありますよ、「御燈祭り」。火が付いた松明を持って急な階段を走り下りるお祭り。

。。。まぁ、これは「神倉神社」ですから、新宮市内の違う神社ですけど。。


うん、ベタな田舎だな(笑)。

ただね、ベタな田舎ゆえに帰ったらすごくのんびりできるんです。
東京より早いのは、会話のスピード位ですかね。
言葉をかえてるつもりはないけども、地元帰ると若干変わりますな。語尾やら、強調したりが。ちょっとした変化でテンポがあがって、親戚あつまると、早い早い。

でも畑、田んぼ、海、山、川、昔からのお隣さん。
のんびりできる環境は、昔と変わってないなぁ。

そんな環境だったから、学校周りでやってきた劇団さんのお芝居をみて、刺激を受けすぎて、あこがれて、今、お芝居をやってるんですけどね。
自分が受けた刺激を、お客さんにも感じてもらえるようにと、毎回地元に帰って初心にかえります。
そう思わせてくれる地元に感謝!!

時間もかかるし、何を楽しめばよいか難しいかもしれませんが、是非一度、行ってみてくだされ。
良い所です。


追伸
新宮から20分も車で走ると、マグロがおいしい料理屋とかがありますよ。
3時間くらい車で走ったところには、パンダがいますよ。
屋外を歩き回ってますよ。

不思議都市、和歌山を御贔屓に。





karasu_3quarter at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月17日

本日は

おはこんばんちはよう。
竹原です。ぽんずです。

一年振り返りの鑑賞会中。

1481956854359430836005




karasu_3quarter at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

青チームご紹介!〜ぽんず編〜

おはこんばちはよう。
竹原です。ぽんずです。

さむいですな。汗かきなので暑いよりは得意ですが、お布団から出たくないです。
そんな日々を過ごしつつも、土・日は意を決してお布団飛び出て稽古にまい進。
12月の本番向けてがんばってます。

では、共に頑張る青チームのご紹介!
20161106_201829


20161106_175615


お題,海譴青チームだ!
他のチームに比べて出演者人数は少なく、さらには芝居経験者の比率も多いチーム。
参加のThreeQuarter 劇団員に関しては、熱海殺人事件経験者。周りの演出助手や、お助けメンバーも熱海殺人事件経験者。ゆえに、今までを追いかけてしまう悩みもあるけども、♭1生の真剣さをもらいながら、共に、地道に、前へ前へと進んでいっているチームでございます。
チームテーマ「開眼せよ!」この言葉に近づきつつある青チームに、どうぞご期待ください。


お題⊆匆饋遊狠弔辰董
平日はお仕事、週末は役者。それが社会人劇団、劇団員。
芝居を再開したい。体を動かしたい。昔から興味があったからはじめてみた。
始めるきっかけは人ぞれぞれ。
でも、はじめてみたら、稽古で悩む事も、セリフを覚える事も、困難だったり、たのしかったり。そして、お客さんに観てもらったあとの拍手、感想。このうれしさにとりつかれて続けているのかもしれません。

仕事の一生懸命と同じに、役者も一生懸命。
是非、私達の一生懸命を楽しみに劇場に遊びに来て下されー。。

12月4日ですよー。



karasu_3quarter at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月31日

ハッピーハロウィンか、ら、のー。

おはこんばんちはよう。
竹原です。ぽんずです。

めっきり寒くなってきましたが、皆様ご機嫌いかがですか?

と、お久しぶりですみません。

さてさて、本日は巷で馴染みのハロウィン。
いぇ〰い、ハッピーハロウィ〜ン!
20161031_231227

まっ、月初の仕事を円滑に進めるために月末残業の社会人には、楽しみ方がよくわからないですがね。

そう、我ら社会人の為の劇団の、社会人役者。
平日は、仕事に勤しむのだ!
そして、週末、華麗にへんしーん!

と言うわけで、ハロウィン終われば、後一ヶ月くらいにせまるわけです。
クリスマス?non・non・non。
その前その前
「フラット1役者への道」
2年ぶりにやって参りました。ワークショップに通ってくれた、役者の卵達の、1日だけの公演。
もちろん、ベテランから新人までの各種劇団員も参加して、楽しいお芝居お届けします。

ハロウィンが終わって寂しくなった人、クリスマスが待ち遠しい人。
ちょっくらスリークウォーターで、楽しさのエナジー、補給しませんか?

おまちしておりやす。

karasu_3quarter at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月27日

暑さにもまけず。

おはこんばんちはよう。
竹原です。ぽんずです。

お盆がすぎてもまだまだ暑く、汗かきメイトの私には厳しい日がつづきますが、皆さんお元気ですか?

さて、甲子園も終わり、オリンピックも終わり、色々力が抜けてしまう日々かもしれませんが、こちらは力抜ける事なく進んでおります。

JAM Vol6.正しいヒーローの作り方

円形舞台という、全方向から楽しんでもらえる舞台の為に、四苦八苦、和気あいあい。

ぜひ、10月に。IMAG0529


karasu_3quarter at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月11日

日曜・月曜、要町を熱くする!

おはこんばんちはよう。
竹原です。ぽんずです。

ただでさえ暑いのにやめんか!
と、お叱りうけそうですが、そう言わず。

さて、いよいよ、次の日曜日、月曜日に本番を迎える事なりました。
「はい、こちら久米新十郎探偵事務所」
前のブログにも書いてますが、稽古は終了、各自、やるべき事をさらに積み上げ本番に臨むのみです。
新鮮でしたなぁ。
ブログや、HP 等で動向をみていただいていた方ならご存知のとおり、若手が中心となり、若手達で作り上げていくお芝居。正直、四苦八苦(笑)
ですがね、何かをつくろうと必死にやってる姿をみてると、芝居経験が同じ位の時は私もそんなんやったっけかなぁと、懐かしくもあり、作り上げてクリアしたのがみえたら、楽しくもあり、これは、子供が成長するのが嬉しい親の気持ちですわ。
ええ、もちろん、独り者で一人暮らしこじらせてますから子供いませんけど。
なんやったら、大きくなってきたら反抗期に悩むんでしょうけど
。。。何の話し?
いやいや、いいたかったのは、自分で考えて何とかしようとする力がついたことで、演劇人として一つ進めたんじゃないかなぁ、と。
本番まであとわずか、私達も更に深めていきます。そして、最後に、お客さん達のお力添えを劇場で。

宜しくお願いします。

IMAG0478


karasu_3quarter at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月27日

【リレーブログ◆枌欷兇櫃鵑困涼議紊気鵑砲ねがい!

IMAG0471




おはこんばんちはよう。
竹原です。ぽんずです。
いよいよ、近づいて参りました、「はい、こちら久米新十郎探偵事務所」
なんと、1ヶ月きっております。
そんなわけで、改めて出演者達からのご挨拶とか、意気込みなんかを、今日からお伝えしていきます。

では、一発目は私、竹原ぽんずでいきまするー。

―弍蕕琉婬すみ!
実は、緊張しております(笑)
いやさ、後輩たちと共演するのはそんなやってない私。後輩たちが頑張っていた今までの公演に、色々忙しくて出演できておらず、共演回数が少なかったのですわ。
そんなわけで、後輩たちがお招きするお客さん達には、ちょいと馴染みのない私ですが、その分、お楽しみ頂けるよう、がんばります。
もちろん、全員頑張ってますので、ぜひぜひお楽しみに。
そして、
竹原ぽんず。
名前だけでも、覚えといて下さい。

探偵にお願いしたいこと
探偵はBARにいる。なんて聞きますので(笑)、美味しいお酒を教えてもらいましょうかね。
まっ、何でもかんでも美味しいなぁと思ってお酒飲んでる私ですが、こう、一生かけて、味を楽しみながら飲んでいける、お友達のようなお酒に出会いたいですな。
むっ、事件解決の依頼じゃなくてすみません。


意気込みのところで、緊張と書きましたが、ちょいと武者震い的に緊張している事もあります。
今回の作品ですが、作・演出担当者の初作品。「初めて」に参加できるうれしさ。
しか〜し、仕事でもそうですが、「初めて」に関わると、難しさだったり、うれしさだったり、楽しさだったり色々混ざって緊張します。
まぁ、その緊張が心地よかったりもしますが。

お客様には、うれしさ、楽しさ、心地よさをお届けできるよう、スタッフ、役者、作家、全員で頑張りますぞ。

さてー、リレーブログですので、明日もありますよ。

あしたは、、、
9期一番の格好MEN、瀬戸口桂一。

よろしゅー。


karasu_3quarter at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月20日

宣伝活動ウィーク!!!

おはこんばんちはよう。
竹原です。ぽんずです。
IMAG0469_BURST002_COVER


ちがうもん、美味しいご飯が食べたいだけじゃないもん。
ちゃんと宣伝もするんだから!

IMAG0467_BURST002


と、言うわけで、都下のとある場所にて活動中。

昨日のブログでも書いとりましたが、通し稽古というものも終わり、詰めるべき処や、課題もみえてきました。
芝居、演技と共に、やはり、多くのお客さんに来てもらうよう、努力するのも僕らの課題。

お客さんに来て貰えて、舞台は出来上がるものですから。


さあ、本番まで、あと1ヶ月、皆さんのお越しをおまちしています。

、、、っと、その前に腹ごしらえ、腹ごしらえ。


karasu_3quarter at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 着物広げてみました
  • 着物広げてみました
  • 宮島愛美〜12期自己紹介編!〜
  • 向井沙織〜12期自己紹介編!〜
  • 渡邉智美〜12期自己紹介編!〜
  • 手嶋一也〜12期自己紹介編!〜
  • 12期後期入団を祝う会〜こんな感じでした〜
  • 12期後期入団を祝う会〜こんな感じでした〜
  • 12期後期入団を祝う会〜こんな感じでした〜
バトルロイヤル公演第十一弾!
IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<ご来場ありがとうございました!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog