ますい智子の巻

2017年07月08日

今日の稽古場〜浴衣は女子力を上げる〜

2e2f30eb.jpg

今日は稽古場の周辺でお祭りでもあったのか、浴衣姿の女性をチラホラ見かけました。


女性の浴衣はいいですね、美しいです、目の保養です(●^o^●)



あΣ(゜Д゜)



不覚にも
目の前にこんなに浴衣姿の女性がいることを忘れておりました←


こうして並んでいただくと


浴衣は女性をより美しくする



女性本来の美しさを引き立ててくれる


浴衣は女子力を上げますねぇ
(ノ´∀`*)



が。



この数分後、木刀を使う稽古で表情が一変する浴衣姿の女優陣。



ギャップ萌えだぁ(ノ´∀`*)



その笑顔と真剣な眼差しで
お客様のハートを狙い撃てぇ
(`◇´ゞ-☆



テンションがおっさんの



ますいでした。




karasu_3quarter at 23:50|PermalinkComments(2)

2017年06月06日

すりくお川柳〜ますいの巻〜

image

こんばんは。
ミニマム代表、ますいです。


舞台上で背の高い人達に囲まれると
逆に目立つんですよ…


ふふふ( ロ_ロ)ゞ


と教えてくれたのは
実は私と身長が変わらない某9期のT原さん。


小さいってことは武器だ!


この体を活かせる表現法を日々模索中。



さて。



研修生時代に先輩から
持っていると便利なものをいくつか教わりました。


・ペンライト
劇場内での作業で活躍
暗い場所での足下や作業中の手元を照らす
100均〜いいお値段のものまである模様
(私は100均)


・洗濯用ネット
衣装をこれに入れると、あら不思議
出し入れの時にガサガサ音がしない!
稽古、本番中に出し入れしても大丈夫!
畳んでもかさばらないし
家庭内でも使えるので一石二鳥
(これも100均)


・メジャー
舞台美術に関わる人は必須
5メートル50センチまで測れる優れもの
(いただいた物)
ではありますが……ここで一句



入団後
そんなにメジャーを
使ってない



最近は制作部としての作業が多いのもありますが
必要なときに忘れてたりもして( ノД`)
せっかくいただいたのに……


稽古時は必須!!



明日は鎌倉出身のあの人(●^o^●)



karasu_3quarter at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

萬劇場〜

394c053c.jpg

a22e9233.jpg


今日は中野と大塚で
2作品を観劇しました(о´∀`о)


1本目は日常の中の感謝を忘れてはいけないな〜、笑いあり涙あり、お母さんありがとう


2本目はブログに連日出ている瀬戸口さんの殺陣とにんにん( ̄人 ̄)
殺陣かっけーーー!


という(雑っ)
全っっ然ジャンルの違う2作品でした。




そしてそして。




#1のチラシもバッチリありましたー



こうして見てみると……




スリクオのロゴ、いいですよね。




ロゴ………いいですよね!!
(2回目)



スリクオと他の作品が並んでいるチラシを初めて見たので新鮮!


楽しみが益々増します(о´∀`о)


充実した観劇日を糧に


明日も仕事だーーーい
ε=(ノ・∀・)ツ


ますいでした!



karasu_3quarter at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

「スリクオ・制作部会議」

668c86dc.jpg

昨日は某所にて
今年度の制作部全体の会議を
朝10時〜夜19時頃まで行っておりました。


長丁場でしたが
バトルロイヤル公演第十一弾
本公演成功に向けての大切な会議です!


そっかー。そこがそうなるとそこに影響があるのかー。ふむふむ………


私にとっては
知らなかったことをたくさん知れた
濃いめの時間でした


自分、まだまだっス………


そして、その後の呑みの席で


23時過ぎまでお話してました。




つまり




時計一周まわってたーーー!?


12時間も一緒にいることなんて早々ありませんよΣ(゜Д゜)


23時頃
締めのデザート フルーツ杏仁
(マンゴー・キウイ・イチゴ)
をそれぞれ選んだ3名をパシャリ♪


会議が充実していたからなのか
会議から解放されたからなのか←


笑顔が輝いてますね(о´∀`о)


お料理もドリンクも
美味しくいただきました


心地よい睡魔と戦いながら(。´Д⊂)


日曜出勤へ向かいます


いっけなーい、遅刻遅刻ぅ
ε=┌(・∀・)┘


ますいでした。



karasu_3quarter at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月11日

ますいの地元自慢!

0bb463cb.jpg

ジブリ美術館
行ったことがないので
ぜひ、ねこバスに乗りたいです(ФωФ)


えっ、お子さま限定…!?


…………(。´Д⊂)



こんばんは。
トトロ大好き、ますいです。



満月の今夜、月にかわって地元自慢をさせていだきます!



昨年、惜しまれつつ連載終了しました
「こち亀」の舞台が私の地元です。


そして、原作者の秋本治先生の地元でもあります。


漫画の中で、地元の人なら絶対わかる場所がほぼ実名で描かれるので、自分が知っている場所が出たときは、嬉しくてニヤニヤしておりました(о´∀`о)



実は


ご本人がよく、近所のレストランで執筆されてる、という情報がマダム達の間で話題になっていた時期がありました。


メディアにもたまに露出されるので、お顔をご存知の方も多いらしく


ティータイム中のマダム達が小声で
「あの人、こち亀の漫画家さんよ!」
「声かけてみる?どうする!?」


というやり取りの末


テーブルの近くを何度か往復し
それとなく手元の原稿をガン見し


結局、「お仕事中だから失礼よね…」


と、気をつかい店を出るマダム達



………。



えぇぇぇっ!?
声かけないんですか!
むしろ往復されたり原稿ガン見する方が失礼な気がΣ(゜Д゜)


…と、私の周りには、声をかける勇気あるマダムはおりませんでしたが


もし、お見かけしたら
大丈夫そうならば、勇気を出して声をかけてみようと思います。



40年間、一度も休載することなく200巻を描き続けた、すばらしい漫画家さんですもの!



地元を有名にしてくれてありがとう、とお伝えしたいです(^^)



さぁて、明日は誰の地元自慢がアップされるのでしょうか?



お楽しみに(●^o^●)



karasu_3quarter at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月07日

☆ブログ告知☆



待って、行かないでGWーー!!!


と、暦通りに過ごしている社会人の皆さまの心の声を代弁させていただきました、11期のますいです。


土日稽古や打ち合わせの劇団員にとっても、久々の超大型連休でした。


稽古以外で劇団員に会うことなんてほぼありませんが、たまたま観劇に行った先でバッタリ会うこともあり

昨日は2名+元劇団員の方にエンカウントしました。

観劇の感想もお話しながら、お芝居以外のお話もできて、充実感で満たされました。楽しかったーー(^^)



さて。



ホームページのTOP画面に
いよいよ スリークウォーターバトルロイヤル公演第十一弾の告知がされました !


GW中、新劇団員・12期前期メンバーが、自己紹介しつつ個性豊かなブログをお届けしてくれましたが


明日からまたブログがスタートします
(●^o^●)


5月病なんて吹っ飛ばして、皆さまに元気をお届けしてまいります
(*^▽^)/★*☆♪


お楽しみに(о´∀`о)




karasu_3quarter at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月23日

役者バトル10/役者紹介14人目★ますい智子

382eb828.jpg

こんばんは!

今日は、2月23日
富士山の日です(●^o^●)

富士山のように色々広く大きくなりたい!

小動物属・リス科(※)
ますい智子です!

※リスっぽいと稽古中に何度か言われ。SNS上で某劇団員から今年の誕生日にリスの画像をもらいました。認めざるを得ない…


さて、お題は何ですか?


◆今、富女子革命中

「腐」ではなく「富」ですよ!

仕事帰りにコンビニ寄ってお菓子を買ったり
毎回の稽古でコンビニで食べ物を買ったり、気付けば無駄遣いばかり!

100円、200円も積み重なればとんでもない金額(◎-◎;)

食べ物は、安値な地元スーパーで済ませるところから
ハードル低めで革命中です。

次の課題はスマホをSIMカードにすることですが、ハードルが高い…

目指せ富女子!


◆ダンデライオンとはタンポポのことですが、タンポポと聞いて連想することは?

小学生のとき、ますい家で
カセットテープに子供達(私、姉、弟)の歌を録音する遊びが流行り

歌いながら、
姉「ちゃんと合わせてよ〜」
母「(笑)」
といった会話まで入ったテープをリピート再生してました。

録音した歌の中で唯一おぼえている歌が
童謡「たんぽぽ」

どんな花より
たんぽぽの花を
あなたに贈りましょう♪

という歌、ご存知でしょうか?

童謡って
当時は気がつかなかったけど、いま聴いてみると「いい歌じゃん!」と思う歌が多い気がします。


◆バトルに対しての意気込み

自分の弱さと不甲斐なさに、嫌でも向き合わなければならないバトルの稽古場。

昨日のブログでも綴られてましたが
課題は山積みです。

チームを信じて、己を信じて

お客様の
「来てよかった!」の一言のために!

闘い抜きますι(`ロ´)ノ

卵チームは
・3/19(日)19時〜
・3/20(月祝)12時〜


よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

画像タイトル
「童謡♪たんぽぽとラジカセの思い出」


卵チームは明日も続きます♪



karasu_3quarter at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月10日

☆★スリクオ新年会2017★☆

afe9b003.jpg

65290c82.jpg


1月9日(月祝)


昨日は成人式でしたね
(●^o^●)


振袖姿の華やかな女性達を横目に

あぁ、あれからもう○○年が経t……


ゲフンっ、ゴフンっ、ゴホっ
(◎◇◎;)


11期のますいです。
現実を受け入れたくない。




というわけで




昨日は劇団スリークウォーター
新年会でした〜♪ヽ(´▽`)/


年末年始は稽古もお休み
殆どの方が、今年初の顔合わせ!


ヘアスタイルが変わった方
お久しぶりな方を含め
41名が一堂に会しました!


今回は我々11期が幹事でした〜
6人いれば何とかなる!
適材適所で各々頑張りました♪


受付、司会進行
各テーブルにはウェルカムボード!


でもバタバタして
うっかり写真撮影を怠っていました☆


唯一撮影した
締めの挨拶中でもカメラ目線は外さない
副代表をご堪能下さい。


企画の1つとして
チーム対抗2択クイズをしました〜


くじびきでチーム分けをしたので
ドッキドキです(*´ω`*)


普段、隣に座らないあの人と
お話が盛りがっていたようで
企画者としては嬉しい限り(^^)


途中「チェンジで!」
という声が聞こえたような気がしましたが



たぶん気のせいです☆



いよいよ2017年本格始動!!


今週末から稽古初め


3月のバトルロイヤル公演に向けて
全力投球しますよ!


ッシャーーι(`ロ´)ノ



karasu_3quarter at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月14日

橙チームご紹介 〜ますい編〜

3a2e3ff9.jpg

橙チーム出演者、劇団員のますいです。
チーム紹介2周目はっじまっるよ〜☆


今宵は68年ぶりのスーパームーンがお目にかかれるそうなのですが…あいにくの空模様ですね。

そんな夜に、月に変わって橙チームを紹介させていただきます!


お題,海譴橙チームだ!

「素直」

ダメ出しを受け止める姿勢が本当に素晴らしいなと感じてます。

黄チームと同じ稽古場なので、黄チームのダメ出しも、言われなくてもしっかり踏襲していたり

ダメ出しや段取りを漏れなく書き留める集中力

本当に勉強させてもらっています。

最近はお互いに意見を出しあったり、写真のように輪になって休憩したり(やや強制させましたが笑)

そのおかげか、役同士の台詞のやり取りにも変化が見えた気がします。

こんなに信頼できるチームに関われて、本当に感謝です(*^^*)

本番まで、どこまで登り詰められるか

勝負どころです

自分がいるチームだからって、ベタ褒めで失礼しましたm(__)m


お題⊆匆饋遊狠弔辰董

平日はがっつりお仕事
土日祝日だけで稽古をし、ガチな舞台を創りあげてしまう本気の社会人劇団、それがスリークウォーター

チケット代は格安で、普段観劇の機会がない方に、舞台の楽しさを知ってもらうには最適です!映画1本みるよりお得!

何より♭1の公演は、500円とは思えないクオリティなので、ぜひともみていただきたい

■ワークショップについて

お友達同士で参加する方もいますが、ほとんどの方が一人で申し込みされてるようです。

私は2年前 の♭1の公演を観劇し。
土日の稽古だけでここまでのクオリティの舞台ができることに驚き。

ワークショップへ行きたい
一度でいいから舞台に立ちたいと思い、今に至ります。一度では終わりませんでしたが。

きっかけは様々あっても「演劇に触れたい」という思いがあって集まった赤の他人同士が、1つの公演を成功させるために心を1つにする過程は、本当に素晴らしいです。

また、公演を終える頃には、共演者の皆さまとは、いつのまにかソウルメイトといますか、大切な存在になっている…


かも知れません(°Д°)


何はともあれ!


12/4(日)一度きりの舞台
悔いなくやりきります!!!

橙チームを
よろしくお願いします(^w^)



karasu_3quarter at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月01日

11月1日は

0a969086.jpg

ハロウィンも終わり、今年もあと60日です、早い(°Д°)


わん、わん、わん!

今日は11月1日、犬の日です(^^)

好きです、柴犬

ますいです。



わん!と言ったら
ワークショップ終了公演
『♭1(フラットワン)役者への道』


私も出演させていただきます(^^)


よく、土日祝日だけで凄いね、と言っていただくことがあります。


もちろん全員、普段は仕事もしておりますし、稽古日が仕事のときだってあります。


が、台詞をおぼえるのも台本を読み返すのも平日の「すきま時間」を活用しております(*^^*)


マスクの裏で、台詞ブツブツ言ってます(声は出しません♪)


平日だって稽古です(о´∀`о)


フラット「わん」の
「わん」ステージ


心揺さぶられること、間違いありません!!


お見逃しなく!!!


karasu_3quarter at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 卵チーム自慢〜渡邉の場合〜
  • ふふふふ
  • 雛チーム自慢!〜敦子の場合〜
  • 鶏チーム自慢!〜亜紗美の場合〜
  • 卵チーム自慢!〜神の場合〜
  • @萬劇場「夏の短編集」のご報告
  • @萬劇場「夏の短編集」のご報告
  • 鶏チーム自慢!〜瀬戸口の場合〜
  • 雛チーム自慢!〜アキラの場合〜
バトルロイヤル公演第十一弾!
【重要】
パスポート予約システム
障害のお知らせ
7月2日10時〜8月18日23時59分の間、パスポート予約システムに障害が発生しておりました。
パスポートご予約のお客様は詳細をご確認ください。
詳細はこちら


IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<チケット発売中>

携帯からの予約はこちらをクリック!



★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog