→★出演者紹介

2017年07月26日

役者紹介リレー17人目★鈴木亜紗美

3ec37873.jpg
みなさん、こんにちはー。
スリクオの濡れたチワワこと、鶏チームの鈴木亜紗美です。


……私は濡れてないぞっ!
ちゃんと乾いてます。乾いた状態で稽古に行ってます。

あと、あだ名ではなく似てると言われただけです。
濡れたチワワと呼ばれても返事しませんよ!


では9期で3番目にしっかり者のドライチワワ、お題いきます。

ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?

「好きなことをして生きているから、過去に後悔はないし、未来に不安もない」

雑誌で読んだ言葉です。
長いインタビューだったので要約ですが。
この言葉を読んで、人生一回なんだから後悔せずに好きなことをやろうと思えました。

後悔も不安もなく生きるのはなかなか大変なことですが、死ぬ時にあまり思い残すことがないように人生を送りたいなと思っています。



意気込み
久しぶりの鶏チーム、初めて…ではないけど実質初めてに近い時代劇です。一度時代劇に出演しましたが現代人役でしたのでフルで時代物を演じるのは初めてです。
前回のバトルに引き続き良いメンバーに恵まれました。自分もチームのみんなも生き生きと芝居ができるように楽しんでやりたいと思います。



さて明日のリレーブログは…
最近ますます女っぷりに磨きがかかってるあの人が登場です!

明日もお楽しみに☆

亜紗美でした*\(^o^)/*


karasu_3quarter at 18:35|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

役者紹介リレー16人目★岡島世里奈

bff52170.jpg
みなさん、こんばんは!
風紀委員で頼れるお姉様の岡島世里奈です(笑)

前回の香織からのこの紹介だけだと、とてもしっかり者な印象ですね(^_^;)

私自身「真面目だなぁ」と思うことはあっても、「真面目」と「しっかり者」は似て非なるものなので、せめて後輩たちに頼られた分はしっかり応えていかなきゃですね!

写真の「響」の作り方は、画用紙に色鉛筆でザーっと色を塗り、その上をクレヨンでガーっと塗り潰します。
そして硬貨などの硬いもので文字や絵を描いていくと色味が出てきます。

お子様の夏休みの宿題で花火の絵を描くときに使える手法ですよ〜(^^)


ではではお題です。

ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?

「2、3個って言われたら3個持ってくんのが常識だろ」

小学生の時に、母から「梨を2、3個持ってきて」と頼まれました。

子どもの手で3個は落とす可能性が高いと判断した私は、確実性を選び2個の梨を母に持っていきました。

当時とても賢かった私は、落とさず持ってきた事で母から誉められるだろうと期待していた時に言われた一言。

世の中そんな甘くないです。

相手の満足や感謝を得るためには、プラスのサービス精神が必要なんだなと、
小学生ながら学びました。
どんな場面においても相手への思いやりがいつでも大切ですよ。

調子にのって4個まとめて持っていこうとし、1個落として父(梨が大好物)と大喧嘩になった話はまた別の機会に(笑)


意気込み
バトルロイヤル公演で時代劇ってとても新鮮!
どうしたらより早く着物を着替えて稽古の時間にあてられるか、美しい所作や立ち振舞い等を日々研究中。
これまでのバトルロイヤル公演とはまた違ったドキドキでいっぱいです。
みなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります♪


さて明日のリレーブログは…
一部の劇団員間でのあだ名「濡れたチワワ」と呼ばれてる方です。

可憐で儚げな雰囲気に惑わされやすいが、実は私よりずっとしっかり者のお姉様の登場!

明日もお楽しみに〜(^-^)/


以上、岡島世里奈でした☆



karasu_3quarter at 22:39|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

役者紹介リレー15人目★伊角香織

1df939f8.jpg
どうもー!
鶏チーム、トップバッターさせて頂きます、
伊角香織です☆

最近大人っぽく綺麗に…??
あらやだ、うれしいわ。
さっぱり実感が伴わないけど…
褒められるのは嫌いじゃないわ。うっふん。

そんな大人の色気むんむんの?
「響」画像をご覧ください。

ほんとは武道で鍛えた筋肉アピールしたかったけど、
ただむっちりしてるようにみえる、、、
あと左手で「響」書くの難しい、、、

真の大人への道のりは厳しいですな!!


さて、お題です。
 
ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?

響いた言葉は様々ありますが、
最近の自分に一番響いた言葉をご紹介。

「ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん」

さる有名アニメの名言です。

身近な人に色々弱音を吐いていたら、
この言葉をくれました。

そう、自分に無いものとか、欠けてるものとかを、
欲しい欲しいってねだってもだめなんですね。

自分で取りに行かなきゃ。



意気込み

今回の公演は、私にとって、正念場であると感じています。ここが、ふんばりどころ。

時代劇に憧れていたけれど、いざ自分がやるとなると、今までにない色々な課題にもぶつかります。

でもぶつかった分だけ、その先に、
成長があると信じて。
ふんばってふんばってふんばりたいと思います!!!

 
お次は、みんなの頼れるお姉様!!
スリクオの風紀委員長☆
たまに発せられる切れ味鋭いツッコミに、いつもシビレます笑 お楽しみに☆


karasu_3quarter at 23:54|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

役者紹介リレー14人目★北上真琴

cdf1871a.jpg
雛チームの恒役をやらせて頂きます、雛チームのママン(笑)、北上真琴です。

オカーチャンで癒し系とは、素晴らしい紹介ありがとうございます(^^)

ここに更に肝っ玉を追加できるよう日々鍛錬します(笑)
その決意を胸に、、この顔です!


1. 自分に一番響いた言葉は?

私の大好きな某アーティストさんの、ある曲の中で、私に一番ガツンと響いた歌詞です。

『人が必死に生きた物語を、勝手に不幸にしないでくれ。星空で燃えたんだ!』

ジャンヌ・ダルク、マッチ売りの少女etc...
史実でもフィクションでも、悲劇的な結末を迎えた人物はたくさんいます。

でも彼ら自身は、悲劇の主人公として自分の人生を生きようとした訳ではなく、どんな結末であれ、その時その時を必死にもがいて生きたのだと、目からウロコがボロボロな言葉でした。

上手くいかなかった時、失敗した時など、
「あの時こうしていれば、、」「私のアホー!」と叫びたくなりますが、
そういう時はこの言葉を思い出し、その時は真剣に考えて、必死でもがいていたのだ、と過程も結果も受け止めて、「さあ次だ!今を精一杯生きるのだぁ!」と自分を奮い立たせるようにしてます。

今回の公演でも、恒という女性の人生を舞台上で精一杯生きようと思います!


2. 意気込み
今回は色々と初めて尽くしです。
初の時代劇、初の殺陣、初の和モノ、、

今まで以上に気を配らなきゃいけない事も多いですが、チームで助け合って素晴らしい本番にしたいと思います。

さて、次回からは鶏チームです。
栄えあるトップバッターは、
最近また大人っぽく綺麗になった、ポワポワ感が癒されるあの方です!


karasu_3quarter at 19:57|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

役者紹介リレー13人目★宮島愛美

f2600d80.jpg
可愛くて綺麗!?
とか言われた事ないので、恐れ多いばかりです。
褒めても何も出ないぜ。次の稽古で抱きしめておきます。

はじめまして。研修生の宮島愛美と申します。
今回、「雛チーム」で若葉を演じさせていただきます。
よろしくお願いします。

写真のお題が自分の書いた「響」の文字と言う事で、
字を書くのが苦手なので、最近ハマってる刺繍で。
うまい下手はさておき、針仕事が大好きです。

さて。お題。

1.自分に一番響いた言葉は?
「頑張らなくていいから、後悔しないで」
学生時代、バイト先の先輩に言われた言葉。
辞めたいな、逃げたいなと思った時によく思い出します。
いつも自分と向き合わせてくれる大切な言葉です。

2.意気込み
幼い頃から大好きだった新撰組。そして時代劇。
新撰組は思い入れがありすぎて、稽古中に
しょっちゅう隅っこで目頭を押さえていますので
今から涙腺を鍛えないと本番がやばそうです。
殺陣ありの時代劇なので怪我をしたりさせたりしないよう、
そして後悔しないように走り切りたいと思います。

ではでは。
明日は雛チームのおかーちゃん的存在。
超癒し系なあの人の登場です!



karasu_3quarter at 09:56|PermalinkComments(0)

2017年07月19日

役者紹介リレー12人目★染野敦子

cff5371a.jpg
華があるなんて素敵な言葉ありがとうございます!ずんさんと共演してみたかったので毎回稽古が楽しいです♪

雛チームに出演します、12期染野です。

ずんさんと顔立ちが似てるって言われるの本当に嬉しいです!ありがとうございます!

実際似てるかどうかは………ぜひ雛チームを観劇して確かめてみてください!


さて、お題です!


ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?

某グループのコンサートで最後の挨拶のときに言っていた「生きていれば楽しいことがある」って言葉が忘れられないです。
悲しいこと辛いことはたくさんあるかもしれないけど、楽しいこともあるんですよね!
人間は数十年しか生きられないんだから、楽しいことを楽しんで生きていきたいです!


意気込み

時代劇、新撰組、殺陣…
全部楽しみです!
鶏チームに挑む気持ちを忘れずに、自分の持てる力の120%出し切って、チーム全体で鶏チームを越えられるように頑張ります!!


明日は可愛さと綺麗さを兼ね備えた、存在感のある方です♪
お裁縫もできる女子力高い美人さんを見逃すなっ!


karasu_3quarter at 19:07|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

役者紹介リレー11人目★兼古ずん

bed2d2f9.jpg
パワフルで器用…だなんて嬉しいなぁ。
【雛チーム】律役で出演します、11期の兼古ずんです!
並木君とは前回のバトルでも一緒に舞台に立ちましたねぇ。
今回も熱く燃えましょうね(*゚▽゚*)

手書きの【響】と共に…!
とっても久しぶりに筆を手に取りました。

ふふふ、腕前はさておき、実は幼少から中学生になるくらいまで書道を習っておりました。
小学校の途中で転校したため、後半は旧友に会える!と不純な動機で通う不真面目生徒だったので「ずんは…集中すれば、悪くないのにね…集中すれば…」と先生に最後まで言われ続けて開花せずに終わりました(笑)
硯で墨の塊を擦る感じはとても好きでした!
お題いきまーす!!

ー分に一番「響」いた言葉は何ですか?
「何でもいいから、やりたい事全部書け!」

高校時代、将来の夢がよくわからず、思い悩み…進路希望シートの提出日になっても白紙のまま…
休み時間に進路指導の先生の元に行き、泣き崩れながら「何も…っ、書けないんです…」と伝えたら、先生が笑いながら言ってくださった言葉です。
「三つに絞らなくても、脈略なくてもいいから、やりたいこと興味がある事全部書け!」
青天の霹靂でした。
昔から、考え過ぎて石橋を叩きに叩いて渡らない…ような所があるので「取り敢えずやってみろ」というお言葉は大変響きました。
やらにゃ、はじまらない…!その通りです!

意気込み
今回は時代劇なので、衣装がお着物です。
お着物の匂いや着た時の佇まいが大好きなので綺麗に着られるよう頑張りたいです!
時代劇ならではの殺陣も、もっと上手くなりたいので積極的に頑張りたいと思います。
どうしたら鶏を超えられるか…一人一人の役者のパワーアップが不可欠なので、皆で力を合わせて作り上げていきたいですね\(^o^)/

お次は笑顔が可愛く華のある、彼女が登場だー!
私と彼女、顔立ちが似ている…という噂が?ある?ない???
大変、光栄です…!



karasu_3quarter at 22:54|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

役者紹介リレー10人目★並木一徳

676e1378.jpg
いやいやそんな恐れ多い…好きなだけ足を向けてぐっすり寝てください…。
確かに言われてみれば舞台上でよく殴られ蹴られる12期の並木です。殺陣はやられる側のリアクションも重要ですよね!

雛チーム&卵チームで朝倉準之助という役をやらせていただきます。一体何者!?来ればわかるさ。

ではではお題に参りましょう。

1.今までで一番響いた言葉は?

「俺はこのチーム大好きだから」

中学の部活で確か最後の大会を控えた最後の休日練習の最後の集合のときだったかな?
指導は厳しいこともあったけど面白い人で我々の代からの信頼が厚かった顧問の先生からポロっと出た飾らない一言がこれ。

これまでの厳しい指導、先生を信じてついてきたこと、最後の大会を前に士気が上がっていたこと、そうした積み重ねもあってそこにいた全ての3年生がジーンときてしまいました。目標だった関東大会には行けなかったけどいいチームでした。
ちなみにハンドボール部です。


2.意気込み!

刀の殺陣やります。これがすごく楽しみです。5月の基礎稽古ではへなちょこでしたが、段々自分の成長を感じられるようになってきました。とは言えまだまだ。常に成長していきたい、役者として飛躍したいという気持ちを忘れずにこの役者バトルを闘い抜いていきます!
他の劇団員と、そして己と闘い続ける人間が放つ輝きを是非観に来てください!!


明日からは三連休、スリクオは三連稽古でございます。まず間違いなく前半の山場。山がいくつあるのかわかりませんが、一山一山しっかり越えていきましょう。

週明けから再開のリレーブログでは雛チームの女優陣が登場!
まずはパワフルさと器用さを併せ持ったチームの柱、あの人です!



karasu_3quarter at 22:15|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

役者紹介リレー9人目★野口弘人

f0e45b15.jpg

どうも、前回公演初日の朝、会場に漂う貴重な緊張感をマスク芸で台無しにした男です。知らないうちに口・鼻と同時に、アゴも保湿していました。顔中マスクで覆っておきながら真剣な顔してダメだし聞いて本当にすみませんでした。


さて、大学生のとき、中学生相手に塾講師をしていたのですが、部活に熱心な男子生徒が授業中に度々疲れて眠ってしまって、宿題も手付かずなことが多く、成績が停滞していました。

何も勉強が全てじゃないからどうしたものかなあ等と言っていると

「それが塾屋の仕事でしょ」

と先輩にたしなめられました。


確かにそうだなと。自分の思いはあるにしろ、役割としては塾講師であり、お金を払って子供を預けられている側として、成績を上げることに真摯に取り組まねばと反省しました。


あまり共感されるエピソードではないと思いますが、これが響いた言葉です。


今回は新撰組が舞台です。土方歳三の新撰組内での役割、個人としては新劇団員の役割を意識して取り組んでいきたいです。


明日の投稿も12期新劇団員です!
稽古場やスタッフ作業等の功労者ぶりに我々12期および研修生はこの人には足を向けて寝られないが、舞台上ではやらためったに殴られ蹴られることが多い方が登場!


karasu_3quarter at 23:28|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

役者紹介リレー8人目★手嶋一也

18e5bf63.jpg

皆様、初めまして。

陽気で真面目と巷で噂の研修生、手嶋一也です。

【卵チーム】【雛チーム】に出演します。

ではでは、早速お題に行きたいと思います。

1、自分に一番響いた言葉は何ですか?
「なんでもかんでも怪獣呼ばわりして殺してしまう恐ろしい人たちだわ」
はい!!
これだけでは全く響きませね(笑)
これは子供の頃見た特撮番組「ウルトラマン」の中で 一人の少女が科学特捜隊の隊員に言ったセリフです。

簡潔に説明すると少女には両親がいなく、その育ての親のような存在が怪獣だったのです。

この作品を見て、セリフを聞いて今まで正しいと思っていたことが、もしかしたら他の人からみたらそれは正しくないことかもしれないと
子供ながらに感じたのを覚えています。


2、意気込み
20歳頃に演劇を辞めて、10年間何もしていない期間を過ごし、昨年の12月にワークショップ終了公演に参加しました。
色々な偶然が重なって舞台に立てる喜びを感じながら日々努力して、一生懸命頑張りたいと思います。

さて、お次は新の「マスク芸の達人」のあのお方です。


karasu_3quarter at 20:13|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 役者紹介リレー19人目★村田さき
  • 役者紹介リレー18人目★甲斐千尋
  • 役者紹介リレー17人目★鈴木亜紗美
  • 役者紹介リレー16人目★岡島世里奈
  • 役者紹介リレー15人目★伊角香織
  • ♯1、絶賛稽古中!!
  • 夏祭りの季節・・・
  • 役者紹介リレー14人目★北上真琴
  • 役者紹介リレー13人目★宮島愛美
ThreeQuarter#1公演決定
萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.6
「こんな夏休みはイヤだ!」
参加決定!

2017年
8月10日(木)〜13日(日)

ThreeQuarter♯1
『うらぼんえ〜盆送り〜』
作/演出:清水みき枝

出演

斉名高志 藩地真世
吉田一番 瀬戸口桂一
鈴木亜紗美 伊角香織

森田ゆき子 田辺友紀

大浪将行

鈴木万里絵

携帯からの予約はこちらをクリック!





詳細はHPで!
バトルロイヤル公演第十一弾!
IMG_6692

バトルロイヤル公演第十一弾
「響−幕末鎮魂歌−」
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ

<チケット発売中>

携帯からの予約はこちらをクリック!



★今後の活動★
○バトルロイヤル公演第十一弾『響−幕末鎮魂歌−』
日程:2017年9月17日(日)〜18日(月・祝)
劇場:中板橋新生館スタジオ
原作:山口敦史
脚本/演出:清水みき枝

○ThreeQuarter第15回本公演『旗裏縁−本能寺異聞−』
日程:2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)
劇場:萬劇場(大塚)
原作:山口敦史
脚本・演出:清水みき枝
Recent Comments
Profile
四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog