★劇団員の素顔〜リレーBlogの巻〜

2017年06月19日

すりくお川柳〜権兵衛の巻〜

82f52c3c.jpg
久しぶりに仙波の元気そうな顔見られるかな〜と思ってブログ開けたら「茶葉」だった瞬間!!!

あと、マイクロソフト系のブラウザで見ると仙波のタイトルだけ文字化けしていて「ああ、この人マック使いなんだな…」と謎の劣等感に見舞われる。
こんにちはー権兵衛です。

(制作注:現在は修正されてしまいました)

いや〜。あちこち飛び回ってそうに見えて、言うほど「あちこち」でもなく、3時間くらいで戻ってこれるくらいの海外が多いよ?帰ろうと思えば速攻帰れるし。

はい油断させといていきなり川柳!

気づいた?ねえ気づいた?新ジャンル、散文の中にナニゲに五七五を折り込む「ステルス川柳」。あ、俺より先に商標とか実用新案取るのやめてね。ネタ使い回せなくなっちゃうからね!
あとはそうだな…

麺類の誘惑強し美麗島

今、ハマってんのは「意麺」あと「陽春麺」。意麺って最初パスタのことかと思ったら台南あたりの名物料理で、舌触りがツルシコな日○カップヌードルみたいな。
伝わらない?今手元に写真ないからググって!

あーもー太るじゃん!和服似合っちゃうじゃん!!

…あ、いいのか?!いいことにしておこう!!

お次は時代モノ江戸モノのイメージが強いお父さんキャラ(俺の中では)。
きっと川柳もイキなもの詠んでくれるんでしょうな!!!

はい権兵衛でした!
そんじゃーね!!


karasu_3quarter at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月18日

すりくお川柳〜仙波の巻〜

2f4f71c2.jpg
こんばんわ。仙波です。

昨日、山下が言っていたように、現在、私は某お茶の国に居ます!
これも、社会人としての宿命ですかね。
今は、少し離れたところから、劇団の活動を見守っています。
とここで一句。

劇団を
見守る手段
SNS

まぁ、そういうわけで、劇団員が何しているんだろうって、このブログやらSNSで知ることが多いです。
いちいち連絡とるとかって、大変ですけど、SNSは、その人たちのタイミングであげればいい話ですからね。色々、ウォッチしています。
いまさらながら、SNSの良さを実感しております。

写真は、せっかくお茶の国にいるので、お茶の葉を。
しかも、ただのお茶の葉でなく、自ら作ったものです。
(まさかの茶葉開発。。。。)

味は、、、、、とんでもなく薄いです。

さて次の投稿は、これまた今、仕事がお忙しい方です。
話によると色々、飛び回っているらしですよ。

それでは、また。


karasu_3quarter at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月17日

すりくお川柳〜山下の巻〜

23307274.jpg

イェ〜、クラップユアハーンズ!

オープンマインドとは、ありのままの自分に出会うこと。
心に、川のせせらぎのような穏やかさを。

…お早うございます、今日は、今晩は。
ハートチラ見せ、山下です。

オープンマインドは時と場合と状況を見据えてネ!

中堅だなんてそんな。
演技もまだまだ精進の日々です。

さてさて川柳。

考える
それも大事だけど
まず行動

色々考えて前に進まないのなら、思い切って行動すると案外サクサク進むものです。迷ったらやってみる。とりあえず台本読んで、がむしゃらに暗記してみるとか。
やってみると、自分の弱点見つかるんで嫌になりますが…泣
でも成長するにはそういうのに一つ一つ向き合って地道に消化するしかないんすよね。うん。

なので…

本日は京都にやってきました(え?
世界の観光都市に行きたい気持ちが大きいですが、だって今度のバトルロイヤル公演、幕末ですもん。京の都も大変ですやん。なら行くっきゃない。
知識足りないので勉強も兼ねて。

明日は三条大橋や壬生寺に行って参ります。

写真は鴨川。
カップルが等間隔で川沿いに配置されます。
心の距離というやつですかねぇ。
演技の参考になりますねぇ…はい。

さて、明日はお茶の国で、とんでもない茶葉を開発して一攫千金を狙っている、あの人です!!!
風の噂か、夢の中で聞きました!
乞うご期待!


karasu_3quarter at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

すりくお川柳〜瀬戸口の巻〜

IMG_20170620_221110

華麗に参上!
瀬戸口でござる。にんにん。
数日前は忍者でしたが、今日は鬼で闘ってます。オニオニ。

さて、川柳とな。

では、ちょうど今本番が終わったので、本番後に感じるやーつで。

ふとよぎり
アドリブしてみて
誉められる

舞台がナマモノだと感じる瞬間ですね。1度として同じ舞台などない。それが醍醐味ですね。
ただ、間違ったチョイスをするとスリクオの鬼に喰われます。
気をつけましょうね。

お次ー。

十人十色 生み出す感性 人間観察

普通に生活してるだけでも面白い場面には遭遇するもんです。スマホばっかり見てないで、周りに目を向けると楽しかったりしますよ。

次は、もはや中堅となったオープンマインドなあのお方。彼の芝居は本当に面白い!果たして川柳も面白いのか!?

現場から、瀬戸口でしたー!


karasu_3quarter at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月15日

すりくお川柳〜香織の巻〜

2498e89b.jpg
ワンマンライブかぁ〜!

昔はよく、勝手に自主ワンマンライブを風呂場やリビングなどで開催して、家族一同から、「うるさい!いい加減にしろ」とヤジられてたなぁ〜。てへ☆

どうも!
防音マンションにひとり暮らししたくてしょうがない、
伊角香織です♪


早速、スリクオ川柳いくぞい!


電車内
マスクの中で
モゴモゴモゴ


これはね、みなさんやってると思いますけども。
セリフを覚えるために、通勤の行き帰りの電車の中等、スキマ時間を使って、コツコツ覚えるんですよね。

マスクで隠してるんだけど、結構動きで怪しまれてるのではと思うんですよね…!
な、なんかこの人、モゴモゴしてる〜的な笑

電車内でマスクして口をモゴモゴしてる奴がいたら、セリフでも覚えてるのかなと、生暖かい目でお見守りくださいませ!


もう1つできました。


カラオケで
ついでに発声
もう時間!?


はい。これはね、
私はよくストレス発散と発声練習もかねて一人カラオケにいくんですが、
そんな長居する時間もないので1時間くらいで入るじゃないですか。

とりあえず発声やーと
あいうえおいうえおあ…とかやります。

ん、なんか喉をもうちょいこう開いた方がいい声でるかも?

あいうえおいうえおあ…

んー、なんかいつもより声出にくいなぁ力が入ってるのかな?

あいうえおいうえおあ…

ん、、口の開き方が甘いかなぁ?

あいうえおいうえおあ…


…トゥルルー!トゥルルー!トゥルルー!
(お時間10分前コール)

はっ!!!

あと10分しかない!!
歌いたかった歌が全部歌えなーい泣

という感じで、発声にこだわってたら
カラオケする時間がなくなる、というパターンがありまして。

ああ、お金勿体ない…という悲哀を込めました。
ま、発声練習できた分はいいんですけど!

一人カラオケ専用のカラオケがおすすめですよ!ちょっと高いけど。
カラオケなしの部屋だけというのもあって、そちらだとかなりお得です。

ズンさんのカラオケというワードからインスパイアされて出てきた句でしたー!


最後に一句。


いかくさん
ちがうよ読み方
いすみだよ


伊角はイスミと読みますよ!ヨロシコ!!


さーて、明日のスリクオ川柳担当さんは?
髪の毛サラサラのあの人!!
殺陣すごい!!
最近ニンニンしていたあの方です。過去blog参照。
乞うご期待☆


karasu_3quarter at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

すりくお川柳〜ずんの巻〜

035f1e5f.jpg
誰だと思ってんだ!?ズンさんだぞ!!

ということで、兼古ずんです。
浴衣の着付けが上手くなっている…?う、うれしい…!日々、動画とかみて研究している甲斐がありましたかね?
もっともっと精進致します!
写真はmy芝居ノートですよ。
ここに日々の稽古で言われた大事なこととか、ハッとした気付きとか、諸々の研究や分析とか色々認めている秘密のノートです…

そして、川柳!
んんん、皆さん川柳が上手くて吃驚しました。
困ったなぁ。
勉強で唯一得意だった教科は国語だったのですが、川柳は作ったことがないですね…
よぉし、スリクオ川柳いっきまーす!

お仕事も
芝居も全力
生き活きと

スリークウォーターと言えば、やっぱり社会人劇団ですからね、みんな平日は仕事に邁進し、休日は芝居を全力で!
役に生き、日常を生き、活き活きと…
エネルギッシュさが伝われば幸いです。

今まさに、バトルロイヤル公演に向けて、役者各々戦っている最中でありますよ。
難しいですね…でも、本当に楽しいですね。
研修生のみんなも楽しんで出し切って、一緒に頑張りましょうね。

お次は、我ら11期のホープ、真っ直ぐで爛漫な所が素敵で可愛いあの方です!
彼女はものすごく歌が上手いので、カラオケでワンマンライブを開催して欲しいなぁ。

以上、ズンさんでしたー!


karasu_3quarter at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月13日

すりくお川柳〜吉田の巻〜

008dc780.jpg
う〜 朝と夜は寒くて昼が暑い… いわゆる季節の変わり目というやつですね。
1番風邪を引きやすい時期です。
僕は今年もちゃんと風邪を引いてますよ!笑(現在進行形)

忍法 暗幕の術!
少し日焼けをして舞台の暗幕の色に近づいてきている吉田一番です!
毎年言ってますが今年こそは焼かない!!

さて、今回は川柳というまた少し変わった趣向のようですね… もはや川柳、俳句、短歌の違いすらあやふやになってきていますが、ここで一句

オフの日も
同じ時間に
目が覚める

はい 何故か休みの日でも出勤する日と同じ時間に目が覚めてしまうんですね〜 
目覚まし時計をセットしていないのに不思議です。
すぐ二度寝しますが笑 
オフといえば…

急なオフ
何していいか
分からない

はい 急な休みとかで一日オフになっても何していいかわからないんですね〜 仕事ばかりでしたから、遊び方を忘れるみたいな笑
定年退職をした祖父も同じこと言ってたなぁ〜。
それに1日の休みだとあまり色々とできないですもんね
休みといえば…

夏休み
学生並みに
欲しいです

はい 最後のはもはやただの願望です笑
会社にそんな事を言ったら永遠の休暇を言い渡されそうです(汗)


全体的に川柳って感じではなかったですが… 
次回は最近浴衣の着付けが上手くなったと評判のズ●さんです。
"さん"をつけろよ!誰だと思ってるんだ!?
●ンさんだぞ!!


吉田一番でしたー


karasu_3quarter at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

すりくお川柳〜亜紗美の巻〜

1dd630d3.jpg
おはようございます!
熾烈な配役決定の稽古で、先輩らしい姿を見せて皆を引っ張ってる亜紗美です!


……これ、ブログに書くことによって私に拾わせ、「自分で言ったんだからちゃんとみんなを引っ張れよ」っていう
あすかさんからのあつりょ(ry
もとい、熱いメッセージですね!

が、頑張ります(`_´)ゞ

さて、早速お題の川柳!
スリクオは入団式の際にプレゼントをいただくのですが、その内の一つで一句。

サボテンを
見てあの頃を
思い出す

いただいたときには2本くらいしか生えてなかったのですが、年々増え続けて今ではこんなにニョッキニョキです。
ちょっと増えすぎて樹海のようなうっそうとした感じになってるので、鉢分けしないといけないですね!

さて、明日はスリクオ夏の風物詩!?
隠みの術を使わずとも暗幕に同化できてしまうあの人の登場です!


karasu_3quarter at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

すりくお川柳〜あすかの巻〜

01b220bc.jpg
は〜い、お待たせしました、あすかです!
写真は、愛用のママチャリよっ
これで毎回稽古行ってます


いざ川柳!って考えようとしましたが、むむむっ
難しいなぁぁ
(‘Д’)

川柳を学ぶべく毎年発表される某川柳を検索!
すばらしい…あんなに面白くなりたい…


すりくお川柳
月曜日に思うことです。

何してる…
日々の仕事の
無気力さ

土日の稽古が充実していればしているほど、仕事中に頭の中で、稽古場で流れてた曲が流れたりシーンを思い返したり、心にぽっかり穴が開く感じがするんです。
なんで私、こんなことやっているんだろう
…あ、生きるためだ!!
そりゃがんばらねばっ
※ちゃんと仕事してますからね


ただいま9月のバトルロイヤル公演に向けて稽古中
自分のやりたい役、なりたいチームを勝ち取ろうとみんな必死です。

あんな複雑な表情ができるようになったのかー
とか
あんなに明るい演技ができるようになったのかー
と、変化を楽しんで見ています。

さーて、明日の投稿者は〜♪
熾烈な配役決定の稽古で、先輩らしい姿を見せて皆を引っ張っている
亜紗美さ〜ん
よろしくねー

明日もお楽しみに




karasu_3quarter at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

すりくお川柳〜世里奈の巻〜

3434e32f.jpg
賞を取ったことがあると豪語された分、斉高さん三句もあげてますね!
流石です。

みなさん、こんにちは。
スリクオの風紀委員長こと岡島世里奈です。

自分はあまり意識してませんが、劇団員が研修生に掛ける言葉・態度が不適切なときに注意していく内に「風紀委員長」になっていました(^_^;)
何と言っても社会人ですからね。節度をもって行動しないといけませんよ。
※ただし、風紀委員長の発言・態度に関しては不問らしい…?

では折角なので、ここは真面目に一句。


台本は
一字一句を
正確に

役者にとって永遠の課題ですね!
脚本家さんの想いが詰まっているので、しっかりとお客様にお伝えしましょう(^^)

写真は私が台本に使うマーカーペンです。
その時の気分や役の雰囲気で色を選んで、台詞にガーーっと線を引いていきます。

台詞覚えるスピードは人それぞれですが、自分に合った覚え方を身に付けるまで大変…
あとは努力と根性!人間やる気になれば出来るんです( *・ω・)ノ

さて次の詠み手さんですが…「川柳作ったことない〜」と言っていたので、どんなものが出来上がってくるか正直分かりません!!

あすかさーん、出番ですよー!

みなさんどうぞお楽しみに〜♪



karasu_3quarter at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 2017年忘年会★
  • 2017年忘年会★
  • 役者紹介リレー26番目☆藩地真世の陣
  • 役者紹介リレー25番目☆斉名高志の陣
  • コンサートのお手伝い
  • 役者紹介リレー24番目☆佐藤あすかの陣
  • 役者紹介リレー23番目☆田村紗雪の陣
  • 役者紹介リレー22番目☆有園邦弘の陣
  • 役者紹介リレー21番目☆吉田一番の陣
第15回本公演
omote_800

ThreeQuarter第15回本公演
「旗裏縁(きりえ)〜本能寺異聞〜」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)

<チケット販売中!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog