奥田アキラの巻

2017年05月15日

アキラの地元自慢!!

59cddc8d.jpg

bf8715ed.jpg

37ccf240.jpg

3d2dfcfa.jpg

こんにちは。アキラです。

本日は私の地元、山形県は天童市の紹介をします!

天童といえば。
マンガや映画、最近では最年少プロ棋士も誕生したことで何かと話題が多い「将棋の駒」の生産量が1位の街です。
歴史を紐解くと江戸時代末期、生活に困っていた天童の織田藩士を救うため藩主織田信学の用人が、足軽らに手内職として製造を奨励したのに始まったそうです。

((県のHPから調べてみました!))

さて今回紹介したいのはちょっと変わった天童の風景。

「駒だらけで駒ってしまう 将棋のまち天童」

ダジャレ全開のキャッチですが前に見たことのある地元マップにあった言葉です(笑)

そう、天童市は一歩外を出れば将棋のモニュメントがたくさんあるのです。
ショッピングモールの看板、遊具、マンホールなどなど…。
駒だらけだ!!!

特に「馬」が反転になっている「左馬」。これはよくお店などで見かけることができます。
「うま」→「まう(舞う)」で縁起物なのです。

是非、天童市に来たときは探してみてくださいね。

※写真は先日帰郷した時に撮影しました。


karasu_3quarter at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月21日

バトル10役者紹介12人目★奥田アキラ

67ca088c.jpg
こんばんは。
11期のアキラです。

春一番もきて、さぁこのお方がそろそろやってきますね。
「「「花粉」」」
2年前くらいからピタッと花粉症が止まっていたのですが、ここ最近鼻がムズムズします。ついに復活してしまうのか…。
ブログを書いている今もくしゃみが止まりません。
そんな中ですが、お題に行ってみましょ〜

1.今、自宅を革命中!
一人暮らしの小さな部屋なので自分の好きなものに囲まれて暮らしたい!!という願望からいろんな雑貨を飾ったりしていました。が、雑多でごちゃごちゃした部屋になりがち…。
これではいけないと一か所限定で「好きなものを飾る場所」を作りました。
季節のイベントごとに写真やイラストを貼ったり、雑貨を飾ったりして楽しんでいます。
これで部屋もすっきり、趣味も充実★

2.ダンデライオンとはタンポポのことですが、
タンポポと聞いて連想することは?
小学校の時に理科の実験?か何かで「タンポポコーヒー」を作ったことがあったなぁと思い出しました。校庭のタンポポを採ってきて、根を焙煎して、みんなで飲んで。
あの時はコーヒーの味なんて理解できていないので、ただただ苦い飲み物にしか感じませんでした(笑)
今ではパックで市販されているようなので久しぶりに飲んでみようかなと思います。
※ノンカフェインで冷え症に良いと聞いてますので女性の皆様におすすめ!

3.バトルに対する意気込み
役者としては初バトル参加です!!!
先輩からも研修生からも良い刺激をもらい改めて役者として参加できて良かったなと感じています。
1つ1つ自分の課題をクリアしていき、卵チームの一員として良い舞台になる様に奮闘していきます!!!

写真は「タンポポ見つけた!久しぶりにクロッキー(速写)に挑戦!」です。


karasu_3quarter at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月16日

黄チームご紹介!〜アキラ編〜

5c0c1cbe.jpg

a389032a.jpg

こんにちは!アキラです(^ー^)
今回の公演では黄チーム助手補佐を担当しています。

さぁ今日は黄チームから3人をご紹介!!

お題,海譴黄チームだ!
写真を見てるだけでも心がほわっとする素敵な笑顔をありがとう(о´∀`о)
(右から、なみっきー・ひかる・よっとも)

そして三人にチームについてとそれぞれお互いの印象を聞いてみました。

◆黄色チームってどんなチーム?
個性的なメンバーが多い。それぞれが熱い気持ちを持っているメンバー。

◆本番までどんなチームにしたい?
それぞれの個性が発揮されて、お互いを刺激して1つの最高の舞台をつくりたい!

では続いてメンバーの印象を聞いてみましょう( ´∀`)/

◆なみっきーとは?
リーダー的存在。頼りになるし、しっかりしている!

◆ひかるとは?
その可愛さからは想像してなかった力強い演技!

◆よっともとは?
動きがおもしろい!芝居に対して熱い心を持っている。

インタビュー中もキラキラした笑顔が印象的な3人。舞台上ではその笑顔とキリッとした眼差しに注目!!!
日々、成長中の彼ら。
毎回稽古場で驚きと発見がいっぱいで私も刺激をたくさんもらってます(^ー^)

お題⊆匆饋遊狠弔辰董
黄チームも様々な職業のかたが集まってます。会社員、SE、製造業……など分野も働き方もそれぞれ。
ちなみに私は広告を作っています(°▽°)

社会人劇団は違う場所から同じ場所に集まって1つの舞台をつくりあげるのが魅力だと私は思います。
そして仕事で得た知識が意外にも役者やスタッフとして動いた時に役立つ瞬間があるんですよ(* ̄∇ ̄)ノ

さまざまな場所から集まった個性豊かな黄チームメンバーが舞台をつくれば……
絶対、おもしろい!
ぜひ彼らに会いに劇場までいらっしゃって下さいね。

黄チームよ、まだまだ一緒に登っていこう!!


karasu_3quarter at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月21日

奥田アキラがヒーローだった瞬間

78b02178.jpg
こんにちは
アキラですヾ(・◇・)ノ

え!?私、11期の☆だったの!?
……そうか、過去の作品でお星さまになる役が多かったからか……そうか……(/-\*)

では、照れながらお題に入りますね☆★☆

1.私がヒーローだった瞬間
以前ソフトボールをやっていたときの話です。
9回ウラ、あと一点入れば逆転勝ち。
バッターボックスに入った私は大緊張。
相手はエースピッチャー。
打たなきゃ次の大会はない。

緊張と興奮。訳の分からない感情でいっぱいの中、1球2球とストライクを決められ後がなくなりました。

ラスト。いざ勝負の時!

投げられたボールは打つ瞬間止まったように見え、次の瞬間には空に舞い上がってました。
残っていたランナーも一斉に走りだし、ボールが落ちることを祈りました。

結果。
センターの頭、越えました!!!

逆転勝ちできました\(^o^)/
まさにヒーローになった瞬間でした!

2.意気込み
今までとは似てるようで違った方向の役です。特に今回はいろんな面を見せれればと日々研究中。
お星さまフラグが毎回立つ私ですが今回はどうなるのか!?
そこも見所です(笑)

さぁ次回から先輩たちのターン
すらっと素敵なあの先輩のヒーローだった瞬間とは!?
お楽しみに!!!!!


karasu_3quarter at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月11日

稽古場からこんばんは〜

19b8a4df.jpg
こんばんは!
アキラです。
雨が降ったり止んだり変な天気が続いてますがいかがお過ごしでしょうか??

今日は稽古場からこんな一面をカット(*^^*)
11期メンバーで何やら相談中。
どうしようか悩みながら・相談しながら……

さてこの会議で行われた内容が舞台でどう展開されるのか!?楽しみです(*^^*)


……って私もその会議参加しなきゃ(°Д°)


karasu_3quarter at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

紗雪さんと私

17733e95.jpg
こんにちは!
奥田アキラです。
まさかの今日から始まるリレーブログの第一走者です(°Д°)

役者が役者を紹介するこのリレーブログ。誰が誰を紹介するかも要必見です!!意外な一面が見れるかも??

さぁ行ってみましょ〜

本日紹介するのは紗雪さん!!
写真からも溢れるクールビューティっぷり。撮影してて楽しかったです(*´ー`*)

私は舞台上でもスタッフでもよくお世話になっており、いつも頼りになるイケ女なイメージが強いです!
そして、最寄り駅が同じで意外と家も近かいご近所さま(笑)

が、クールなイメージの中…先日あるものを頂きました。

『花の刺繍のバッチ』

か、かわいい。
聞けば「ちくちく」と手縫いだそう。
他にもいろんな種類のデザインがあり、どれも可愛らしいものばかり(*^^*)

そうです。そのキリッとした手から生まれるのは『カッコいい』だけじゃなく『可愛い』もある!

頂いたバッチは帽子のワンポイントとして使っていますよ(*´-`)

さぁ次はカッコいいも可愛いも装備した紗雪さんが誰かを紹介!
明日もお楽しみに〜


karasu_3quarter at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月17日

東北の地よりこんにちは!

263378ce.jpg

3789ae98.jpg

暑い日が続いていますね……さらには台風まで( ´△`)
山形に帰省している私も台風のお陰で帰る新幹線をずらしたりして、ようやく東京行きの新幹線に乗れました。

さて、今年の夏は地元に戻ってゆっくりしてました。
山形なので涼しいかと思うかたも多いかと思いますが……
実は山形は1933〜2007年まで全国最高気温を保持していました。盆地なのであったかーい空気が流れ込むんです。

本当、暑いです。
でもその分、スイカ・メロン・ブルーベリー……果物を冷やして食べるのが最高に美味しかった(*´ー`*)
母もしっかり冷やして用意してくれてたので本当ありがたい!やっぱり実家に帰ると甘えてしまいます。

久しぶりに山形の夏をたっぷり味わい、お土産を詰めて東京に戻ります。

楽しい夏をありがとう☆


karasu_3quarter at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月29日

【リレーブログ 奥田アキラの探偵さんにおねがい!】

e3ec7d03.png
こんにちは(・∀・)ノ
またお会いしましたね!奥田アキラです。
瀬戸口さん……
そんなっ、私、カリスマ性なんて……姐さんなんてっ

ただ、ただ、皆にいじられてるだけです(°Д°)

はっ、まさかこれもいじりなのか!!!
でもそんないじりも素直に受け止め糧にしていきます。ありがとうございます(笑)

稽古場では竹原さんから『姐さんネタ』でボケられてツッコミをするという流れも多いですが、そろそろ打ち返せないものが来るんじゃないかとヒヤヒヤしてます(*_*)

さてさて姐さんネタも良いですが、
お題目といきましょう!

―弍蕕琉婬すみ!
私が演じる『花園かおる』。
近い様で意外と遠い性格の女性。彼女と出会い早数ヶ月。
悩ませられる部分もありましたが、私は彼女が大好きです。まだまだ仲良くなってかおるさんの良さを表現できればと!

さらに今回、
私にとって初!4回も公演がある!!
フラットから1→3→4回と出演回数が増えて多くのお客様にお会いできるのを楽しみにしてます。

記憶に残る役者になるぞー(/ロ゜)/


探偵さんにお願いしたいこと
うーん。一つしかない。

【毎朝、たたき起こしてください】

もしくは一発で起きれる目覚まし時計の開発をお願いしたい(笑)

本当に朝がめちゃくちゃ弱い。
唯一の救いはどんな時間に寝ても出社20分前には必ず起きるという不思議(°Д°)
お陰で遅刻はしたことないけど、朝バタバタするのはそろそろ直したいところです。
これ探偵さんじゃなくて……執事さんか??
いや、朝起きれないのは大事件なので解決していただきましょう!

さて、バトンをそろそろ渡す時間がやって参りました。次はあすかさんにバトンをお渡ししまーす。
どんなこと依頼をするんでしょうか((o(^∇^)o))

ではよろしくお願いします!!


karasu_3quarter at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月24日

デザイン作りの現場から。

7ab27cd0.jpg
みなさま、こんにちは。
奥田アキラです。

今週いろいろな店舗にお邪魔し、貼っていただいているチラシ。
ご協力頂いている皆さま本当にありがとうございます。

そして、このブログを読んでいる、そこのアナタ!手元にチラシが見える!!
お手に取って頂きありがとうございます。
その手にしてるチラシ。私が作ったんです。
大事なことなのでもう一度言いますね!

私 が 作 り ま し た( ☆∀☆)

さてさて、今日はそのチラシのちょっとした作成秘話のようなものをお話できればと。
デザインを依頼された時はほぼ情報がない状態で『探偵』『にぎやか』というキーワードと『あらすじ』のみ。

これはやりがいがある。が、難しい……。

なにも浮かばず白紙の上で鉛筆を転がしてた時、ふとテレビに某ヒーローが戦う映画のCMが!

((そういえばアメコミってにぎやかだよね〜わくわくするよね〜))

そして次のCMが、街中をペイントする某ゲーム。

((派手だけどキレイな色だな。))

これだ。とにかく作ってみよう!!
いや待て、私……
アメコミ読んだことない。
そのゲームしたことない。
…………(・◇・)ハハッ

いきなり壁です。

が、今はパソコン開ければ資料は山ほど。アメコミの描き方からゲームのプレイ動画まで!!
お陰さまで何とか形に。
その後ブラッシュアップを先輩の協力のもと進めていき完成しました(^O^)
手に取った人に『わくわく・ドキドキ』が伝わるような仕上がりになっていれば嬉しいです。

真っ白な所から何かを作り出すこと・完成させることはどんな事でも大変です。しかしその分返ってくる喜びも大きいはず!

(デザイナーとしても役者としても日々奮闘してます\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

一人でも多くの人にこのチラシが渡り、観劇するきっかけになればと思います。

本日はスタッフとして、
劇場では役者として皆さまにご挨拶できることを楽しみにしています(^O^)

では、また近いうちにお会いしましょ〜


karasu_3quarter at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月02日

【リレーブログ】あすかさんという人

41482782.jpg
はーい、奥田アキラです(*´-`)
ジャンヌダルクしおからのバトン受けとりました!!
しお、スゴいね……
『瀬戸口さん、お疲れ様です』ってツッコミ本当にしてた(笑)

くっ、ツッコミが読まれてて悔しいような。まだ修行が足りんかったか。

パワフルなしおに負けないように私も舞台でパワーを出しきりますよ〜
ケンカ?
するなら楽しく、仲良くね(*^o^)/\(^-^*)
きっと出来るはずだよ!!

さて、私が紹介するのはあすかさん!
いきますよー

----------------------------------------

〇笋砲箸辰討里△垢さん
あすかさんはフラット時代からお世話になってる大先輩です。
時に優しく、時に厳しく。

そして、おもしろく(笑)

ちょいちょいいじられてるのを目撃してますが切り返しがですね……素晴らしい。修行のためメモとっときます。

写真からも分かりますが、かわいい雰囲気も好きなところです(^O^)

でも、舞台に立つと全然違う顔になるんです!!とある舞台の本番を見たとき私は号泣してしまいました。
圧倒的、迫力。
心を鷲掴みされ、気がついたら泣いてました。そう、私はあすかさん隠れファンの一人でもあるのです。

さぁ今回の舞台はどんな顔が出るのか!
みどころのひとつですよ!!!

稽古場でのあすかさん
最近はよくジャンヌしおに絡まれてますね(笑)
脇でツッコミ入れると笑顔になるので続けようと思います。ウケてくれてとてもありがたいです。

そして密かに楽しみにしてるのは猫パーカー夏ver.
冬の稽古で羽織ってた様々なデザインの猫パーカー。

どこで売ってる猫パーカー!!!

個人的には冬ver.の一番はもふもふの黒のやつですね(о´∀`о)
もふもふは正義☆

と、私のファン心が飛び出し過ぎる前にバトンタッチしましょう(笑)

さぁブログリレーも早くてアンカーになりました〜
最後を飾るのはあすかさん!
明日はあすかさんが◯◯さんを紹介です。
どんな紹介になるかわくわくo(^o^)o

よろしくお願いします!!!


karasu_3quarter at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 吉田の地元自慢
  • 敦子の地元自慢!
  • 敦子の地元自慢!
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 続いて、「スリクオ・新聞会議」
  • 「スリクオ・制作部会議」
ThreeQuarter#1公演決定
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!

2017年
8月10日(木)〜13日(日)

ThreeQuarter♯1
作品名『うらぼんえ』
作/演出:清水みき枝

出演

斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵

詳細はHPで!
近日公開
★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
バトルロイヤル公演第十弾!
バトルロイヤル公演第十弾
日程:2017年3月19日(日)〜20日(月・祝)
劇場:JOYJOYステーション



<ご来場ありがとうございました!>


☆詳細はこちら☆
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog