→★出演者紹介

2016年03月11日

バトル9役者紹介24人目〜斉名高志〜

20160313_101557



さてどんじりに控えしは〜、、、って、何回目だよ!!

ぺス(瀬戸口)からのキラーパスは、サイドラインをわったので
相手チームのスローインって事で

どうも!スリクオのシャバーニこと、斉名高志です!

誰が、東山動物園のイケメンゴリラだ!!

でもイケメンならいいか、いや良くない(反語)


さてさて、五郎丸のルーティーンを決めた後に
→お題にレッツトライ

1.スポーツの思い出

スポーツとはちょっと違うけど
大学の時の演劇サークルのキャッチコピーが

文化部いち体を使い、運動部より頭を使う!!
来たれ!文化部の総合格闘技!!

て、言うのが印象的ですね。


2.バトルへの意気込み

名声が月を飛び越え冥王星に轟き
少しでもゴリラ女子を増やすように頑張ります!!
打倒シャバーニ!!

って、誰がゴリラじゃいっ!!

俺を誰だと思ってるんだ「斉名さんだぞ!」

う〜ん、お兄さんゴリラだね
トレンディーゴリラ

って、誰がゴリラじゃいっじゃいっ!!


さて、バトルという名の宇宙飛行に行ってきます!←うまくない


karasu_3quarter at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月10日

バトル9役者紹介23人目〜瀬戸口桂一〜

90fe0415.jpg
どうも!有園さんからご紹介賜りました、大躍進中の瀬戸口です!

大躍進しすぎて、来年あたり月に行ってる予定です。

「うさぎさーん、待っててねー!」

さて、うさぎさんよりも柴犬くんのが好きな私がお送りする今回のお題はー?

何が出るかな、何が出るかな♪チャラララッチャン、チャラララン♪

1.スポーツの思い出

略してー?「スポ思ー」

えー、高校の話になりますが…私、部活でバスケットをやってまして、意外に思われるかもですが、部長してました。その経緯を話したいと思います。

中学はサッカーをやってたんですが、そこで燃え尽きまして、高校は部活をやるつもりはありませんでした。しかし、小学校からの友達で同じサッカー部だったゆうちゃんが、高校に入りいきなり…

「バスケがしたい」

と言い出したのです。

安西先生も2度見するほどの驚きでした。
(※元ネタが知りたい方は、スラムダンク8巻P186を見てくださいね。)

そんなこんなで、廃部状態のバスケ部を1から立て直して、大会に出れる状態までなりました。

2年の秋頃、突然ゆうちゃんは部活を辞めたいと言い出しました。理由を問い詰めると、部長が重荷になっていたみたいで、嫌になったそうです。

私としては、ゆうちゃんが居ないバスケ部なんている意味がないので、私は部長を引き受けることにしました。

1ヶ月後、肩の荷が下りたのか、ゆうちゃんは部活を辞めました。

【人生の教訓】
情けは人のためならず、半端な優しさは相手を殺す。

元々バスケが好きだったので、何だかんだ引退するまでやり続けました。


とまあ、青春を語ってみましたが、第2の青春は今現在、芝居というフィールドで謳歌してます。

そんな青春語りの後のお題はー?

何が出るかな、何が出るかな♪チャラララッチャン、チャラララン♪

2.バトルへの意気込み

略してー?「バトルみー。」

今回の脚本は、熱海殺人事件〜モンテカルロイリュージョン〜。私が4年前、ワークショップを受けていたときの戯曲。

当初の印象。

「意味わからんし、こんな長い台詞、絶対覚えられへんわー!」

ワークショップの終了公演では、同期が劇団員にシゴかれてるなか、温室育ちの私は違う戯曲を選び、4年後にそのツケを払うことになったんだとさ。

ちゃんちゃん。

さーて、このリレーブログを締めくくるアンカーはー?

初めて宇宙飛行に成功したのはチンパンジーじゃなくこの人だった!?
彼の名声は月を飛び越え冥王星に轟く!

ザ・スリクオ!斉名高志だー。


karasu_3quarter at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月09日

バトル9役者紹介22人目〜有園邦弘〜

4a8d29a3.jpg 確かに紗雪さんがビール飲んでるところ見たこと無いですね。
ただいまご紹介に預かりました有園です。
 
だんだんと花粉が飛んできましたね。
みなさま大丈夫ですか?
なんとか乗り切りたいところですね。
ではでは早速いきたいと思います。
 
〜お題〜
1.スポーツの思い出
私の高校は、行儀が良くないというかやんちゃ気味な高校でした。そこの硬式テニス部だったのですが、大会前日に部長が言った言葉を今でも思い出す時があります。
 
“いいかお前ら、試合に負けてもいい。喧嘩で負けるな。売られた喧嘩は必ず買え”
 
そこまでやんちゃな方では無かった私には、厄介な部長命令だなと思ってましたが、もっと深い意味があったのかも知れないと時々思い出します。
 

2.バトルへの意気込み
すりくおとの出会いはこの脚本でした。
群馬から東京に転勤になり、刺激を求め街をさまよっていた時に、初めて観劇というものをしたのが、バトルロイヤル公演第2弾熱海殺人事件モンテカルロイリュージョン。
あれから7年、すりくお叩き上げで芝居をやってくることが出来ました。
 
芝居というものに出会わせてくれた、この脚本への恩を少しでも返せたらと思います。
社会人だからこそ出来ること、伝わることがきっとあるものと信じます。全力を尽くしたいと思います。
みなさま、ぜひ劇場にお越しください☆



それでは次にバトンを繋ぐのはこの男。
クールの中に静かな闘志。
大躍進中の瀬戸口桂一!
 
お楽しみにっ!

karasu_3quarter at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月07日

バトル9役者紹介20人目〜甲斐千尋〜

97efac57.jpg
どうも、4K千尋です。
キ(K)ュートで気(K)が効くスリクオの看(K)板娘な甲(K)斐、そんな千尋です。

うふ





よし(・ω・)ノ


1.スポーツの思い出

高校の時にやっていて、
いつか必ずもう一度やろうと思っているスポーツそれは…

弓道です!

アメリカに行く前にね、3ヶ月くらいやってました。
なので試合とか出たことないんですが。

でも
矢が的にあたったときの感じとか
張りたての的を射た時の気持ちよさとか
つるの返る感じとか
袴な感じとか
道場のあの緊張感とか
色々すっごい覚えてます。

やーん、書いてたらやりたくなってきたよーう!!


2.バトルへの意気込み

モンテは私のスリクオデビュー作です。
なので今回リベンジ編!

といっても、いろんなことに必死すぎて、正直あんまり覚えてないんですけどね。
それでもとにかくがむしゃらだった事と
くやしい!と思ったことは鮮明に記憶にあります。
だからもう一度この舞台に立てて本当に嬉しいのです!

今できることを全力で!
ギリギリまで足掻いて一つでも多くのことをお届けできればと思います!!!

意気込み、書ききらないほどあるんですけど、
長くなるので、残りは本番の舞台上から皆様にお届けします!笑笑
なので是非!鶏A・B両チームとも観に来てくださいねー!!!

もちろん他のチームもっっ!(*^^*)


それでは次のバトンは!
美しさと格好よさを兼ね備え、
最近は筋肉すら代名詞になっている
紗雪さんへパスしまっす★




karasu_3quarter at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月04日

バトル9役者紹介19人目〜藩地真世〜

f3863c32.jpg
リーダーはあなたですよ、吉田さん!(フリーザ風)
皆さんをしっかり引っ張って行って下さいね。(フリーザ風)
ザーボンさん、ドドリアさん行きますよ!!

スポーツの思いでとな?
小学校の頃、剣道やってました。特に上手くもなく強くもなくやっていました。
なぜか6年間…
フェイントばかり上手くなりました。突きは絶対させない…防御だけは一人前。
中学生になったら部活で剣道部に入ったのですが、なぜか高校生と一緒にやってて、一方的にやられてました。背も低く打ちやすかったんだろうな〜。
毎日ボコボコでした…で、辞めました。

バトルの意気込み!
全力で楽しむ!
この役は自分には合わないな〜と思ってやらなかったのですが急にやりたくなって!!
こいつと芝居がしたい!そんなワガママなチームを作っちゃいました!
今回は熱い闘いですよ!
みんなスゲーいい!!
どのチームも見所いっぱいで競いあってます。
是非劇場まで足を運んで下さいませ。

さてリレーブログも来週から鶏へ。
いつもキュートで気が利くスリクオの看板娘、千尋から行ってみよー!







karasu_3quarter at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月03日

バトル9役者紹介18人目〜吉田一番〜

15320251.jpg
壊れるほ〜ど愛しても〜♪

どうも!スリクオ一番ピュアピュアハートの吉田一番です!山下君わかってるね!
えげつない程ピュアな吉田がやって来ましたよ!
誰が汚れてるって?仙波くん?

今日はひな祭りですね。
漢字で書くと雛祭り。
僕らのチームは雛チーム…
『雛』!?
乗るしかねぇ…このビッグウェーブに!!

皆の成長を願って…
雛祭りじゃああああああ!
ワッショイワッショイ!!
ひなあられを歳の数だけ食べ… 
食べない。


さてスポーツの思い出とな?
僕ぁ水泳ずっとやってきましたからね子供の頃から。思い出なんて腐るほどあるよ!!
だが断る!違う話にする!!

中学の体育祭で二人三脚をやる事になり、たまたま組んだ相手が小学校から同じ学校だったんだけど、いつも違うクラスであまり仲良くはなかった。
だけど2人共ガンダムが好きって話になって意気投合。
通常の3倍の速さでぶっちぎりでゴールしたのはいい思い出。
(ただの1位)


バトルの意気込み!そりゃ意気込んでますよ!なんせ二度目の速水ですから。前回はスリクオに入って1年経たないくらいでしたのでまだまだ荒い速水でしたけど今回はまた違った速水が見せられると思いますよ!もう五年も前ですから!!!
自らハードル上げる俺カッコいい!(イクナイ)

とビッグマウスはここまでにして

同じ役をやると前回やった事をどうしても引きずってしまう所があるので、一度リセットしなければいけない所が少し難しいところですね。前回は前回、今回は今回、相手が変われば芝居も変わる。それも舞台の魅力の一つなのではないかと。
今回はパスポート(何度見ても1500円)というのがあるので、是非色々なチームを見て下さい!
同じお話でも役者が違うと芝居も全然違いますよ!
演劇の楽しさを少しでも感じていただけたら幸いです。


ぼっくらのチ〜ムのリ〜ダ〜は〜♪
って事でお次はいつも皆に気をかけてくださる藩地先輩です!お願いしま〜す!!

吉田一番でした



karasu_3quarter at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月02日

バトル9役者紹介17人目〜山下晋平〜

8422f51d.jpg


妹系お姉さん・あさみさんに、みんな癒されーの!からのー!

こんばんは、花粉舞う素敵な夜にいかがお過ごしでしょうか?
涙の数だけ強くなれた山下です。

くしゅん!

早速お題にいってみよう!

【1.スポーツの思い出】
それは小学校の運動会。
当時は陸上部だったのでクラス対抗リレーに選ばれました。

緊張の中、いざリレー開始!

バトンを受け取る勢いよく走っていきました。

ところが!
コーナーを曲がった瞬間!

並走していた他のクラスの子に接触、
2人とも転倒…!

その時自分は何を思ったのか、勝負を忘れぶつかった子に「大丈夫?」と声をかけていました。
緊張のあまり、よくわからない思いやりの精神が働いたのでしょう。
が、相手は、そんな自分の事など構うことなくタタタッと走って行きました…
ハッと気が付き、起き上がり走る自分。
その時の光景は今でも忘れられません。

リレーの結果はというと、後続の同級生が頑張ってビリは免れたと記憶しています。

【2.バトルへの意気込み】
リレーの話を続けます!笑
バトンをつなぐ事は演劇と近いものを感じます。
ベストを尽くし、次の走者にバトンをつなぐ。
次の走者もベストを尽くし、その次へ…

舞台上の役者と会話の中で何かを感じ、それを返す。
返されたものをまた相手へ…

バトンをつながなければゴールテープは切れない。
一つのストーリーを会話で紡いで、ようやくその先にチームのゴールがある。

走ってる時にはトラブルもあるだろう…そう、転んだり。

そう意味では…
よくバトンをつないだよ、小学校の自分!笑

お後がよろしいようで。

次の走者は、ピュアハートの持ち主・吉田さん!

純情な感情を乞うご期待!

以上、山下でした。


karasu_3quarter at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月01日

バトル9役者紹介16人目〜鈴木亜紗美〜

84baff09.jpg
こんばんは。
優しくて頼れるお姉さん、亜紗美です。(劇団員が笑ってるのが容易に想像できますが、気にしません)

さて、早速リレーブログ行ってみよう!


1.スポーツの思い出

「運動とかしなさそう」とよく言われる私ですが、ご想像に違わず、あまり運動には縁がありません。

そんな私のスポーツの思い出といえば、高校3年生の時。
スポーツキャラではない私は、毎年体育祭でも玉入れとかそういう競技ばっかり選んでエントリーしていたのですが
何を間違ったか、高校3年生の時に50m走でクラス4位のタイムを出してしまいクラス対抗リレーの選手になってしまいました。

クラスのみんなも、「なんで亜紗美が?」ってなるし私は私で「なんで私が?」ってなるしで
教室が変な空気に包まれてしまって気まずかったのを覚えています。

そして迎えた体育祭当日。
憂鬱な気持ちで玉入れ(いつものお仕事)を終え、クラス対抗リレーの時間がやってきました。


結果は、前の選手をごぼう抜きして1着!





…なんてことはもちろんなく、
可もなく不可もなく、順位を変えずに2着くらいで次の走者にバトンを渡せました。

でも周りが陸上部とかバスケ部とかばっかりだった割には健闘したのではないかと思います。

スポーツの思い出、終わり。


2.バトルへの意気込み

今回で3回目のバトル参加となります。そして、自身が演じるのは初めての、「熱海殺人事件〜モンテカルロイリュージョン〜」。

この作品は、私がワークショップ生だったときに、同期が演じた芝居でもあります。
私は別の作品に出演したのですが、そのとき同期の芝居を観て、「私もいつかこの作品に出演したい!」と思っておりました。
そして今年やっとその機会が。

今回は過去の2年とは、バトルに向き合う気持ちが何だか違います。
何がなんだか分からずがむしゃらだった一昨年、とにかく自分にも他人にも負けたくなかった去年。
そして今年はフラットな気持ちで芝居に臨んでいます。

とはいえ、熱意がないわけではもちろんなく、むしろ今まで以上に燃えています!
自分でも不思議な気持ちなのです。

他のチームとの切磋琢磨も、チームメイトとのやりとりも、とても楽しいです。迷いも、越えなきゃいけない壁も、全てが楽しいです。

今回も1ステ限り。出来る全てをぶつけたいと思います。
観に来てくださる方に何かを残せるように。全力でいきます!


亜紗美でした☆


karasu_3quarter at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月29日

バトル9役者紹介15人目〜霧島あかね〜

9b96ff94.jpg
かおり、バトン受け取りました!
かれこれ6,7年くらいの縁になるのかな・・?
いつもありがとね!一緒に舞台でれて地味にうれしいよ!!笑

今日もご飯がおいしい、でも痩せたーい 霧島あかねです。


1.スポーツの思い出

一番運動していたのは小学生の頃でした。

発育が早くて体が大きかったので(5年の途中からランドセルしょえなくて免除
されるほど!笑)
ドッジボールが強かったんですねー。当時神奈川のネギ畑とジャスコしかないよ
うな田舎に住んでいて、遊びもすごく限られていたので、空き時間を見つけては
ドッジボール、休みの日に集まってはドッジボール、友達の家に遊びに行っては
家の前の道路でドッジボール・・・
ドッジボール三昧でした!!(と、たまにジャスコ。)

町内会対抗トーナメントみたいなのがあって、揃いのユニフォーム用意して、マ
マさんたちも毎回差し入れ持ってきたりして結構気合が入っていたんですが、陣
形考えたり、相手方がボール持ったら取る専の人が前方に出てきて投げ専の人は
後ろに下がって・・・と、今思うと小学生らしからぬマジモードドッジに日夜励
んでおりました・・・笑

何度も強い球を受けてると腕がじんじんして赤くなるんですが、「バコッ!」て
音ととともに自分の腕にボールが収まる感触が快感で、やり続けてたら腕に薄紫
の変な斑点状のアザができてたのを今急に思い出しました。
アドレナリンって怖い。



2.バトルへの意気込み

すごく難しいです。けど、自分の課題や成長する機会をわかりやすく与えてもら
えるのってすごくありがたいです。

舞台上でももちろんバトルだけど、私生活にだってバトルはあるし、見に来てい
ただくお客さんにも抱えてるバトルはある・・

舞台と役を借りて、戦いざまをどう見せつけるか、できればお客さんに「カッコ
イイ」「励まされた」と思ってもらえるようなエネルギーを届けられたらと思い
ます!


さてさてお次は、優しくて頼れるお姉さん(^^♪あさみさんの登場です!いつもお
世話になってますm(__)m!


karasu_3quarter at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月26日

バトル9役者紹介14人目〜伊角香織〜

e7ceda87.jpg
凛とした強さ…!!
欲しい、すごく欲しい。

強そうに見えるかもしれないけど、実はものすごく弱っちい、でも結局は一周回って強いのかもしれない???
そんな自分でも掴みきれない謎キャラの、伊角香織です(^o^)/

リレーブログお題、いきまーす(`・ω・´)ゞ

1.スポーツの思い出

私は、高校でバドミントン部でした。
1度ハマるとしばらくは凝るタイプなので、自分なりに上達できるよう、熱心に取り組みました。

ダブルスを組んだ相手の子と意気投合し、今もその子とは親友ですが、二人で、上達目指してよく練習しました。
朝は、学校が遠かったので私は4:30起きで学校に行って朝練。
昼は、お弁当を体育館に持っていって、絶対消化に悪かったけど、食べたらすぐ昼練。
休日は、地域の体育館に行って、先輩方も誘って練習。

という感じで、どっぷりバドミントンしていました。

朝早すぎて、昼間の授業中で睡眠時間を確保したり…

足を外旋してぐっと踏み込む動きが多かったので、たぶんそれでガニ股が進行したり…

好きな先輩を練習に誘ってドキドキしたり…
(まぁなんも起こりませんでしたけど)

結構青春だったのかなあと思います☆

ただ、、、あれだけ練習したけれど、、、大して上手くはならなかったなぁ…!!(;ω;)
試合では、だいたい一回戦で負けてました。

…ま、楽しかったので、よしとしましょう!!( ゜∀゜)


2.バトルへの意気込み

バトル公演、最初は、役やチームを勝ち取るために、参加者同士でのバトルがありました。

各チームに分かれた今。

私は自分自身と戦っています。
これが本当の、バトルの意味なのかなと思えて来ました。

今までの色んな学びを、舞台上に出したいけれど、まだ初歩的な部分でつまづいてる自分に、もどかしさを覚えます。

役者の皆さん一人一人が、抱える課題について真剣に悩み、より良いお芝居が出来るよう、もがいていると思います。

それもこれも、お客様に、よりおもしろい芝居をお見せして、楽しんで頂きたいため。せっかく自分と戦っても、お客様に楽しんでもらえなきゃ、その苦労は水の泡。

稽古も残り少なくなってきました。
もどかしさに押し潰されず、踏ん張って、戦い抜きたいと思います!!



では、お次の登場は、土日を挟みまして、私の学生時代からの盟友でもある、霧島あかねです!!
体調崩してたけど見事復活したみたいです(*^^*)

どんな面白エピソードが飛び出すのかな…!?わくわくo(^o^)o笑


karasu_3quarter at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 吉田の地元自慢
  • 敦子の地元自慢!
  • 敦子の地元自慢!
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 「スリクオ・制作部会議」
ThreeQuarter#1公演決定
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!

2017年
8月10日(木)〜13日(日)

ThreeQuarter♯1
作品名『うらぼんえ』
作/演出:清水みき枝

出演

斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵

詳細はHPで!
近日公開
★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
バトルロイヤル公演第十弾!
バトルロイヤル公演第十弾
日程:2017年3月19日(日)〜20日(月・祝)
劇場:JOYJOYステーション



<ご来場ありがとうございました!>


☆詳細はこちら☆
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog