→有園邦弘の巻

2018年03月17日

ThreeQuarterワークショップの思い出ー有園編ー

8b16f437.jpg
みなさまお久ぶりです。有園です。

ワークショップの思い出ですか。
斉名編でもありましたように、私が入ったときはまだワークショップはありませんでした。
ですので今回は、劇団員としてワークショップ生と共に流した汗と涙の日々をなんとなく振り返ってみます。

2012年。
入団して三年目。少し芝居をすることにも慣れてきたころ。役者として出演。
ワークショップ生チームと劇団員チーム(一名ワークショップ生参加)に分かれて同じ演目をやりました。
ワークショップ生チームの出来が思いのほか良く、焦り始めた私は「このままじゃヤバイ! 負けたくねえ」と死に物狂いでした。芝居をするうえで余計なプライドというものが、いかに不要かを思い知った公演でした。

2013年冬。
初めて演出をさせていただきました。
大好きな脚本だったので、演出すること自体に戸惑うといったことはなく、ただ無我夢中でした。演目がチームによって違い、周りがコメディをやっているなか、うちはかなり熱くやってました。ついてきてくれたワークショップ生に本当に感謝です。のちに劇団員になった一人が、このときやった演目を別公演でやることになった時「この演目は本当に良い!」と熱く語っているのを耳にした時は、自分の想いが伝わった気がして嬉しかったですね。

2014年。
役者として出演。劇団員ワークショップ生混合チームで参加。一緒に参加したワークショップ生は本当に個性豊かで、そんな手があるのか、そういう個性の出し方もあるのかと勉強させてもらいました。他人を輝かせることで、自分が輝いてくることを肌身に感じた公演でした。

2016年。
脚本、演出として参加。いつも脚本を書くときは、あれこれ悩みながら書くのですが、この時はなぜか一気に書けました。本公演での脚本と演出の経験が活きたような気がしました。ワークショップでのコメディ系の参加は初めてでしたが、みんなとわいわい作っていった気がします。

そして、特にクローズアップしたいのが、2013年冬とは別にやった2013年の役者として参加したワークショップ。
初めて私がスリクオを観た時と同じ演目で、ずっと演じてみたかった木村伝兵衛部長刑事をやった時です。一つ一つの台詞を言うのが、本当に楽しくて、嬉しくて、稽古の一分一秒が愛おしかったです。信頼できる先輩と本気でぶつかってきてくれるワークショップ生と共に、あっという間に駆け抜けていった公演でした。この役をやるときにタンクトップを着るのですが、私がやるときは絶対にこの色だと決めていて、その時に着ていたのが写真のタンクトップです。無類のエンジ色狂いの私は、なぜかすりくおTシャツも同じ色を何枚も持っています。「そんなに同じ色何枚も持ってて意味あるの?」と聞かれますが「いいんだよ。好きなんだから」と回答になってない回答をしています。

本気でやった分、それが倍になって感動が返ってくるのが、ワークショップ公演なのだと思ってます。
ぜひこの感動を味わってみてください。

有園でした。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年02月02日

炎の魂リレー!24走目→有園 邦弘

e33f8bcb.jpg
みなさん、お元気ですか。

最近は焚火のBGMを流しながら静かにお酒を飲むことに嵌っている有園です。
ちょっと部屋を暗くしてね、煙草でも燻らせながら、発泡酒ですよ。
ほんとはね、本物の焚火でやりたいんですが、それはまた今度。

それでは
早速ブログリレーにいってみましょう。

【役名/写真】
・有園邦弘
―森可成・蘭丸―
(美濃出身・信長家臣)

さて今回私が演じさせていただくのは、森親子。
森蘭丸は過去に演じたことがありますが、その父親可成は、恥ずかしながら今回の芝居に関わるまで、あまり知りませんでした。
しかし調べてみると、これがまた私の好みにピッタリでした。
若かりし信長を経験豊富な年上でありながら家臣として支え、最期は身を挺して主君を救う。そりゃあ、信長も心強かっただろうなと思います。
だからこそ重用された蘭丸があるのだなと納得でした。私もこんなカッコよい男になりたいものです。

写真は、
「妙向尼め、こんな時間からまたお経か。。。まったく、可愛いやつめ」

【お題1】
本公演への意気込み

久しぶりの本公演出演となります。
入団前から見てきた後輩や、共に苦労を乗越えてきた先輩方と一緒に舞台に立てるのが嬉しいです。
素敵な舞台装置や照明音響に負けないように、心を炎のように燃やしつつ、魂の演技で臨みたいと思います。

【お題2】
戦に家臣として連れて行くならこの武将!

上杉謙信!

敵対しつつも困窮する武田へ塩を送って民を助けるという懐の深さ。
間近にいることで色々と考え方を勉強したいですね。
それでいて戦でも強いとくるもんだから、これはもうべた惚れですわ。
ただ強いだけではない、何か別のものを感じます。

さて、今週末は最後の稽古です。
最後の最後まで足掻きますよ。
来週も炎の魂リレーお楽しみに!

有園でした。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 21:03|PermalinkComments(0)

2017年12月06日

役者紹介リレー22番目☆有園邦弘の陣

81af57a2.jpg
今朝、コンビニでヨーグルト買って食べようと思ったら
フォークが入ってた有園です。

意外とフォークでもいけるかも
と思ったのは食べ始めて半分まででした。
最後の方はヨーグルトが八つ裂きです。
ざんねん。

さて、さっそくお題です。


【お題】
1. 織田信長の性格を表した句がありますが、自分の性格を表すなら?

鳴かぬなら
勝手にしやがれ
ホトトギス

我も人なり、彼も人なり、彼も鳥なり。
誰かを思い通りに動かすなんて、思い上がりなのではないかなと。

自分で色々やっても駄目なら、そういうものだと思うようにしてます。
やることやってそれでも駄目なら、勝手にしやがれと相手を楽にしてあげます。これも一つの愛なのです。
きっと。


<写真>〜ジュリーこと沢田研二さんの『勝手にしやがれ』をイメージして〜
私、沢田研二さんのビブラート大好きなんですよね。


2.「旗裏縁」作文!
き:気楽に
り:力まず
え:笑顔あれ

常にそうありたいなと思う目標みたいなものですね。
ですが、なかなかハードルが高いんですよね。

まずは明日も笑顔あれ!


以上、有園でした。
明日もブログリレー続きますよ。
お楽しみに!


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 17:59|PermalinkComments(0)

2017年06月24日

すりくお川柳〜有園の巻〜

8e8de080.jpg
みなさんこんにちは!

黄色のワンピースを両手に、ご満悦なさきさんからご紹介に預かりました、群馬のキムタクこと五期生の有園です。

嘘です。 恐れ多いです。
勘弁してください(>_<)


さてさて私の川柳は

*******

職業は
違えど目指すは
同じ幕

*******

すりくおには色々な職業の人が集まってます。稽古場に集合すると、みんなおもいおもいの顔をしてます。

夜勤で寝てない人
朝仕事をしてきた人
ついつい昨晩飲み過ぎちゃった人

それでも一旦稽古が始まると、みんな同じ顔になるのだから面白いものです。

さてさてお次は
今季バトルでも大活躍の予感!
個性派揃う11期も
この人がいなきゃ始まらない
頼りなります、姉御肌!

お楽しみにっ☆

有園でした!


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

有園の地元自慢!

2cbb88e0.jpg
神戸といえば、社会人になって初めて旅行に行ったのが神戸でした。夜間バスのバス停を間違えて、猛ダッシュしたのは良い思い出です笑

さてさて私が地元自慢するのは、群馬県です。

最近では「未開の地グンマー」とやらでよく話題にのぼるようになりました。他県から見ると不思議な風習もあるようで、学校の号令は「起立、注目、礼」でした。
「だって注目するでしょo(`ω´ )o??」
って言っても、他県の人は誰もわかってくれません笑
東京で号令をかけるときは、群馬流にならないように気を張っているので、いつも緊張します。しょうがないです。12年間それでやってきましたから(>_<)

写真は、三年ほど前に劇団の先輩を群馬をご案内したときに行った伊香保温泉石段街です。

風情がありますよね。
石段街では饅頭屋や茶屋、射的などが楽しめます。ちなみ温泉饅頭の発祥の地は伊香保温泉って知ってましたか? 
階段は三六五段あり、一年中温泉街が賑わうようにとの祈りを込めて造られたそうです。

と、ここまで伊香保について語っておきながら、前橋市が地元なんですけどね。お許しください。

前橋も良いとこですよ、赤城山もありますし。
ちなみに運動会は赤組白組ではなくて、山の名前で組を分けます。赤城団、榛名団、妙義団という感じです。それぞれ振り分けたら、一か月ほどその山に籠って特訓を行います。そこで槍や弓を習います。数々の試練を乗り越え、みんなひと回りもふた回り成長して、運動会に臨むのです。

すみません。 山に籠ってからのくだりは嘘です笑

ぜひ気が向きましたら「未開の地グンマー」にお越しください。セーブオンでお待ちしております。

有園でした。

  • mixiチェック
karasu_3quarter at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月13日

役者バトル10/役者紹介6人目★有園邦弘

c277f265.jpg

五期生の有園邦弘です☆

寒かったり、暖かかったり妙な天候が続きます。そして忍び寄る花粉シーズンの気配。負けてたまるか!気合いを入れつつリレーブログやっていきますか!

1.今、お掃除革命中!
エアコンの効きが悪いなーと思ったら、なんのそのフィルターが詰まってただけ。掃除したら完全復活!それ以来掃除の奥深さにハマり、色々と掃除を挑戦中!最近はオキシクリーンを使いこなそうと、あれやこれ試しています。

2.ダンデライオンとはタンポポのことですが、タンポポと聞いて連想することは? 蒲公英(たんぽぽ)という曲ですかね。僕らの年代では有名なフォークデュオが最後に出した曲です。ずっと好きなアーティストだったので、当時は解散がすごいショックでした。でもほんと、学校に行く途中とかずーっと聴いてましたね。

3.バトルに対する意気込み
今回の戯曲の舞台に立つのは二度目。その頃と比べれば少しは成長した姿を見せられればと思います。仲間を信じ、自分を信じ、お客さまに良い芝居をお届けできたらと思います。よろしくお願いします。

写真は、タンポポを発見!思わず触れたくなった瞬間です。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月30日

赤チームご紹介! 〜有園編〜

d2882e1e.jpg

いよいよ、11月も今日で最後。
年の瀬が迫ってまいりました。
 
12月は色々とやることが多い月ですよね。そんなときに息抜きも兼ねて、劇場に遊びにきませんか。
 
先週の通し稽古では、チームそれぞれの色を見ることができました。
今度はみなさまと一緒に劇場で共有できたら嬉しいです。それではチーム紹介にいってみましょう!
 
 
 
お題,海譴赤チームだ! 
赤チームの魅力といえば、やはり個性!
 
 
・可愛い顔してなんでも挑戦。臆せず進む、肝っ玉女優。
・チームを想う頑張り屋。手先も器用なチームの柱。
・ クールに見えて実は熱い。 チームを引っ張る姉御肌。
・特技を生かし、新たな道へ。チームを彩どる華女優。
・予測不能の飛び道具。チームを盛り上げるムードメーカー。
・蓋を開ければ、玉手箱。ぐんぐん伸びる成長娘。
・演者補佐から役者まで。チームを支える気配り役者。
 
 
バラエティーに富んだ人たちが溢れかえってます。境遇も違えば歳も様々。得意なことも不得意なところも人それぞれ。でも共通する一つの想いは、お客さんに楽しんでもらえる公演にすること。その想いが届くように、精一杯稽古を重ねてまいりました。ぜひお楽しみにしていてください。 
 

お題⊆匆饋遊狠弔辰董 
社会人劇団って、実は色々な人に支えられて初めて成り立つのではないかと思ってます。なかにはすべて一人でやってのける強者もおりますが、自分なんかは色々な人に支えられてばかり。本当に感謝です。

ここで、 恒例になってきた 赤チームのメンバーに突撃インタビュー! 

★ スリクオのワークショップに参加した理由は? 
 
・長く活動してた事が出来なくなるかもと沈んでいたところ、すりくおの名前を見つけて。気晴らしにいってみるかとワークショップに参加してみたら??

・2、3年前にホームページを見て気になっていた。昨年は募集がなかったが、今年はワークショップ募集の記事があったのでやってみたいと足を運んだら??
 
・来年就職する予定だが、社会人になったあと、演劇をやりたいと思っていた。すると社会人劇団ですりくおの名前を見つけて??
 
きっかけは人それぞれ。どんなきっかけでも出会えたこと、一緒に芝居ができることを嬉しく思います。そして公演の日にお客さまと出会えることをまた楽しみにしてます。12月4日、寒くなってきている頃と思います。どうぞお体に気を付けて。劇場でお会いしましょう。
 
 
有園でした。 
 
 



  • mixiチェック
karasu_3quarter at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

ブースからこんにちは!

13db25d2.jpg
b880936d.jpg
こんにちは、連休最終日ですね。

劇団スリークウォーターもこの三連休公演を行ってます。

ThreeQuarter JAM vol.6「正しいヒーローの作り方」

本日最終日ですが、役者陣も観に来てくれるお客さまと一つの作品を創り上げるため、奮闘中ですが、ブースでも奮闘している二人が。

照明オペのモコと音響オペの山下です。
一緒にみなさまと良い芝居をつくるため、がんばってくれてます!

さてさて、そんなジャム公演ですが、最終回の席にまだ若干の余裕があります。連休の最終日、少し遊びに来ませんか?ご予約お待ちしておりますね。

現場より有園でした。


  • mixiチェック
karasu_3quarter at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月09日

バトル9役者紹介22人目〜有園邦弘〜

4a8d29a3.jpg 確かに紗雪さんがビール飲んでるところ見たこと無いですね。
ただいまご紹介に預かりました有園です。
 
だんだんと花粉が飛んできましたね。
みなさま大丈夫ですか?
なんとか乗り切りたいところですね。
ではでは早速いきたいと思います。
 
〜お題〜
1.スポーツの思い出
私の高校は、行儀が良くないというかやんちゃ気味な高校でした。そこの硬式テニス部だったのですが、大会前日に部長が言った言葉を今でも思い出す時があります。
 
“いいかお前ら、試合に負けてもいい。喧嘩で負けるな。売られた喧嘩は必ず買え”
 
そこまでやんちゃな方では無かった私には、厄介な部長命令だなと思ってましたが、もっと深い意味があったのかも知れないと時々思い出します。
 

2.バトルへの意気込み
すりくおとの出会いはこの脚本でした。
群馬から東京に転勤になり、刺激を求め街をさまよっていた時に、初めて観劇というものをしたのが、バトルロイヤル公演第2弾熱海殺人事件モンテカルロイリュージョン。
あれから7年、すりくお叩き上げで芝居をやってくることが出来ました。
 
芝居というものに出会わせてくれた、この脚本への恩を少しでも返せたらと思います。
社会人だからこそ出来ること、伝わることがきっとあるものと信じます。全力を尽くしたいと思います。
みなさま、ぜひ劇場にお越しください☆



それでは次にバトンを繋ぐのはこの男。
クールの中に静かな闘志。
大躍進中の瀬戸口桂一!
 
お楽しみにっ!

  • mixiチェック
karasu_3quarter at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月10日

新年会★ おまけ

dbffb670.jpg

2016年もよろしくお願いします。
 
さてさて、昨日は恒例のスリクオ新年会やりました。
 
研修生やOBやOGそしてスタッフさんを迎え大いに盛り上がりましたが、
その裏で新年会の幹事をやってくれた10期生のみんなの写真も一つ。
 
みんなイベントの合間に鍋に必死です笑
ありがとうね!
 
 
今年もどうぞスリクオをよろしくお願いします。
 
有園でした。



  • mixiチェック
karasu_3quarter at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ギャラリー
  • #1稽古〜本番まであと12日!〜
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • 殺陣稽古!(写真多め)
  • カラフル戦隊
【ワークショップ開催中!】
○ThreeQuarterワークショップ「♭1〜役者への道〜」
F39AC87F-4565-42A7-AEF2-FBADAF10148C


初心者歓迎♪
演劇に触れてみませんか?
劇団員第13期生募集中!


詳細はこちらから!

ThreeQuarter#1活動報告
yoroz_2018


@萬劇場
ショートストーリーコレクション Vol.7
「Face to Face」
に参加します!

ThreeQuarter♯1
『狐狸羅-KORIRA-』
作/演出:清水みき枝
2018/7/26〜29

関連記事
公式HP詳細


Recent Comments
Profile

劇団スリークウォー...

四分の三の着想
スリークウォーター
演出 清水みき枝Blog