望月友理の巻

2017年10月15日

【新劇団員】12期後期☆宮島愛美

99d1027a.jpg
宮島愛美

〈意気込み〉
ワークショップ参戦から1年。
まさか劇団員として迎えてもらえるとは思いませんでした。
役者としても裏方としても精進して行きます。今後もよろしくお願いします!


karasu_3quarter at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年09月04日

公開通し

4ed4f27d.jpg
先週末は有難いことに本番の会場である、
中板橋新生館さんのスタジオで公開通しでした。
お忙しい中、お越しいただいた方、本当にありがとうございました!

リレーブログの合間にお邪魔します、バンビです。

私は見たのです。
限られた時間の中でスケジュールに従い、てきぱきと作業をこなし、
束の間の休憩時間に気が緩んだのでしょうか…?

スリクオTを裏表逆に着ているかおりさんを…!

バンビ「かおりさんTシャツがぎゃk…」
今瀬さん「かおり、Tシャツ反対じゃね?みんなー!!」

そこからは早かった…。
仕込みかのようにかおりさんの周りに人が集まり、
抵抗する間もなく包囲され、証拠写真激写でチェックメイト。
さすが鶏チーム、団体プレーはお手の物です!

そして写真右端、
振り返りざまの吉田さんの映り込み方が天才的だと思いました。



karasu_3quarter at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月28日

続・作業日

2e0eaa94.jpg

7b761b88.jpg

舞台美術班が大物作業をしている別場所で、
縫いもの隊をメインとした他の作業も同時進行しておりました!

12期のバンビです。

もくもくと作業を進めるハロウィンカラーのお二人を激写。

集中力を高めるため、息抜きのスクワット(?)も大事!

研究生時には分からなかった裏方の様子が分かり、
様々なものに愛着が湧いてきます。
仮小道具と本小道具では見た目も気持ちも違いますね!

稽古も本番一か月前を切り、追い込み時期です!
本番に佳境を迎えるよう、チームも変化してきています。



karasu_3quarter at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月09日

卵チーム自慢〜望月の場合〜

3029722d.jpg
こんばんは!

良く言えば表情豊か、言い方を変えると全部顔に出ているバンビです!
色々周りにバレバレです。

さて。
写真は左が春役のなべともと
右が若葉役のみどりです!

2人とも、研修生の卵チームです。

とにかく2人を見てると思うのは…

まるで自分を見ているようなのです…!
(あ、顔に出るってことじゃないですよ)

勇気を出して、覚えたての台詞を言う。
役としての立ち位置や動きを一生懸命考える。

緊張しながらも立ち向かってる姿。

前回のバトルロイヤル公演が初参加だった私もついていくのに必死でした。
(今も必死ですが)
その緊張感がとてもとても分かるのです。
ひたむきさに、私も頑張らなきゃ、と思います!

自分の限界を決めず、
卵チームだけに殻を打ち破ってほしい
…と自分自身に一番言い聞かす(笑)

卵チームの自慢は未知数であること!

雛、鶏チームにくらい付くために
何度も何度も壁を前にしてよじ登って、
ずり落ちてはよじ登る。

ある瞬間にパッと景色がかわって
自分の知らない自分なる。

自分すら知らないと言うことは
その瞬間を共有した人すべてに新しい景色が映る。

マリオがスターを取った時の無敵状態が、
予期せぬ時に訪れるんですよ…!

何か起こるか分からない卵チームの化学変化、一見の価値有り!!
二人の変化にも注目です!

雛チームに助けられ、
鶏チームから刺激を貰い、
がむしゃらに奮闘してますよー。

明日はそんな憧れの鶏ティームのお方です。
とにかく着物を美しく着るための工夫が凄い。
私にとっては着付けの先生!な方の登場ですー!



karasu_3quarter at 21:07|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

衣装合わせ第一弾!

4f4c02bd.jpg
バンビです!今日は衣装合わせでした!

ここまで大量の和服がずらりと並ぶと圧巻…!

この中からそれぞれの衣装を決めていきますよ??。



karasu_3quarter at 00:01|PermalinkComments(0)

2017年07月03日

役者紹介リレー1人目★望月友理

866360ff.jpg
こんばんはー
週末の稽古終了ほやほや、
通称バンビです!

いよいよ始まりました!
この空気感…!
戦の始まりでござい。
そして新たなリレーブログの口火を切るのは
【卵チーム】で頑張ります、
望月友理から参ります!

バトルロイヤル公演第十一弾
ー響ー幕末鎮魂歌

のタイトルに基づき

写真もまずはベタに筆文字の
「響」をば!
自分なりに今回の舞台に因んだ崩し字で表現してみました。
さてはて皆さんどんな見せ方が続いて行くのか…!?
気になります!

それではお題っ

1、自分に一番「響」いた言葉

「自分の得意不得意を知る。
そしてその不得意なものは本当に不得意なのか。」

今、とある課題と向き合っておりますが、
さりげなく身近な人に質問して答えて貰った言葉がこれでした。
自分の「思いぐせ」のようなもので何かを閉ざしたり、妨げたりしてないか。
ハッとした言葉です。

2、意気込み

時代劇…いざ取り掛かると気を付けることが沢山です!
頑張るぞ!と意気込んでは、難しい…と頭を抱えたりの行ったり来たり。
でもバトルロイヤル公演は一人ではありません!
チームや同じ役の先輩、全ての方がヒントを与えてくれて、
それに気が付く力を付けて、吸収していきたいです!

リレーブログ二人目は、きっとドキドキしてるあの方です!
乞うご期待ー!!



karasu_3quarter at 23:38|PermalinkComments(0)

2017年06月28日

すりくお川柳〜望月の巻〜

c71b6ad5.jpg
こんげつの
24日が
たんじょうび

はい、一句!
こんばんは、天然12期の同期のバンビです。
大きな小動物ってなんですか??


今回のバトルは時代劇!
ということで
楽しみで楽しみで仕方なく
さらに殺陣まであると聞いて
夢盛り沢山です。
先輩たちがジェラ刀(模造刀)を振ってると
拵えの紐の色や鞘の艶を見て、
あひゃーカッケー!
とテンション上がって肝心の殺陣を勉強するのを忘れ…

ずに、自制心を持って見とれてます!


なぜにここまで刀の魅力にハマっているかと申しますと、
実は今年の4月に日本刀を実際に見てきました!
大変人気があり、午前11時に整理券を貰って、閉館間際の16時の回に滑り込んで拝んできました!
写真はその時のチケットです。

新撰組と関わる刀はなかったのですが、

やはり
実物本物の刀って
厳かで高雅で、それでいて優美で繊細で…

刃文の輝きや切先の鋭さに武器としてよりも
芸術品として心奪われました…!

そしてここで一句。カポーン。

*****************
何気ない
日々に隠れる
役づくり
*****************

趣味や小さな共通点が、
役の勉強に反映できると嬉しいですよね!
これからまだまだ発掘せねば!

そしてそんな川柳シリーズも明日にて完結!?
明日の方を川柳でご紹介!

スリクオの
ルパン三世
○○さん

稽古後は
バシッと締める
○○さん

フルネーム
○○○○さん
読めるかな?

……です!!(雑)
お楽しみに☆★



karasu_3quarter at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

望月の地元自慢!

47407dce.jpg
こんにちは、このところブログ出現率高めのバンビです。
望月友理=バンビです。
(タイトルの名前をいつも迷います)

昨日の真琴さんのとんびエピソードが衝撃的で、
お菓子の画像がとんびにしか見えなくなりました。

私、埼玉県出身としては
地元自慢はもはや何もない事が自慢ですが、そうも言ってられないので…
少ーし地元の範囲を広げます、すみません。

通学駅でもあった「川越」です。

菓子屋横丁の江戸の町並みは
和モノ好きにはたまらない空間です。

写真は迷うことなく
「時の鐘」!!
(川越のシンボル的な鐘楼)

と、思ったのですが。


画像はそう。


川越名物、長いふがし!!


長いだけでは飽き足らず(?)
玉付き火縄銃とな。知らなかった。

以前、大泉洋さんの番組で
川越をどうでしょうしてたのですが、
画像とは違う日本一長いふがし(95cm)をお土産にし、
抜刀の様な仕草をされてた気がします。
やはりこれだけ大きいお菓子は、
童心帰ってしまう夢あるものかもしれません。


もし明日の基礎稽古で
木刀袋にふがしを忍ばせていてもそっとしていてやって下さい。

昨日に引き続きお菓子ネタでした!



karasu_3quarter at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月01日

望月友理〜12期自己紹介編!〜

1770bdb9.jpg
あと一日!頑張れば連休ですね!

こんばんは!
ついこの間まで研修生かと思っていたら、
いつの間にか劇団員になっていたバンビです。
まだまだ分からないことも多く右往左往している状態です。

そんな入団して日の浅い、12期前期生のことを少しでも知ってもらえればと
この場をお借りして自己紹介をしたいと思います。



改めまして、望月友理と申します。
スリクオ内、一部友人からバンビと呼ばれています。

…なんで?
とよく聞かれますが、
確か昔、私はあの鹿のキャラクターが好きだったからと記憶しております。
大した理由じゃなくてすみません。。
ですが落ち着きのない私の動きがそれっぽかったりするようです。
やや似てて覚えやすい、ということで良いでしょうか。


劇団員になった経緯としては
社会人劇団という団体に魅力を感じたからです!
団員の先輩方が言っていた
【本気の草野球】
という表現に
「それだ!!」と思い、
部活動みたいにガツガツ、ビシバシやりたかったので、
この緊張感が好きです!
芝居以外のオフ時のフレンドリーさも居心地良く、
まるで10代の頃に戻ったかのよう…!!!!!





…なんて!!!





と、一応フレッシュ(?)メンバーとして、
これから芝居にスタッフにと頑張りたいと思います!
どうぞ宜しくお願いいたします!

明日は12期前期生、期待の星☆のお兄さん?です!
先発で緊張しまくりの私と違い、きっと面白いことを書いてくれることでしょう!



karasu_3quarter at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月22日

役者バトル10/役者紹介13人目★望月友理

6562bfe0.jpg

こんばんは、研修生の望月友理ことバンビです。
初めまして。

今日、2/22は猫の日とのことです。
5年前に私が1人暮しの時に拾ったにゃんこが居たのですが、程なく実家の両親に引き取られて、私のことをほぼ覚えてません…!
何度も「私は貴方の恩人なんだよ」 と伝えてるのですが、中々理解が難しいようです。。。

では、お題に参ります〜。


1.今、快眠革命中

寝る前たった30分の行動でこんなにも良い眠りと、素晴らしい朝の目覚めが待ってるんだ…!と感動してストレッチ毎日やってます。寄せ集めで覚えたものをやってるので自分流になってしまってますが。たまにバトル参加の方が夢の中に出演して下さいます。


2.ダンデライオンとはタンポポのことですが、タンポポと聞いて連想することは?

タンポポと言えば黄色!安直ですが。
小さい時から私は黄色が似合うと言われておりました。
大学で色彩学を学んでた時の講師の先生が言ってたのですが 「黄色は幼さを表す」こともあるそうで。自身の中身が、似合う色に反映されているのかと、衝撃を受けた記憶があります。


3.バトルに対する意気込み

とにかく周りに追い付くことで精一杯です。余裕なんて無いはずなのですが、
ずっっっとやりたかった舞台に8年振りに立てていることを思い出す度、今、どっぷり演劇出来ていることが幸せ過ぎます。課題は山積みですが、楽しむ心を忘れず、本番までに仕上げてみせます!


写真 「今年初のタンポポ発見?!」

karasu_3quarter at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • 宮島愛美〜12期自己紹介編!〜
  • 向井沙織〜12期自己紹介編!〜
  • 渡邉智美〜12期自己紹介編!〜
  • 手嶋一也〜12期自己紹介編!〜
  • 12期後期入団を祝う会〜こんな感じでした〜
  • 12期後期入団を祝う会〜こんな感じでした〜
  • 12期後期入団を祝う会〜こんな感じでした〜
  • 12期後期入団を祝う会〜こんな感じでした〜
  • 12期後期の入団を祝う会!
バトルロイヤル公演第十一弾!
IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<ご来場ありがとうございました!>
★今後の活動★
○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝

○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道」
次回募集:2018年1月ごろ予定
ThreeQuarter#1活動報告
IMG_6692


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
に参加しました。

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝
2017/8/10〜13

関連記事
公式HP詳細
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog