研修生の巻

2017年08月21日

卵チーム自慢〜渡邉の場合〜

愛嬌があって可愛らしいとは、恐れ多い言葉…!そうあるべく頑張ります!!

さて月曜のこの時間は、渡邉による卵チームのご紹介です\\??( 'ω' )?? //

卵チームメンバーの名前を見てふと思ったのですが、自然に関係するような漢字が全員入っていました。

並木一徳・・・木
野口弘人・・・野
手嶋一也・・・山
神 佳弘・・・土
望月友理・・・月
向井沙織・・・水(さんずい)
渡邉智美・・・日
奥田アキラ・・・田
中條翠里・・・里
秋村初音・・・秋

ほら!どうですか?

ちょっと共通点を見つけたところで、チーム自慢に戻ります。

卵チームは、殻を破る力を持っているチームだと思います。先輩方の力を借り、足掻いて、新しい気づきを得たその時、きっと殻は破れているのだと思います!
そんな卵チームの姿、是非観に来て貰えたら嬉しいです(^^)よろしくお願いします!

(写真は左から、向かい合っているバンビ&さーさぉです。真剣な表情が素敵です)

さてお次は憧れの鶏チーム、土方役のあの方!ワークショップ最終日に美味しいカレーを作ってくださり、♭1では本物のバナナを食べていたり、動物(イケメン)に例えられていたり。とにかく凄くて、尊敬する大先輩です!!乞うご期待☆

4d8a922c.jpg


karasu_3quarter at 23:54|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

卵チーム自慢!〜神の場合〜

bd1b519b.jpg
研修生の神と申します。

僭越ではございますが、私からも卵チームの紹介をさせて頂きます。

卵チームは、産み出されてから孵化するまでの期間のような、色々な可能性を秘めた段階の人達が集まるチームでございます。

言い換えると耳をすまs…で西おじいちゃんが緑柱石入りの雲母片岩を見せながら
君たちもその石のようなものだ(…?)
…なんて言っているような、原石チームだと思っております。

なにができるのか、正解は何なのか分からない。
だけどやりたいエネルギーに溢れている。
そんななか始まった卵チーム。

稽古を重ねる度に、壁にぶつかり続けながらもそのエネルギーで皆どんどん成長しております。

中でも私チョイスで卵(&雛)チーム土方役の野口くん。
最近更に輝き増し増しホットパーソンです。
激辛ラーメンを食べて稽古に取り組む強者でもあります。
ホットな彼にご注目下さい。

そして輝く卵チームにもご注目下さい。

明日は立ち姿の美しいあの方の登場です。


karasu_3quarter at 23:42|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

役者紹介リレー13人目★宮島愛美

f2600d80.jpg
可愛くて綺麗!?
とか言われた事ないので、恐れ多いばかりです。
褒めても何も出ないぜ。次の稽古で抱きしめておきます。

はじめまして。研修生の宮島愛美と申します。
今回、「雛チーム」で若葉を演じさせていただきます。
よろしくお願いします。

写真のお題が自分の書いた「響」の文字と言う事で、
字を書くのが苦手なので、最近ハマってる刺繍で。
うまい下手はさておき、針仕事が大好きです。

さて。お題。

1.自分に一番響いた言葉は?
「頑張らなくていいから、後悔しないで」
学生時代、バイト先の先輩に言われた言葉。
辞めたいな、逃げたいなと思った時によく思い出します。
いつも自分と向き合わせてくれる大切な言葉です。

2.意気込み
幼い頃から大好きだった新撰組。そして時代劇。
新撰組は思い入れがありすぎて、稽古中に
しょっちゅう隅っこで目頭を押さえていますので
今から涙腺を鍛えないと本番がやばそうです。
殺陣ありの時代劇なので怪我をしたりさせたりしないよう、
そして後悔しないように走り切りたいと思います。

ではでは。
明日は雛チームのおかーちゃん的存在。
超癒し系なあの人の登場です!



karasu_3quarter at 09:56|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

役者紹介リレー8人目★手嶋一也

18e5bf63.jpg

皆様、初めまして。

陽気で真面目と巷で噂の研修生、手嶋一也です。

【卵チーム】【雛チーム】に出演します。

ではでは、早速お題に行きたいと思います。

1、自分に一番響いた言葉は何ですか?
「なんでもかんでも怪獣呼ばわりして殺してしまう恐ろしい人たちだわ」
はい!!
これだけでは全く響きませね(笑)
これは子供の頃見た特撮番組「ウルトラマン」の中で 一人の少女が科学特捜隊の隊員に言ったセリフです。

簡潔に説明すると少女には両親がいなく、その育ての親のような存在が怪獣だったのです。

この作品を見て、セリフを聞いて今まで正しいと思っていたことが、もしかしたら他の人からみたらそれは正しくないことかもしれないと
子供ながらに感じたのを覚えています。


2、意気込み
20歳頃に演劇を辞めて、10年間何もしていない期間を過ごし、昨年の12月にワークショップ終了公演に参加しました。
色々な偶然が重なって舞台に立てる喜びを感じながら日々努力して、一生懸命頑張りたいと思います。

さて、お次は新の「マスク芸の達人」のあのお方です。


karasu_3quarter at 20:13|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

役者紹介リレー7人目★神佳弘

c238e3d5.jpg


初めまして。雛・卵チームで沖田総司役として出演させて頂く、研修生の神 佳弘と申します。

2晩連続で寝込みを悪魔に襲われ(蚊)、深夜2時やら4時やらに悲しい目覚めを繰り返すのが日課です。ラッキーアイテムはモスキート音。


【お題】
ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?
「消費者だけじゃなく生産者にもなろうよ」
高校生の頃、休み時間の会話の中で友人に言われた言葉です。

なんのこっちゃな話ですが、二次元サブカル好きな友人が、初めて即売会への出展を決めた時に話していた言葉です。
これを聞いて、思ったのです。
好きなことは受けるだけじゃなく発信することも大事なんだと。

好きなことを発信し、僅かでもその好きな世界に影響を及ぼし、より素敵になったそれを享受し、また外に働きかける。
そんな楽しい循環ができたら良いな、なんてこっそり思い描きながら、このたび舞台に立たせて頂きます。


意気込み
初めての殺陣、初めての時代劇。
これから夏本番。汗だくだく。
楽しみです。頑張ります。


明日は陽気で真面目なあの人です。
お楽しみに。


karasu_3quarter at 22:31|PermalinkComments(0)

2017年07月07日

役者紹介リレー5人目★向井沙織

63185c0a.jpg
みなさん初めまして。
研修生の向井沙織です。
【卵チーム】【雛チーム】に出演します。

若さの中にも大人の香り……照れますね。
まだまだ幼い部分が多々ありますが、これから努力して素敵な大人の女性になりたいと思います。

ではさっそく、お題にいきます!

ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?


【ピンチのチはチャンスのチ、チャレンジのチ、チェンジのチ。】


〜壁が現れたときこそ、なにかに挑戦したり、自分を変える大きなチャンス。壁の前で一度立ち止まって、この壁が教えてくれようとしていることはなんなんだろうって考えてみよう。〜
倉橋燿子(2002)『ホーリースクール』講談社より

この本を読んだ当時は小学生だったので、あまりピンときませんでしたが、大人になった今だからこそ、この言葉の意味が分かるようになりました。

上手くいかない状況で落ち込むのではなくて、「この状況はむしろチャンスなんだ!」と、ポジティブに考えていきたいと思います。

意気込み初めてのバトルロイヤル公演。
劇団員の方々についていくだけで精一杯ですが、楽しむことを忘れずに本番まで駆け抜けたいと思います!

さて、明日から週末ですね。週末のみの稽古のため、週末が近づくと仕事の時とはまた違った緊張感が高まります。

先輩方からたくさん吸収できるように、稽古頑張るぞ〜!

そして、休み明けにはブログリレーが再開します。お次は、みんなの姉御的存在のあの方です。

素敵な笑顔にいつも元気をもらってます。乞うご期待

karasu_3quarter at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月06日

役者紹介リレー4人目★秋村初音

97abddde.jpg

こんばんは!
卵チームの研修生、秋村初音です。迫力…あるのでしょうかね?背が高いからでしょうね、きっと。因みに、今年健康診断で身長を測ったら、3cm伸びていました!びっくり!

さて、マイプチニュースは、このあたりにして、お題にいきますね。


ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?

「明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!」

アニメ化・映画化もされた、福本伸行さんのカイジシリーズの中の台詞です。カイジは、本当に名台詞が多いです。中でも、この台詞には、すごく衝撃を受けました。今日だけ頑張るという言葉を初めて知りました。それからは、仕事でも何でも、先延ばしにしそうになった時、この言葉を思い出しています。眠い日もあるけど、やらなきゃいけないことの内、最低一つは今日しようと心がけています。

とは言っても、私は、そんなにできた人間ではありません。実は今、私は過去最高に太っています。さっき書いたように、身長も伸びていたけれど、にしても、増え過ぎました。理由は、仕事の勉強をしながら、お菓子を食べていたからです。お菓子を我慢することには頭が回りませんでした…その結果、久しぶりに会った同期にも、「あれ、初音、もしかして‥」と言われてしまう始末。だから、最近は、お菓子を見た時も、今日だけ頑張るという言葉を、思い出しています。すると、お菓子の量が減りました。食べてるんかいって話ですが、徐々に減らしていこうと思います。ストレッチも、とりあえず、今日少しでもやってみることから、明日が始まるのだと思います。

何事も今日だけ頑張る、そして、今日だけ頑張ることを毎日できる人間に、早くなりたいです。ダイエットも達成するぞ!!


意気込み

私が今回のバトルロイヤル公演に出る理由は、演劇をこれからも続けたい、と思ったからです。

元々私は、観劇が好きで、舞台に立ってみたいと思い、3年前のフラットワン公演に参加しました。出る側になってみて、演劇は奥が深いことを体感しました。観ていただけの時には予想もしていなかった課題が見つかり、それを克服していくことを楽しみながら、稽古しました。しかし楽しみながらも、自分は観る専門の人間なのかもしれないと、思うことがありました。周りとのスキルの差を痛感したり、できない自分自身がもどかしかったり。でも、そう思うのは、演劇が好きだからだと気付きました。好きだから上手になりたいのだと。だったら、自分の適性を考えるより、自分の中で一番強い、お芝居を学びたいという気持ちのままに挑戦しようと決めました。

本番まで2ヶ月。バトルロイヤル公演は、周りとのバトルもありますが、私は、まずは周りから、とにかく吸収していきたいです。落ち込むのではなく、皆さんを自分の師として、自分にないものを、同じ役の人からはもちろん、全ての役者から、勉強させていただく気持ちです。

そして、このバトルロイヤル公演が、これから続く演劇生活の第一歩になるよう、しっかり、精進していきたいです。


さあ、明日からは、雛チームのリレーブログが始まります。まずは、卵チーム・雛チーム兼任のメンバーから。明日は、若さの中にも大人の香り漂う、大和撫子美人なあの人です。乞うご期待!


karasu_3quarter at 00:17|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

役者紹介リレー3人目★仲條翠里

IMG_6711
ども、こんばんわ!
卵チームの仲條翠里(なかじょうみどり)です!
漢字が読めないって何人かに言われたのですが、なんとか、読んでみてください。
早速お題、やっていきます!

ー分に一番響いた言葉は何ですか?

大学の恩師からの
『居心地のいいところにいつまでもいてはいけないよ。変化を恐れずに、とにかくやってみなさい。古いドアを締めたら新しいドアが開くから』と言われたこと。
その時、私は動くかどうしようかと、もやもやしてました。が、よし、と背中を押されたのでした。
半年後に急逝されたので、最後の会話になったのもあって印象深いです。
先生に恥じないようにいつも前を向いて進もうと、思う言葉です。

意気込み
初バトル、初時代劇。
歴史の中でも好きな幕末。

着物を着て殺陣をやっていた先輩方を劇場で見て、かっこいいなぁ私もいつかあんな風にできたらと思っていましたが、道はまだまだ遠い…。
グリーンタイムって名付けられるくらいのんびりしておりますが。
ビリビリするような、緊張感は嫌いじゃないです。

役者同士刺激しあって、チームで成長したいし、お客様にも熱さを与えられるよう、熱量を増やしていきたいです。日々精進あるのみ!

さて、お次のリレーは、
穏やかな性格から想像できない、迫力ある声と演技が特徴のあの人です★

karasu_3quarter at 22:33|PermalinkComments(0)

2017年07月04日

役者紹介リレー2人目★渡邉智美

a18b450f.jpg
こんばんは、初投稿でドキドキしている渡邉です!…なんでわかったの。笑 さて、達筆なバンビさんに続いてお題いってみよう!



ー分に1番「響」いた言葉は何ですか?

今回のバトルは幕末。幕末と言えば、私は大河ドラマ新撰組が好きで、毎週欠かさず見ていました。そこで近藤さんが言った一言。


井の中の蛙大海を知らず


これだけだと知識や見識が浅く、それにとらわれて得意になっている人の事を指す諺です。しかしその後、近藤さんが


されど空の高さを知る


と続けたのです。
おぉそうなのか!続きがあったのか、初耳!と思い調べました。一つのことを突き詰めればより深い知識を得られる、という意味でした。私もそうありたいものです。


カエルよ。おぬし、なかなかやるな。




意気込み

昨年12月のワークショップ終了公演に参加させていただき、やっぱり私は演劇好きだ!と改めて思いました。先輩方の背中を追いかけ、チームのみんな、お客さんと素敵な時間を共有できるよう、一生懸命頑張ります!よろしくお願いします!


さて、お次は
名前も浴衣も同じ色、カメラ女子なあの人です。お楽しみに^ ^






karasu_3quarter at 21:23|PermalinkComments(0)

2017年02月27日

雛チームの3時のおやつは

ac87cbf3.jpg
昨夜のプチ決起集会を経て
気合い十分の雛チームの面々。

午後3時頃。
与えられた休憩時間は10分。

各々自分のカバンをまさぐり、
水分補給すると思いきや……!

おにぎり!
おにぎり!
おにぎり!
おにぎり!
おにぎり!
エネルギーチャージ!
プロテイン飲料!

時刻は午後3時......
おやつの時間じゃないのかよ!

本番まで1ヶ月切りました。
どのチームもせっせと稽古に励んでおります。
是非、劇場までお越しください!

研修生の野口でした!


karasu_3quarter at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 鶏チーム自慢!〜斉名の場合〜
  • 鶏チーム自慢!〜斉名の場合〜
  • 卵チーム自慢〜渡邉の場合〜
  • ふふふふ
  • 雛チーム自慢!〜敦子の場合〜
  • 鶏チーム自慢!〜亜紗美の場合〜
  • 卵チーム自慢!〜神の場合〜
  • @萬劇場「夏の短編集」のご報告
  • @萬劇場「夏の短編集」のご報告
バトルロイヤル公演第十一弾!
【重要】
パスポート予約システム
障害のお知らせ
7月2日10時〜8月18日23時59分の間、パスポート予約システムに障害が発生しておりました。
パスポートご予約のお客様は詳細をご確認ください。
詳細はこちら


IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<チケット発売中>

携帯からの予約はこちらをクリック!



★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog