村田さきの巻

2017年11月15日

役者紹介リレー8番目☆村田さきの陣

12期のさきです!
今仕事後にスープ屋さんで、サンマのつみれスープを食べながら、きりえ作文を考えています(^^)

【お題】
1.織田信長の性格を表した句がありますが、自分の性格を表すなら?

鳴かぬなら
食べてしまおう
ホトトギス

え?丸焼き?丸焼き??

いいえ、違います!
真意は、「あれ、この鳥なかないなー。。あ、なーんだお菓子のひよこか〜〜!やったー(*⁰▿⁰*)ぱくっ」ということで、甘い物が好きという意味です。
よく1人で大きなケーキを食べに行きます(^^)

ちなみに焼き鳥も好きです。
写真は「あ、食べてるとこ見つかった!」の図です。

2. 「旗裏縁」作文

すりくおの稽古も年末年始はお休み。連休何したいかなー?と考えた結果、

【き】きらきら夢の国ディズニーでショーを沢山見て、
【り】両手の爪をはでーなネイルして、
【え】映画館でポップコーンを食べながら映画見たい!

なんかこうやって書くと、女子(*´∀`*)って感じですね?笑

でもいつも3日もこんな感じの休日を過ごすと、なんとなーくつまんなくなってきて、体動かしたい、声出したい…!と練習が恋しくなる、舞台系女子ですかね。

他の劇団員の方も休み中にそんな風に感じることあるのではないでしょうか。

以上、皆さん今日もお疲れ様でした〜!

さき
f0a41dbd.jpg


karasu_3quarter at 20:19|PermalinkComments(0)

2017年11月05日

3日間お疲れ様でした♡

さきです(^^)

3日間の稽古が終わりほっと一息…!

舞台やっていて、やっぱり本番と同じくらい稽古の時間が面白いと思います。

作品をつくる過程が、舞台やる上で最大の醍醐味の1つだと思います。

2327bac5.jpg


karasu_3quarter at 20:36|PermalinkComments(0)

2017年10月22日

照明部、番外編でやんす

Kiの会さんのコンサートで、途中で会場のお客さんと一緒に体操するコーナーがありました。

450b627a.jpg

一緒に楽しむ照明部。

2c5eba83.jpg
f641ce34.jpg
b799ba20.jpg

なぜか斉高さんに怒っている私…笑

最後は会場のみんなでもみじも歌いました。

「山のふもとの裾模様ー♪」って素敵な歌詞だなー日本語っていいなーと思いました。

芸術の秋ですね!

さき

karasu_3quarter at 17:16|PermalinkComments(0)

歌の色で絵を描く

08ef5938.jpg
f2c19c0a.jpg
照明部のさきです!

今日は劇団員5人で、kiの会さんのコンサートの照明のお手伝いに行ってきました。

なじみのある音楽で、歌声と楽器の音が本当に耳に心地よくて、すごく幸せな気持ちになりました(^^)

先日の練習・打ち合わせでは、kiの会さんのご意向を伺いながら、背景の色やスポットのタイミングなど、照明案の提案もさせて頂きました。

同じ曲でも照明の色によって印象が変わりますが、でも実際に色をあててみると、それぞれ曲調や歌詞で「あ、この曲にはこの色が一番しっくり来るな〜」というのがあって、なんだか不思議でした。

ディズニーのポカホンタスの曲で、Can you paint with all the colors of the wind? 風の色で絵が描けますか?っていう歌詞があるんですが、

本番歌に合わせて照明の色を変えていると、歌の色で絵を描いているみたいな、ちょっとそんな感覚でした。

karasu_3quarter at 17:07|PermalinkComments(0)

2017年10月15日

【新劇団員】12期後期☆渡邉智美

53ff4f13.jpg
渡邉智美

<意気込み>
劇団員になれて、とても嬉しいです!役者もスタッフも頑張り、素敵なお芝居をお客さんと共有できるよう日々精進します!

karasu_3quarter at 20:38|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

高い所から失礼します。

おはようございます!照明班のさきです(^^)

今日は劇場での通し稽古で、昨日はその準備作業がありました。

写真は、高い脚立の上で照明器具を吊るしているあさみさんの後ろ姿(かっこいい!)

と、

下で脚立を支える研修生てっしーの写真です。

皆さんは高い所得意ですか??

私は全然高所恐怖症とかではないんですが、吊るすのの補助で脚立の高めの所に上ったら、なかなか怖いな〜とちょっと恐怖を感じました。

脚立の上から目に入るのは、あっちではベニヤ板を切り切り、木を組み合わせてああでもないこうでもない、こっちでは布をぬりぬり、あ!暗幕間違えた…等々多種多様な作業!

舞台美術、音響、照明等が全部あわさると、ほんとに素敵な空間になります!

ぜひ本番当日劇場にお越し下さい(^^)

さき
19df0e9c.jpg


karasu_3quarter at 09:38|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

鶏チーム自慢!〜さきの場合〜

さきです(^^) 歌はですね〜、全然上手くはないんですが、1人カラオケはよく行きます!お初、嬉しいお言葉ありがとう♡

しかし、瀬戸口さんには「びっくりチキン」と形容された私…(8/15ブログ参照)

びっくりチキンてなんだ??とググってみて、こいつか〜〜!!みたいな笑

そんな素敵に私を形容してくれた瀬戸口さんを何かに例えるとしたら、うーん、、


ちょうちん。


静かに見えて、中は闘志が燃えている。。これ、私的にかなーりの褒め言葉です笑

なぜなら、バレエとかダンス用語で言う「白鳥」とか「インナーマッスル」とかと似てるからです。


すーって水の上を渡る白鳥が、静かに見えて、水面下では足が細かく動いてるように、静かな動きほど、ぶれないものほど、インナーマッスルがとてもとても働いてるのよって、よくその重要性をレッスンで言われました。だからもし、白鳥みたいって言われたらとても嬉しい。

でも白鳥ってイメージじゃないので、ちょうちんかな〜

つまり瀬戸口さんは普段はとても静かだよっていう話です。

相方自慢でしたー!


明日のブログ担当は…実は!男性メイク・かっこいいメイクが得意なこの方!目と眉毛の間隔を狭くすると、凛々しく見えると教えてくれました。


写真: 舞い姿もとても美しい!せりなさん
5f3e204e.jpg


karasu_3quarter at 18:53|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

ふふふふ

fde45ced.jpg
さきです(^^)稽古後に、鶏チームで会議中〜!

駄菓子食べ放題で、

皆、吉田さんの所に持ってくる持ってくる…



ふがし!!

吉田さんの不動のあだ名です。

黒さが…似てる……!!


karasu_3quarter at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年07月28日

役者紹介リレー19人目★村田さき

1b11d874.jpg
こんにちは〜とってもフレッシュな新人さきです(^^)

今日は有給で、久しぶりに本読んだりまったりしながら、お昼にブログをアップする喜びを味わっております笑

それでは早速お題です↓


ー分に「響」いた言葉

大学で所属してた体育会競技ダンス部(社交ダンス部)の夏合宿はとっっても過酷でした!

先輩が見守る中、新入生皆でひたすら1つの基礎ステップだけを踊り続ける(最長12曲!)という練習が毎日あったのですが、

体力がきつくてきつくて、好きだからダンスを踊っているはずなのに、

なんで私こんなきついことやってるんだっけ…?何のために踊るんだっけ…?とステップを踏みながら涙がほろほろ。

そんな時、先輩が私の合宿ノートに書いてくれたこの言葉。

------------------------------
辛い時1番励みになるのは、良い曲のメロディーでも、外で見てる人の笑顔でもなく、誰よりも本気で踊っている同期の姿であると思う。
そいつが踊っている限り、自分も負けじと対抗し限界を越えて輝ける。
そんな熱い奴になれ!
------------------------------

ダンス人生を振り返ってみると、同期に恥じない自分でいたいという気持ちが、夏合宿だけじゃなく色んな場面で自分を成長させてくれたし、

今もすりくおでそうだなーと感じています!


意気込み
自分が今できる努力を全てして、自信を持って本番を迎えられるように頑張ります!


写真は、私のお気に入りの絵はがきに書いた「響」です。

川と要塞の風景なんですが、「響」を絵に表すとしたらこんなイメージです。

お次は、和服がめちゃめちゃ似合う、大先輩のこの方です(^^)


karasu_3quarter at 15:53|PermalinkComments(0)

2017年06月25日

照明のお手伝い

370b3001.jpg

da9655c2.jpg

こんばんは〜12期のさきです(^^)

今日は団員5人で、横浜港北区民吹奏楽団さんの定期演奏会の、照明のお手伝いに行ってきました。

私は照明に携わるのは今日が初めてです。

どの劇場にもある調光室。「照明スタッフさんや関係者しか入れないあの中はいったいどうなってるんだろう??」といつも興味津々に思っていましたが、ついに未知の世界に足を踏み入れられて、内心ワクワクが止まりませんでした。

調光室内の機械を使いこなすには、

例えばエメラルドグリーンは何色と何色を混ぜれば作れるっていうのがさっとわからないといけないし、

照明の色や明るさを変えるつまみを動かすのも、微妙なタイミングやスピードが求められるし、

まさに職人技!

舞台上に吊ってある大きなライトの向きを変えたい時は、ハシゴを登って舞台の天井裏へ。

とても高いし、ライトで熱いし、暗いし、

まさに命がけ!

本番は、たった一回の舞台を絶対台無しにはしたくないので、緊張の瞬間です。

「この曲のここのテンポが速くなる所でわっと舞台を明るくしたい」

そんな出演者の意向に応えるべく、一瞬のタイミングに集中します。

未知だった調光室の中は、舞台上と同じくらい、作品へのこだわりを形にする空間でした。

こうやって1つの舞台ができあがっていくんだなー。観客席からは見えない舞台の仕組みが学べて挑戦させて頂けてとても幸せでした。

役者としてももちろんですが、演出の意向を形にできるスタッフとしても活躍できるようになりたい!

と新たな目標ができました。





karasu_3quarter at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 役者紹介リレー26番目☆藩地真世の陣
  • 役者紹介リレー25番目☆斉名高志の陣
  • コンサートのお手伝い
  • 役者紹介リレー24番目☆佐藤あすかの陣
  • 役者紹介リレー23番目☆田村紗雪の陣
  • 役者紹介リレー22番目☆有園邦弘の陣
  • 役者紹介リレー21番目☆吉田一番の陣
  • 役者紹介リレー20番目☆甲斐千尋の陣
  • 猛烈に甘いもののが食べたくなるときがある。
第15回本公演
omote_800

ThreeQuarter第15回本公演
「旗裏縁(きりえ)〜本能寺異聞〜」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)

<チケット販売中!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog