正木拓也の巻

2017年06月22日

スリクオ川柳〜正木の巻〜

e06b65ce.jpg
はいどうもー。ムキムキの正木です!
筋肉は1日にしてならず。

電車や布団で台本手にしていると時々落としますよね。
あるある!
私は対策として最近製本したり、ファイルにしたり、
大きなダブルクリップで挟んだりしています。

さて、スリクオ川柳ということで!


小屋入りの
たびに道具が
増えていく

小屋入り=劇場に入って大道具・照明等を設置してから本番前を終えて片付けするまでの期間のこと

昔から自分の道具をもつことが好きで、
社会人になってお金に余裕も出てきたので、
小屋入りのたびに新しい道具が増えています!

一昔前の電動インパクトドライバーはニカド電池だったのが、
スマホの普及もあり、現在ではリチウムイオン電池に変わって
長持ち&パワフルになりました!
科学の 進歩って すげー!

次は何の道具を買おうか、今から楽しみです!


さて、次は新人フレッシュな12期!

バトンタッチ!

正木でした!


karasu_3quarter at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月31日

正木の地元自慢!

b2380004.jpg

c205b4e1.jpg

群馬!去年の12月にたんばらスキーパーク(北の方)に、スノボに行きました。
初スノボだったので、盛大にこけて帽子とゴーグル丸ごと吹っ飛びました。

何事も豪快な男、正木です。

私の地元自慢は、藤沢市!
なかなか馴染みがない藤沢。
何があるかと聞かれると、湘南ですよ、湘南!
海があります!江ノ島があります!
私のいた高校から電車で15分も行けば海でした。
夏の海も良いですが、冬の海の荒れ具合もまた一興です。
江ノ島水族館、通称「えのすい」も有名ですよ!
えのすいは、なんと2回分の入場料で年間パスポートが購入出来ちゃいます

藤沢のお隣といえば・・・皆さんご存知の鎌倉です。
鎌倉は鎌倉幕府があったので寺社仏閣も有名なところが沢山!
6月になると紫陽花も咲き乱れ、観光するにはとても良いですよ!

鎌倉駅から歩いて5分のところに鳩サブレ本店もあり、
付箋やあぶら取り紙といったちょっと変わった鳩サブレグッズも購入できます。

最近だと美味しいコーヒーが飲めるお店も沢山出てきています。
店頭で買うも良し、豆を買って家で飲むも良し。

藤沢から鎌倉までは江ノ電に乗れば電車一本で行けます。
是非この初夏の観光では湘南地方へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

正木でした。


karasu_3quarter at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月08日

青チームご紹介!〜正木編〜

f290dce6.jpg
こんばんは!
♭1リレーブログの二番手を務めさせて頂きます、正木です。

もうすっかり朝晩が冷える季節となりましたね!
でも昼間に日が出るとポカポカ暖かいので着ていく服に迷う今日この頃です。

私は今回、青チームの演出助手補佐として♭1に関わっています。
本番に向けて稽古に取り組む♭1生がグングンと成長していくのが
楽しくて仕方がありません。

植物でも人でも、「何かが育つ」姿って本当に良いものです!

さて、それではお題に入りたいと思います。


お題,海譴青チームだ!
メンバーはスリクオ劇団員2名、♭1生3名の合計5人。
少数精鋭 且つ バランスの取れた布陣となっています。
♭1生は稽古の度に成長していて、
稽古始めの時よりも各段に役者力が増しています!

それに負けじと劇団員も稽古に励んでいます!!

副題の「開眼せよ!」の通り、
本番で♭1生の情熱×劇団員の誇りの相乗効果で開眼し
良い舞台をお届けしますので、乞うご期待!


お題⊆匆饋遊狠弔辰董
平日は極々普通の社会人。
土日はちょっと変わった演劇人。
それが社会人劇団です。

何故社会人になって演劇に携わったのか…。
人それぞれ理由があると思います。
今回は青チームの「てっしー」こと、手嶋一也さんに聞いてみました!

・何故今回スリクオに?
――昔、養成所に通っていたので10年振りに一輪の薔薇を咲かせようと思いました。

・平日はどんなお仕事を?
――事務職です。

・稽古のない土日は何をしていますか?
――シナリオセンターで書き物をしたり、知り合いの劇を観に行ったりしてます。

・最後に、本番への意気込みをお願いします。
――飛びます!燃え尽きます!

てっしー、ありがとう。

♭1生も劇団員も一緒に成長しています!
是非観に来てください!社会人の「本気」見せます!

正木でした。


karasu_3quarter at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月10日

バトル9役者紹介3人目〜正木拓也〜

2d113168.jpg
どうも!初めての人もそうでない人もこんにちは!

あみからバトンを受けとりました、
銀の卵チームの筋肉担当の正木です。

何度かこちらのブログでも紹介していますが、
マイブームは筋トレです。
社会人になってからの方が体つきが良くなっております。
成果が目に見えるとやる気も出やすいですよね!

さて、それではお題参ります。

〜お題〜
1.スポーツの思い出
<空手>
小学5年〜大学2年までの約十年間、
空手をやっていました。

小学校の体育館を借りて稽古していたのですが、
この時期は床が冷たくて冷たくて…!

でも冬も頑張って鍛えたお陰で黒帯取りました!

組手の時の、あの血湧き肉踊る感覚が
何とも言えません。
演劇のバチバチの台詞の応酬と
似ているところがあるのかも?
癖になりますよね、あの感覚(^ω^)

そして本当に偶然ですが、
その時の空手の後輩のお父さんが
今の会社の上司と半年前に判明しました。

世間って狭い!


2.バトルへの意気込み
ここまでチームで同じ演目を上演するのは、
私にとって初めての経験です。

人が変われば同じ役でも十人十色。
私なりの味を舞台で出せるよう頑張ります。
お客様の心に何かしら届けられれば幸甚です!

そして!
銀の卵チームの売りは何と言ってもダイナミックさ!
そしてフレッシュさ!
銀の卵チーム、一丸となって良い舞台をお届けします!
3/20(日)をお楽しみに!

さぁ、リレーブログ四人目は
銀の卵ナイスガイの丹羽さんです!

宜しくお願いしまーす!!


正木でした。


karasu_3quarter at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月27日

そこのそこリレー〜11走目★正木拓也〜

690becf8.jpg
??????仙波さんからバトンを受けました、ダンディな研修生正木です。
正真正銘ピチピチの28歳です。

中学生からおっさん言われ続けていました。
ま、まぁ言い方を変えれば「大人びていた」ということですね!
実年齢がやっとオーラに追い付いてきたようです。
と言うわけで、お題!


〕轍に生まれ変わるなら?

金霊(かなだま)
〜初耳の方の為に簡単な解説〜
金霊は善人の家にやってきて幸運をもたらす妖怪。
空を自由に飛び回る。

良く空を飛ぶ夢を見るくらい、空を自由に飛ぶことに憧れているので、
生まれ変わるなら飛行可能な妖怪ですね、やはり!
しかも幸福をもたらすなんて、すごく素敵じゃないですか。
みんな幸せになればいい・・・惚れていた人が言っていた言葉。
みんな幸せにしてやるさ!!


10年前の思い出は?

10年前といえばまだ高校生で、
高校時代も今と同じで部活で演劇やってました。
3年時は既に卒業していたので、
授業が始まる前に校舎裏で毎朝自主トレしてました。外郎売はこの時習得。
(写真は高校時代の台本たち。全て創作。)

後、書いている途中で思い出したんです、HPに日記を綴っていたことを!
まだあるかなーと思って覗いたら、バッチリ残ってました!
「10年前の日記なんて黒歴史以外の何物でもないんだろう」と思って見返してみると・・・
意外と良い事言ってる。
『表舞台の裏側で働いてくれる人がいるからこそ、うちの高校の行事がなりたっている。』
この姿勢は芝居をやっていく上でも社会で生きていく上でもとても大切ですよね。

こう振り返ってみると、自分の思いや考えを言語化し残す行為はすごく大切ですね。
自分の成長具合も見れますし、当時の真っ直ぐな気持ちを思い出させてくれます。
卒業時の日記を見ていたら目に熱いものが込み上げてきました。
ありがとう、10年前の自分。

では、私のリレーは10年前に流行っていたモノリスト(HPより抜粋)で締めたいと思います。
・電車男
・Mova ○900iシリーズ
・『All ways〜3丁目の夕日〜』
・脳を鍛える大人のDSトレーニング
・『タイガー&ドラゴン』


さぁ、懐かしくなったでしょう?
という訳で、お次の走者は笑顔が素敵な権兵衛さん。
宜しくお願いします!???


karasu_3quarter at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月06日

アメリカ滞在記

皆さん、こんばんは。
ブログでは3回目の登場です、11期​研修生の正木です。

皆さん色々ブログのネタをお持ちなので、
私にしか出来ない話題について触れてみようかと思います。

社会人になり早5年となりますが、
業務でアメリカに5回程、延べで270日程出張しています。

やはり旅行と仕事(=生活)では見る視点が違ってくるわけですが、
270日の滞在で面白かった事を紹介したいと思います。

・クリスマスが盛大
078fdedb.jpg

よくアメリカ映画で、
クリスマスを元にした映画がありますね。
(例:『ジングル・オール・ザ・ウェイ』や『ホームアローン』)
「こんなに祝うのかよ!」と思っていましたが、
皆さん日本人が思っている以上にお祝いしています。
12月に入ったらどこもかしこもクリスマスムード一色です。
会社も例外ではなく、写真のように食堂にツリーを飾っていました。

・・・会社だよ?


・ゴルフ場が安い
30e1b7f1.jpg

会社や家族で時々ゴルフに行きますが、
日本だと安くてワンプレーで12,000円くらいです。
アメリカだと安くて3000円・・・いいところでも7000円です。
なんでこんなに違うのか。
ゴルフ野郎にはもってこいですね。
ただ、コースの中に普通の民家があるので、
打ち込まないように細心の注意を払いプレーしています。
この年齢でかみなりさん(ドラえもん参照)に怒鳴られたくないですからね。

打つ瞬間に犬には吠えられましたけど。


・みりんは日本酒コーナーに置いてある
8c24db83.jpg

調味料でお馴染みのみりんですが、
アメリカでは酒屋の日本酒コーナーに置いてあります。
確かにアルコールを含んでいるのでお酒だけど、
日本酒の隣に並べるのはどうかと・・・。
白ワインじゃないんだから。

ちなみに調べたら日本でも本みりんは20歳未満は
購入できないそうです。へー。


・あまり外ではお酒は飲まない
ca178b1c.jpg

ヨーロッパはお酒文化=アメリカも飲むだろうと思われがちですが、
車社会なので意外と皆さん外でお酒は飲みません。
全く飲まないわけではなく、
「酒がないとやってられないゼ!」的な人が少ない。
外で食べて周りのテーブルを見ても
日本人程飲んでいません。
・・・みんなよく食べてますけども(笑)

でも有名なお酒は沢山あります。
特にテネシー州・ケンタッキー州で有名なのはウィスキー。
JIMBEAM, Wild Turkey, Jack Daniel, etc.
写真はJimBeamの蒸留所にて。


・アメフトが国民的スポーツすぎる
466adf75.jpg

日本でも一時期アメフトを題材にした漫画がありましたが、
アメリカでアメフトは超超超超超人気スポーツ。
専用のケーブルテレビだけではなく、専用の競技場まであるくらい!
どれくらい人気かというと、決勝戦の「スーパーボウル」の日は
ショッピングモールが日曜日でも17時閉店になるくらい人気。
どんだけ〜。


・肉
9843a12b.jpg

もはや・・・語るまい。


正木でした。

karasu_3quarter at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

「ライフ・ライブ・ライフ」役者紹介〜7人目〜

08a9aa3e.jpg
世里奈さん、バトンありがとうございます!
しっかり受け止めました!

稽古場ブログでは2回目の登場となります。
11研修生 正木拓也と申します。
今回、スリクオ初舞台です!

では、お題に入りますっ。


Q1.あなたの宝物はなんですか?

A1.ランドセル!

あまり物に頓着しない私ですが、
これだけは長年大切にとっています。
小学校入学の時に祖父母からもらったランドセルです。
小学校6年間はこれを背負って毎日元気に学校へ行ってました。
コードバン(馬革)です。
この時の肌触りが忘れられなく、今使っている財布はコードバンです。
いつか自分で家を持った時はミニランドセルに加工しようと思ってます!


Q2.今回の意気込み

A2.観ていただいた方を元気に!

高校〜大学卒業までの7年間、演劇にどっぷりはまっていました。
そんな私が就職と同時に演劇から離れ、約5年。
本当に久し振りの舞台です。
今回舞台に立てることが本当に嬉しく嬉しくて仕方がないです。

稽古ではブランクと葛藤し、徐々に感覚を取り戻しながら、
新たな表現が出来るよう一回一回全力で取り組んでいます。

私の同級生や後輩たちの中には、
まだお芝居の道を続けている人も沢山います。
そいつらにも負けないようなエネルギーたっぷりの演技を観せます!

観ていただいたお客さんが、
何か前向きでプラスのエネルギーを受けて帰っていただけるよう、
全開で頑張りますっ!
中板橋で僕と握手!!


Q3.練馬チームに対する思い

A3.互いに切磋琢磨して良い舞台を!

役者全員が競い合い、支え合って良い舞台の幕が上がると思っています。
本番に向け、チーム一丸となって頑張っていきましょう!


以上、正木でした。
少々熱くてすみません。てへっ。

次のバトンは、
同じく研修生の秋村初音です。
よろしくー!


karasu_3quarter at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月29日

曇り時々筋トレ

8cd07ccd.jpg
みなさんおはようございます。研修生の正木拓也です。
さわやかな朝ですね!(にこっ)

もう5月も終わります。
梅雨が過ぎれば夏です。
夏と言えば薄着。体のラインが出やすい季節です。

ボディメイキングではありませんが、
私、筋トレにハマっていて、
週1〜2回のペースでジムに通ってます。
中でも特に好きなのはベンチプレス。
寝転がって仰向けになり、バーベルを上下させるアレです。

筋肉も演技もそうですが、鍛錬すれば段々と上達します。
初めは70kgも上がりませんでしたが、
今では無事120kgが上がります!
(写真は120kgの重さ)

でもいきなりではなく、1年くらいかけてゆっくりと
ここまで辿り着きました。

何事もそうですが、継続は本当に力になると思います。
稽古もそうで、毎回前回を超えようとコツコツ、
ひたむきに頑張る姿勢が良い演技に繋がりますよね。

明日は5月の最後の稽古。
本番には更に舞台映えする身体、
そして社会人の本気の演技をお見せしますよー!

7/19〜20は板橋で僕と握手!

研修生 正木でした。


karasu_3quarter at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月08日

練馬への思いを馳せる

練馬区

お初にお目にかかります。
この度、研修生としてスリークウォーターに参加致しております、
正木拓也と申します。
(過去の稽古場ブログでもちょこっと写真を載せて頂きました。)

お題「練馬」です。

練馬とは27年間の人生でほとんどと言っていいほど関わりがありませんでした。
ですのでネットで小3時間程練馬について勉強。

[地理的なこと]
練馬区って杉並区の真上だったんですね。
通っていた大学が杉並区にあり、その真上に行けばすぐ練馬区だとGoogle mapで判明。
近っ!でもあまり行かなかったぞ?
理由は恐らく電車が縦に走ってないからでしょう。
一旦池袋経由しないと行けませんから。
西武池袋線/西武新宿線/中央総武線/京王線/小田急線を繋ぐような鉄道が出来ませんかね。
圏央道みたいにすごく便利になると思うんだけどなぁ。

[産業的なこと]
練馬区、アニメ発祥の地だったんですね。
アニメ『鉄腕アトム』もここで生まれたとか。
今では東映アニメーションが有名ですね。
東映アニメーションと言えば私世代には馴染みのある作品が多いです。
ドラゴンボール/セーラームーン/ゲッターロボ/スラムダンク/プリキュアetc.
今年からはドラゴンボールの新作も放送予定だそうです。
オラわくわくすっぞ!

[駅的なこと]
去年は少し用があり、上石神井駅を何度か訪れていました。
最初読めませんでした。「か、かみいしがみい?(真面目)」
響きが格好良いですよね、上石神井。読めない方はシンキングタイム。
聖蹟桜ヶ丘と並んで声に出して読みたい駅名です。

練馬・・・練馬・・・。
ここ数日練馬の事を考えすぎて練馬がゲシュタルト崩壊気味です。

??????

これからもお世話になります、練馬。
アド街ック天国で特集やらないかなぁ。

上石神井(かみしゃくじい)が読めなかった 正木でした。

karasu_3quarter at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • すりくお川柳〜野口の巻〜
  • すりくお川柳〜敦子の巻〜
  • すりくお川柳〜アキラの巻〜
  • 照明のお手伝い
  • 照明のお手伝い
  • すりくお川柳〜有園の巻〜
  • すりくお川柳〜さきの巻〜
  • スリクオ川柳〜正木の巻〜
  • すりくお川柳〜並木の巻〜
ThreeQuarter#1公演決定
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!

2017年
8月10日(木)〜13日(日)

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝

出演

斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵

携帯からの予約はこちらをクリック!





詳細はHPで!
バトルロイヤル公演第十一弾!
バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

チケット発売開始日:
2017/7/2(日)AM10:00

携帯からの予約はこちらをクリック!



★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog