並木一徳の巻

2017年11月19日

Q.本公演のタイトルは?

0fbd8508.jpg
A.旗裏縁(キリエ)!

稽古休憩中の一幕。

「キ」のお二人が地味に腹筋使ってます。

「なみっきー空飛んで上から撮ってよ」
と注文が。

そりゃ無理だ。

明日も稽古!

ちなみに正確なタイトルは「旗裏縁-本能寺異聞-」です。



karasu_3quarter at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年11月13日

役者紹介リレー6番目☆並木一徳の陣

4d2d6b34.jpg
12期並木です!
今週も引き続きリレーブログをお届けします。
稽古明けの月曜日こそ明るく、楽しく、元気よく!やるき、げんき、なみき!

……お題いきましょうか。

1.織田信長の性格を表した句がありますが、自分の性格を表すなら?

鳴かぬなら
私が鳴こう
ホトトギス

待て待て待て待て。
先週のリレーブログを読んでくださったスリクオファンの皆様、お気づきでしょうか?
まだ6人目だというのに痛恨のネタ被り!
3人目のてっし??と同じじゃないか。

くそー、6人目だったら被らないと思ったんだけどなあ…。お題もらって10秒で思い付くくらい自分を表すのにピッタリな句なんですよ。これ以上のアイデアはないのでこのまま進めますね。

誰もやりたがらない…なら私がやろう。誰がやるのか決まっていない…なら私がやろう。人にお願いするのがなんか悪い気がする…なら私が…。と、いうような人間であります。会議の進行も「あとやらないといけないのはこれとこれとこれです。まあ私がやっておきますので」ということが多いのです。

で、「一人で抱え込むなー!」とご指摘を受けたのが前回のバトルロイヤル公演第11弾。今回はその反省を生かしてモデルチェンジを図っております。

スタッフでは小道具を主に担当してまして、一応まとめ役のような感じ。そこで、今回は他の小道具スタッフに対して1週間に1個宿題を出すという試みを実行中です。

色々頼んでみると、なんとまあ楽。自分では思いつかないような小道具の作り方も飛び出していいことづくめ。
みんなで作った小道具もお楽しみに??。

さて、ネタ被りが認められないのなら意気込みも込めてこれでどうだ!

鳴かぬなら
誰か鳴かせて
ホトトギス

【写真】
お手数ですが、これお願いします。


2.「旗裏縁」作文!

きのうの稽古を
りかいして、飲み込んで
えきのホームで役作り

別に駅のホームである必要はないんですけどね…。土日しか稽古がないからこそ、平日にどれだけ役作りやスタッフワークを進められるかというのが大事です。
台本を読む、歴史を調べる、小道具や衣装を作るなどなど平日の成果を見せるのが土日の稽古。
もちろん社会人劇団員として仕事もしっかり!

このブログの下書きも通勤電車の中でやってます。駅のホームじゃないんかい!

……リレーブログはまだまだ続きます!



karasu_3quarter at 22:55|PermalinkComments(0)

2017年10月15日

我ら、スリクオ12期!!〜新劇団員誕生〜

a262b8eb.jpg



12期並木です。

先日のバトルロイヤル公演第十一弾を経て、新たに4名がThreeQuarterに入団しました。

渡邉智美
手嶋一也
宮島愛美
向井沙織

今日は新劇団員の入団を祝う会です!

そして今までは今年4月に入団した劇団員5名を「12期前期」、今回入団した4名を「12期後期」と呼んでいましたが、これからは前期後期というのを取っ払いこの9名で「12期」になります!

(※写真前列左から)渡邉智美、向井沙織、手嶋一也、宮島愛美
(※後列左から)染野敦子、村田さき、野口弘人、並木一徳、望月友理

昨年開催されたワークショップに参加したというご縁で同期となりました。
劇団最大勢力となったニューウェーブ、12期をどうぞよろしくお願いいたします!

新劇団員一人一人の意気込みは、このあとすぐ!


karasu_3quarter at 20:25|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

雛チーム自慢!〜並木の場合〜

4fb50a4b.jpg
10歳くらい年上の手嶋兄貴がぶっ飛んだブログを書いてきたので、どうしようか今日一日考えてしまった…。

どうも、妖怪ベニヤ切りこと12期並木です。

さっそく雛チーム自慢に参りましょう!

★☆★雛チームのここがすごい!★☆★

雛は11期が3人、12期が3人、研修生が4人という編成です。

卵と合同で動くことが多く、大所帯の中で稽古を回していきます。
そんなとき私や同じく12期の野口兄貴が稽古場を仕切るのですが、その二人では収拾がつかなくなったときに颯爽と助け船を出してくれるのが11期のお三方、兼古ずんさん、奥田アキラさん、北上真琴さんです。

状況をまとめ、気が緩んでいれば引き締め、細かいところに気を配る。そんな先輩方のおかげで気合いの入ったチームになっています!!

写真のように腑抜けた稽古をしているやつがいれば、スリクオで培った見えない拳で絞められます。(冗談です)

…とにかく、先輩後輩ともに切磋琢磨している雛チーム!鶏とはまた違った味わいになること間違いありません!

雛チームはトップバッター&千秋楽です。特に千秋楽が狙い目です!
どうぞご贔屓に。

明日は、天パな私には絶対できない長髪が羨ましいあの方が登場です。髪切るって言ってた気がするけど結局どうなったんだろ?

乞うご期待!



karasu_3quarter at 21:49|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

夏祭りの季節・・・

b1d2f766.jpg
リレーブログ中に割り込み失礼します。12期並木です。

どうやらいつのまにか夏祭りの季節のようで浴衣姿で出歩く人や町内会の太鼓の練習を見かけるようになりました。

さてスリクオはと言いますと、毎週末浴衣姿でわっしょいわっしょいお祭り状態です。私は生まれて二十数年、浴衣をちゃんと着たことがありませんでしたが、最近は今までの分を取り戻すかのように毎週着ています。

写真は図らずもペアルックのお二人。端折りや襷がけは殺陣を行うスリクオならではの着付けですね。基礎稽古の時なんかは男女関係なくこんな着付けになります。

バトルロイヤル公演第11弾はおそらく残暑が厳しい9月17、18日!
夏真っただ中の8月11日??13日には萬劇場にて#1もありますよー!

それでは!明日も稽古!



karasu_3quarter at 22:50|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

役者紹介リレー10人目★並木一徳

676e1378.jpg
いやいやそんな恐れ多い…好きなだけ足を向けてぐっすり寝てください…。
確かに言われてみれば舞台上でよく殴られ蹴られる12期の並木です。殺陣はやられる側のリアクションも重要ですよね!

雛チーム&卵チームで朝倉準之助という役をやらせていただきます。一体何者!?来ればわかるさ。

ではではお題に参りましょう。

1.今までで一番響いた言葉は?

「俺はこのチーム大好きだから」

中学の部活で確か最後の大会を控えた最後の休日練習の最後の集合のときだったかな?
指導は厳しいこともあったけど面白い人で我々の代からの信頼が厚かった顧問の先生からポロっと出た飾らない一言がこれ。

これまでの厳しい指導、先生を信じてついてきたこと、最後の大会を前に士気が上がっていたこと、そうした積み重ねもあってそこにいた全ての3年生がジーンときてしまいました。目標だった関東大会には行けなかったけどいいチームでした。
ちなみにハンドボール部です。


2.意気込み!

刀の殺陣やります。これがすごく楽しみです。5月の基礎稽古ではへなちょこでしたが、段々自分の成長を感じられるようになってきました。とは言えまだまだ。常に成長していきたい、役者として飛躍したいという気持ちを忘れずにこの役者バトルを闘い抜いていきます!
他の劇団員と、そして己と闘い続ける人間が放つ輝きを是非観に来てください!!


明日からは三連休、スリクオは三連稽古でございます。まず間違いなく前半の山場。山がいくつあるのかわかりませんが、一山一山しっかり越えていきましょう。

週明けから再開のリレーブログでは雛チームの女優陣が登場!
まずはパワフルさと器用さを併せ持ったチームの柱、あの人です!



karasu_3quarter at 22:15|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

すりくお川柳〜並木の巻〜

ec6b74b8.jpg
どうも!

ここ2日間の自撮りの流れにあえて乗らない男、12期の並木です。今年の4月に劇団員になったばかりのもっちもちの新人です。もっちもちってなんやねんって感じですけども。

さてさて、川柳でございます。

社会人劇団ということで平日は普通にお仕事をしているわけですが、そこで避けられないのが通勤。往復3時間くらいかかるのでなんとか有効活用しようと電車で台本を読みます。

が、週末の稽古と仕事の疲れからかつい眠気が…いやいや台本を読まなければ( ・`ω・´)
あ、やっぱ駄目だ…わー頭の中に舞台が広がっていくぞー。え?なんですかこのシーン?こんなシーン知らないですけど…え?出番?待ってセリフも何もわからないんですけど!わかったこれ夢だわ。夢でも演劇やるなんてのめり込んでるなー…。

なんてことをしているうちに失われていく握力!手から滑り落ちる台本!そして次の瞬間…ここで一句


夢舞台
電車で台本
紙吹雪


これね、一発で眠気吹き飛びますよ。順番とか向きとかどうでもいいからとりあえずかき集めて、あとから揃えます。
同じ要領で携帯もよく落とします。12期の並木です。気を付けます。

ちなみに「全く知らないシーンに出される夢」は今まで何回か見たことあります。これも演劇人あるあるなのかしら?

さてさて明日は、もっちもちの新人からムッキムキの先輩へバトンタッチ!

だからもっちもちってなんやねん!



karasu_3quarter at 23:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年06月01日

まさかの・・・

2fbcc9f1.jpg
※今年のGWに撮ったいかにも湘南っぽい写真

正木さん藤沢ですか!いいところですよねー。

…ん?なんかつい最近スリクオのブログで藤沢を見た気がするぞ。

こ、これは…


被ったあああああ!


はい、というわけでまさかの藤沢被り。練馬区がホームグラウンドの劇団なのに不思議なこともあるものです。

劇団員の地元自慢。本当に色々なところが出てきました。日本全国津々浦々、そんな生まれも育ちも違う人たちが紆余曲折を経て週末の練馬に集い演劇をしています。

8月の#1、9月のバトルロイヤル公演に向けて今週末も練馬に行くぞー!


被ったので何か書かずにはいられなかったもう一人の藤沢こと12期並木でした。

ここで問題!藤沢を紹介したのは私並木と正木さんでしたが、お隣の鎌倉を紹介されていたのは誰でしょーか?

正解は…地元自慢を読み返して見つけてみてくださいね!



karasu_3quarter at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

並木の地元自慢

d24aa8ff.jpg
先週末の稽古の筋肉痛と戦い続けた1週間…お疲れさまでした。12期並木です。

暑い日が続いていますね。もうこうなったら海でも言って水浴びしたいところです。海といえば…!?

と、雑な導入から今日は私の地元、神奈川県藤沢市をご紹介します!
このあたりと言えば、いわゆる「湘南」と呼ばれる地域。最近話題の「海の王子」を輩出した湘南です。

海、川、森、住宅街にショッピングモールと色々充実している藤沢市は2015年に「主婦が幸せに暮らせる街 第1位」に選ばれました!すごーい!

そんな藤沢から私がご紹介するのは、江ノ島!


「え、江ノ島って鎌倉じゃないの?」


と、思ったそこのあなた!
違うんです!確かに境目は近いけど江ノ島は藤沢市!

茅ヶ崎の烏帽子岩と並んで湘南の象徴とも言える江ノ島は市内きっての観光スポット。見渡す限りの相模湾、神社、展望台、水族館、野良猫、生しらす、パンケーキなど自然と人々の営み、グルメが揃った老若男女問わずに楽しめる夢の島なのです!!ちょっと言い過ぎかしら?

都心から電車で1時間、何でもあるよ藤沢市。「キュンとするまち。藤沢」に是非ともお越しくださいませー。

写真は去年の12月くらい。雲間から差し込む太陽と江ノ島、海がとても神々しい雰囲気ですね。天気が良かろうが悪かろうが海は画になります。



karasu_3quarter at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月05日

並木一徳〜12期自己紹介編!〜

「自分らしい写真を」というお題で思い立ったのが日没10分前。

慌てて自転車を飛ばして撮ってきました。浜辺で自撮りする男一匹。なんか寂しいけど雄大な海の前ではそんなちっぽけなことはどうでもいいのです。

どうも、12期並木一徳と申します。


「いっとく」ではなく「かずのり」と読みます。
「一つ一つ徳を積む」という由来だとか。
実年齢を言うと大抵驚かれるスリクオ最年少。
写真を見てわかる通り、海の近くに住み、海をこよなく愛しております。
ですが、泳いだり潜ったり釣りをしたりすることはなく、ただただ眺めたり海岸線を走ったりするのが好きですね。視覚だけでなく聴覚、触覚、嗅覚でも楽しめますよ。


演劇には大学で出会いました。
サークルで役者やったり脚本書いたり演出したり舞台監督だったりしましたが、実はメインスタッフは情報宣伝で劇団のブログやTwitterを書いたりしてました。


卒業して社会人になっても、もうちょっと続けたいなあと思い、なんとなく「社会人劇団」で検索したところ一番上に出てきたのがスリクオ。
ワークショップに参加して、終了公演に出て、「もっとやりたい!」と思ったので、研修生としてバトルにも参加。晴れて入団となりました。


スリクオでは、今まで自分で気づいていなかった武器を見つけてもらえました。なにより、スリクオのパッション全開なお芝居に触れたとき「あ、これ自分の好きなやつだ!」と思えたので、これからの作品作りに関わっていけるのが嬉しいです!


「超高速安全運転(※)」で頑張ります!


12期前期一同、個性的で頑張り屋なメンバーです。これからスリクオともども応援よろしくお願いします!!


※超高速安全運転…「とりあえず全力でやってみよう」と臨んだ前回公演通し稽古で大暴走したため、「エネルギーを出しつつ周りもちゃんと見られるようになろう」という意味を込めて決めた個人的スローガン。

13871327.jpg


karasu_3quarter at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 役者紹介リレー13番目☆ますい智子の陣
  • 役者紹介リレー12番目☆伊角香織の陣
  • 役者紹介リレー11番目☆兼古ずんの陣
  • 第15回本公演「旗裏縁(きりえ)−本能寺異聞−」〜追加情報〜
  • 稽古→戦国ラーメン
  • 稽古→戦国ラーメン
  • 稽古場♪寝起きどっきり!
  • Q.本公演のタイトルは?
  • 役者紹介リレー10番目☆奥田アキラの陣
第15回本公演
omote_800

ThreeQuarter第15回本公演
「旗裏縁(きりえ)〜本能寺異聞〜」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)

<チケット販売中!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog