研修生の巻

2017年09月04日

卵チーム自慢!〜翠里の場合〜

7f537a80.jpg

どうもこんばんわ、卵チームの翠里(みどり)です!
本番までもうあと2週間でして、どきどきどきですが、
アドバイスのラインが飛び交っています。
働いている私たちは平日は自分と、
週末皆でどこまで濃密に造っていくかが勝負なんだと思います!

では、早速卵チームのご紹介!

卵チームはですね、一言で言うと、”天然もの”です。
元気で生きがいいというか、染まっておらず何にでもなれる
11期、12期、研修生のフレッシュなチームです。

そんなメンバーの魅力を、私なりに列挙していきます。

(律役)バンビは周りを見れて、みんなを照らす明るさとオーラ。
(桜役)さーさおは豊かな表現力と遊び心が飛び抜けていて。
(千松役)アキラ姐さんは色々工夫し繊細ながら迫力もあって。殺陣もかっこいい。
(春役)なべともはひたむきで、意思がしっかりしていて。春役にぴったり。
(恒役)お初はいざ、となったときの爆発力がとっても素敵な女優さんです。
(朝倉役)純粋な熱血漢のなみっきー。純粋な熱血漢、他の人に刺激を与えるところ。今回の役もハマっています。
(土方役)立ち姿に華があり、まっすぐな声。天然なキャラクターが魅力なノグ。
(沖田役)今回の相方。周りを気遣い穏やかで汲み取ってくれる、そしてきちんと自分を持っているじん。
(近藤役)飄々としているてっしー。飄々としている、実は色々周りを見てる底の深さ。どっしりしたところと、軽快なところが魅力

と以上…個性豊かです。
お互いを受け止め合って、化学反応を起こす卵の姿を乞うご期待!!

さていよいよ鶏チーム、近藤局長であり、劇団の代表のあの方の登場です。
いつも暖かく広い視野で見守ってくれていて、ありがとうございます。
皆から慕われる近藤局長、絶妙なコミュニケーション力をお芝居にも感じます。
乞うご期待!

以上です(*´・ω・`)b!

  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:42|PermalinkComments( 0)

2017年08月30日

卵チーム自慢〜秋村の場合〜

3cc3cacd.jpg
こんにちは。卵チームの秋村初音です。本番では、秘めたるパワーを、皆様の前で開放したいです。卵の殻を破っていこうと、七転び八起き中ですが、必ず起き上がるぞ!!

さて、卵チーム自慢ということで、皆の紹介を秋村なりに、独断と偏見でしたいと思います。
let's go!


朝倉準之助役 並木一徳
ナミッキーは、本当にお芝居が好きな、熱い人です。お芝居への情熱と相乗効果で、ますますスキルがアップしているなと思います。小道具係としても大活躍!あと私よりだいぶ年下なのに大人です。こんな若者がいるのだから、まだまだ日本は、大丈夫です。

土方歳三役 野口弘人
スリクオには、いろんなタイプのイケメンがいます。ワイルド系、爽やか系、いぶし銀系‥その中でも、のぐくんは、正統派イケメンです。舞台に立つと、華やかさと、パワーを発します。ワット数高いです。ただのイケメンじゃありませんよッ。

近藤勇役 手嶋一也
「俺の言ってることは8割嘘だよ」と、さらっと言ってのけるのが、てっしー節。普段は飄々としていて、冗談ばかり言っています。一方で、繊細で細やかな気遣いもあり、舞台に立てば、存在感・重厚感があり、奥が深い人だなと思います。

沖田総司役 神佳弘
物腰が柔らかい、じんくん。今でいう、癒し系男子といったところでしょうか。癒し系と言っても、くまさん的な感じではなく、スマートです。普段何を食べているのか、気になります。舞台上では、まっすぐ声が届くところが、魅力の一つです。

律役 望月友理
おすすめのメイク道具を教えてくれた、12期のお姉さん、もといお母さんのような包容力があるバンビ。明るい太陽みたいな人です。視野の広いバンビを、見習いたいと、いつも思っています。あと、丸くて大きな目がキュートです。

桜役 向井沙織
初めて会った時、「上品な女の子だなぁ」と思ったのですが、それだけでは、ありませんでした。お茶目だったり、可憐だったり、かっこよかったり、とにかくいろんな顔を持ってます。かつ、美しいです。変顔をしても、美しいのは、さーさおだけかもしれません。

春役 渡邉智美
まず、かわいいです。小動物みたいです。高いところにあるものを、代わりに取って渡したいですッ!キラ。ただ、〈山椒は小粒でもピリリと辛い〉とは、なべ智のことで、とても、しっかりしています。ストイックなところも素敵です。

長沢千松役 奥田アキラ
入退団式での、某ブルゾンさん役、見たかったです。絶対!絶対!セクシーボンバーだったはずです!
…失礼しました。でも、セクシーさもあるのは、本当です!セクシーで、かっこよくて、優しくて、乙女な、アキラ姐さんです。

若葉役 仲條翠里
みどりちゃんは、写真を撮ったり、デザインをしたり、クリエイティブな才能の宝庫です。英語も話せるし、日本人らしからぬ自由さがあるので、今後ワールドワイドな活躍が期待されます。


ふー、長々と書いてしまいました。
ここまで、読んでくれた方、いるのでしょうか。もしいたら、本当に、ありがとうございます。

因みに、写真は、稽古場での一コマです。どんな場面なのかは、劇場で確認してみてくださいね。ご来場、お待ちしております。

さあ、明日は、美女と野獣のベルのようなあの方です。
踊って良し!
演じて良し!
そして多分
歌って良し♪
三拍子揃ったあの方ですよ。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 10:41|PermalinkComments( 0)

2017年08月16日

卵チーム自慢!〜神の場合〜

bd1b519b.jpg
研修生の神と申します。

僭越ではございますが、私からも卵チームの紹介をさせて頂きます。

卵チームは、産み出されてから孵化するまでの期間のような、色々な可能性を秘めた段階の人達が集まるチームでございます。

言い換えると耳をすまs…で西おじいちゃんが緑柱石入りの雲母片岩を見せながら
君たちもその石のようなものだ(…?)
…なんて言っているような、原石チームだと思っております。

なにができるのか、正解は何なのか分からない。
だけどやりたいエネルギーに溢れている。
そんななか始まった卵チーム。

稽古を重ねる度に、壁にぶつかり続けながらもそのエネルギーで皆どんどん成長しております。

中でも私チョイスで卵(&雛)チーム土方役の野口くん。
最近更に輝き増し増しホットパーソンです。
激辛ラーメンを食べて稽古に取り組む強者でもあります。
ホットな彼にご注目下さい。

そして輝く卵チームにもご注目下さい。

明日は立ち姿の美しいあの方の登場です。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:42|PermalinkComments( 0)

2017年07月11日

役者紹介リレー7人目★神佳弘

c238e3d5.jpg


初めまして。雛・卵チームで沖田総司役として出演させて頂く、研修生の神 佳弘と申します。

2晩連続で寝込みを悪魔に襲われ(蚊)、深夜2時やら4時やらに悲しい目覚めを繰り返すのが日課です。ラッキーアイテムはモスキート音。


【お題】
ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?
「消費者だけじゃなく生産者にもなろうよ」
高校生の頃、休み時間の会話の中で友人に言われた言葉です。

なんのこっちゃな話ですが、二次元サブカル好きな友人が、初めて即売会への出展を決めた時に話していた言葉です。
これを聞いて、思ったのです。
好きなことは受けるだけじゃなく発信することも大事なんだと。

好きなことを発信し、僅かでもその好きな世界に影響を及ぼし、より素敵になったそれを享受し、また外に働きかける。
そんな楽しい循環ができたら良いな、なんてこっそり思い描きながら、このたび舞台に立たせて頂きます。


意気込み
初めての殺陣、初めての時代劇。
これから夏本番。汗だくだく。
楽しみです。頑張ります。


明日は陽気で真面目なあの人です。
お楽しみに。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 22:31|PermalinkComments( 0)

2017年07月06日

役者紹介リレー4人目★秋村初音

97abddde.jpg

こんばんは!
卵チームの研修生、秋村初音です。迫力…あるのでしょうかね?背が高いからでしょうね、きっと。因みに、今年健康診断で身長を測ったら、3cm伸びていました!びっくり!

さて、マイプチニュースは、このあたりにして、お題にいきますね。


ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?

「明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!」

アニメ化・映画化もされた、福本伸行さんのカイジシリーズの中の台詞です。カイジは、本当に名台詞が多いです。中でも、この台詞には、すごく衝撃を受けました。今日だけ頑張るという言葉を初めて知りました。それからは、仕事でも何でも、先延ばしにしそうになった時、この言葉を思い出しています。眠い日もあるけど、やらなきゃいけないことの内、最低一つは今日しようと心がけています。

とは言っても、私は、そんなにできた人間ではありません。実は今、私は過去最高に太っています。さっき書いたように、身長も伸びていたけれど、にしても、増え過ぎました。理由は、仕事の勉強をしながら、お菓子を食べていたからです。お菓子を我慢することには頭が回りませんでした…その結果、久しぶりに会った同期にも、「あれ、初音、もしかして‥」と言われてしまう始末。だから、最近は、お菓子を見た時も、今日だけ頑張るという言葉を、思い出しています。すると、お菓子の量が減りました。食べてるんかいって話ですが、徐々に減らしていこうと思います。ストレッチも、とりあえず、今日少しでもやってみることから、明日が始まるのだと思います。

何事も今日だけ頑張る、そして、今日だけ頑張ることを毎日できる人間に、早くなりたいです。ダイエットも達成するぞ!!


意気込み

私が今回のバトルロイヤル公演に出る理由は、演劇をこれからも続けたい、と思ったからです。

元々私は、観劇が好きで、舞台に立ってみたいと思い、3年前のフラットワン公演に参加しました。出る側になってみて、演劇は奥が深いことを体感しました。観ていただけの時には予想もしていなかった課題が見つかり、それを克服していくことを楽しみながら、稽古しました。しかし楽しみながらも、自分は観る専門の人間なのかもしれないと、思うことがありました。周りとのスキルの差を痛感したり、できない自分自身がもどかしかったり。でも、そう思うのは、演劇が好きだからだと気付きました。好きだから上手になりたいのだと。だったら、自分の適性を考えるより、自分の中で一番強い、お芝居を学びたいという気持ちのままに挑戦しようと決めました。

本番まで2ヶ月。バトルロイヤル公演は、周りとのバトルもありますが、私は、まずは周りから、とにかく吸収していきたいです。落ち込むのではなく、皆さんを自分の師として、自分にないものを、同じ役の人からはもちろん、全ての役者から、勉強させていただく気持ちです。

そして、このバトルロイヤル公演が、これから続く演劇生活の第一歩になるよう、しっかり、精進していきたいです。


さあ、明日からは、雛チームのリレーブログが始まります。まずは、卵チーム・雛チーム兼任のメンバーから。明日は、若さの中にも大人の香り漂う、大和撫子美人なあの人です。乞うご期待!


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 00:17|PermalinkComments( 0)

2017年07月05日

役者紹介リレー3人目★仲條翠里

IMG_6711
ども、こんばんわ!
卵チームの仲條翠里(なかじょうみどり)です!
漢字が読めないって何人かに言われたのですが、なんとか、読んでみてください。
早速お題、やっていきます!

ー分に一番響いた言葉は何ですか?

大学の恩師からの
『居心地のいいところにいつまでもいてはいけないよ。変化を恐れずに、とにかくやってみなさい。古いドアを締めたら新しいドアが開くから』と言われたこと。
その時、私は動くかどうしようかと、もやもやしてました。が、よし、と背中を押されたのでした。
半年後に急逝されたので、最後の会話になったのもあって印象深いです。
先生に恥じないようにいつも前を向いて進もうと、思う言葉です。

意気込み
初バトル、初時代劇。
歴史の中でも好きな幕末。

着物を着て殺陣をやっていた先輩方を劇場で見て、かっこいいなぁ私もいつかあんな風にできたらと思っていましたが、道はまだまだ遠い…。
グリーンタイムって名付けられるくらいのんびりしておりますが。
ビリビリするような、緊張感は嫌いじゃないです。

役者同士刺激しあって、チームで成長したいし、お客様にも熱さを与えられるよう、熱量を増やしていきたいです。日々精進あるのみ!

さて、お次のリレーは、
穏やかな性格から想像できない、迫力ある声と演技が特徴のあの人です★

  • mixiチェック
karasu_3quarter at 22:33|PermalinkComments( 0)

2016年02月29日

バトル9役者紹介15人目〜霧島あかね〜

9b96ff94.jpg
かおり、バトン受け取りました!
かれこれ6,7年くらいの縁になるのかな・・?
いつもありがとね!一緒に舞台でれて地味にうれしいよ!!笑

今日もご飯がおいしい、でも痩せたーい 霧島あかねです。


1.スポーツの思い出

一番運動していたのは小学生の頃でした。

発育が早くて体が大きかったので(5年の途中からランドセルしょえなくて免除
されるほど!笑)
ドッジボールが強かったんですねー。当時神奈川のネギ畑とジャスコしかないよ
うな田舎に住んでいて、遊びもすごく限られていたので、空き時間を見つけては
ドッジボール、休みの日に集まってはドッジボール、友達の家に遊びに行っては
家の前の道路でドッジボール・・・
ドッジボール三昧でした!!(と、たまにジャスコ。)

町内会対抗トーナメントみたいなのがあって、揃いのユニフォーム用意して、マ
マさんたちも毎回差し入れ持ってきたりして結構気合が入っていたんですが、陣
形考えたり、相手方がボール持ったら取る専の人が前方に出てきて投げ専の人は
後ろに下がって・・・と、今思うと小学生らしからぬマジモードドッジに日夜励
んでおりました・・・笑

何度も強い球を受けてると腕がじんじんして赤くなるんですが、「バコッ!」て
音ととともに自分の腕にボールが収まる感触が快感で、やり続けてたら腕に薄紫
の変な斑点状のアザができてたのを今急に思い出しました。
アドレナリンって怖い。



2.バトルへの意気込み

すごく難しいです。けど、自分の課題や成長する機会をわかりやすく与えてもら
えるのってすごくありがたいです。

舞台上でももちろんバトルだけど、私生活にだってバトルはあるし、見に来てい
ただくお客さんにも抱えてるバトルはある・・

舞台と役を借りて、戦いざまをどう見せつけるか、できればお客さんに「カッコ
イイ」「励まされた」と思ってもらえるようなエネルギーを届けられたらと思い
ます!


さてさてお次は、優しくて頼れるお姉さん(^^♪あさみさんの登場です!いつもお
世話になってますm(__)m!


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:55|PermalinkComments( 0)TrackBack( 0)

2016年02月25日

バトル9役者紹介13人目〜秋村初音〜

4cc5591e.jpg
皆様、こんにちは。
権兵衛さんからバトンをいただいた、ソプラノパートに憧れるアルトボイスの研修生、秋村初音です!

1時間でいいから、キャピボイで話してみたい‥そして、声と合うように、顔も可愛く変えて‥♪

と、妄想は、このあたりにしまして、お題にいきますね。では、参ります!


1.スポーツの思い出

中学校の体育祭で、マスゲームをしました。マスゲームとは、集団演技のことです。参加者は、3学年の女子全員の約200人!皆が、黄色と紫色のポンポンを持ち、曲に合わせて、フォーメーションを変えながら、踊ります。因みに、曲は、T.M.RevolutionのHot Limitでしたね。

私は、運動が苦手なので、最初は戸惑いました。だけど、練習していく中で、自分が踊れるようになるのと、皆と一つのダンスを作っていく過程は楽しかったです。

本番後、当日の録画を観たら、予想以上に綺麗でした!嬉しかったですね。


2.バトルへの意気込み

私が、観客として初めて観たスリークオーターの舞台は、去年のバトル公演でした。展開に引き込まれながら、チームによって違う印象を受けました。観た後、「バトル公演って、すごいな。」と、思ったのを憶えています。

今年の稽古が始まり、同じ役の役者やチームメンバーからは勿論、いろいろな刺激を受け、勉強させていただいております。その受けた刺激を、自分で消化し、アウトプットしていきたいと思います。

そして観に来てくれたお客様に、今年も作品のパワーをお届けできるよう、頑張ります!

是非、皆様も観に来てくださいね。お待ちしております。


さて明日は、優しさと凛とした強さを併せ持つ、研修生のアイドル!伊角香織の登場です。
かおりーん、どうぞ!



  • mixiチェック
karasu_3quarter at 14:48|PermalinkComments( 0)TrackBack( 0)

2016年02月17日

バトル9役者紹介7人目〜谷川史緒〜

a12e6da3.jpg
はーい。真琴ありがとー!( ´ ▽ ` )ノ
賑やか担当、おしゃべりな研修生、ソルトこと谷川史緒(しお)です。

1. スポーツの思い出
学生時代から、スポーツは苦手でほとんどやってこなかったのですが、数年前ボルダリングジムに通い出しました。カラフルなホールドをつかんで、壁を登っていく競技です。演劇を始めてからは、1年以上通えていないのですが、いずれまた行こうと思っています。スタッフさんも来ている人たちも仲良しで、ほんとにいいジムなのです♪
いつか挑戦したいのが、「slackline スラックライン」1人じゃできないので、だれかやってる人がいたら混ぜてもらいたいなーと…。

2. バトルへの意気込み

人生2度目の舞台は、バトルロイヤル公演というだけあって、熱くぶつかり合う過酷な稽古が続きます。だからこそ観に来てくれるお客様に伝わるものがあると信じて、本番まで全力を尽くしていきたいと思っています。本当に努力してるので、迷ってる人にも、ぜひ観に来て欲しいです。

明日の金の卵チームは、賢くて努力家のずんです。彼女のアドバイスは、私にやる気と励ましを与えてくれるので本当に助けられています。いつもありがとね。(*^^*)


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 19:31|PermalinkComments( 0)TrackBack( 0)

2016年02月13日

【銀の卵チーム】ただいま成長中!

fe724660.jpg

115d189c.jpg

お疲れ様です!研修生の沢郷あみです!

今日の気温は少し暖かかったですね!春が近づいてきてるのでしょうか(^o^)/

さて!!本日、初の全体通しをしました!!!

なんと、本役での全通しは今日が初でしたが、
一本通すことで、話や感情もつながり、自分たちの課題も見えてきました♪

これからまだまだ銀の卵チームは成長していきますよ!!!

銀の卵チームの熱い叫びを、ぜひ本番でご覧くださいV(^_^)V!!!

  • mixiチェック
karasu_3quarter at 23:00|PermalinkComments( 0)TrackBack( 0)
ギャラリー
  • 身近にあるミラクル!!藩地真世編
  • ミラ来るがうまれる場所
  • ミラ来るがうまれる場所
  • ミラ来るがうまれる場所
  • ミラ来るがうまれる場所
  • ミラ来るがうまれる場所
  • 演劇ワークショップ・2日目終了
  • 基礎稽古で、殺陣を鍛える!!
  • 基礎稽古で、殺陣を鍛える!!
【ワークショップ情報!】
○3カ月で舞台に立てる!
flat14banner

「♭1〜役者への道〜」
EXTRAステージ開催!

劇団員第14期生募集!
5/12(日)〜毎週日曜開催
詳細はこちらから!
2018年度卒業公演
ThreeQuarter卒業公演ff
(フォルティシモ)

熱海殺人事件
〜モンテカルロイリュージョン〜

作:つかこうへい
脚色/演出:清水みき枝
ご来場、ご声援
ありがとうございました!
詳細はこちら!
ワークショップ終了公演!
ThreeQuarter
第八回
ワークショップ終了公演
「♭1〜役者への道〜」
総合演出:清水みき枝
2019/3/10
<全日程終了しました。ご来場&応援、ありがとうございました!>
Recent Comments
Profile

劇団スリークウォー...

四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog