伊角香織の巻

2017年05月18日

香織の地元自慢!

b10ec35a.jpg
こんにちは!
11期の伊角香織です☆

私の地元は、東京都の日野市です。

日野といえば、新選組!!

副長・土方歳三の出身地なのであります。 

毎年5月の土方さんの誕生日付近には、
「ひの新選組まつり」というイベントが開催され、
日本全国から、新選組ファンが訪れるとのこと!

今年はブログのネタにもなるし、是非行こうと思ってましたが、
スケジュール的に無理でした泣

でも一昨年あたりに、初めて行ってみたんです!!


パレードとは、日野駅近くの甲州街道の一部を
通行止めにして、
新選組隊士や、その他諸々に仮装した皆様が、
道中を練り歩くのです!

沿道には、こんな東京の片田舎では滅多にお目にかかれないような人の山…!!
結構外国人の見物人もいたりして。
新選組のことわかってるのかな?
ジャパーン、サムラーイ、イェェェーイ!!!
って感じのノリだけでしょうか。
まぁなんにせよ、地元がこんな感じで盛り上がっているのは、
とっても喜ばしいことです♪

まつりの初日には
「新選組隊士コンテスト」が開催され、
新選組各隊の隊長を決めて、翌日のパレードで隊長として歩く権利を勝ち取るという、
熱き戦いが繰り広げられるとか!

来年あたり、参戦したいかも!?
スリクオ有志でいかがでしょう?笑
 
写真が無くて、全然まつりの賑わいが伝わらないのが口惜しいところですが、
ご興味のある方は、ググってみて下さい☆

画像は、まつりのチラシと、市の広報の土方さんです〜!






karasu_3quarter at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月06日

バトル10役者紹介21人目★伊角香織

e92ec5a0.jpg
やっほーい!!

人差し指のささくれが悪化して地味に痛い!!

どうも、11期の伊角香織です☆

いよいよ、本番まで2週間を切りました!!

くしゃみは日々悪化していくし、目は猛烈にかゆいし、人差し指がずーっとじみぃ〜に痛いけど。

それでも気合いで踏ん張って、本番まで頑張っていきたいと思います!!

では、リレーブログの、お題いきまーす☆


【お題】
1.今、姿勢革命中!

色々と体を動かす趣味をやっているのですが、全てに共通して大切なこと。

それは、正しい姿勢である! 

と、随分当たり前のことですが、最近しみじみ感じており、姿勢革命頑張ってます!!

油断すると首が前に出て顎があがってしまい、軸がブレるので、体が安定しません。
声を出すとき、ターンするとき、四股立ちするとき、常に体幹を安定させ、正しい姿勢でいることがとっても大事です。

でも、姿勢良くしようとしてリキみ過ぎてもだめで。

最近つかみつつあるコツとして、首の位置を、ほんのすこし、後ろに意識してキープするだけ。顎は引きすぎない。無理にリキまない。
これで、必要な体幹の箇所のみに力が入り、肩から力が抜けてリラックスした姿勢がとれます。

と、言いながら最近、香織リキみすぎよとアドバイスを頂きまして。
なかなか、革命とは一朝一夕にはいかんもんですなぁぁ……!!

まぁでも、ほんのすこし、
首の位置を意識するのが大事なんです。
本当に大事なことは、シンプルで、目立たない。
そんな静かな革命も、アリではないでしょうか。

なんて、イイ感じにまとめてみたりして。うふ。


2.ダンデライオンとはタンポポのことですが、タンポポと聞いて連想することは?

タンポポ、といえば。
やはり、踏まれても踏まれても、枯れずにまた咲き続ける、雑草魂のイメージがあります。

ベルサイユのばらのオスカルのように、一輪のバラとして輝くのも美しいのですが、
道端で、野ざらしになって人に気付かれずに踏まれても、踏まれてもなお、涼しい顔して元気に咲き続ける。そんなタンポポも、なんて美しいんでしょう。

ま、わたしはどっちかというと、
花より団子なんですけどね☆(゜ω゜)


3.バトルに対する意気込み

今回鶏チームになってみて初めて、鶏チームにいるということの重みをひしひし感じております!

自分が、先輩方の近くで色々学んで盗んで、成長に繋がる場でもあると思ったのですが、
それ以上に、鶏として他チームに自分の背中を見せる、という立場が大きいのでありました。
全然気が抜けません。

自分のこともしっかりやりつつ、周りのサポートにもまわれる、鶏の皆様はやはりすごいです。
どひゃあ!!

自分はまだまだついていくのに精一杯ですが、それでもくさらず、食らいついていって、足引っ張らないようにせんと!と、気合い入ってございます!!!


さぁ残り2週間!!
悔いのないバトルにしたいと思いまーす♪☆


【写真】タンポポを見つけた時の顔
「もうすぐ春ですねぇ〜♪今日の晩ご飯何にしよ」
…花より団子☆



karasu_3quarter at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月09日

橙チームご紹介!〜かおり編〜

01b2090f.jpg
こんにちは!

♭1リレーブログ3発目は、 わたくし伊角香織がいかせて頂きます。

今回の♭1公演にて、橙チーム演出助手補佐、そして照明OPを担当しています。

さてさて、本日は橙チームの紹介をしちゃうよ!!
寒すぎてパワーが出にくいから、ホットにいくぜぇ!!
太陽のように輝くオレンジ色、橙チーム!!
私を、地球を、照らしておくれ!!!
暖めておくれぇええーーー!!!

チェケラっ!!


お題,海譴橙チームだ!

橙チームは、なんといってもチームワーク抜群♪
そして平均年齢若めの活力溢れるチームでございます。

みんなのまとめ役、イケメソのお兄さんを中心に、和気あいあいと、良い感じのまとまり感を醸し出しております♪

この前も、自然と休憩中に自主的に稽古が始まって、なんだか変なテンションでしたが笑、とっても楽しい雰囲気になってました♪
こうやって、チームが出来上がっていくのだな、と感じました!

また、演技経験者もいれば、初めての挑戦者も。それぞれが、稽古を進めるごとに、魅力を発揮していっています。
本当に、成長を見守るのがこんなに楽しいとは、私にとっても再発見です!!

頑張れ、橙チーム☆


お題⊆匆饋遊狠弔辰董

橙チームのみんなに、ワークショップ参加のきっかけをインタビューしてみました☆

するとこんな声が…♪


☆高校の時に演劇をやったことがあり、面白いなと思ったので、やってみたいと思っていた。(営業職)

☆大学時代に演劇をやっていて、社会人になってからまたやりたくなった。社会人劇団で検索したら、スリクオのワークショップを発見。(エンジニア)

☆小学生の頃から、演劇やってみたいと思っていた。それを知っていたお父さんが、スリクオの、バトルロイヤル公演のチラシを持ってきてくれて、観劇。(マッサージ屋さんにチラシが置いてあった!)その時にワークショップの存在を知る。(販売職)

☆高校のとき演劇部で、久々にやりたいなと思った。社会人劇団で検索し、スリクオのワークショップ発見。(医療事務)

☆声優養成所に通っていた経験があり、また演劇をやりたいと思って、社会人劇団で検索!(事務職)


おおー、皆さん一人一人に、ドラマがあるっ!!♪

平日様々な仕事につく社会人達が、土日に集い、ひとつの作品を作り上げるため、汗水たらしています!

そんな社会人劇団のパワー、多くの方に感じて頂けると、うれしいですね!!

橙チーム、ここからが勝負どころですよ!!

まだまだ階段上っていくぜぇ!!!


香織でした☆




karasu_3quarter at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月26日

照明のお仕事☆

014b6b95.jpg

e5f15883.jpg

こんにちは!
伊角香織です。

今日は、横浜港北区民吹奏楽団さんの、第33回定期演奏会に、照明としてお手伝いにいってきました!

みきえさん、斉高さんと共に、私も微力ながらお手伝いさせて頂きましたー!

照明は、舞台を盛り上げるのには欠かせない、大事な要素なんですね!今日のお手伝いで、しみじみ実感しました。

準備段階では、楽団の方と打ち合わせさせて頂きながら、曲ごとのイメージにぴったりの色になるように照明の色づくりをしていきます。

本番では、指揮者さんの動きや、演奏の雰囲気に合わせながら、照明を入れていきます。

ベストなタイミングで入れられたときは、静かな達成感でグッときます!!♪

演劇の舞台にもとっても通じるものがあります!シーンの雰囲気に合わせた色づくりや、役者の呼吸や動きに合わせて照明を入れるなど、同じ舞台を盛り上げる要素としての照明の大切さも感じることができました!

表舞台には出ませんが、縁の下の力持ち的なポジションで、とってもやりがいあるお仕事でした☆


karasu_3quarter at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月22日

チラシで宣伝!!

83e97b89.jpg

e1de68e0.jpg

どうも!

今回のJAM5公演でスタッフとしてお手伝いさせて頂きます、伊角香織です☆


今日は、劇場のある要町駅周辺のお店に、公演チラシを貼らせて頂けるようお願いに回ってきましたー!


より多くのお客様に見に来て頂きたいので、このじめじめして蒸し暑いなか、汗だくで回ってきましたよー!!なんかやたら汗かいた!!

ご協力頂いたお店の方々、お忙しいなかお話だけでも聞いて下さった方々、大変ありがとうございました!!!ヽ(*´∀`)ノ


そして、活動後には、ぷはーっと一杯☆


いやーうんめぇo(*´д`*)o


鉄板焼とお酒をたしなみましたー♪


屋台で今すぐお店を出せそうなコテさばきの、竹原さん。

似合う。似合いすぎる!!

焼きそばくださーい!!☆



それでは、要町駅付近のお店で、なんだか演劇やるらしい感じのポスターを見掛けたそこのアナタ!!!

是非ともおいでくださいませー♪♪









karasu_3quarter at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月26日

バトル9役者紹介14人目〜伊角香織〜

e7ceda87.jpg
凛とした強さ…!!
欲しい、すごく欲しい。

強そうに見えるかもしれないけど、実はものすごく弱っちい、でも結局は一周回って強いのかもしれない???
そんな自分でも掴みきれない謎キャラの、伊角香織です(^o^)/

リレーブログお題、いきまーす(`・ω・´)ゞ

1.スポーツの思い出

私は、高校でバドミントン部でした。
1度ハマるとしばらくは凝るタイプなので、自分なりに上達できるよう、熱心に取り組みました。

ダブルスを組んだ相手の子と意気投合し、今もその子とは親友ですが、二人で、上達目指してよく練習しました。
朝は、学校が遠かったので私は4:30起きで学校に行って朝練。
昼は、お弁当を体育館に持っていって、絶対消化に悪かったけど、食べたらすぐ昼練。
休日は、地域の体育館に行って、先輩方も誘って練習。

という感じで、どっぷりバドミントンしていました。

朝早すぎて、昼間の授業中で睡眠時間を確保したり…

足を外旋してぐっと踏み込む動きが多かったので、たぶんそれでガニ股が進行したり…

好きな先輩を練習に誘ってドキドキしたり…
(まぁなんも起こりませんでしたけど)

結構青春だったのかなあと思います☆

ただ、、、あれだけ練習したけれど、、、大して上手くはならなかったなぁ…!!(;ω;)
試合では、だいたい一回戦で負けてました。

…ま、楽しかったので、よしとしましょう!!( ゜∀゜)


2.バトルへの意気込み

バトル公演、最初は、役やチームを勝ち取るために、参加者同士でのバトルがありました。

各チームに分かれた今。

私は自分自身と戦っています。
これが本当の、バトルの意味なのかなと思えて来ました。

今までの色んな学びを、舞台上に出したいけれど、まだ初歩的な部分でつまづいてる自分に、もどかしさを覚えます。

役者の皆さん一人一人が、抱える課題について真剣に悩み、より良いお芝居が出来るよう、もがいていると思います。

それもこれも、お客様に、よりおもしろい芝居をお見せして、楽しんで頂きたいため。せっかく自分と戦っても、お客様に楽しんでもらえなきゃ、その苦労は水の泡。

稽古も残り少なくなってきました。
もどかしさに押し潰されず、踏ん張って、戦い抜きたいと思います!!



では、お次の登場は、土日を挟みまして、私の学生時代からの盟友でもある、霧島あかねです!!
体調崩してたけど見事復活したみたいです(*^^*)

どんな面白エピソードが飛び出すのかな…!?わくわくo(^o^)o笑


karasu_3quarter at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月08日

LOVE☆雛チーム

8b49ab4c.jpg

dc83377b.jpg

384855c2.jpg

feaa6c45.jpg

225bf2e6.jpg

どうも!
研修生の伊角香織です。

稽古も一週間過ぎるごとに着々と進んで参りまして、やっとシーンとシーンがつながり、一本の芝居としてのかたちが見えてきた気がします!!

まだまだ、上がっていきますよー!!(*>∀<*)ノ

写真は、私の所属する雛チームの、伊角香織チョイスのベストショット☆

躍動感溢れる姿をご覧あれー(^o^)/

先輩方の背中を見させて頂きながら、日々稽古に励んでおります!!

雛チームの勇姿を、是非本番で、ご覧あれ!!!


karasu_3quarter at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月19日

おみくじ。

6f732a07.jpg
どうも!
研修生の、伊角香織です。

バトルの稽古、毎回息切れしながら励んでおります。
肺活量がもっと欲しい!!o(*´д`*)o

演劇は、全身運動だなといつも思います。

さて、ちょっと時期は遅ればせながら、お正月のエピソードを、ご紹介。


いつもの年越しは、実家のこたつでだらだらしながら、笑ってはいけないのに爆笑しながら気づいたらあけおめー!という感じでした。

今年は、友人から、年越しを浅草寺で初詣して迎えよう!というアクティブなお誘いがあったので、思いきって、寒いの苦手なので尻込みしつつ、行ってみました!!


12時10分前に浅草に着くと、予想はしてたけど、すごい人・人・人!!!
いつもおこもり正月な私にとっては、お正月にこんなに外に出て活動してる人がいるなんて、なんか信じられない感じ。みんな元気ですねー!


そして、浅草寺の前に、車道を通行止めにしての、見たこともないような太くて長い人の列が…!この時点では、雷門のあの赤い提灯は遠くて見えません…!!

列の中側に潜り込んだため、並んでる人達の体温で、あんまり寒くありませんでした!
人の温もりってすごい。(*^^*)


そして、ちょっとずつ赤提灯が近づく途中で年を越し、3、2、1、あけおめー!と挨拶の歓声が沸くも年を越した事実はさらっと流れていき、1時間ちょっと、じわじわと進んで行きながら、ようやくお賽銭箱にたどり着いて、初詣することが出来ました。

とにかく、恐れていたほど寒くなくて、よかった♪


で、初詣が済んだら、やっぱりおみくじ引かないと。
ということで、2016年の吉凶を占うべく、おみくじ引きました!!


…凶!!!(゜ω゜)


マジっすか…なんも、一切良いこと書いてないっす…待ち人も来なければ願いも叶わずお金も貯まらない…!?!?ちーん(゜д゜)

と、2016年ド頭からテンションだだ下がりでしたが、一つだけ救いの言葉が。

「色々良くないけど、しっかり辛抱して、気を付けて生活してれば、なんとなかなる。」

…的な事が書いてありました。(結んできちゃったから細かい文言は忘れました(´∀`;))

とりあえず、油断せず、身を引き締めて、しっかりやれよ!!という神様からの激励をもらったということにしました!!ヽ(*´∀`)ノ

というか、身を引き締めてないと、色んな悪いことが起こるんだと思ってたら、自然に引き締まりますね(^_^;)実際、後から知りましたが浅草寺は凶が出やすいことで有名なんですね!皆に気を引き締めてもらおうという意図もあるのかなもしかして?浅草寺やるなぁ!!


というわけで、バトル公演の稽古も、ピリッと身を引き締めて、精進していきたいと思いますーーー!!!(`・ω・´)ゞ♪



伊角香織でした☆




karasu_3quarter at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月03日

「ライフ・ライブ・ライフ」役者紹介〜20人目〜

f1ade966.jpg
タッタッタッ………

シュタッッッ!!!!!!


はいっ!!どうですかこの華麗なバトンキャッチ☆
アキラからのバトンを華麗に受けとりましたー
研修生の、伊角(いすみ)香織です!

あれ、見えなかったですか、そうですか。
…心の目で見てください(^_-)☆

とうとう20人目なんですね!
みなさんの記事、稽古場で接している以外の一面もかいまみえて、私も興味深く読んでます♪

さて、それではお題に参ります!


Q1.あなたの宝物はなんですか?

私の宝物は、一言でまとめると、『思い出』です!
子供の頃からの色々な場面での写真とか…
何かを卒業とかお別れするごとに仲間たちがくれる、色紙とか、アルバムとか…
今まで行った展覧会や観劇のチラシやチケットとか、旅行先のパンフとか…
そういった、思い出の品々を、ファイリングしたりして、専用のボックスに大切にしまっています!
時々見返して、ふふー(*´ω`*)とか、懐かしいィぃイ(*゜∀゜)とか、思い出にひたるわけです笑

品数が多すぎてどれか一つには絞れない!
やっぱ一番は家族や友達との写真とかなんですけど、色々デリケートな問題があるのでここで紹介は難しいですね…笑

というわけで、画像は、上記のモノたちにはかなわないけど、思い出レベルとして結構な刺激を保持している、記念の品をご紹介。

レディーガガさまの、ライブに行ったときの、Tシャツとタオルです!!
なんか、生粋のファンとかじゃないけど、ふつーに歌が好きでガガさんのキャラも大好きだったのですが、去年来日するぜってことで、めっっっちゃチケットも高かったけど、奮発して行って来たんです!
結果、チケット安かったんじゃね?と思うくらい、最高の刺激と情熱と、感動を貰いました゜+.゜(´▽`人)゜+.゜

ガガさまレベルは難しいかもしれないけど、来てよかったーって、お客様に思ってもらえるような、そんなお芝居を、私もお届けしたいです!!


Q2.今回の意気込み

前回の♭1公演に続いて2回目のスリクオの舞台。
今回は生き生きと!がテーマですから、生き生きと!動いています!!!
お客様に楽しんでもらうため、体いっぱい使って、キレっキレで頑張ります!!
稽古してても、香織は動いてる時なんか生き生きしてると、嬉しい言葉を頂いたりしたのでo(*´д`*)o
私自身の楽しんでいる気持ちが、少しでもお客様に伝わるよう頑張ります!!

Q3.板橋チームに対する思い

同期の中でも初めて一緒の舞台に立つ仲間や、先輩方ともあまり関わっていなかった方々と一緒に出来て、新鮮な気持ちです!
少しでもチームに貢献出来るよう、自分に出来ることを精一杯やりたいと思います!!



では、お次は、学生時代からのマブダチ、霧島あかねです!!
彼女に誘われたお陰で、私は今ここにいます(*´ω`*)
爆笑ネタで笑わせてくれるかな!!?笑

伊角香織でした!


karasu_3quarter at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月07日

練馬大根まんじゅう♪

0d34cfa3.jpg

55a82a25.jpg

こんにちは!
研修生の、伊角香織と申します♪
よろしくお願いします(*´∀`)♪


ふぁー、ゴールデンウィークも終わっちゃいましたねぇ〜(*>д<)
これを読んで下さっているソコのアナタ!!(っ´ω`)っ
どのようなゴールデンウィークをお過ごしでしたかー?

わたしはちょこっと近場にお出かけして、あとはわりとおうちでのんびりおこもりでした!
色々出掛けたり旅行に行ったりもいいけど、思う存分まったりできたので、それはそれで充実してました(*^^*)


さて、ブログテーマ、練馬。

投稿にあたって、練馬在住の友人に
なんか練馬のいいものない?と聞いたところ、

「練馬大根まんじゅう」

なるものがある、ということで、ゴールデンウィーク中にゲットしてきました!

写真がその「練馬大根まんじゅう」。
かわいい大根さんの包み紙です笑

中をあけると…!

大根の白いとこの形のおまんじゅうが!!!

葉っぱはついてないんだ!!笑

あと、大根も特に入ってないみたいです!笑


ちょっと突っ込んじゃいましたが、いざお口に運ぶと、
もっちり&しっとりとした皮と、
中に入っている、甘すぎないちょーどよい甘さのこし餡が、
とぉーっても美味でした♪ヽ(*´∀`)ノ


ケーキやクッキーなどの洋菓子もいいけど、たまーにこういうザ・和菓子も、日本茶と一緒に食べたくなるんですよねー(o´ェ`o)ゞ


練馬には美味しいものがまだまだたくさんありそうですねー!o(*゜∀゜*)o♪

何個か前の投稿の、研修生・真琴の「大根最中」や、研修生・秋村初音の「野菜シュークリーム」なども、読んでいて食べたくなりました(´ρ`)笑
こんど稽古前に買いにいかなきゃっε=(ノ゜д゜)ノ


さあ、ゴールデンウィークで少し間が空きましたが、いよいよ稽古も今週末から再開!!!
楽しみですー♪頑張ります!!!(`ー´ゞ-☆


伊角香織でした(*^^*)☆








karasu_3quarter at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • ◆外部出演情報(瀬戸口)◆
  • ずんの地元自慢!
  • 山下の地元自慢!
  • 潘地の地元自慢
  • 今年は秋です!バトル第11弾!
  • さきの地元自慢
  • さきの地元自慢
  • 吉田の地元自慢
  • 敦子の地元自慢!
ThreeQuarter#1公演決定
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!

2017年
8月10日(木)〜13日(日)

ThreeQuarter♯1
作品名『うらぼんえ』
作/演出:清水みき枝

出演

斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵

詳細はHPで!
近日公開
★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog