奥田アキラの巻

2017年08月14日

雛チーム自慢!〜アキラの場合〜

64edf949.jpg
皆様こんにちは。
アキラです。

お盆休みの人もお仕事の人もいかがお過ごしでしょうか?
私は山形へ帰省し、涼しい夏をまったりしながら……庭で殺陣の練習をしてます!
おしゃれと言っていただいたハットもかぶってますよ(^^)b
稽古後で乱れた髪を隠すのに最適です(笑)

さて本日は雛チームの紹介!
お写真は、律役のずん。同期で長い付き合いですが、同じ舞台に立つのは意外や意外、今回で2回目。
彼女のチームメンバーそれぞれに話してくれる、ちょっとした仕草や動きのアドバイスが毎回助かってます。

そして助かっているといえばもう一人!
桜役のさーさぉ(沙織)です。
稽古後に大切な連絡やアドバイスなどをまとめて、メンバー全員にシェアしてくれています。
締めに面白い話をしてくれる土方役ののぐ(野口)の内容もしっかりシェアされてますよ(笑)

引っ張ってくれているメンバーもいれば、しっかり後ろでサポートしてくれるメンバーもいる。
笑いが多いチームですが、実は一番しっかり者が集まっているのかもしれません!

さて明日は……
スリクオで殺陣といえばこの人!!
鶏チームのイケメンお兄さんの登場だ!!!


karasu_3quarter at 21:53|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

役者紹介リレー6人目★奥田アキラ

24d78f1e.jpg
こんにちは。
研修生にまでも既に姉御キャラが定着しつつあるアキラです( ☆∀☆)
今回【雛】&【卵】チームに所属しています。

笑顔が素敵……ありがとうございます!
『笑顔』を大切にしているのでこれは嬉しい。そして今回のお題に繋がる良いフリがきてびっくり(笑)

では早速お題へ↓
ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?
『笑いなさい。辛い時こそ笑ってみなさい。』
社会人なりたての頃、忙しさに追われて自分でも知らないうちに笑う数が減っていた時に母からもらった言葉です。

半信半疑で眉間にシワがよることも笑顔で対応。辛いことを笑顔でカバーしてるのでその分のストレスはしっかり遊んで発散(笑)
すると不思議なもので周りの雰囲気も変わり、忙しさの中にも楽しさが生まれました!!

意気込み
初の時代劇にワクワク、ドキドキしています!特に今回は激動の幕末が舞台。
その中に飛び込めるなんて!!!
毎日、着付けや殺陣などの練習しながらニヤニヤしてます(笑)
先輩の技をたくさん盗んで、良い作品になるように精進していきます!

さて、明日は……
同じチームの爽やかな彼の登場だ!
一緒に頑張っていこうねヽ(^○^)ノ

お楽しみに〜


karasu_3quarter at 21:23|PermalinkComments(0)

2017年06月25日

すりくお川柳〜アキラの巻〜

1bfa0ecd.jpg
こんにちは。アキラです(^-^)/
夏の雰囲気たっぷり、群馬のキムタクよりバトンを受け取りました!活躍できるよう日々精進していきます!!

姉御肌。
もうすっかりキャラクターが出来上がって、そのうえ定着してきましたね(笑)
ありがとうございますm(__)m

それではそんな私から一句

稽古後の
体ねぎらい
銭湯へ

ここ数年、お風呂(湯船につかる)がマイブーム。
一人暮らしだとなにかとシャワーだけとなることが多くなかなかスッキリ疲れが取れない。特に平日よりもたくさん体を動かす稽古後は(笑)
そこで銭湯へ行ったところ、スッキリ疲れが取れた!!
湯船って偉大ですね……

そして富士山の絵を見ながら、その日学んだことの復習も忘れずに。
※写真は夏にぴったりミントシャンプー

さて、明日のブログは
12期の可愛いあの子!
どんな一句が飛び出すのか!?
お楽しみに(^-^)/


karasu_3quarter at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

アキラの地元自慢!!

59cddc8d.jpg

bf8715ed.jpg

37ccf240.jpg

3d2dfcfa.jpg

こんにちは。アキラです。

本日は私の地元、山形県は天童市の紹介をします!

天童といえば。
マンガや映画、最近では最年少プロ棋士も誕生したことで何かと話題が多い「将棋の駒」の生産量が1位の街です。
歴史を紐解くと江戸時代末期、生活に困っていた天童の織田藩士を救うため藩主織田信学の用人が、足軽らに手内職として製造を奨励したのに始まったそうです。

((県のHPから調べてみました!))

さて今回紹介したいのはちょっと変わった天童の風景。

「駒だらけで駒ってしまう 将棋のまち天童」

ダジャレ全開のキャッチですが前に見たことのある地元マップにあった言葉です(笑)

そう、天童市は一歩外を出れば将棋のモニュメントがたくさんあるのです。
ショッピングモールの看板、遊具、マンホールなどなど…。
駒だらけだ!!!

特に「馬」が反転になっている「左馬」。これはよくお店などで見かけることができます。
「うま」→「まう(舞う)」で縁起物なのです。

是非、天童市に来たときは探してみてくださいね。

※写真は先日帰郷した時に撮影しました。


karasu_3quarter at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月21日

役者バトル10/役者紹介12人目★奥田アキラ

67ca088c.jpg
こんばんは。
11期のアキラです。

春一番もきて、さぁこのお方がそろそろやってきますね。
「「「花粉」」」
2年前くらいからピタッと花粉症が止まっていたのですが、ここ最近鼻がムズムズします。ついに復活してしまうのか…。
ブログを書いている今もくしゃみが止まりません。
そんな中ですが、お題に行ってみましょ〜

1.今、自宅を革命中!
一人暮らしの小さな部屋なので自分の好きなものに囲まれて暮らしたい!!という願望からいろんな雑貨を飾ったりしていました。が、雑多でごちゃごちゃした部屋になりがち…。
これではいけないと一か所限定で「好きなものを飾る場所」を作りました。
季節のイベントごとに写真やイラストを貼ったり、雑貨を飾ったりして楽しんでいます。
これで部屋もすっきり、趣味も充実★

2.ダンデライオンとはタンポポのことですが、
タンポポと聞いて連想することは?
小学校の時に理科の実験?か何かで「タンポポコーヒー」を作ったことがあったなぁと思い出しました。校庭のタンポポを採ってきて、根を焙煎して、みんなで飲んで。
あの時はコーヒーの味なんて理解できていないので、ただただ苦い飲み物にしか感じませんでした(笑)
今ではパックで市販されているようなので久しぶりに飲んでみようかなと思います。
※ノンカフェインで冷え症に良いと聞いてますので女性の皆様におすすめ!

3.バトルに対する意気込み
役者としては初バトル参加です!!!
先輩からも研修生からも良い刺激をもらい改めて役者として参加できて良かったなと感じています。
1つ1つ自分の課題をクリアしていき、卵チームの一員として良い舞台になる様に奮闘していきます!!!

写真は「タンポポ見つけた!久しぶりにクロッキー(速写)に挑戦!」です。


karasu_3quarter at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月16日

黄チームご紹介!〜アキラ編〜

5c0c1cbe.jpg

a389032a.jpg

こんにちは!アキラです(^ー^)
今回の公演では黄チーム助手補佐を担当しています。

さぁ今日は黄チームから3人をご紹介!!

お題,海譴黄チームだ!
写真を見てるだけでも心がほわっとする素敵な笑顔をありがとう(о´∀`о)
(右から、なみっきー・ひかる・よっとも)

そして三人にチームについてとそれぞれお互いの印象を聞いてみました。

◆黄色チームってどんなチーム?
個性的なメンバーが多い。それぞれが熱い気持ちを持っているメンバー。

◆本番までどんなチームにしたい?
それぞれの個性が発揮されて、お互いを刺激して1つの最高の舞台をつくりたい!

では続いてメンバーの印象を聞いてみましょう( ´∀`)/

◆なみっきーとは?
リーダー的存在。頼りになるし、しっかりしている!

◆ひかるとは?
その可愛さからは想像してなかった力強い演技!

◆よっともとは?
動きがおもしろい!芝居に対して熱い心を持っている。

インタビュー中もキラキラした笑顔が印象的な3人。舞台上ではその笑顔とキリッとした眼差しに注目!!!
日々、成長中の彼ら。
毎回稽古場で驚きと発見がいっぱいで私も刺激をたくさんもらってます(^ー^)

お題⊆匆饋遊狠弔辰董
黄チームも様々な職業のかたが集まってます。会社員、SE、製造業……など分野も働き方もそれぞれ。
ちなみに私は広告を作っています(°▽°)

社会人劇団は違う場所から同じ場所に集まって1つの舞台をつくりあげるのが魅力だと私は思います。
そして仕事で得た知識が意外にも役者やスタッフとして動いた時に役立つ瞬間があるんですよ(* ̄∇ ̄)ノ

さまざまな場所から集まった個性豊かな黄チームメンバーが舞台をつくれば……
絶対、おもしろい!
ぜひ彼らに会いに劇場までいらっしゃって下さいね。

黄チームよ、まだまだ一緒に登っていこう!!


karasu_3quarter at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月21日

奥田アキラがヒーローだった瞬間

78b02178.jpg
こんにちは
アキラですヾ(・◇・)ノ

え!?私、11期の☆だったの!?
……そうか、過去の作品でお星さまになる役が多かったからか……そうか……(/-\*)

では、照れながらお題に入りますね☆★☆

1.私がヒーローだった瞬間
以前ソフトボールをやっていたときの話です。
9回ウラ、あと一点入れば逆転勝ち。
バッターボックスに入った私は大緊張。
相手はエースピッチャー。
打たなきゃ次の大会はない。

緊張と興奮。訳の分からない感情でいっぱいの中、1球2球とストライクを決められ後がなくなりました。

ラスト。いざ勝負の時!

投げられたボールは打つ瞬間止まったように見え、次の瞬間には空に舞い上がってました。
残っていたランナーも一斉に走りだし、ボールが落ちることを祈りました。

結果。
センターの頭、越えました!!!

逆転勝ちできました\(^o^)/
まさにヒーローになった瞬間でした!

2.意気込み
今までとは似てるようで違った方向の役です。特に今回はいろんな面を見せれればと日々研究中。
お星さまフラグが毎回立つ私ですが今回はどうなるのか!?
そこも見所です(笑)

さぁ次回から先輩たちのターン
すらっと素敵なあの先輩のヒーローだった瞬間とは!?
お楽しみに!!!!!


karasu_3quarter at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月11日

稽古場からこんばんは〜

19b8a4df.jpg
こんばんは!
アキラです。
雨が降ったり止んだり変な天気が続いてますがいかがお過ごしでしょうか??

今日は稽古場からこんな一面をカット(*^^*)
11期メンバーで何やら相談中。
どうしようか悩みながら・相談しながら……

さてこの会議で行われた内容が舞台でどう展開されるのか!?楽しみです(*^^*)


……って私もその会議参加しなきゃ(°Д°)


karasu_3quarter at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

紗雪さんと私

17733e95.jpg
こんにちは!
奥田アキラです。
まさかの今日から始まるリレーブログの第一走者です(°Д°)

役者が役者を紹介するこのリレーブログ。誰が誰を紹介するかも要必見です!!意外な一面が見れるかも??

さぁ行ってみましょ〜

本日紹介するのは紗雪さん!!
写真からも溢れるクールビューティっぷり。撮影してて楽しかったです(*´ー`*)

私は舞台上でもスタッフでもよくお世話になっており、いつも頼りになるイケ女なイメージが強いです!
そして、最寄り駅が同じで意外と家も近かいご近所さま(笑)

が、クールなイメージの中…先日あるものを頂きました。

『花の刺繍のバッチ』

か、かわいい。
聞けば「ちくちく」と手縫いだそう。
他にもいろんな種類のデザインがあり、どれも可愛らしいものばかり(*^^*)

そうです。そのキリッとした手から生まれるのは『カッコいい』だけじゃなく『可愛い』もある!

頂いたバッチは帽子のワンポイントとして使っていますよ(*´-`)

さぁ次はカッコいいも可愛いも装備した紗雪さんが誰かを紹介!
明日もお楽しみに〜


karasu_3quarter at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月17日

東北の地よりこんにちは!

263378ce.jpg

3789ae98.jpg

暑い日が続いていますね……さらには台風まで( ´△`)
山形に帰省している私も台風のお陰で帰る新幹線をずらしたりして、ようやく東京行きの新幹線に乗れました。

さて、今年の夏は地元に戻ってゆっくりしてました。
山形なので涼しいかと思うかたも多いかと思いますが……
実は山形は1933〜2007年まで全国最高気温を保持していました。盆地なのであったかーい空気が流れ込むんです。

本当、暑いです。
でもその分、スイカ・メロン・ブルーベリー……果物を冷やして食べるのが最高に美味しかった(*´ー`*)
母もしっかり冷やして用意してくれてたので本当ありがたい!やっぱり実家に帰ると甘えてしまいます。

久しぶりに山形の夏をたっぷり味わい、お土産を詰めて東京に戻ります。

楽しい夏をありがとう☆


karasu_3quarter at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 鶏チーム自慢!〜斉名の場合〜
  • 鶏チーム自慢!〜斉名の場合〜
  • 卵チーム自慢〜渡邉の場合〜
  • ふふふふ
  • 雛チーム自慢!〜敦子の場合〜
  • 鶏チーム自慢!〜亜紗美の場合〜
  • 卵チーム自慢!〜神の場合〜
  • @萬劇場「夏の短編集」のご報告
  • @萬劇場「夏の短編集」のご報告
バトルロイヤル公演第十一弾!
【重要】
パスポート予約システム
障害のお知らせ
7月2日10時〜8月18日23時59分の間、パスポート予約システムに障害が発生しておりました。
パスポートご予約のお客様は詳細をご確認ください。
詳細はこちら


IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<チケット発売中>

携帯からの予約はこちらをクリック!



★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog