卒業生の部

2017年04月17日

2016年度、卒業生

布袋田雅代(0期生)
10hote

11hote

13hote

14hote

15hote


羽生亜矢子(5期生)
20ayako1

21ayako2

23ayako3

24ayako

25ayako


田辺友紀(8期生)
30tanabe

33tanabe9

31tanabe

34tanabe8

35tanabe


戸村カンナ(10期生)
40kanna

43kanna4

41kannna7

44kanna5

45kannna


組長圭祐(10期生)
50kumi1

51kumi2

53kumi3

54kumi6

55kumi4


以上5名が、劇団を退団する事となりました。

2016年度末に行われたバトルロイヤル公演第十弾に出演した2名からの最後のご挨拶です。
(当日パンフレットより)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
劇団員になって10年。
最初のころは、経験者の中にたった一人の素人で、いつも劣等感を持っていました。
それでも続けてこられたのはスリクオだったからです。
芝居をやるだけではない、人と人との繋がりがありました。
いっぱいぶつかって、いっぱい仲直りして、いっぱい泣いて、いっぱい怒って、いっぱい笑って。
ここには私の居場所があって、ホームでした。
この10年を糧に、一歩、外に踏み出します。
決まっているのは芝居を続けるということだけ。
どうなるかわからない未来を楽しんでいこうと思います。
今まで応援していただき、本当にありがとうございました。
そして、これからは皆様と一緒にスリクオを応援していきたいと思います!

鶏チーム出演 布袋田雅代(0期生)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
「すべては偶然ではなく必然である」。
「劇団」にあこがれ、スリクオの門戸を叩いて、はや6年。それまで、演劇をかじる程度しかしてこなかった私に、お芝居の楽しさ、厳しさ、そして仲間の温かさを教えてくれたのがスリクオでした。
私にとって、ぜいたくすぎるほど若いエネルギーを吸収させてもらった第二の青春(若返り編)ともいえるスリクオ時代。それを糧に次なる第三の青春(黄昏成熟編)へ人生をシフトするために、今回卒業という選択をしました。
ここで出会うべくして出会ったすべての人たちに心からの感謝を込めて。
スリクオでの最後の舞台。何か一つでも皆さまの心に残せたらと魂込めて演じます。
今まで本当にありがとうございました!

雛チーム出演 田辺友紀(8期生)


karasu_3quarter at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

バトル10役者紹介22人目★布袋田雅代

3fc1d720.jpg
どうも、ほてです

周りが風邪で苦しんでいるなか、
どうやら久しぶりに花粉にやられてるアタシです……

そんなズルズルな感じですが、お題いってみよー!


1.今、寝床革命中!

うち、畳なんですよ
で、こたつあるんですよ

もうお分かりですね

冬と言えば【こたつむり】です

もう、ほぼこたつで寝ちゃうんですけど、
ちゃんと休んで、体調を整えることも大事ってことで、
ベッドで寝るべく頑張ってます!

ええ、3日に1回くらいはベッドで寝られるようになってますよ(汗)

既出の快眠革命には程遠いです・・・・・


2.ダンデライオンとはタンポポのことですが、
タンポポと聞いて連想することは?

コンクリートの間とか、すごいとこから花咲かすなー、とかいろいろありますが・・・

何と言っても、綿毛!ほわほわ!

田舎者なので小さい頃はタンポポは近所にいっぱい咲いてました

子どもってどーでもいいことをやろうとするもんで
あの綿毛をいっぺんにふいたら、
一面綿毛が舞って、さぞかし圧巻であろう!と、

まとめてむんずと掴んでふいたわけですよ


そう


むんずと掴んじゃったんですよ


だから、綿毛がふわーっと舞うのではなく、
固まりになってストンと落ちました

・・・・・・


先を見据えた準備が必要だと悟った瞬間でした


3.バトルに対する意気込み

最後のバトル
私にとって特別な公演になります

今まですりくおで培ってきたものの全てを出し切って
後へ繋いでいけたら、と思います

常に目標で、なかなか達成出来ずにいた
「印象に残る」
を、達成したいです


【写真】タンポポを見つけた時の顔
ほお、そんなところにいらっしゃいましたか!的な


karasu_3quarter at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月20日

拝んどく?

9feb3f0e.jpg

稽古場から、こんにちは。
鶏チームのほてです。

いよいよ、公演まで一ヶ月をきり、
稽古もどんどん熱を帯びてきています。

今日も演出稽古からの、後半部分の通し稽古と盛りだくさんでした。

そんな後半部分の通し稽古を終えた面々が
何やら拝んでおります。

ん?

その中央でみんなから拝まれているのは…………

や、山下くん!

山下くんは、とっても愛嬌がある愛されキャラなのです。

どうやら、そのキャラにあやかりたくて拝んでいるようです。

果たしてその効果はあるのか(笑)?!

山下くんとゆかいな仲間たちは、
来月、劇場にて皆さまのお越しをお待ちしております☆


karasu_3quarter at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月08日

バトル10役者紹介3人目★ 田辺友紀

b6b48331.jpg
こんばんは!
8期の田辺です。

みなさま、風邪などひかれてませんか?

私は、週末になる度に筋肉痛になり、治ったと思ったらまた週末稽古で筋肉痛…の繰り返しです(笑)
湯治を求め近所の銭湯に行きましたが、お風呂が熱湯風呂でさらに疲れました…( ̄▽ ̄;)

ではでは、お題いってみまっす!

【お題】

●今、甘酒革命中!●

夜寝る前に、甘酒を飲んでます!
豆乳割りがお気に入り♪

某テレビ番組で、美容にも、アンチエイジングにも、健康にもよいと紹介されていた、とにかくいいこと尽くしの甘酒に単純な私が飛び付かないわけがない(笑)

飽き性の私がいつまで続くか?!

公演の舞台上には、きっと色白で、若返り、息も切れずにめっちゃ俊敏に動いている見違えるような私がい・る・は・ず!?(笑)



●ダンデライオンとはタンポポのことですが、
タンポポと聞いて連想することは?●

綿毛が飛んできて、耳をふさいでる私(笑)

小さい頃に、綿毛が耳に入ると大変だからと言われて…( ̄▽ ̄;)

全然ロマンチックじゃないですね…。

昨日のさきの綿毛とはえらい違いです…(笑)



●バトルに対する意気込み●

久々のバトルの参加で、かなりドキドキしてます!

楽しもうと思ったのに、そんな余裕がありませんっ!!

私なりの革命を起こすぞーっの勢いで、皆様によいものがお届けできるよう邁進します!!



●写真●

タンポポを見て、春想う、、、の図




karasu_3quarter at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月25日

赤チームご紹介!〜田辺編〜

dd3abfb9.jpg
こんばんは!
たなべーです。

寒くなってきましたね…。
皆様、風邪なぞひいてませんでしょうか?!

最近、劇団での呼び名が「べー」になりつつありますが、たまに「ばー」と幻聴が聞こえてくるのは、気のせい?年のせい?

寒くてこたつから出れません…。
この間の祝日、爆睡してたら1日終わってました…。

こんなんでうら老いき熟女?!はいいのでしょうか?!

あ、また年寄りネタになってしまいました…
いかんいかん…

フレッシュな空気を入れねば〜!!!

というわけで、ここ最近、週末はずっと一緒に過ごしている若さあふれる赤チームの紹介、いってみましょう〜!



お題,海譴赤チームだ!


写真は飯休時をパチリ!みな仲良いです!狭いお部屋できゅっとまとまりわきあいあいと、つかの間のご飯中〜♪

赤チームはなんていっても、フレッシュな若々しさと、若干年齢層が上の人たち(主に劇団員(笑))がいい感じ?!で混ざりあい、さらにさまざまな面白い個性がてんこ盛りされ、見事なコラボレーションをなしておりますっ!まだまだ進化していってるので、このチームで最終的にどんな作品に仕上がるのか〜♪乞うご期待!!



お題⊆匆饋遊狠弔辰董


ここで、赤チームのメンバーに突撃インタビュー!

★スリクオのワークショップに参加した理由は?

好きな映画があって演技に興味をもったこと。人前で話したりするのが恥ずかしくて、それを克服したいと思ったので。(IT企業勤め)

スリクオの門を叩いた理由は人それぞれ。それぞれの場所で生活している人たちが、さまざまな想いを持ち、一つの場所に集まって、一つ一つの作品を皆で熱い想いを込めて作り上げる!平日は仕事の顔、週末はまた仕事とは違う別の顔の自分を発見し、楽しめる場所、それがスリクオではないかなと私は思ってます。そんな私たちがお届けする、赤チーム極上の青春純愛コメディー♪

12月4日、ぜひ劇場でお待ちしています♪♪


karasu_3quarter at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月22日

赤チームご紹介! ~カンナ編~

83969b22.jpg
こんばんは。カンナです。

最近寒くなってきましたね…と思いきや、11月なのに雪が降るとか!?
早い!早すぎる!

というわけで、時の流れや気候の気まぐれさに振り回されつつ、
赤チームを紹介してみたいと思います!


\屮繊璽爐箸!?
ついこの間の日曜日の稽古時に、「元気なチーム」だということが判明しました!

寒くなってきたし…
風邪も流行ってきたし…
赤チームのみんなは大丈夫かい? という話題になった際、

なんと、ほぼ全員が健康だということが判明。
赤チームは、健康集団「元気チーム」でした。


⊆匆饋遊狠弔辰董
さっそく赤チームのひとりにインタビュー!

・社会人歴?「一年目です!」
・なぜスリクオに?
 「学生時代劇場でバイトをしていて、自分も演じてみたい!と」

そこで、「社会人 劇団」で検索したとのこと。

学生時代にふわっと思い描いていた夢を、社会人になってからでも叶えられる!
それが社会人劇団のよさです♪


karasu_3quarter at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月06日

肉〜!

image

image

image

稽古終わりはみんなで焼き肉だーーーー!

運動後の肉は格別(*≧∀≦*)
10期生のカンナです!!

「♭1〜役者への道」までついに一ヶ月を切り、今日は焼き肉で気合い入れ。
がんばりましょー!

いや〜、♭1はフレッシュですね。

新しい出会い的な意味でも、

実年齢的な意味でも……

…………。

実年齢はまあさておき、役者やってる人って年齢不詳になっていくなーと思います。
なぜですかね。

表情筋が鍛えられるから?

ピュアな心を忘れないから?

それとも…

うーん??

答えは見つかってませんが、 本番に向けて稽古がんばるぞー!

ということで、たらふく肉をいただきました!美味しかったー!(*^^*)

カンナ

karasu_3quarter at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月05日

頑張るぞっ!

db1be956.jpg
みなさま、こんばんは!
8期の田辺です!
久々です!

絶賛、♭1稽古中です。

若さあふれるワークショップ生たちのパワーを頂き、若返りを図ろうという野望も密かに抱いておりますが〜(笑)

さて、結果はいかに?!( ̄▽ ̄;)


本日は、劇団員の布袋田さんが客演で出演されている公演を見にいってきました!テンポのよさと、脚本の面白さで、始終笑いっぱなし!とーても勉強になり、週末の♭1稽古のよい刺激になりました!!

ふと会場を見渡すと、見たことあるお顔がたくさん〜!はい、劇団員たちですね!(笑)

その後、皆で宴にいったのはいうまでもありませ〜ん♪

布袋田さんも合流されて、話す、飲む、食べるで、週末の稽古や公演の英気を養いつつ、楽しい時をすごし、解散したのでありました!(^o^)

皆様に楽しんで頂ける公演をお届けできるよう、気合いいれて週末稽古がんばりまっす!!

さて、私は…

これからスクワットを100回しなければ〜!

セリフ覚えなければ〜!!

( ̄▽ ̄;)


眠気と年齢に負けない自分であることを祈ります…。



karasu_3quarter at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月29日

羽生亜矢子がヒーローだった瞬間

7707f880.jpg
こんばんみぃ!
頑張ってヒロインやろうとしてもどうしてもなりきれない亜矢子です(笑)


やることたくさんですが、実はすべてやってる風ですよ(* ̄∇ ̄*)



1.私がヒーローだった瞬間

あれは中学3年生の頃。
ガラにもなく、体育祭実行委員になりまして。


1〜4組あって、私は4組。
くじ引きで赤、青、黄色、緑の色を決めるというものがあり、私がトップバッターでくじを引くことに。


全校生徒の前でガチガチ緊張。
クラスメイトからは
『赤がいい!緑だけはひくなよー!緑はダメだよ!』
と叫び声。
なんとか緑だけは・・!
と思い、くじを引いたら、、



見事な緑でした。。



『あぁ〜(笑)』みんな残念ながら大爆笑。

私は一人落ち込んでいると、当時クラスで隣の席で人気者だった男の子から、

『逆にすごいね!ヒーローだったよ!』


即元気100倍に(笑)

そして体育祭では
雑草魂!!で応援優勝しました☆
(総合2位でしたが)


2.意気込み
初めてのヒロインポジションです!
正直とまどいしかない!(笑)

けどやっていくうちに、十人十色ってこういうことをいうんだなぁってしみじみ。

どの役を見てもドラマがあります!
ぜひぜひいろんな視点で見てみてください!

楽しんでもらえるようにラストスパート!!

いや、それ以上に全力で楽しみます(^〇^)


ラストは!!
やっぱ忘れちゃいけない我らが次世代のエース!?

なのに毎年訪れるお肌の悩みはなかなか倒せない!
そんなヒーローの登場です!(*゜ー゜)ゞ⌒☆



karasu_3quarter at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

ますいさんと私

33feb166.jpg
こんばんは〜!

ずんちゃんから、小悪魔なんてかわいい感じで言われたが、
実はただのいたずら小僧、亜矢子です(笑)

役者紹介も半ば(*´∇`*)
私が紹介するのはこの人!

ますい智子さん(о´∀`о)

最近入団したニューフェイス☆

写真の通り、いつもはおちゃめなマスコット的な彼女。

ですが、実は誰よりも努力家でいつもひたむきなんですね〜。
そして好奇心旺盛!
どんなものにも果敢に挑戦していく。

そのためにたくさんの一面があって、実は目が離せないんですよ、

面白すぎて(笑)
実に楽しいです(笑)


次はそんな、実は魔法が使えるのに、必死に隠してるのでは?!な(笑)
ますいさんから紹介がありますよ〜(о´∀`о)

お楽しみに〜\(^o^)/




karasu_3quarter at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 吉田の地元自慢
  • 敦子の地元自慢!
  • 敦子の地元自慢!
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 「スリクオ・制作部会議」
ThreeQuarter#1公演決定
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!

2017年
8月10日(木)〜13日(日)

ThreeQuarter♯1
作品名『うらぼんえ』
作/演出:清水みき枝

出演

斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵

詳細はHPで!
近日公開
★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
バトルロイヤル公演第十弾!
バトルロイヤル公演第十弾
日程:2017年3月19日(日)〜20日(月・祝)
劇場:JOYJOYステーション



<ご来場ありがとうございました!>


☆詳細はこちら☆
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog